BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここ行きたかったんです in 九州  都井岬

e0044657_10555947.jpg


遂に いって来ました 都井岬 

自然の中で 自然に生きる お馬さん

近付いて行っても 知らん顔
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-30 12:52 | RTでGO! | Comments(8)

新旧ヘルメット比較

旧、SHOEI Jフォース2 2003年製 コラボレイト 教育パワーシュース^^; 

新、SHOEI Jクルーズ コルソ



暑い季節用に使ってきた Jフォース2

試用期限3年とメーカーは言っているのに 加えてこんな傷あるのに

e0044657_17225626.jpge0044657_17231089.jpg



その軽さと快適さでover10年も使用してしまった。   事故なくてよかったよ^^;

そこで 新しく購入したJクルーズと比較をしてみよう、

まずはサイズ。

e0044657_17243397.jpg
 

二回りほど大きなJクルーズ 好みとしては小さめが好きな私には 

買い替えを躊躇していた理由の一つ。

幅、長さ、高さともに 一回り位じゃないね。

e0044657_1725879.jpg

e0044657_17252722.jpg




重さ、持った第一印象は”軽いかな”と 感じたのだが、

測ってみると”やっぱりね” 大きい分重い?  

ちなみにJフォース2 1310g  Jクルーズ 1540g  230g重かった。

e0044657_1726980.jpg
 



パッド 今時のヘルメット パッドが厚い 面長の私でも締め付け十分

丸顔の人は大変そう^^   というか Jフォース2のパッドへたり過ぎ^^;

e0044657_17263732.jpg




エアーインテークからの風 これはびっくりした。

e0044657_17265934.jpg


実は もう一つ Jクルーズを買うのを暫く躊躇していた理由の一つに 

メット内の風の流れがあった。


このJフォース2 がお気に入りだった大きな理由が

前頭部エアーインテークから吹き込んでくる風がダイレクトに

でぼちん(おでこ)に当たったこと。 真夏の汗が一気に引いた。




ところが Jクルーズは 前頭部にサンシェイドが格納される関係上

でぼちんに直接風を送る穴が開けられない 構造上。

あの 快適さを味わうと、頭頂部だけの空気取り入れでは

きっと満足いかないだろうと思っていたから。




ところがどうだ 頭頂部から取り入れられた空気が 前頭部へでぼちんへ

上から滝のように流れてくるではないか。

これには驚いた。  まさか 上から降りてくるとはね~   

これホント 素晴らしい技術ではありませんか。


サンシェイドを下すと 心なしか さらに風量が増えるような気がしたのは 

気のせいかな?

ああ こんなことで 買うのを躊躇していたのがアホみたいだったけど 

こればっかりは使ってみないとわからない   お店でかぶるだけではね。




そして最後に今流行の格納式サンシェイド。

e0044657_17291311.jpg


こんなの誰が考えたって便利に決まってる。

今まで 眩しいときは hideさんに頼んでサングラスを出してもらって 

走行中に片手でメット内に弦を押しこんだ。

トンネルでは老眼鏡のように鼻眼鏡  つけたり外したり ああめんどくさ。



安全性の問題からか アライさんは作ってないけど 

やっぱ これは今後必須システムじゃないかな。



ということで GW 早速 夏日予報のかの地にて使用してまいります。

それでは いざ 出発。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-24 20:21 | RTでGO! | Comments(2)

つないで つないで快走路 だ 高山

ライダー御用達と言っても過言ではないくらいの国八食堂を後にして

次に向かったのは ここ 一回では名前が覚えられないお店

今もって まともに言えない名前のお店  キュル キュル ノーチェクバーナ??

なんで こんな覚えにくい 難しい名前にしたんだろう しかも造語で?」

e0044657_21453712.jpg


なんで こんな見つかりにくいところに建っているんだろう

「キュルノンチュエ」  燻製&ソーセージのお店。

e0044657_2146689.jpg




入店していきなり驚かせてくれるのが 天井からぶら下がったこれ

e0044657_21471198.jpg


白カビソーセージ カマンベールチーズと同じらしいし 食べたらそんな味がした。

e0044657_21523871.jpg




しっかり 試食もできます お茶も出ます。

e0044657_21502582.jpg


試食をした以上は 手ぶらでは帰れません、 勇気ある人は帰れます。


e0044657_2152632.jpg


燻製ベーコンの切り落としと ソーセージセットを買わせていただきました。

お値段相応に 美味しいのです、実にワインに合うのです^^

e0044657_2156792.jpg






BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリーポイント 「道の駅 ななもり清美」

ヘルメットかぶらなくてもいいんじゃないのの距離を移動。

e0044657_2158698.jpg


スタンプ帳いただいて一週間 早くも一個目  今年は早めに完走しよう。

e0044657_224251.jpg


みんな(私も含めて)なに見てるのかな この写真見ても思い出せない。
(覚えれいる人 教えてください^^;)





東海北陸道に沿って走るR158 交通量微量の超快走路を快走すっ飛ばし^^




e0044657_2214765.jpg


今見てビックリ 対向車2ワイド走行の不思議? 


e0044657_2216596.jpg


せせらぎ以上に雪が残っていた 空気が気持ちいい。


e0044657_22181792.jpg



R158からやまびこロードへ入ってすぐに立ち寄ったのが

東海北陸道 ひるがの高原SA 一般道から利用できます。


e0044657_222132100.jpg


コーヒーブレークで気分転換、熊さんの眠気も解消してスッキリ^^


大日ケ岳のスキー場は 今もって冬の様相 (まだ営業しているのかな?)

e0044657_22275081.jpg







前回、突然の雨に身を隠すところもなく カッパのタイミングを逸し、

ずぶぬれで途中断念したやまびこロード。

だから 今回 走ることを楽しみにしていた やまびこロード




何故か 写真が 一枚もな~い^^;



最後に 立ち寄った道の駅やまと で 感謝とお別れの握手。

e0044657_22342532.jpg




かくして 土曜日計画を 雨予報で 勇気ある日曜日への変更が

功を奏した 「つないで つないで快走路 だ 高山」

これにて おしまい。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

e0044657_22382486.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-20 22:39 | RTでGO! | Comments(4)

信長協奏曲と鯉のぼり

近くの油日神社で ”信長協奏曲” の撮影があると聞き

朝から ひとっ走り(といっても 5分位やけど)

小栗旬と柴咲コウが来てるらしい   が   



まだ 準備中だった     だから 帰って来た^^;



帰り道は お気に入りのここ

地元では ”横枕” と呼ばれているけど  変な地名^^

e0044657_13442125.jpg



e0044657_13463937.jpg






雨続きで しっかり泳げなかった鯉のぼりも

今日は すっかり乾いて ふわふわしています 気持ち良さそう^^



e0044657_13494462.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-18 13:50 | セローでGO! | Comments(2)

せせらぎ 国八 やまびこ 堪能

無性に走りたくなった せせらぎ街道

ブロ友 浜タンさんをお誘いしての高山ツーリング

そこへ 熊鹿夫婦とモリさんも参加してくれて 今日は楽しくなりそうだ。




e0044657_22595065.jpg


朝9時前 道の駅明宝に全員集合

e0044657_230588.jpg


SAMさん先頭で走れって   遅すぎてイライラしても知らないよ^^




e0044657_230445.jpg


せせらぎ沿いのワインディング、ひんやり空気の中 グングン高度を上げていく。



二週間前に走っていた 浜タンさんと熊鹿夫婦さんのブログで見た

雪の壁ほどにはなかったけれど 思っていた以上の残雪に満足。

e0044657_2384170.jpg
 



私の遅さに 苛立っているであろう処の三台 文句も言わずについてきてくれる^^;

e0044657_2311861.jpg



こんな 贅沢な走りはいつまでつづいてもいいのに と思うほどに快適だからか、

あっという間に 西ウレ峠に到着 (モウクダルノカ)


e0044657_2316752.jpg


e0044657_23164620.jpg




高山に向けて、昼食予定の国八食堂に向けて せせらぎを 下ります。

e0044657_23174356.jpg


災害復旧工事の通行規制に多少リズムは崩されたけど、

e0044657_23251318.jpg


雪景色の中 ヒラヒラとせせらぎ街道を堪能させてもらいました。





さて 今日のお昼は 国八食堂  10時15分到着。

e0044657_23283770.jpg


11時開店だから ちょっと早かった だから




e0044657_2329084.jpg


一番乗り~^^



あまりの早すぎに 気恥ずかしいなと思っていたら

続々と 来るは来るはライダー達  ここはバイク専用食堂か? と思うほど。


e0044657_23325881.jpg


開店前 10時40分 こんなに列ができました。

気恥しいどころか 予定より早く着いて正解だった。



10時45分 沢山の人だかりに気を使ってくれたか 15分前に入店

勿論 一番乗りだよ。

e0044657_23363939.jpg


勿論 いきなりの満席 90%はライダーかな。



メニューは行く前から 決めていた これと これ

e0044657_23383444.jpg

e0044657_23385776.jpg



熊さんが頼んだ ホルモン焼き これだけで ご飯が三杯は行ける^^

e0044657_23424816.jpg




豆腐ステーキ、イカ焼きともに 濃いめの味付けとその美味さに 

丼めしでは少々足りませんでした^^     次回は大盛り頼もう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




ソーセイジとスタンプとやまびこへとつづく
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-16 23:46 | RTでGO! | Comments(6)

怖いもの見たさで訪れた寿司屋

「滋賀県は土山町に こんな寿司屋さんありますよ」 って 

コメントで情報をいただき、調べてみたらば 我が家から10分。

食べログでも しっかり話題のお店と来たものだから、

早速 怖いもの見たさで訪れた。



11:30AM 最後のテーブルにタッチの差で滑り込む  満席。

e0044657_6283883.jpg
 


R1沿いにある 「はなぶさ寿司」 よくこの前は通る、

だけど入ったことなければ 話題を耳にしたこともない 

これを 俗に言う 灯台元暗し っていうやつ?



行く前からこの二つの注文は決めていた

上にぎり 1300円  と  海鮮丼 1200円


ほどなく出てきた 海鮮丼 なんと ミニうどん付き

e0044657_6431590.jpg


大きなネタがしっかりと敷き詰められて 

そっとめくると カニと錦糸卵まで出てきた。

これでこの価格は もう 遠くまで食べに行く必要なし。



と 感心しているところに出てきた 上にぎり

知ってはいたけど しっかり驚かせていただいた。


e0044657_6484439.jpg
(エビもそこそこ大きめなのだが) 


こりゃ 寿司ネタと言うより 魚の切り身 

パックに入って ラップされて スーパーで売られている 魚の切り身

大きさ×しっかり厚みのメガサイズ。

1歳10ケ月の手と比べてみると・・・・・・・といっても ピンとこないか^^;



シャリもそこそこ大きめではあるけれど いかんせんの大きいネタ

寿司を食べると言うよりも 

”生魚をむしり食べる” が表現としては正解。

鮭を丸ごと食べる 熊さんの気持ち。 (あくまでイメージ^^;)




ということで 怖いもの見たさで食べてはみたけれど 

やっぱり 寿司は一口でシャリもネタもほうばれたほうがいい。

刺身は 程よい薄さと食感がいい。

と 改めて感じさせていただいた 上にぎり寿司でした。




怖いもの見たさ、 生魚と格闘したい方 どうぞ  

価格に不満なし。 

無理して食べなくてもいいよ お持ち帰りできますから。






追伸 太巻きにも度肝を抜かれるよ^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-13 07:22 | 日記 | Comments(8)

40年前の浜松城

先日 40年ぶりに訪れた浜松城(正確には43年ぶり^^;)

当時の記憶は 残念ながら甦ってこなかったけれど、

当時の記録はありました。




e0044657_2152448.jpg昭和47年8月29日  

入場料20円 

(先日は200円でした)





e0044657_21563438.jpg


昭和33年に再建されていましたから この時 築12年


e0044657_21582892.jpg


e0044657_21591611.jpg


e0044657_21594477.jpg


今はとても手入れが行き届いて美しい姿でしたが

この当時 市民の声でお城が建ったものの、

その後の管理はしっかりできていなかったようですね。

e0044657_2204153.jpg


何があったのでしょうか 当時はこんなもんだったのかな 

観光資源じゃなかったのかも。

e0044657_2222326.jpg




40年以上も前のアルバムを引っ張り出してきた

ずーっと物置で眠っていた  「城アルバム」

城ブームの今 現状と比較してみるのも面白いかな^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-09 22:05 | 日記 | Comments(4)

桜咲く

”桜咲く”と言っても 今回は ”受験に合格した” と言う訳ではなく、

やっと 我が家の周辺も桜が咲き始めました。

e0044657_12204034.jpg


 

大津では散り始めていますが 

もうひと咲きする滋賀南部山間部

入園式には 満開だな^^



e0044657_12232380.jpg



予報通りの雨の日曜日 さすがに今日は走らないから家で片付け

それでも遠くから聞こえてくる バイクの音

遠い順に  R1?  新名神?  K24?  K129?

走ってる^^ 走ってる^^   雨は雨で  これまた楽し^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-06 12:30 | 日記 | Comments(4)

浜松ツーリング 夜の部^^  浜松餃子

22日日曜日) 浜松から帰ったその夜 食卓に上がったのは

もちろん これ 浜松餃子。

浜タンさん奥様の一押し ”丸和商店の餃子”。

ちょい焦げ気味に焼きあがった56個

e0044657_21432682.jpg


まずは 一個目を何もつけずづに口にした。

第一印象   「甘い!」

とはいっても もちろん砂糖甘さではなくて キャベツが甘い。

そうです 浜松餃子はキャベツたっぷりで軽くのみじん切り。

e0044657_21422067.jpg


関西のように というか 今まで食べてきた餃子の具は

練られたくらいのきめの細かさ しかもニラは必須の肉餃子 断面は緑が強い。






ふり返ると 2009年、 浜松が餃子の消費量日本一と知り
 
”浜松餃子 食べ比べツーリング” に出かけた時のこと

浜松餃子の予備知識なく 人気店「石松」で開店を待ちいただいた浜松餃子に

失望と戸惑いを覚えたことがありました。



「何これ キャベツばっかりやん 肉少な 
ニラ入ってないやん ニンニク効いてるか? 」




その時回った4店

(かじった断面をUPするのは見苦しいのですが、すべて最初のひと噛みにて)


石松
e0044657_21501044.jpg
e0044657_21503755.jpge0044657_21505638.jpg




丸福
e0044657_23402160.jpg
e0044657_23404519.jpge0044657_234142.jpg




砂子
e0044657_23421749.jpg
e0044657_23424046.jpge0044657_23425633.jpg




福みつ
e0044657_23435439.jpg

e0044657_23441445.jpge0044657_23443794.jpg




残念ながら 最初の予期せぬ はずれの石松の印象が尾を引いたのと、

日本一の期待が大きすぎて

いったいぜんたい何なんだ! 

いったい何で日本一なんだ!  で終わった浜松餃子ツーリングでした。




ところが 後から気がついた
 
”餃子消費量日本一”であって 日本一美味い餃子とは何処にもうたわれていない

早い話が ”日本一うまい” と 私の早とちり

浜松餃子は ご飯のおかず キャベツたっぷりの野菜いためのだった。




そんな思いでいただいた丸和商店の餃子

この価格で この美味さ お肉もしっかり入って大満足。



失礼した 以前の 失望と戸惑いの浜松餃子を

もう一度 知識を持って楽しんでみようと思わせてくれた 逸品でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_014916.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-05 00:02 | RTでGO! | Comments(10)

浜松ツーリング  買い物するぞ~

3月22日 午後部

二週にわたる浜松のタンデマーさんご夫婦との浜松ツーリング

やっと 私の願い 三つ目がかなえられて 大満足の昼食を後に

e0044657_21511644.jpge0044657_21521553.jpg


美味しかった~^^




続いて私のお願い 向かうは浜松城。


 

への道中で ふと思い立った 「そうだ お酒」

信号待ちで急きょリクエストにも す~っと走ってくれる 優しい浜タンさん。




立ち寄ったのは 浜松の地酒 「天神蔵」 さん。

e0044657_21553598.jpg

 
店内は浜松まつり一色 各地区の凧の絵柄のラベルで貼られた一升瓶が並ぶ。

e0044657_21551048.jpg





「試飲有ります」 これほど素敵な響きは他にないのですが 

いかんせんバイクに乗っているときだけは

これほど辛い文字はない   「試飲」

hideさんに無理やり飲ませて 

S「どう?」     

h「・・・・・・」

S「こっちはどう」  

h「いらん」


飲めない人に 無理やり試飲させて何を求めているのやら^^;

e0044657_23111741.jpg



「春告げ新酒」を買いました。 きっと 爽やかな口当たりなんだろうな~



そして 40年ぶりにやってきました、 浜松城。

まだ 木の香りのする城門をくぐって本丸へ 

e0044657_23141371.jpg


昭和33年築城の模擬天守 前回の訪問時には既に立っていたんだな~。

e0044657_23164552.jpg


野面積みの石垣は浜名湖から運ばれたそうな 荒々しくてなかなかの迫力です。




ボランティアノガイドさんの説明を楽しみ 最上階から見下ろした石垣跡

e0044657_23174567.jpg


「あれあれ?天守台より高いぞ?」って

このとき もっと疑問に思っていればガイドさんに聞けたのに



 
帰って調べてみると、 神社が祭ってあったそうな 

ただ一説には  籠城時に逃げ込み 落城の場合自害する場所 なんて説もある。



e0044657_23195852.jpg
 

徳川家康が17年間居城した浜松城 残る石垣は当時のまま 

感慨深いものがあります。

なんて 考えていたら 何と家康君が現れた。



e0044657_23221180.jpg


ちょんまげは鰻 袴は鍵盤 家紋はミカンの出で立ち 

なぜ餃子は使われていないのだ。  (耳は餃子 なんてのは悪趣味か^^;)




桜にはちょっと早かったけど ポカポカいい天気の浜松城 

ああ やっとこれたよ いいとこだよ。




案内していただいた 「浜松のタンデマーさん」ご夫婦には 

いくつもの浜松リクエストを叶えていただいて感謝感謝で早い帰路に




とその前に これも無理言って事前に買っておいていただいた餃子のお持ち帰り 

浜タンさんの職場で積み込んで  もうひとっ走り(まだまだ買うよ^^)




e0044657_2324777.jpg朝方予約を入れていた 

紅やさんの 絶品みそ饅頭 

(前回奥様からいただいて絶句した)

モチモチ皮に 優しいこし餡



これ 虜になります。




午後二時 とっくに売り切れて跡形もない 「みそまん」 

それでも次から次へと 「みそまんありませんか?」のお客さん   

予約しておいてよかったよ。

e0044657_23271465.jpg




お別れ前のここにきて hideさん突然のリクエスト

「ミカンが買いたい!」




新東名 浜松いなさIC手前にありますよと立ち寄っていただいた。

e0044657_2329256.jpg

e0044657_23293640.jpg






それはそれは 至れり尽くせりの二週間 

e0044657_23303293.jpg


大満足で 浜松ツーリングに、浜松のタンデマーさんご夫婦に別れを告げました。



ほんとうに ありがとうございました 浜タンさんそして奥様。




e0044657_23335986.jpg


いつもの名港トリトンを渡って 我が家までは後40分


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





本日のお買物といただきもの。

e0044657_23345835.jpge0044657_23352348.jpg
お土産にいただいた しらすと昆布 今ではすっかりありません^^


e0044657_23384969.jpg
e0044657_2339741.jpg
二日でなくなった みそまん。 お酒は ビンのみ残っています^^;




e0044657_23425920.jpg


そして 餃子112個 これまたもはや 存在していません^^;

焼きあがった餃子の写真は 次回 ”浜松餃子をいただく” にて ご紹介。



そして 「回顧 40年前の浜松城」も記事にするぞ~。

まだまだ終わらない浜松特集^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-01 23:46 | RTでGO! | Comments(4)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧