BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

猿が出て来た日

田舎道を走っていると 田んぼの中に 黒い塊りがいくつも 点々と

時にこんな光景見かけます  その正体は ”猿” です。

田舎道と書いたわけですから 勿論わが町はその例にもれず

十数頭 (いや十数頭では数が少ない)

数十頭 (いくらなんでも これは多すぎる)

位のかずの猿が 里山から田んぼに出てきての餌あさりです。




そして遂に わが家の裏まで下りてきてしまいました。



e0044657_2131527.jpg







今年は とりわけ山に餌が少ないのでしょうか

我が家は里山からは少し離れて 間に別の字があるため

めったなことでは姿をあらわさないのですが。



e0044657_2162884.jpg




落ちている栗の実を必死であさっておりました。



さて この後 どの道を通って里山へと帰って行ったやら

人目に触れること必至の帰路 無事に帰れたやら・・・・・・。




田舎を自慢するわけではありませんが 

裏の田圃は キツネ、タヌキ、も行きかいます 

昨夜は ごみ箱をあさった後のイタチが

デッキの上を我が物顔で歩いておりました。トホ^^;
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-27 21:19 | 日記 | Comments(4)

映画「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」に出てきたバイク達と・・・

映画「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」  1970年の映画 PG-12指定

スウェーデンの ちょい悪 15歳と13歳の幼い恋物語  邦題は「純愛日記」 




この映画に登場するバイクがこちら
  
e0044657_2291543.jpg




一体何歳から スウェーデンではバイクに乗れるのでしょうか

タバコはすう 酒は飲むの中学生 

理解できない異文化に 感性がついていけない内容でした。


e0044657_22123972.jpg


これらの バイクのメーカー?(ハスクバーナ?)や 排気量?は分かりませんが

日本でいうところの 原チャでしょうね。   




そしてこれ  ストーリーに関係なく 何気に走り抜けた この車

イスズの ”ベレット” じゃないでしょうか?

e0044657_22174735.jpg



上記の? ご存知の方お知らせください。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-22 22:33 | 日記 | Comments(5)

四日市 大トンテキ

2月15日(日)

突然 皆 「トンテキ食べたい」 の意見の一致を見まして

行ってきました 四日市は 「まつもとの来来憲」






e0044657_20365618.jpg




 9:55  自宅出発

10:45  来来憲 到着  二番目 (ヤッター\(^o^)/)

11:00  開店 座敷の一番奥に陣取る  (ヤッター\(^o^)/)

       開店を待った客で 一気に店内満席になる



e0044657_20423098.jpg




       他の客が次々に注文をしていく中 

       我々はかなりオーダーに手間取る ^^;








12:05  やっとトンテキが運ばれてきた。

       入店から 1時間と5分が経過したときの出来事でありました。

       「その時 歴史が・・・・」  その時 お腹はペコペコであった。



e0044657_20484854.jpg

久しぶりのトンテキ 心なしか 前回より脂身が少なく あっさりした感じ  

だったけど?





トンテキを後にし、即行一行が向かったのが  「アクアイグニス」

辛いの後は 甘いでしょ。




e0044657_20591599.jpg




辻口パティシエ のお店? 監修?  のケーキをいただきに。




e0044657_2105940.jpg


五つの美味しさを回し食べ 小市民の小さな喜びに浸る^^




アクアイグニス駐車場の隣は HONDA N-ONE のストックヤードだった。

e0044657_21143038.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





2月15日 今日はお釈迦様の涅槃の日 

そして祖母に手を合わせた日でもありました。



e0044657_21185385.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-17 21:21 | RTでGO! | Comments(2)

タンデム考

先日、 BS11 「MOTO RISE」で 

MCの 元GPライダー中野真矢が 「タンデム」 を語った。



e0044657_20292826.jpg



結婚する前 GL500 CUSTOM を買ったのは

タンデムツーリングを楽しむためだった 確かにタンデムは 「浪漫」 だったかな。 



Uターンした10年前、 バイクにタンデムはセットでついてきた。

浪漫という甘美な言葉は姿を消し、至極 当然 自然のタンデムだった。






e0044657_20492016.jpg


「共感」 今では この言葉に甘美な響きを感じる。

「一体感」 一体は 今や感じるものではない。




e0044657_20552650.jpg


最後にこんな言葉が来て 拍子ぬけした 「非日常」



バイクに乗ることそのものは、

非日常の緊張感と解放感に包まれるのだが、

タンデムに非日常は感じない なぜなら 24時間 いつも一緒にいるから

つまり いつも通り、  「日常の延長線上」 だから。



  

今まで タンデムを深く考えたことはなかったけれど

今回 自然にタンデムでいられる平穏に気付き 

感謝した「MOTO RISE」だった。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-15 21:14 | 日記 | Comments(6)

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記

前日の雪予報は 幸い外れた7日(土)朝 外気温-2.5℃も青空 

久しぶりのタンデムRT インカムからの声がいつもと違うような気がする

乗っている人は同じなんだけど ちょっと 新鮮で得した気分 

だから 冷え冷えの空気も 爽やかに感じて実に気持ちいい。




今日の目的地は湖北長浜   

出会うは ブログでいつもお世話になっている 「浜タン」さんご夫婦

(正式には「浜松のタンデマー」さん 私勝手に縮めてしまった^^;)

食すは 「のっぺいうどん」か「ホワイト餃子」

楽しむは「長浜街歩き」か




約束の11時には十分時間があるとみて まず向かったのが ここ ここ

e0044657_22354630.jpg



この季節必見の びわ湖大橋東詰 菜の花畑と冠雪の比良山系

毎年この季節に ”京都新聞” が教えてくれます 「見ごろですよ!」

e0044657_22364566.jpg


見ごろでした たくさんの人でした 物産販売テントも出てました 

何やら入場料(協力金?)も徴収してたかな?







毎年来てるから 長居は無用と湖岸道路(さざなみ街道)を

北に向かってはみたけれど 計算外だったのが朝早くじゃなかった事 

交通量多し 軽トラ走る 加えて事故渋滞で遅れてたどり着いた長浜市


e0044657_22425316.jpg浜タンさんご夫婦のお出迎え。






じゃない これは

長浜駅前に建つ 秀吉と三成

三成出世の有名なお話 

「三杯のお茶」のモニュメント






「浜タン」さんご夫婦は滋賀銀行前で お待ちかねだった^^;




初めてじゃなかったんだけど 思わず「初めまして」と言ってしまった再会

今日は ゆっくり長浜を楽しんでみましょうか。



まずは腹ごしらえに向かったのが 黒壁の筋向い 

「のっぺいうどん」の もみじや本店さん



レトロな店内には すりおろしショウガの香りが プ~ン 

「きっと美味しい」が先行反応してしまう。(ツマリ レイセイサヲウシナウ)



大きなしいたけが 固めの餡の中に沈んでいるのを

「よいしょ」と浮上させての記念撮影(椎茸のへこみ かじった跡ではありません)

e0044657_22495584.jpg


色が色だけによくわからないけど。




美味しくいただいた後は4人でぶらりと商店街を歩いてみた

e0044657_2250302.jpg




長浜って 「黒壁」 位しかないんじゃないのと歩き始めて驚いた。

e0044657_22594249.jpg



何やら 面白そうな、楽しそうな お店が軒を連ね

e0044657_22545030.jpg


碁盤の目に走る街筋は 何処もレトロモダンな雰囲気を

醸し出しているではありませんか。

e0044657_22554034.jpg




SAM 「今日はバイクだから」    

店員 「送りますよ」   

心ぐらぐら 危なかったよギャベ  48万円也

e0044657_7164474.jpg







この道歩いてみよう、あそこのお店入ってみようと 思いのほか歩き回って

お茶しましょうか 甘いもの食べましょうかと 立ち寄ったのが 

「叶匠壽庵」(かのうしょうじゅあん)

e0044657_2254324.jpg


「美味しそう」に目移りし 悩んだ挙句も 

店員さんの 「長浜店限定」の言葉に決り 早くそれ言ってよ^^ 


e0044657_2259101.jpg

奥さんの「美味しい」に手を伸ばす 浜タンさん^^




たっぷりおしゃべりして 食べる予定だったけど(とても食べられない^^;)

買って帰ることになった 「ホワイト餃子」へ

e0044657_238849.jpg


帰ってすぐ食べられるようにと 焼きを30個

e0044657_23103643.jpg
だから、帰ってすぐ、チンもしないで食べました

夕食まで待てなかったのだ

厚めの皮 食べ応えアリ ^^;







必ず日帰りの浜タンさん 

6匹のネコちゃんの待つ浜松へ 「明るいうちに」 が合言葉

e0044657_23132973.jpg
浜タンさん ボールペンでナビを押すの図








名神高速米原JCTで関ヶ原と彦根へむけてのお別れ

e0044657_23164318.jpg


楽しい一日をありがとうございました 



地元滋賀県人が 浜松の方に案内していただいた 長浜ぶらり歩記

いや~  まだまだ見るとこいっぱい こんなに楽しい長浜だったとは・・・・。

 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2324880.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-10 23:29 | RTでGO! | Comments(8)

ボーン・アルティメイタム


映画 ボーンシリーズの3作目

「ボーン・アルティメイタム」

実は私 出演していたのです^ ^





e0044657_1435240.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-06 14:06 | 日記 | Comments(6)

お天気いいから RTで行きましょう

先週の土曜日  お仕事で 奈良県へ行くことに



明けた朝  気温2度と低めだったけど 晴れ!

荷物もないし じゃ 

お天気いいから RTで行きましょう







名阪高速国道R25 一宮ICから 伊賀上野を横切って、

木津川沿い R163をまじめに走って 1時間と25分 現場到着

e0044657_17402315.jpg


仕事は迅速・丁寧・適格に、いつも通りしっかりこなして、

往路と同じ道 R163で帰路に。



ただ、思っていたよりは早く終わったので 以前からちょっと気になっていた

国道沿いのカフェに寄ってみた。




よくブロガーさんの記事で登場する  「ディア・ロード・カフェ」



一人で カフェに入るのは あまり得意じゃない

(間が持たないし、物思いにふけるタイプでもないし)


でも せっかくのチャンスなので勇気をふるってドアを開けてみた。



先客二人 も会話なし(他人) アメリカンなのに なぜかビートルズ流れる店内

e0044657_17591761.jpg
  


別段 雑誌を見るわけでも 携帯触るわけでもないので 
 
やっぱり コーヒーを 「待つ・飲む」間の いや~な空気感 苦手やな~



と思っていたら そんな空気を察してか 

話しかけてくれたマスターとのバイク談義で すっかり陽が傾いてしまった。

勿論コーヒーはとっくにからっぽ。



e0044657_17474289.jpg


途中 店長さんが 

「バイク撮らせてください、お帰り時も 撮らせてくださいね ブログにUPしますから」



と 言っていただいたんだけど  

帰りは 入れ違いに入ってきたお客さんの接客で外に出てこられず。





”こんな” ポーズで撮ってもらおうと イメージしていたのにな~^^;





e0044657_18122496.jpg


帰路はカメラを構える余裕もあり 何枚かの走行写真を撮ってはみたものの

やっぱり すべてピンボケで使い物にならず。 




木津川に架かる沈下橋 これはバイクを降りて撮った 何の変哲もないけど。

e0044657_18175324.jpg




奈良県から 一旦京都府を通って三重県へ、

松尾芭蕉の生誕の地 伊賀上野市に戻ると、




e0044657_18202780.jpg立派な石垣を残す 

伊賀上野城が見えてくる。







伊賀流忍者の里には 今日はバイクを止めることなく

甲賀流忍者の里へ 朝と同じ気温の中を家路へと 

RTを楽しんだのでありました。


おしまい^^ 




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-01 18:40 | RTでGO! | Comments(6)

最新のコメント

桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 00:54
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧