BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荒船海岸、 クジラにマグロだ!

橋杭岩を後にして 向かったのが


 
e0044657_2203534.jpg

"ツーリングマップル関西2011" の

表紙を飾る

荒船海岸にあるこのトンネル。





荒船の名だけのことはある荒々しい海岸線

e0044657_2221142.jpg



言っておきますが hideさんの写真を後から見て

「こんなとこやったんや~」 ですが

e0044657_2225987.jpg



このときは まったく景色なんか見る余裕なし     

なぜなら 道にはガードレールほとんどなく、 

対向が来ると、バランスを崩すと  右であれ 左であれ落っこちるのです。

e0044657_226208.jpg




そんな 海岸線を ここ集中でクネクネ走らせて現れました目的地。

e0044657_22153191.jpg




そして 撮ってみました まったく同じようにとはいきませんが

e0044657_2217383.jpg



これは違う、この角度はおかしいと なんTAKEしたことか

この狭い道での取りまわしは大変だったんだから。

e0044657_22204984.jpg
e0044657_22211293.jpg
e0044657_7233398.jpg



この道 先へ進んで お昼の勝浦に向かおうとしたら ナビは戻れと言ったので

トンネルを逆に抜けたら こちらもなかなかいいじゃない。

e0044657_22233546.jpg
 




クジラの町 大地町をぐるり見て走り 記念の写真はシロナガスの親子と

e0044657_22323174.jpg




お昼は 絶対海鮮と決めていたので、勝浦駅前の「大和」さんへと向かう。

勝浦駅は 那智大社の最寄りの駅、

私も以前 会社の慰安旅行で赤い顔して降り立った記憶あり。


e0044657_22373556.jpg


こんな なめらかなマグロの刺身 スーパー産では味わえません。



さて お昼を満足したら 二つ目の目的地 スタンプラリー5個目のスタンプを押しに

道の駅熊野きのくに へと向かいます。


再び赤い橋、 和歌山県新宮市から 三重県紀宝町へと熊野川を渡ります。

e0044657_22412538.jpg



熊野市を過ぎR42を北上すると 道の駅。

e0044657_22384986.jpg




着きましたよ~  って  駐車場に入ったら 見たことのあるGSが二台

ピンポイント遭遇で三重のビーマーご夫婦さん。

(御在所SA・針テラスでも ご夫婦にはピンポイント遭遇の経験あり)



尾鷲まで 熊野街道をマスツーリング。

e0044657_22581665.jpg

e0044657_22583618.jpg




高速がつながりつつあるおかげで 本州最南端の近いこと近いこと

観光しながらも 目的地へと走りながらも 余裕のよっちゃんでの日帰りツー。



その昔、松阪から いくつもの山越え 同じだけの谷を渡った 遠く長かった 

尾鷲・熊野・勝浦・串本 への道。



  

まさか 日帰りで楽しめるとはね~~~。

 

e0044657_230073.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2394392.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-28 23:10 | RTでGO! | Comments(10)

走れ串本、橋杭岩へ

ブレーキホースの破損から無事生還してきたRT

白馬以来のお出かけは、本州最南端の町 串本町。



以前は 紀伊半島の先っちょへの日帰りなんて考えられなかったことですが、

高速道路がどんどん伸びてつながって、

日帰り楽勝ツーリングコースとりました。



とはいうものの やっぱり遠いので 朝6時

e0044657_21545432.jpg
  

今日は夜明けとともに  シュッパ~ツ   気温8度

目的地の串本 同じ時間で20度 なんだこの違いは!



名阪国道 上柘植ICから 車両専用道路を走りつないで 

なんと尾鷲までノンストップの1時間30分 驚きの近さ。



尾鷲のコンビニ前で 車止めに腰掛けての朝食  「こんなのも いいね」




熊野尾鷲道路で一気に尾鷲から熊野へ

e0044657_21564258.jpg



ほとんどトンネルといっても過言ではないくらいの道路から

時折見える漁村と海の風景に 「おお~!」 と感動。

ちら見せ効果抜群。




終点熊野北ICを出るとそこは鬼ケ城。

e0044657_2213682.jpg


その昔鬼が住んでいた鬼ケ城   ホンマカイナ

e0044657_222912.jpg


坂上田村麻呂に成敗された鬼さんたちの悲しい物語の鬼ケ城があります。

e0044657_2224784.jpg


幾度となくここを走っていながら 実は初めての訪問 

e0044657_2232061.jpg


さしたる期待をしなかったからか、そのスケール 「無料で観光」 に感動。

e0044657_2241779.jpg


時が許すなら 来るたび立ち寄り 海を眺めていたい思いに駆られました。





予定外の観光も許せる時間の余裕に 焦ることなく第一目的地 橋杭岩へ

R42 熊野街道を七里御浜沿いにひたすら南下

e0044657_225056.jpg



みかんの産地ではありますが これはブイです。

e0044657_2252934.jpg



この橋を渡ると 和歌山県新宮市

e0044657_2255631.jpg



ツーリングマップルでは快走路のR42なんですが 快走路なんですが、 

いかんせん地元の方々が ごゆっくりと走られるものですから

ちょっと   いや 結構 イラっとしながらも 見えてきました橋杭岩。

e0044657_2274240.jpg




溶岩が固まって隆起し、浸食され地上に残された橋杭岩。

今回も触れますが   間違っても橋食岩ではありません。

e0044657_22124912.jpg

e0044657_22131838.jpg



到着してすぐに、のどの渇きを潤してくれた 濃厚みかんジュース

e0044657_22165852.jpg



偶然の引き潮timeに杭の近くまで観光できたのは幸運でした。

e0044657_2214145.jpg

e0044657_22142338.jpg



きっと 元は杭の一部 もしくは杭の仲間だったんだろう岩が散乱する溶岩床

e0044657_2215034.jpg


何十年、いや何百年前から ここにこうやって転がっているんだろう?




1400万年前の巨岩を間近に見、何回目かの訪問も 

今回ほど感動したのは初めてのことでした。




e0044657_22191333.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


薄皮まんじゅうを土産に買って 11:00AM 

来た道を R42を北へと戻ります。


もちろん このまま帰路なんてことはありません。


つづく



e0044657_2221076.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-25 22:24 | RTでGO! | Comments(8)

全日本モトクロス 近畿大会

いつもテレビで観戦の全日本モトクロス  

第7戦は 我が家から一番近い名阪スポーツランド

やはり 生の迫力を体で感じないと  9月14日 ひとっ走り。



なんとかセローは退院でき タンデム観戦。

e0044657_7251062.jpg


頭の先からつま先まで 装備は全部hideさん 中身は別人^^



セローで下道一時間で行けるところを 

わざわざ二時間かけて 三角形の二辺走りで 会場到着11時^^;



のんびりの会場入りも、

途端に聞こえて来た爆音と興奮の実況アナウンスに

テンション一気に急上昇^ ^



最高峰クラス(450cc)ヒート1

スタートからの迫力の1コーナー突入

e0044657_7315659.jpg



そして、ヘアピンカーブの2コーナーへ

観客席 近いよ 砂埃もかぶるよ〜

e0044657_7323521.jpg


チャイルドクラスのスタート

小学校3年生以下クラスも一緒にスタート^ ^

e0044657_7325269.jpg



チャイルドだってジャンプするよ。

e0044657_733742.jpg



次のレースまでの間、コース上を移動することも出来ます。

e0044657_7333539.jpg



最高峰クラスヒート2

e0044657_734108.jpg



横一列の30人が我先にと1コーナーへなだれ込む現場の迫力と興奮は 、

写真やビデオでは表現出来ませんね。

e0044657_7342926.jpg
e0044657_7344961.jpg
e0044657_7351349.jpg
e0044657_7352971.jpg
e0044657_7355629.jpg



450ccの重低音もさる事ながら、

250ccの高回転な爆音にしびれました。

レディースの1コーナー意地の飛び込み

負傷したゼッケン1(昨年のチャンピオン)は、

大丈夫だっただろうか?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




初めてのモトクロス観戦

間近で感じる音と匂いとプロのスピード

やっぱりテレビは現場に勝てない。


 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-17 07:38 | セローでGO! | Comments(4)

セロー  お前もか~~!

 
白馬の帰り道、ブレーキトラブルに見舞われたRTは只今入院中。 

しばらく帰ってこない     トホッ



しかし 我が家にはセローもおる 

ということで 久しぶりに車庫から出そうとしたら、

なにやら 足元に転がった!




だいたい バイクから何かが落ちてくるなんてのは

シートの上に置いたままの グローブとか 財布とか カメラとか サングラスとか

ウエストバックとか ナビとか キーとか カッパとか ヘルメットとか?????  

けっこう いろんなものが落ちてくるな^^







いえいえ シートの上からじゃなくて 車体内部からこんなものが落ちてきた。

e0044657_2165176.jpg
 


メカ音痴の私にはすぐ何の部品かは理解できませんでしたが

どうも チエンらしきものが擦れた跡があり,
 
だから チエンの周りについていたものらしい 

ところが どこについていたのかは分らない。

e0044657_2184121.jpg




まっ 私の場合、何処にどのように付いていようと修理に出すしかないので 

RTに続き これまた即入院と成ってしまいました。




診断結果 スイングアームにチエンが干渉しないためのプロテクターだそうです。

これもRTと同じく 経年劣化ですね  二台とも98年式ですから仕方ないか。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




よって 我がガレージは おばあさんの原チャが 入り込んできて、

ここぞとばかりに大きな顔をしております。

e0044657_21132452.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-12 21:17 | セローでGO! | Comments(10)

トラブル発生 リアブレーキが効かない!

”一応” 楽しく終わったかのようにブログを書いた 白馬レポート3回

実は帰路 冷や汗ものだったのです。



家路を楽しむ東名阪高速道路上 ふと気づいた 

「リアブレーキの踏み込みがやけに深い?」



そして 新名神に入ったころにはとうとう踏み切った感

異変に気付き 試しにリアだけでブレーキをかけてみた

ペダルは底まで踏み切るも まったく効かない。

その後は フロントのみの制動で走る ある意味高速でよかったかな。




帰宅後見てみた。  リアタイアに流れる いく筋ものオイルの跡

e0044657_20442692.jpg




そしてオイルの漏れ

e0044657_20452437.jpg


ブレーキポンプがいかれたかな?







診断結果   ”ブレーキホースの経年劣化による油漏れ” でした。



で 只今入院中 今週末も乗れそうにないRT



「RTが無くても セローがあるじゃない」 の声が聞こえてきそうですが

実は セローもトラブッタのです。

このお話は 次回にて。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



9月14日は全日本モトクロス 近畿大会の観戦です。

さて どのバイクで行けるやら    お願い どちらか直ってください。。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-09 20:46 | RTでGO! | Comments(14)

白馬の帰路も楽しみます

BMW Motorrad Days 2014 8月31日

夜中に降った雨は おりこうさんにも上がり 2日目の朝はしっとり肌寒い。


”BMW meeting in 白馬” の一回目に泊ったペンションが近くにあったので

朝食までに歩いてみた   ”2005年 夏の思い出探し”

e0044657_21121910.jpg




今回の宿泊先「アルル」さん前で お世話になりました。

e0044657_20575845.jpg




二日目の会場へもう一度 昨夜共に楽しんだ仲間へ朝のご挨拶に。

e0044657_21111716.jpg



そこで はじめましての出会いが プープーさん。

若い二人に 意味わからんけど照れた。

こんな おっ○○にご挨拶いただいて ありがとうございました。

次回はBBQ ともに楽しみましょう。



今回から、初日の夕方から二日目の朝に変更になったヒルクライムコンテストは

残念ながら見ることなく会場を後にし、向かうは 中部スタンプラリーのポイント

道の駅飛騨たかね工房。



行先は決まっていたけど ルートは決めていない 道の駅白馬にて作戦会議

e0044657_21182790.jpg



昨日走った ”安曇野アートライン”を逆走して 上高地方面へ

e0044657_2118408.jpg



サラダ街道も楽しかった。

e0044657_21202441.jpg



なんかね~ 首都高にもこんなとこありましたね

トンネルの中で道が分かれるの。  あれに比べりゃここは楽勝

e0044657_22342542.jpg



日本近代化の暗部ともいえる 女工哀史で有名な野麦峠へと向かっています。

e0044657_22365643.jpg



野麦峠へのアプローチ K26と K39の分岐で、

峠から下ってきて一休みのチャリダー。

e0044657_2246778.jpg


私も35年前に自転車で峠を越えた 当時はまだ舗装されていなかったよ。

e0044657_2251099.jpg




向かう峠への途中でお昼にお蕎麦をいただいた。

e0044657_22512864.jpg

e0044657_22514987.jpge0044657_2252876.jpg




e0044657_22535548.jpg


野麦峠到着 こんなとこだったかな 35年前の記憶蘇らず^^;

e0044657_22542295.jpg



すぐそこに 迫る雨雲から逃げるように 長居は無用と朝日村へ。

e0044657_2255070.jpg


e0044657_22571949.jpg



案内板撮ったら カーブミラーに映りこんだ。 写真編集中に発見^^

e0044657_22582654.jpg



そして 2時30分 やっと到着 道の駅飛騨たかね工房。
 
e0044657_2313541.jpg


この写真驚愕の事実を発見。   髪の毛白い~~~ 染めなくては^^;




目的を達成し、せせらぎ街道で帰路に就くため 高山市内を避けての山越えは

e0044657_2395156.jpg
 


しかたなく 高山市内を経由して 久しぶりのせせらぎ街道を快走。

e0044657_2354797.jpg

e0044657_2312730.jpg

e0044657_23122681.jpg



道の駅パスカル清美で休憩中 

ブログ ”バイクのある暮らし” のえっちゃんからメール 「帰宅しました」




俺たちゃ まだ2時間は楽しんじゃうよ。


e0044657_23321861.jpg





イベントも走りもそして仲間も、去年よりさらにグレードアップして 

二日間しっかり楽しんだ今年の白馬。


予報の雨は最後まで快適な走りを妨げることなく味方してくれたことと

多くの出会いに感謝して 2014白馬のレポート”一応”これにて終了。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_23314515.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-06 23:36 | RTでGO! | Comments(12)

BMWな夜に かんぱ~い

BMW Motorrad Days 2014 8月30日

雨予報できっと参加者は少ないだろうと思い込んでいたから

気のせいか ”なんか今年 人多くない!?”  が

第一印象だった いつもの会場。



早速 記念Tシャツを買いに行く。

e0044657_2172326.jpg


そしたら 今年は110・120cm kidsサイズが販売されていた  悩んだ。

でも 1才2ヵ月にはまだ大きすぎると却下された、    来年は絶対買う!



久しぶりに出会う 顔・顔・顔 話に花咲き 立ち話   どこかに座ればよかった。
 
そして 初めて出会ったブロ友 ”べーやん”さん ご夫婦

やっとお出会いすることができました。  




さて 皆さん 今回 hideさんは大いなる目的を持って白馬に来たのです。

それは 白馬でブーツを買うでした。 

ところが 毎年あるアウトレットコーナーが今年はない 

場所を変えて あるかと探せど 「ない」

昨年買えなかったブーツを買いに 白馬に来た。

有るか無いか 分からんけど ず~っと我慢して 白馬に来た。

だのに  アウトレットコーナーがどこを探してもない。

こういう状態を 意気消沈 というのでしょうか。

肩を落として会場を歩く後ろ姿は ちょっぴりかわいそう。



でも BMWの神さんは見捨てません。

ふと眼の止まった とあるブースに 現品限りブーツ 40%offの札 4足

こういった場合 基本 合うサイズとお気に入りは無い がお決まりのパターン。


ところが ところが  「これかっこええやん」と手に取ったサイズが40

早速 試し履きして 第一声 

h 「ピッたしやねけど」

S 「ピッたしやったらあかんやん」

h 「この時のために 厚手の靴下履いてきてん ほんで ええ具合やねん」(秋冬履くからね)


そして 見上げたキラキラの目が語った、  「これ こおてもええ!?」


ということで お買い上げの プロ・ツーリングブーツ



e0044657_21373440.jpg





Tシャツ買って ブーツ買って 目的達成のhideさん

「もう帰ってもええねん^^」 なんてジョークも飛び出す。

私も ホッと肩の荷が下りた^^




e0044657_21463556.jpg


一旦 夜の部に備えてお宿に戻り 汗を流して 巡回バスで再び会場へ。



今年のBBQテーブルは メインステージの真ん前

最高のロケ-ッションを 「ありがとうございました」


さて ここからは BBQナ~イト ハードロックナイトの始まりです。

e0044657_21503636.jpg
e0044657_21505252.jpg
e0044657_2151725.jpg
e0044657_21512635.jpg
e0044657_21515195.jpg
e0044657_2152529.jpg
e0044657_22142331.jpg
e0044657_21531820.jpg
e0044657_21533693.jpg
e0044657_21541332.jpg



山田の純さんと      フォーカスかけといたよ^^;

e0044657_13274175.jpg


と ここまでまったく雨降らずの 白馬の山々にかかる おりこうな雨雲さんも

さすがに もう我慢できませんと 泣き始めたころ 一日目の幕が下りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




昨年同様 同宿マイキー夫婦さんのお出迎え (今年はサプライズじゃないよ^^)

お風呂上がりの談話室は 今年も”楽しい”に包まれたのでありました。


e0044657_2212695.jpg


もう一回 つづく


e0044657_11211221.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-03 22:56 | RTでGO! | Comments(4)

天気予報は ず~~~っと雨

BMW Motorrad Days 2014

全国のビーマーが これ程までにお天気とにらめっこしたことは

そうそうなかったんじゃないでしょうか。



一週間前は問題ないの天気予報が、だんだん崩れていき 

ついには確実に雨模様、ブログ上で皆さん右往左往されていた。


ただ 私の場合はというと、雪以外は出掛けるモードにつき

まったくの ブレなしだったんだけど・・・・・・・・・。




迎えた30日(土曜日)の朝 

午前6時 雨は上がり とりあえずカッパは着なくていい

e0044657_859034.jpg



でも ど~せ降るから着て行った方がいいかな~と悩んで   着ない!^^ 

雨雲レーダーを見ると、   関東は 確実に雨   こりゃ大変だ~!

でも しゅっぱ~~~つ!

e0044657_23191964.jpg






幸い、滋賀・三重・愛知・岐阜と、

愛知のお友達人と待ち合わせの恵那峡SAまで 

なんとか雨は持ちこたえてくれました。



その後も なんとか雨をかいくぐって 安曇野です、お昼にします、お蕎麦です。

e0044657_23283149.jpg



伺ったのが 二年前の食感が忘れられずに 

こんなお蕎麦を食べさせてくれる 「くるまや」 さんです。

e0044657_23301397.jpg
(どうしたことか 写真が一枚もないので、二年前のを貼り付けます)


食事中も携帯天気予報とにらめっこ、 

いくら睨んでも ”白馬1時から雨間違いなし” は変わらず カッパ着用は必至。

「BBQどうする」と作戦会議。

e0044657_23363931.jpg






お蕎麦後は アートライン(R306)を気持ちよく快走

e0044657_23392362.jpg



でも 行く手の白馬は低い雲  「いつから降り始めるんだろう」

e0044657_23405685.jpg

e0044657_23421996.jpg


蕎麦の花がやさしく柔らかく 迎えてくれます。



e0044657_23423379.jpg


男の子じゃないよ 女の子。



午後1時、 やってきました白馬 このウエルカムロードを抜けると会場はすぐそこ。

e0044657_23442182.jpg



楽しい出会いの昨年に負けずに 今年は誰と出会えるかなと 考えていたら 

まだ バイクを駐輪していないうちから、呼び出し音がメット内に響く


「今どこですか?」


ほら 今年も楽しくなりそうだ!


つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




一年ぶりです HAKUBA47 今年もお世話になります。


e0044657_23504829.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-01 23:54 | RTでGO! | Comments(10)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧