BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白馬速報

奇跡か白馬    雨降らない!

e0044657_19364423.jpg



ハードロックなナイトです^ ^

e0044657_1150748.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_12454871.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-30 19:38 | RTでGO! | Comments(14)

今日の雨は覚悟のうえ


「たけ庄」さんでお昼をいただいた後

丸岡城でスタンプポンか、それとも永平寺で朱印をいただくか迷いましたが

滋賀は確実に降る いや降っている 長居は無用と

今日のところは引き上げようと一旦は思ったのですが、

やっぱり寄り道して帰ろうということに成り 到着しました油あげの「谷口屋」さん

e0044657_22312772.jpg


来るたびに拡張しているように思います 本日も大盛況中でした

e0044657_2233748.jpge0044657_2234111.jpg


ステーキ用はこの夜に  パック入りは翌日 炊き込みご飯に成りました。

e0044657_22363039.jpg


駐輪場で見かけた珍しいバイク ”VICTORY” 

e0044657_22342485.jpg


斬新 さすがはアメリカン 自由の国やね 

この車種 日本にまだ5台しかないんだって オーナーさん言っていた。



e0044657_223545100.jpg


こんないいお天気やから 慌てて帰ろうとの決断は無理です

やっぱり 久しぶりの走りを楽しんでしまいました。

e0044657_22395619.jpg




それでもいつまでも楽しんでいるわけにはいきませんので、  

福井北ICから高速で今庄ICまで移動し、

下道 峠越えで滋賀へと帰るルートを選択しました。 
(高速でまっすぐ帰らんのか~い)



福井県とはいえ滋賀に近い今庄 ほらほら空は今にもの色だ重さだ

e0044657_22455427.jpg




県境へと走るR365を南下すると

e0044657_22493042.jpg
 

この冬 15年ぶりにスキーをした今庄スキー場の入口です。

e0044657_224951100.jpg





この後 敦賀へと続くR476と分岐して滋賀へ向かうR365

365とはいうものの この道一年中は走れない

3mもの積雪をみる滋賀県北部は有数の豪雪地帯、

冬季は完全閉鎖されてしまいます。

e0044657_2250378.jpg



対向する車もなく快走2車線の道を心地よく上り 県境の栃の木峠到着

e0044657_22512838.jpg




余呉高原スキー場を右手に見ると椿坂峠

ここからは一気に木之本ICまで下ります。



と行きたかったのですが ついに空が泣き始めてしまいました。

e0044657_22523636.jpg


バス停でカッパを着て 雨雲レーダーを確認 向かう名神は真っ赤っか

で躊躇するかと思いきや 50km規制を八日市まで突っ切る

e0044657_2255933.jpg


腕に当たる雨粒が痛かった痛かった

e0044657_22553196.jpg




そんな豪雨の洗礼を受け 我が家へと走ると雨の降った形跡なし

e0044657_22591119.jpg
 

本当に気まぐれな最近の天気。



でも まあ 今日の天気は覚悟の上だったから 「これまた楽し」の精神で

変化に富んだ、楽しい走りの一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2305935.jpg



e0044657_9293379.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-29 23:06 | RTでGO! | Comments(4)

雨でも槍でも 今日こそ走る

バイクに乗っていないのは 7月20日の豊岡でパフェを食べて以来の

たかだか1ヶ月くらいのことなんだけど、

お盆休みが、雨・野良仕事・雨・お盆の行事・雨・引っ越しと全滅で、

3ヶ月位乗っていないようなストレスがたまり、もう 発車しないとダメになり 

雨が降っても槍が降っても走りますと 

23日中部スタンプラリー2個目のハンコを押しに福井へと走りました。



それでも どんなゲリラ豪雨に出会うかもわからないので 

先ずはスタンプポイント 道の駅丹生ケ丘へ。




湖東三山スマートICから鯖江ICまで高速走行です。

e0044657_22593446.jpg


この道走ると毎回同じこと言うところがあって

木之本IC過ぎの「これより山岳地帯」の看板

「どこが山岳地帯なん? 山に木の生えてないとこないで」 


敦賀IC手前で初めて海が見えるとき

「見て見て 海が見えた~」分かっていても 必ず言う 海なし県人

てなこと言ってるうちに道の駅到着です。

e0044657_2322398.jpg


スタンプ押したら 本日の絶対用事はこれにて終了。

雨が降らないうちに帰宅した方がと思っても 福井はとってもいい天気^^

e0044657_23243070.jpg


だったらもう少し北上して海鮮食べに行きましょう

だったら 越前海岸はいつも走るので 今回は山越えしようと

選んだのが県道3号線  

そして走ったのがこの道 二枚田幹線道路、   国見岳へと登って行きます。

e0044657_23261784.jpg



良い景色とマップルには書いてあったんだけど ブラインドカーブの連続で

e0044657_23262157.jpg


ず~とインカム越しに  ????? マークが行き来し 

やっと見せてくれた眺望がこちら 

e0044657_23273448.jpg


雨覚悟で出てきたわけだから これで満足しなくちゃね。

e0044657_231129100.jpg






山越えでわざわざ遠回りをしたけれど予定通り11時30分お食事処に到着

e0044657_23104162.jpg


ブロ友御用達の「たけ庄」一度来たかったんだよね。

いただいたのがこちら たけ庄丼と焼き魚定食

e0044657_2313184.jpg

e0044657_23125939.jpg



焼き魚 五種類味わえて楽しかった 美味しかった。


つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_23144934.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-28 23:28 | RTでGO! | Comments(0)

サクランボ狩りに行きませんか

大台ケ原を歩いた翌日、 6月1日のツーリング  ヤットカケタ~^^;



「サクランボ狩りに行きませんか」 と誘って木之本ICのコンビニに来てくれた

熊鹿夫婦さんとtake&ayumiさん

e0044657_16381194.jpg



まずはメタセコイア並木へと走ります。

6月の琵琶湖畔 ただただ気持ちいい風が吹いていた         ハズ^^;

e0044657_16384250.jpg


e0044657_16402363.jpg



マキノピックランドにバイクを止めて

皆さん初めてのサクランボ狩り  たらふく食べるぞ~

30分一本勝負 カ~ン



ムシャムシャ 酸っぱ~い

e0044657_16405026.jpg


ムシャムシャ 甘~い

e0044657_16411349.jpg


ムシャムシャ 毛虫~!

e0044657_16425336.jpg


ムシャムシャ ムシャムシャ

e0044657_16424543.jpg


どうもhideさんの思っていた品種とは違ったみたいだったけど

30分しっかり食べた。

e0044657_16433651.jpg


e0044657_1650377.jpg



e0044657_16445331.jpg


ハーレー軍団に追いやられて 隅っこに駐輪したわけじゃなく

木陰の隅に駐輪していたら ハーレーが群れていた。









それでは ランチにしましょう、焼き肉しましょうと やってきたのが

朽木村宝牧場

e0044657_1646650.jpg


窓から見える牛舎は見ないようにして 

いただく近江牛の美味しいこと美味しいこと

e0044657_16464646.jpg


価格もお手頃で大満足の宝牧場 焼き肉「宝亭」でした。





朽木に来たら鯖街道を走って鯖寿司買わないとね。

e0044657_16512172.jpg




快走鯖街道から琵琶湖大橋を渡って

e0044657_16524641.jpg
メロディーロード 「琵琶湖周航の歌」は聞こえたかな?




さざなみ街道を北上

e0044657_16535883.jpg



琵琶湖を見ながらお茶しましょうと「カフェ シャーレ」に立ち寄りましたが

特等席の琵琶湖を一望できるテラス席は 

またしても ハーレー軍団がお楽しみ中にて 

残念ながらの店内ティーブレイクとなりました。

今度は琵琶湖の夕陽をパノラマ席で楽しみましょう。

e0044657_170481.jpg





愛知へ帰る 熊鹿夫婦さん、take&ayumiさんとはここでお別れ、

次は何処で何食べよう何処走ろう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_1792251.jpg



e0044657_12205028.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-24 17:10 | RTでGO! | Comments(12)

なんなんだ〜! 2

降り立った京都駅 飛び乗った在来線

私の横には彼氏と別れを惜しむ彼女

電車のドアが閉まり 手を振り合う二人



笑顔で見送る彼氏が見えなくなったその時

リングをヘッドにしたネックレスを外し

ポケットにしまった彼女




なんなんだ〜!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-20 06:22 | 日記

"かわいい子には旅をさせろ" とは言うけれど


埼玉出張の新幹線自由席 夏休みとあって座れず

久々に通路にて揺られ ふと目を落とした先に小学生男児。

背中にはリュックサック、手にはなぜか虫取り網

聞くと 一人で東京まで行くと言う。

名古屋で座れ、不安かと思い話しかけてみた。

e0044657_12273682.jpg




小学四年生、枚方から京阪電車で京都に出た

それだけでも十分驚きに値すると言うのに

地下鉄丸の内線で新宿の おばあちゃんちへ行くと言う



ところがこの子 おばあちゃんちの住所、電話番号のメモも、

携帯電話も持っていない、なんと 地図すら持っていないと言う。

頼りは 「新宿御苑前のマンション」のみ 行けば思い出すと言う。

二年生の時にも一人で来たと言う。


東京駅到着後

"地下鉄の改札までついて来て"って不安な目で見上げて来るかと思いきや

あっけなく、丸の内南口の改札を出て行った 一度だけ振り返って。




ところが これで驚く事なかれ 午後の便で 双子のもう一人の女児(四年生)も

一人で東京に来ると言う。




物おじせづ ひょうひょうと

「新宿御苑でカブト虫取るんや、ザリガニ釣るんや 分からへんだら交番で聞く」と言う

不安感ゼロのキラキラの目 なんなんだ!


かわいい子には旅をさせよ とは言うけれど

なんなんだ ご両親。

迎えに来ない おばあちゃんも なんなんだ!?


せちがない世の中、子供を取り巻く不安な環境にあって

このおおらかさ この無謀さ この豪快さは なんなんだ!

個人的には、こんなん大好きやけど

それにしても それにしても、 なんなんだ〜!







e0044657_17115325.jpg


帰りの新幹線 N700系のA 一番新しい車両だった。

この情報 この子に教えてもらった。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-19 17:19 | 日記 | Comments(6)

大荒れの週末

e0044657_111918.jpg


土曜日から降り続く雨に、

夜中からは風が参加して来て

大荒れ 缶詰の日曜日。

ただただ、窓から外を眺めているだけかと思いきや

降ったら降ったで これ又用事があるんだ〜

さあ 片付けしてこよう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-10 11:07 | 日記 | Comments(11)

ヘリコプターが飛んできた!

今朝、 農協の職員さんが裏の田んぼから声をかけて来た

「薬を撒きますから、窓を閉めてください、

洗濯物しまってください」



食事しながら見ているわけにはいかず激写してみた。


e0044657_903012.jpg




風向きで 薬のしぶきが飛んできた

洗濯物しまっておいて良かったよ。

私はしっかり害虫気分だけど。






e0044657_905275.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-08-05 12:32 | 日記 | Comments(4)

最新のコメント

桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 00:54
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧