BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

青春の味 ”すやきの大”

”青春の味 すやきの大” 

このタイトル 以前にも使ったことあると思うのだが

ここで これを食べた時は 素直にこのタイトルしか浮かばない。


e0044657_19281630.jpg


母校の近くにある 谷野食堂(通称 たんの)

”ひみつのケンミンショー” で一躍有名になったのですが

その昔は、空腹高校生が 学校を抜け出した むろしたお店。


当時 ポピュラーだったのは 中華そばの替え玉作戦。

三玉目には 味が薄くなって 醤油やソースで味付けした^^;



そんな 空腹高校生にとっては 追加替え玉ができない食べきりの”すやき”は

高級品だった。 (中華そばは 汁がなくなるまで エンドレスだったから)



思い出に浸るのはこれくらいにして 今日は 大人だから ”すやき” 食べてみた。

もちろん ”すやき” と言えば ”大” が 後ろにつくのが usual

それでは ”すやきの大” の 美味しい食べ方おば 伝授いたしましょう。




e0044657_20194221.jpg



店内は 当時とほとんど変わっていません^^;

注文は テーブルに着く前に カウンターの奥まで行って

中に居るおっさん(私より若いけど)に 「すやきの大」 というのがOB風。

水は自分で運んでテーブルに着く。



ほんの 暫く待って   出てきました Z級グルメ^^; (B級は超あつかましい)


e0044657_20253272.jpg


どうです、美味しそうでしょ  麺とモヤシと、ネギのみ お~ シィンポー!


味は コショウと  「秘伝のソース」


e0044657_20353214.jpg



と 言いたいところですが 多分 普通の業務用だと思う。




ソースは底に溜まるくらい たっぷりとかけます。

e0044657_20392898.jpg




その ソースを 麺全体になじませます が それでも底にこれくらいは残らないと

最後まで 美味しくいただけません。

e0044657_20573380.jpg





食べ方はいたって簡単

目で楽しむ程のものではありませんので、新聞でも読みながら

ただただ 運びます。 食感は シャリ、ゴリ、ボリ、モチ、ツル ウスターがプ~ン

(食レポ 能力なし^^;)

e0044657_212585.jpg


ということで お味は コショウとウスターソース  イメージできたでしょ。





錦織君の全豪オープンを読みながらいただいた ”すやきの大”

タイブレーク 1-6 から追いついて  6-6 で打ったドロップショット

打ってはいけないところで打って 案の定ミスったドロップショット

こんなプロでも 魔が差すんですね。






e0044657_21213094.jpg



ごちそうさまでした。  ちなみに 値上がりしていて 400円でした。




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-29 21:25 | 日記 | Comments(8)

やっぱ 正月は伊豆でしょ  なんの根拠もなく^^③

11日朝  

朝食までの時間 散歩先から見上げた大宝山

3700年前の噴火でできた円錐形の山 冨士さんとは姉妹だそうです。

e0044657_18242927.jpg


木が生えていないのは 景観を保つために 手が入ってるんだそうな。

今日もいい天気だ!


e0044657_18573098.jpg






”プチホテル ブロッサム” の奥さんに見送られて いざ出発。

e0044657_18452526.jpg






コースは昨日の逆走 天城高原ICから伊豆スカイラインを北へ走る。

e0044657_18581360.jpg





昨夜雪がちらついたのか 日陰にはところどころうっすら残り、

昨日同様の”慎重モード”。


冷え切った空気をかきわけながら 名残を惜しむクルージング

e0044657_1911730.jpg




お天気はいいのに 行く手に見えるはずの富士山は 残念ながら雲の中。

二日続けて快晴の富士山はあつかましいか^^

e0044657_1925121.jpg




熱海市街を見下ろす滝知山PAで小休止 お昼ご飯先を ナビに入力

e0044657_1952874.jpg




カーブを右に回りこむたびに 正面に見えるはずの冨士の雄姿は最後まで拝めずに

伊豆スカイライン北の料金所 熱海峠

e0044657_1991675.jpg






今回三度目の箱根峠を左折して 1号線を沼津方面へ下っていくと

「遠くから来てくれたから サービスしよか」 と 雲さんも遠慮してくれて 

いいね~~~^^

e0044657_19442843.jpg





実は欲しいのよ そのサンバイザーが出てくる奴  今年は買いかえるぞ!

e0044657_19463439.jpg




なんて 思いながら 向かうは由比 桜エビ食べに行きま~す。   

e0044657_20295493.jpg




伊豆半島をバックに 友に走る  ”みつえつ号”  

e0044657_20322779.jpg





伺ったのは 「さくらや」さん 去年の正月と同じ席で、

いただいたのは去年と違って 桜エビのかき揚げ丼と二色丼 

(?? 前日のお昼も二色丼だったっけ^^;)

e0044657_20402152.jpge0044657_20494224.jpg


朝ご飯しっかりだったから 「桜エビ定食」食べられず 

っていうか さらなる次の予定があったから 抑え気味にしました^^





みつえっちゃんとは ここでお別れ   急な伊豆にありがとう。

e0044657_20484139.jpg






辛い物の後は  生理的に甘いものでしょ  と 向かったのが ここ ここ  

三度目にして 店の前に列 そして並ぶ^^;    

今までが幸運だったんだ  の 人気店 「なかじま園」

e0044657_2102066.jpg




朝、昼としっかり食べて さすがにパフェは入らない小鳥さん夫婦

せっかく来たのに 選んだ軽めも食べあぐねた イチゴのスイーツ

e0044657_2132016.jpge0044657_2134124.jpg





もう お腹ポンポンで 新東名 新静岡スマートインターから高速へ名古屋方面へ





今日もまた "日没までには帰る" を実行できず

亀山JCT 東名阪から 雨雲の下をかいくぐって新名神へ分かれたころには 

すっかり陽は沈んでしまった。

e0044657_219627.jpg









そして 一夜明けた12日 カーテンを開けたら 窓の外は 

e0044657_21315230.jpg




一日違いで 大違いの ツーリング日程でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_21152657.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-16 21:15 | RTでGO! | Comments(8)

やっぱ 正月は伊豆でしょ  なんの根拠もなく^^ ②

箱根関所跡で思っていた以上に時間を掛けてしまい (いい勉強にはなったけど)

駅伝 復路コースのうねうねは大型バスの後ろでヒラヒラ走れず、

箱根湯本では渋滞に巻き込まれ、 駅前バス停で

伊豆高原の今夜のお宿をナビに入れてみたのが  4時前。



ユピテルナビが指示したのが 

熱海、伊東経由の東海岸線 1時間30分。

予定は伊豆スカイラインを走るだったから 経由地を変更してみたところ

なんと3時間と15分かかると出た。

「そんなバカな 1時間と30分で 余裕でしょ、どんな設定速度や!」

と突っ込み入れて とはいうものの 内心ちょっぴり焦りながら 

1号線を再び箱根峠へと登りました。




そんな 少々焦り気味さんに いたずらをするかの様にとろとろ渋滞の車の列

伝家の宝刀を抜き、ゆずり車線で加速して

なんとか前に進んで見つけた犯人がこれ



e0044657_21211560.jpg大型トラックどころか 重機、



「ゆずり車線で ゆずったらどやね!」^ ^







予定では ターンパイクを走って クシタニカフェでお茶する予定だったんだけど

次回のお楽しみとして 伊豆スカイラインへと走ります。

e0044657_21232693.jpg



冬の4時過ぎの伊豆スカイラインは なめたらいかんぜよ

凍結注意の冷え冷え空気、 料金所で止められるかと思いましたよ。

十国峠レストハウスの駐車場に車もまばらだった。





e0044657_21275735.jpg
 

その分 交通量は少なく たまに 車に追いつくも 素直に先を譲ってくれて 

ひたすらマイペースのスカイライン。



e0044657_2131540.jpg
 




ときどき 拝める富士山 本当はクルージングで見てみたかった。

e0044657_21325561.jpg




今まさに 日が沈もうとする最後の輝きの中 終点の天城高原ICへひた走る。

e0044657_21344411.jpg





日没までに なんとか の思いは叶わず、 5時20分今夜のお宿

「プチホテル ブラッサム」到着 

先着の ”みつえっちゃん” の1200RTのエンジンヘッドはまだ熱いぞ。


e0044657_21395368.jpg




かくして 新年会の夜は 愉快にも美味しく更けていったのでありました。


翌日へと つづく




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^









e0044657_21482166.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-14 21:49 | RTでGO! | Comments(8)

やっぱ 正月は伊豆でしょ  なんの根拠もなく^^ ①

思わぬ雪でRTに乗ることができず・・・・・・・と書きたいところが

うっかりミスの車検切れ  自業自得で過ごしたバイクなし正月

迎えた三連休 天気予報は三日とも雨、雪降らない

そこで選んだのが10日、11日 行先はやっぱり伊豆でしょ。







ところが 迎えた10日朝、カーテン明けて驚いた 

雪 積もってる!




予定の時間を暫し送らせて いざ  しゅっぱ~つ!

e0044657_17321815.jpg





お茶で有名な土山、道路に雪は残っていないが要注意!

e0044657_17363547.jpg





新名神 甲賀土山ICから高速へのアプローチ 向かう三重の空はすっかり明るい

県境のトンネルまでを乗り切れば その先は晴れ!   

これ 毎度のこと。

e0044657_17425879.jpg








さて 本日 まず向かうは 焼津市。




久しぶりの東名を走り 11時 やってきました ここ  富士山がきれい!!!

e0044657_17452481.jpg
 





多くのライダーさんが紹介してくれているお店 小川港魚河岸食堂。

昨年の1月3日に初めて来たけれど 正月休みだった (当然でしょ^^;)

e0044657_17482055.jpg





店内に入って これまた皆さんの写真でおなじみ 入口のメニュー

私も一応 貼っておこう、このブログで初めて知る人のために。(そんな人おらんか)

e0044657_17514628.jpg









e0044657_1758611.jpg本日いただいたのは 

初めてだから定番で 

マグロの二色丼と海鮮丼


サービスで置いてあった

マグロの煮つけ 撮るの忘れたけど

これ 美味しかった。

もちろん丼も美味しくいただきました。





満足して表に出れば 人気のない市場は まるで映画のスクリーンのよう 

e0044657_1865893.jpg

 
見つめ合ってくれればもっと良かったんだけど (演出不足って 無理ゆうなって)









美味しくいただいて 次に向かう箱根へは これが見たいから 新名神。

e0044657_1895297.jpg






正月の風物詩といえば そう 箱根駅伝 今年は青山学院の完全優勝でした。   

テレビでしか見たことのない ”箱根の駅伝コースを走る” も今回の目的。

まずは ここ  往路ゴール地点。

e0044657_19365553.jpg


先日の大会から 興奮冷めやらぬ10日 

多くの駅伝ファンが記念撮影の万歳ポーズ。(hideさんおとぼけ^^;)






以前から 一度行きたかった 箱根関所跡へ足を延ばして (すぐそばだけど)

資料館でザックリ知識を上滑りさせて、やってきました関所跡。

e0044657_19443353.jpg


もちろん当時の建物じゃないけれど 資料に忠実に再現されているおかげで

臨場感たっぷり 当時の旅人になりきって 緊張の通関を味わいました。




e0044657_19503824.jpg


休息所、役人の たわいもない世間話に耳傾けながら (緊張してないじゃない)





見晴らし台から 箱根関所全景と芦ノ湖 遠くに富士山 

これ 絶景と言わずして なんという?

e0044657_19564393.jpg




ここから 箱根駅伝復路コースをトレース

e0044657_19584516.jpg




よく 登りのスペシャリストとか 下りのスペシャリストと

特定ランナーを表現しますが、

なんのなんの このコース 走る選手は みんなスペシャリストじゃないでしょうか。

駅伝コースに設定するには 往路も復路も半端ない上り下り

今では とうてい考えられないコース設定の起伏に ただただ 信じられない!




この日も タスキをつなぐランナーが走っていましたが 何の大会だったんでしょう?

e0044657_2075645.jpg





冨士屋ホテル前から 箱根湯本駅まで走って 息切れしたので

今日は ここまで。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^








e0044657_2025487.jpg






e0044657_20104390.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-12 20:18 | RTでGO! | Comments(6)

バイクに乗れなかった~

バイクにUターンしてから 正月に一度も乗らなかった年はかつてなかった。


e0044657_21165329.jpg元はというと 

RT車検切れ状態にしてしまった

私の責任で有りますので

自業自得というわけですが

それを察してか

おもんばかってかの大雪

諦めがつくというもの。






もちろんセローで出掛けることもできたのですが、

いかんせん 空気が凍りついていて 

電熱が使えないセローではそんな勇気も湧かずに迎えた 1月4日朝







外気温―3度 裏の栗の木も凍りついていました。

e0044657_2122436.jpg






さ~て  明日から 仕事 仕事、 しっかり納得するまで 出荷 出荷

そして 次の連休 晴々と発散ツーリングに出掛けましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-04 21:31 | 日記 | Comments(4)

寒い寒い 1月2日  


大雪から 一夜明けた 1月2日 

e0044657_21341298.jpg




北デッキから旧幼稚園を望む

e0044657_21372329.jpg





真ん中の 落葉したポプラの木を ず―――――っと上へ伸ばしていくと

北極星にぶつかります。



RTがあったとしても 出発することもできず、

出来たとしても 走る気にはなれない

風の強い 寒い寒い一日を過ごした今宵 またしてもの雪です。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-02 21:45 | 日記 | Comments(2)

2015 元日の一日

明けまして おめでとうございます



いやはや 波乱万丈 人生を凝縮したような 2014とはおさらばして

平穏無事でありますようにの 2015の幕開け




朝7時 日の出前 デッキに残る うっすらの雪 

e0044657_22104750.jpg




7時30分 2015の夜明け

鈴鹿山脈南端連邦 那須が原山 山頂よりのご来光

e0044657_221231100.jpg





三時ごろから降り始めた よこなぐりの雪、

e0044657_2215116.jpg


景色は凍りつき もう 外に出る気にはなりません。



e0044657_22173038.jpg




夜にかけ本降りとなり

年始の親戚も早々に帰路につきました。

e0044657_2220046.jpg




穏やかを祈った2015の始まり、天候までお願いするのを忘れてた。 





9時30分現在 まだ雪はやみません。

e0044657_22373742.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-01 22:41 | 日記 | Comments(14)

最新のコメント

桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 00:54
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧