BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カッパが買いたかったのに

先週の氷見ツーリングの帰路 東海北陸道でたっぷり雨に降られると

残念ながら私のカッパはレインウエアーの働きが低下する。

つまり カッパの下もドボドボになる。


ということで Uターン以来使ってきたカッパに暇を出し

買い替えることに。



ということで 8月22日 

名阪高速国道 針テラスのクシタニショップへと走ってみた。


はい 一応 毎度の針テラス バイクが沢山写るから思わず撮るよね。

e0044657_22515017.jpg




お気に入りのカッパが見つかればいいのだが。

e0044657_2252792.jpg






e0044657_22524198.jpg e0044657_22525212.jpg


ウウム残念 しっくりこない。

コーヒー飲んで北へ、次の目的地 信楽へと向かいます。



前かがみのライダーには先に行ってもらって 安全運転 マイペース。

e0044657_22533353.jpg




柳生の里のシンボル 十兵衛杉 立ち枯れているのが残念です。

e0044657_22535294.jpg



R163の笠置に抜けるには ちょいとRTには狭い道を走ります。

e0044657_22541822.jpg



木津川にかかる沈下橋 今回も見下ろすだけで渡らず。

e0044657_22543648.jpg




向かう滋賀県信楽上空は 暗い まずい やばい^^;

e0044657_2255622.jpg




はい やってきました 山田牧場

e0044657_22552433.jpg



    
雨が降ってきました、風はありません 

牛さんのいい匂いがプンプン充満しています。

e0044657_22561192.jpg




この時撮った牛舎の写真を見るだけで 

プンプンしてくるのは最新の高性能PCだからか、 それとも感受性の強さか。





噂の「贅沢チーズケーキ」を購入し、

e0044657_22564472.jpg



山田舞乱子(ブランコ)に癒された山田牧場でした。





他のお客さんのほとんどが食べていたソフトクリームはぐっと我慢して

お昼のお蕎麦に向かいます。



走るはK50号、

e0044657_22574745.jpg




K50というと ここ「森のCafé」相変わらずすごいですね~満車ですよ。

e0044657_23113847.jpg





甲賀と伊賀は地続きだ~~~!

e0044657_2317414.jpge0044657_23175623.jpg







ブロ友仙人さんの記事を読んで 次はここだと決めていた。

手打ちそば 槇山 「結」さん。

e0044657_23195.jpg



三間屋続きの立派な古民家 明るい座敷でいただくお蕎麦に舌鼓

e0044657_2313644.jpg


ソフトクリーム食べなくてよかったよ^^



e0044657_2325070.jpg




そして 向かう家路の途中に立ち寄ったのが甲賀町の「なかお農園」

e0044657_2331865.jpg


毎年この時期立ち寄ります。



ここのブドウは8種類すべて種なしです、

内 皮のまま食べられるのが2種類 出荷時期は多少違います。

e0044657_2342328.jpg



そこにぶら下がっているブドウを試食でいただけます

もちろん 試食だけで帰っちゃだめよ^^




ということで ずっしり重いお買い上げをトップケースに納め

我が家までは10分足らず。




本日 チーズケーキ お蕎麦、ブドウとhideさん大満足も、

肝心のカッパは買えませんでした。トホ^^;




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2353482.jpg





幸い その後 タイチのカッパにビビッと来て購入

そして いきなり白馬で大活躍してくれました。


でも だいたいカッパを買うと 雨降らないものなんだけどね^^


e0044657_237591.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-31 23:13 | RTでGO! | Comments(8)

BMW motorrad Days Japan 2015 in HAKUBA



e0044657_15385529.jpg


今週末は BMW motorrad Days Japan 2015 in HAKUBA

全国のビーマーが白馬に集います。



今年は友達沢山集まるよ 初参加 気まぐれ参加 女性ライダー

勿論 いつもの声 いつもの笑顔 

BBQの盛り上がり 想像つかないよ~^^




ウエルカムロードを走り、会場へと向かうときの高揚感、

今年もしびれるぞ~   ビリビリ  ワクワク  ソワソワ

e0044657_1622961.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-27 16:04 | RTでGO! | Comments(10)

ヒミツー 雨の高岡

前日の金沢とは打って変わって雨予報の二日目17日

今にも泣きそうだけど なんとかカッパを着ないでスタート

e0044657_23334333.jpg
 



海岸沿いの松林の中を行く爽快な道を走って

e0044657_2334838.jpg
 


まず向かうは地元ライダーのツーリングポイント

富山湾を一望できる鉢伏山(二上山)万葉ライン

e0044657_23344368.jpg




確かにこの道走りたくなるな~ の山道登って

やって来ました平和の鐘の展望台

e0044657_23351567.jpg



バイクは一台もないよ? 

そっか今日は月曜日だった^^;

薄曇りの空に 富山湾の展望は楽しめなかったけれど、

週末は何台ものバイクが集まりライダーが語らうんだろうなを

イメージしながら鐘を突きました。イミフメイ^^;

e0044657_23363084.jpg






万葉ラインを後に、高岡市内へ下って降り出した雨、

格子のきれいなおうちの前でカッパの出番 

恨めしそうに空を見上げるの図

e0044657_23375650.jpg





鋳物資料館のある金屋町、うだつの上がる格子の街並み 風情があります。

e0044657_23381868.jpg


e0044657_23385759.jpg





次に向かったのが 土蔵造りの町並み 重厚な土蔵造りの商人街。

e0044657_23393996.jpg




と そこで目についた和菓子屋さん 「大野屋」さん。

e0044657_23401618.jpg



本来イートインは出来ませんが、雨に濡れた私たちを見るに見かねてか

許可をくださる 飲み物は出ませんよとおっしゃってたのに

お茶を出してくださいました。


e0044657_23413932.jpge0044657_23415313.jpg

美しく、美味しくいただいたジュレと

これぞ和菓子!  上品なお味の「とこなつ」をいただいて、

本日の絶対ポイント 高岡城址はすぐ近く。




建物などの遺構は現存していませんが 立派な縄張りは往時のまま。

e0044657_23424041.jpg




100名城のスタンプ設置場所 博物館は休館日、

e0044657_2343892.jpg






e0044657_23435724.jpgでも ちゃんと 

スタンプは建物の外で

待っていてくれました。



うれしいねこのこころ配り。





本丸跡は芸術の森 市民の憩いの場だね。

e0044657_23444340.jpg




前田利長は前田利家の嫡男です。

e0044657_2345418.jpg




40年前にこの橋あったかな?  以前のアルバムに写真なし。

e0044657_23454731.jpg






あそこでヒッチハイクして あんな話をして ご馳走にもなった  

そんな思い出がよみがえった 40年振りの思い出深い高岡城址でした。






この日 全国的に雨模様も北陸自動車道だけは雨マークなし。

でも 退屈な道好きじゃないので 

豪雨覚悟で東海北陸道で帰ると決める。




これより山間部 「そなえよつねに」のボーイスカウト精神で

高速道路上 早めのカッパ着用。

e0044657_23495692.jpg





やっぱり 予想通り 小雨では済まなかった山越え

e0044657_23523732.jpg
 



それでも 北陸道で帰ればよかった なんて思いません

カッパなんて意味ない降りに 雨これまた楽しんで 


e0044657_23532044.jpg


17度まで下がった雨の東海北陸道は思い出の一ページとなりました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



BMW Motorrad 中部スタンプラリー、

いろいろ楽しませてくれた5個目のポン

秘密でもなんでもなかった 氷見ツーリングのレポートでした。


e0044657_15252838.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-25 23:56 | RTでGO! | Comments(6)

ヒミツー 猛暑の金沢

北陸自動車道は私の中では退屈な高速道路の一つ。

だから あまり走りたくないけど 混んでないのでやっぱり走る 

そしてやっぱり退屈。

それでも スイスイやって来ました加賀百万石の金沢へ。

e0044657_1517181.jpg



金沢と言えばやっぱりカレーでしょ(B級路線で^^;)

「チャンピオンカレー」は以前食べたので

今回は 「ゴーゴーカレー」

e0044657_15184266.jpg


ゴーゴーだからか 朝の10時55分に開店、午後開店ではない。

速攻出てきて完食 もう少しルーが欲しかったな。

e0044657_15193478.jpg


チャンピオンより好みの味かな。




お腹が張ったら 次は消化しないと 金沢城へと向かう。




e0044657_15304213.jpg




久しぶりに訪れた金沢城

e0044657_15311327.jpg



 
多くの失われていた建造物が復元されていて、

e0044657_15315667.jpg




なかなかに見ごたえのある城内

e0044657_15322285.jpg




本丸跡からの見晴しのよさと 吹き抜ける風が心地良かったこと。

e0044657_15252269.jpg


e0044657_15325926.jpg


e0044657_15331610.jpg


ボランティアガイドさんのお話が聞きたかったけど次回にして

溶けそうな体を冷やしに向かう。




夏といえばかき氷でしょ(この夏初めてだよ!)

訪れたのは和菓子の「月天心」(つきてんしん)さん

e0044657_1530848.jpg
 


店内 テーブル二つ 椅子四つにつき満席、

席が空くまで待てませんので 順番待ち席でいただくことに。

e0044657_15351624.jpge0044657_15353565.jpg



かつて味わったことのないふわふわ触感と濃厚な蜜に冷えました。

でも 外は   あつ~~~~い!
 



さて 金沢はこれくらいにして 本日の目的地へ、

走るはこの道 気持ちいいよ 日本海沿いを一直線。

e0044657_15391319.jpg




でこの道走って寄り道といえば 千里浜なぎさドライブウェイ

e0044657_15414368.jpg




実のところ RTでは怖くてなかなか走れなかったものの

一度経験するとこんな気持ちのいい走り

他にそうそうあるものでないを知る。




「戦車が来た~~~!」  って叫ぶhideさん



e0044657_15453725.jpg



ハマーだよ 確かに軍用車仕様だけどね^^



終点レストハウスでこんな素敵なもの見せていただきました。

e0044657_1546756.jpg



北海道帰りの熊鹿夫婦さんに今夜のスポットを電話で確認して、

さて向かいましょ 本日の絶対目的地へ。




交通量少ない快適な道続くK29からK76

e0044657_15465819.jpg



のどかな農村風景のK64を走って やってきました氷見

e0044657_15472476.jpg




そして 道の駅氷見にて BMW Motorrad中部スタンプラリーのポン

まだ 5個目だよ^^;

e0044657_1548275.jpg





お宿に入る前に熊鹿夫婦さんに教えてもらった氷見スポットの一つ

SAYS FARMへやって来た。

e0044657_15483439.jpg




残念ながら食事は三日前予約にて いただくことは出来ませんでしたが

記念に白ワインを購入。

熊さんが「夕日がきれいですよ」って言ってくれたけど

お腹がすいて夜まで待てず。




e0044657_1551247.jpg





本日のお宿 ルートイングランディア氷見「和蔵の宿」到着。

e0044657_15525634.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



ヒミツーリング初日の夜は 

地元の居酒屋で明日への燃料を注ぎ込んだのでありました。

今夜は おいらもハイオクだ~!^^



e0044657_15551657.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-22 15:55 | RTでGO! | Comments(16)

RSタイチのプロテクター

タイムスクープ社の時空ジャーナリスト沢嶋雄一は

RSタイチのプロテクターを着用していた。


e0044657_122053100.jpg




パンツはパンチングメッシュのレザー どうもバイク用品が好きらしい 

使い勝手がいいのか  それとも社からの支給なのか?



一度 未来へも行って欲しいな。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-20 12:27 | 日記 | Comments(4)

室生寺・上北山村・大内山ツーリングRT

8月9日 日曜日

まず 向かうは女人高野室生寺

甲賀の国を出て、伊賀の国へ 甲賀と伊賀は地続きだ!

e0044657_911738.jpg




いつもの針テラスを横目に見て やってきました室生寺

e0044657_9112665.jpg




はスルーして 高原美術館方面へと一気に高度を上げます

e0044657_9114875.jpg




室生の集落を上から見たのは初めて

e0044657_912295.jpg




なんて言ってたら 目的地を過ぎて行き止まり 

ヒマワリ畑ってどこかにあったか???

e0044657_9122841.jpg




来た道戻って気が付いた こんな看板 本日一発目の肩すかし。

e0044657_9125077.jpg






しからば ひと山越えてふた山越えて向かうは上北山村

e0044657_913930.jpg




前に見える大滝ダムへ一気に駆け上がり

e0044657_914839.jpg



道の駅杉の湯川上で涼を取ったら 

e0044657_9143162.jpg



さあ お昼しに上北山村へはR169一本道の快走路

e0044657_9192743.jpg



その快走路と並び流れる北山川で川遊びを楽しむ人多し

e0044657_9195710.jpg





いや~久しぶり hideさんご推薦のカレーうどんの北山食堂 

お腹すいたよ~

e0044657_9202110.jpg


なんか朽ちているように見えますが 以前からこんな感じ^^;




あれ! 人気ないなと思ったら 休業中の張り紙

橿原市内に出店されたとは聞いたけど

本店をたたんで行かれたとは思ってなかった。

本日二つ目の肩すかし。

お腹すいたよ~




結局 道の駅吉野路上北山でおにぎりと柿の葉寿司昼食に変更

e0044657_9212081.jpg
 

これはこれで 美味しかった。




さあ お腹の虫も納得してくれたら 三つめの目的地へと

まさか 次も肩すかしはないよね。



なんて話しながら熊野市へと東熊野街道R309を快走中 

前方に原チャを押す男性発見。



ガス欠と聞き 耐油ホースと紙コップで給油。

e0044657_9224473.jpg


e0044657_9225657.jpg



いつまでも口内に残るハイオクの苦味ときっとギラギラの油膜

洗剤で口をゆすぎたかった。



R42に出て伊勢方面へ北上

道の駅紀伊長島マンボウでお魚買いたかったけど買わずにパン食べる。

さすがにお昼が少なかった^^;

e0044657_9241978.jpg






この前通るといっつも思う 「牛さん窮屈そうやな」

e0044657_9243519.jpg






さあ 本日三つめの目的地ミルクランドにやって来た。

e0044657_924573.jpg


さすがにここの肩すかしはなしでした。

大内山牧場の直売所、前出の窮屈な牛さんは広告塔。


e0044657_9252914.jpg


e0044657_926679.jpgソフトクリームを頂いて

甘い口は牛乳ですっきりサッパリ

ガソリンの油膜も

すっかり飲み込んで、

さて 帰路につきましょう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



紀勢道大内山ICから高速移動で伊勢道経由


暑くて眠くて 眠くて暑くて
 
今夜は伊賀牛で体力回復だ。



e0044657_9302643.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-14 09:30 | RTでGO! | Comments(12)

2015びわ湖大花火大会



2015びわ湖大花火大会へ行ってきました。

交通手段はいつものようセロータンデム 

人の多いところへはこれに限ります。



場所は ほぼいつものところに陣取って

コンビニ弁当広げてノンアルコールで待つこと1時間。



そして 7時半からの1時間 

やっぱ 来てよかったよの感激を頂いて

帰りもセローで スイスイスイ~





e0044657_642547.jpg





e0044657_644390.jpg





e0044657_645635.jpg





e0044657_651172.jpg





e0044657_652335.jpg

この距離でフィナーレはカメラに納まりません^^;



人多いけど やっぱり来年も行こう^^


 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-10 06:15 | 日記 | Comments(8)

鈴鹿の山に乗っかる三重の雲

昨日の帰宅途中 見慣れぬ光景 新名神甲南IC付近から

鈴鹿の山に乗っかる三重の雲

e0044657_13161170.jpg



おおむね この逆で 

鈴鹿山脈をダムとして滋賀県側に雲が溜まります。

時にその稜線から たまった雲が三重県側へ 

「流れ落ちる」 を眺められるは幸運な出来事。





夜7時過ぎ 散歩に出てみた。

依然として鈴鹿の山に乗っかる三重の雲が居座っていた。



e0044657_1317583.jpg





山から里へ 風の流れが稲穂に見えたとき

私だけじゃないでしょ こんなこと思うのは




「トトロが大きな口を開けて飛び回っているのかな」 なんてね。




トロトロ歩いていたらとっぷり日も暮れて

明かりの少ない田舎道は結構危険なんだな を知りました。



e0044657_13174724.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-06 13:18 | 日記 | Comments(2)

九州ツーリング GW2015 酒と友の癒し空間 「マリンハウス」

大人の癒し空間 caféワゼットスタイルを後に

向かうは本日締めの癒し空間 「マリンハウス」


熊本県宇土半島の先っちょ 三角町が今夜のお宿

行先は決まっているが 問題は「どの道走って行こうか」で悩む。





R3を北上は交通量&信号多し、牛深経由はフェリーの時間が問題だ、

と なるとこれしかない 遠回りだが、高速利用、

一旦鹿児島まで戻り九州自動車道を北上すると決定。




e0044657_22114999.jpg






桜島の噴煙!

e0044657_2211196.jpg




鹿児島に近づくにつれどんどん大きく成ってくる 

e0044657_22121537.jpg




見慣れている人にとってはこれくらい序の口なのかもしれないが、

普段このような大規模自然現象を目にしたことがない者にとって

わざわざ噴火に近づいていく走りは正直恐怖を覚えました。

e0044657_221312.jpg





桜島の噴煙も後方に見えなくなって一安心 向かうは熊本

e0044657_22132797.jpg




えびのPAから眺める快走路R221のえびのループ橋

e0044657_22134727.jpg




hideさんお気に入りの道の駅うき デコポンがわんさと売ってある。

e0044657_22273468.jpg




道中 毎食食べる分は買って、今年はたっぷり送りました。

e0044657_22275931.jpg







さあ 日も傾いて目指す三角(みすみ)はもうすぐそこ。

e0044657_2215058.jpg




チェックイン前に 三角シンボルと記念撮影

e0044657_22163034.jpg





到着 今夜のお宿 ビジネスホテル みすみ

e0044657_22151765.jpg


リニュアル営業で施設は新しくはないけれどきれいです

何より料金 素泊まり一泊2500円 安い~~!



部屋の四角い窓から眺める三角港 奥行きもあってなかなか絵になりますね 

e0044657_22172143.jpg





毎年 昭和の日にはこんなイベントが開催されます

e0044657_22174892.jpg


残念ながら 去年も今年も参加することができませんでした。






さて サッパリして 本日最後の癒し空間 歩いて行けます「マリンハウス」

e0044657_22185691.jpg




一見怪しげですが 中はいたって健全

e0044657_22192016.jpg




ここのママは私の学生時代 青春を共に京都で過ごしたお友達

京都の時もなまってたけど 地元じゃバリバリ意味わからん
(それでも気は使ってくれてるんだけど)


お客さんとの会話は難解至極 

ただ私はこのひと時が楽しくていつもここでいただくのです

e0044657_22201734.jpg


e0044657_22203557.jpg


こんなおいしそうなものをいただきながらの駆けつけ三杯

e0044657_12201986.jpg


初めて出会う地元の人たちとの一夜限りの交流に花咲かす




ウウウム 余は満足じゃ

e0044657_10145220.jpg


(SAMさんに聞いてきましたと言ったらビール一杯おごってくれるかも^^)



そんな三角の夜は 今回もぐでんぐでんで更けていったのでありました。



ミカン農家の人とお友達に成っちゃって hideさんご満悦でした。

e0044657_10141246.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




朝は指宿の砂風呂で癒され、お昼はCAFÉワゼットスタイルの大人の時間

そして夜は お酒と友に癒された 

4月27日九州ツーリングの一日でした。




e0044657_6231499.jpg



まだまだ つづく GW2015^^;
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-03 22:24 | RTでGO! | Comments(2)

最新のコメント

たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧