BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セローで行く四国八十八ケ所乱れ打ち

徳島23ケ寺中22ケ寺を回っって (23番薬王寺は次回)

いきなりの香川県 そして いきなりの八十八番結願寺 大窪寺

打ち込みうどんであったまる 名物なんだね。

e0044657_9553320.jpg




屋島ドライブウェイで84番屋島寺へ

壇ノ浦古戦場を眼下に 五剣山を望む

e0044657_9554942.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-28 22:26 | セローでGO! | Comments(9)

セローで行く四国の山の中

初日は午後から11ヶ寺回れたのに気を良くして

残りの徳島12ケ寺を 二日目で回り切ろうと思ったのは大間違い。

本日1ケ寺目の焼山寺からの杖立権現越えで

ナビ無し スマホ圏外の餌食になり たっぷり時間を使う^^;

e0044657_9562813.jpg


この時点でもう一泊決定!


思っていた程寒くない徳島

昼食で立ち寄ったイタリアンで

オーバーパンツ脱げず、カイロ取れずで大汗をかく。

e0044657_22434140.jpg


下着まで濡らした後の冬の走りはまずいよね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22502356.jpg

「ちょっとちがうな〜」^ ^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-27 22:47 | セローでGO! | Comments(8)

セローで行く四国八十八ケ所

e0044657_757131.jpg



セローで四国八十八ケ所巡りに出てみました

さてさて どんな走りが待っているのやら

ナビなし ヒーターなし ウインドプロテクションなしの冬の走り

我慢できるかな 寒さ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-27 08:00 | セローでGO! | Comments(4)

角島大橋にいまだ酔いしれ

長州の旅からちょうど一ケ月がたち いまだ余韻に浸る日々

それもそのはず 会社のデスクトップは 角島大橋ですから。





角島大橋 是非行きたいと萩行を企画したのは一年前

しかし 台風上陸でキャンセル。 

その後もこの写真を眺めては 「行くぞ必ず」と思い続けてきた。






e0044657_21155189.jpg
ブロ友熊鹿夫婦さんからお土産に頂いたポストカ-ド。




しばらくは こんなポイントから撮る写真を夢見ていた。

後から これは上空からだということを知るのだが

だからといって 憧れから覚めることはない、みんな素敵だというから。





そして遂に角島大橋を現実のものとし あの景色をこの目でしかと確かめ

RTで体感して また一つの憧れ実現した瞬間だった。




熊鹿夫婦さんの写真で憧れ抱いていた角島大橋の景色

この目で感動した角島大橋の絶景



だから 今度はそこに写る私たちも一緒に角島大橋を楽しむことにした。









e0044657_21282292.jpg





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




次回はhideさん、青空のもと RT走行写真を撮るらしい

そしてその時はまた 写真を差し替えることにしよう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-21 21:34 | 日記 | Comments(4)

オーガニックな 香り漂う「ソラノネ」

e0044657_2245830.jpg


おにゅう峠を後にして 来た道滋賀県側に下ります

そして向かうは 「ソラノネ」




混むから11時ころには行きたいなと思っていたのに

おにゅう峠で楽しみすぎて^^;

到着時間 12時 ほぼ満席 

e0044657_2274944.jpg




残念ながらでもないんだけど テラス席でいただくことに。



e0044657_22102076.jpg

この景観には 我が家も負けた。





ほどなくしてポニーが遊びに来て 子供たち喜ぶ。


e0044657_22122542.jpg

お隣の牧場からの出張サービスだとか。

e0044657_22133281.jpg




食事はオーガニックな献立、 店員さんの笑顔も服装もオーガニック。


e0044657_22175364.jpge0044657_2218996.jpg


e0044657_22182262.jpg






オーガニックなひと時を ソラノネ で楽しんで、

さあ 今日は帰りましょうか明るい内に。


e0044657_2222852.jpg





びわ湖西岸を走るR161 白髭神社の琵琶湖に建つ鳥居は

今では びわ湖の絶対観光スポット。


e0044657_23392965.jpg

走行中ながらhideさんいい写真を撮ってくれました。


e0044657_22255425.jpg

湖北のびわ湖はいいです 美しいです 風情があります。





琵琶湖大橋を渡り東岸へ 野洲から希望ヶ丘運動公園を抜けて帰ります。



(びわ湖大橋にはメロディー区間があり「琵琶湖周航の歌」が聞けるので

すが、残念ながら バイクでは車のように室内で音が共鳴しないので

わかりません、その代わりに私が歌います歌います、

??われ~はうみの子 さすらいの 旅にしあればばしみじみと~ (^^♪

ただし終了ポイントで 歌が終わらない時があります。

修業が足りませんーー; 












帰宅途中 真赤なスポットを発見するも行き過ぎる


もちろん hideさんリクエストでUターン。

   


e0044657_23213674.jpg




e0044657_23215939.jpg







今日も 夫婦で楽しくツーリングが出来ました^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2344128.jpg






e0044657_22192868.jpg




e0044657_23541330.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-19 23:45 | RTでGO! | Comments(10)

天空の道か おにゅう峠

先日 岐阜県人のブロ友たんたんさんが 滋賀県人の私の知らない

滋賀の素敵な峠をブログでアップしていた。 

いつ行くとも決めないまま、いつか行かねばと思い時が流れようとした

その三日後だった。



こんなカレンダーを持ってきてくれた京都銀行

e0044657_22275933.jpg
 


なんと 表紙を見た瞬間ピンときて 「おにゅう峠や」と口にした。

私も驚いたけど、銀行員も驚いた「なな なんで知ってはんのですか?」

私「そそ そんなん有名やがな、常識やがな」^^;



ということで これは早くいけと天からのお告げ察し、

早速行って参りました おにゅう峠。



12月13日 日曜日のこと。



びわこ大橋を渡り(150円)

日本の原風景がまだ多く残る鯖街道(R367)を北上します。

e0044657_22322242.jpg




おにゅう峠には、北の朽木から入るK483と南からはいるK483があって

私たちは南から入って北の朽木へ抜けるK483を計画。

e0044657_22343516.jpg



2011年のツーリングマップルでは未舗装表示のおにゅう峠

たんたんさんから情報をいただかなかったら

RTでなんか絶対行かないところ。

幸い滋賀県側は完全舗装ということでチャレンジしてみた。


e0044657_2236384.jpg



いくつもの小さな集落を抜け徐々に高度を上げていくK483

ぬれ落ち葉の道 ガードレールはない。

e0044657_22365899.jpg




全く道を開けてくれるようなそぶりなし。

まっ 私たちも急いでいるわけでもないので じっと待つ。

e0044657_22441588.jpg






さあ やって来ました、山の上に見えるガードレールが

おにゅう峠へのアプローチ。

e0044657_22463039.jpg




e0044657_224846.jpg




ここからは一気に高度を、そして小さくタイトなカーブの始まり。

e0044657_22482288.jpg




キャパじゃないけど その興奮にhideカメラマンの手も震える。

e0044657_22501754.jpg




e0044657_2251374.jpg

そうそう このおじさん 結局峠に姿を現さなかったんだけど

どうしたんだろう、 途中で消えてしまったか 谷に落ちたか

引き返したか。



e0044657_22515848.jpg




いたるところ落石多し 踏みつけた小石でタイヤを切らないか心配だった。

e0044657_22555499.jpg




hideさん振り返っての撮影。この道上がって来たんだ。

e0044657_22572258.jpg



e0044657_2259997.jpg





勾配が緩くなってきた きっともうすぐ峠だよ。

e0044657_22595888.jpg




「とおちゃ~く」 おにゅう峠 滋賀と福井の県境。

e0044657_2315155.jpg






福井県側には日本海が見えます。

e0044657_2331577.jpg




滋賀県側は完全舗装、なぜか福井県側は未舗装。

だけでなく ガードレールもこんな調子で用をなしていない。

なぜこれほどまでの温度差なのかな? 

福井県からは「この道そんなに金かけなあかんか?」と聞こえてきそう。

e0044657_2373526.jpg




福井県側の未舗装もそれほど荒れてなさそうだったのでhideさん一言

「SAMさんの腕ならRTでも行けるン違う」

その気になるスリリングな背中押し。「行けそうやけど・・・・」



あかんあかん今日はやめとこ そんなチャレンジングなこと。

お昼の場所決めてますから。







e0044657_23163528.jpg









ということで 福井県には下らず、来た道滋賀県側へ

ここぞ おにゅう峠のハイライトへと下る。



たんたんさんが 阿蘇の天空の道(ラピュタの道)に似ていませんかと

書かれていた、京都銀行から頂いたカレンダーの表紙の道へ。





e0044657_23225723.jpg







確かに似ていました天空の道に スケールこそ違えども状況は同じ  

尾根を走り 回り込むようにしてくねくねと。




e0044657_23313069.jpg




残念ながら 新緑の季節のように若葉の美しさは楽しめないが、

逆に遮るものがなく うねる道がよく見え これもまた四季の一つかと。



いただいたカレンダーの11月はこれだった。



e0044657_2336580.jpg
ちょっと盛ってるかな?




お腹すいた~  お昼しに朽木まで下ろう。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2356253.jpg
県境またぎでリモート撮影
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-16 23:48 | RTでGO! | Comments(10)

びわ湖に架かる虹


e0044657_12162316.jpg


雨上がりの瀬田の唐橋から ふと北部へ目をやれば

こんな素敵な”虹の架け橋”

オートウインドウが下がってい間ももどかしく

激写でしょ激写。

(激写:決定的瞬間をあわてて撮っているを表現している  つもり^^;)

遠くに見える白い橋はR1 

短い文章だけにさらさらと書けました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-16 12:27 | 日記 | Comments(8)

NEWインカムとインプレッション

2010年6月から使って来たインカム、インターフォンF4、

hideさんのものだけ通話時間が短くなり始めたのが今年の夏頃。



それでもだましだまし 途中充電を繰り返しながら使ってきたけれど

遂に 1時間を切り 40分くらいしか持たなくなってしまった。



こうなると、快適なタンデムツーリングとはいかず、

新しいタイプを購入することにした。

とはいうものの 私のものは全く問題なく 

降車時 まめに電源を落とすと10時間は使用できたのに。






ということで、今回検討したのもインターフォンの三機種


e0044657_213983.jpg




F5MC、

1300mの通話距離、最大6人との会話で高価、ということで選考外。



F4MC、

800mの通話距離 その他の機能もさほど重要でなし

だったのだが、次のF3MCのカタログデーターに悩んで選考から外せず。



さて問題のF3MC

タンデム用と書いてあるから これでいいはずなのだが、

唯一引っ掛かったのが 通話距離10m。



もちろん通常10mもあれば十分、

だって走行中は50cm以内ですからね。



ところが インカムの使用は走行中だけでなく、

降車してからも非常に便利で、



例えば、hideさんに 

食事の予約や お店の込み具合を見に走ってもらって情報交換。

道を尋ねに行ってもらったときにも遠隔で質問が送れたり、

道路状況なんかも、

そういえば雪の峠道でhideさんに 

カーブの先まで行ってもらって情報送信してもらったこともあった。



そうそう、

仙人さんの奥様チョコさんに初めて出会ったときも、

メットをかぶったままでhideさんに声をかけに行ってもらって、

インカム越しに聞こえてきた 

「チョコさんですか」「はい」は 今でも鮮明に思い出す。



そんな便利で魅力的なこと F4は楽しませてくれたけど 

F3MCでは性能ダウンでチョットイラつくかな

10mではガソリンスタンドやPAで降車して

会話するくらいがせきのやま。

やっぱり必要以上の800mかな、F4MCが必要かな と悩んだ挙句

性能ダウンは納得の上でF3MCに決定 何より安い!





e0044657_2116945.jpg







ということで 今回の長州の旅大活躍。

もちろん今まで使ってきたF4より多機能で

何より、変な発音とアクセントだが日本語ガイダンスが使いやすい。



ボタンが押しやすい。値も安い(シツコイ) デザインもいい。

そして心配していた通話距離、カタログ表示は10mだったが 

遮蔽物がないところでは30mは十分通話可能、

店内と外でも10m以上は会話可能で、

以前のF4にも負けない通話距離にストレスなし。




音楽を共有することもできるが、

会話が切断されるので ”喧嘩した時” にはいいかもしれないが 

”そんな時” はないので音楽も聞かない。

次期モデルで 音楽を聴きながら会話もできるようになればいいのだが。



ということで 満足のNEWインカム 

F3MCを購入して良かった  のレポートでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2120352.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-13 23:53 | 日記 | Comments(8)

長州の旅 その六 最後はここ行かないと「花燃ゆ」ドラマ館

e0044657_15122379.jpg




萩観光もクライマックスを迎え この後向かうは

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」ドラマ館。


ロケ地探しもミーハーやけど、

ここ行くのも なかなかのミーハーであります   はい^^;




大河ドラマは  伝わる歴史の流れの支流では

史実とかなり違うところがあるけれど そこはドラマと割り切って、

だから事実はどうなのかと 調べたりするのもまた面白い。




e0044657_14311290.jpg



明倫小学校の旧体育館を利用したドラマ館、閉館後もこの体育館は

明治維新150年祭の色々な催しものに使われるそう。



ドラマ館内は撮影禁止なので写真はないけれど、

「出口でもしよかったら買ってください」の例の無料撮影


e0044657_14293010.jpg



館内では撮影現場の紹介や ロケ風景の映像なども流れ

先にここ来ておけば良かったは後の祭り。



明倫小学校、古くは萩藩の藩校「明倫館」のあったところ。

主要行事の時しか開かなかった南門が今も残る。

e0044657_14295568.jpg








ちょうどお昼、前日の夕方から翌お昼までの短くも濃厚な萩を後に、

来た道戻ってお昼はhideさん行く前からの決め打ちのここ、

道の駅萩往還の 「見蘭牛ダイニング 玄」

e0044657_14495013.jpg


残念ながら お目当ては売り切れだったが、(11時に行かないとね)

とても美味しくいただきました。


e0044657_14555912.jpge0044657_14554593.jpg




夕方出航のフェリーに間に合わすべく九州へ、門司へと、

早めの萩を後にしました。



維新胎動の地 歴史を知れば知るほど面白い 見どころいっぱいの萩、

三泊二日の長州の旅でした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_155365.jpg

早めに門司に着いたので 門司港レトロでダメ押し観光^^




e0044657_1575979.jpg








e0044657_1581368.jpg




ZZZZZZZZZZzzzz・・・・・・・・・
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-12 15:16 | RTでGO! | Comments(6)

長州の旅 その五 「花燃ゆ」ロケ地を行く



指月城を後にして 平安古 鍵曲(ひやこかいまがり)へと向かいます。

ここは 昔の趣が残る鍵の手に曲がった通路です。萩を代表する一角です。



で 何故ここへ行くかというと もちろん観光地だからです。  

という訳だけでなく、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地・・・・・・・

じゃないかなと思って 確認も込めやって来ました 鍵曲です。


e0044657_2281399.jpg




やっぱりロケ地でした^^

このシーン

e0044657_2284832.jpg
私がモニターに反射して見にくいですが。

e0044657_2292486.jpg


そう、ここです 間違いなくここです。

塀の奥に見える現在の家は 合成の木で隠したかな。



その先の角を曲がったところが こちらのロケ地でした。

e0044657_221325.jpg
これまたモニターに反射して見にくいけれど


e0044657_22155098.jpg



この門の前から振り返るとこんな景色 もはやタイムスリップの世界です。

e0044657_22262433.jpg





それでは、風情ある城下町 武家屋敷跡を巡ってみます。

e0044657_22281739.jpg



e0044657_22285694.jpg



e0044657_22291251.jpg




この先にあるのが 木戸孝允(桂小五郎)の生家

e0044657_22292593.jpg



e0044657_22321751.jpg
                                                                                    ”争うよりは逃げろ”が信条だったようで ”逃げの小五郎”とも言われたとか。

だから 動乱の幕末を生き延びたのかな。                                                                                       




そして こんな路地を抜け(風情あります)

e0044657_22334544.jpg



e0044657_2234441.jpg





やって来たのが  高杉晋作の生家。

e0044657_225418100.jpg




どちらも多くの人が訪れていました。

私は「生家」にはあまり興味がないので ライドスルー^^



e0044657_22375653.jpg





中央公園に建つ 久坂玄瑞の像   

e0044657_22394817.jpg
北海道のクラーク博士を思い出したのは私だけかな?




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^






続いて向かったのは・・・・・

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」ドラマ館。




e0044657_2245452.jpg


 
長州の旅 最終回  さらば長州、また来るぞ長州 へと続く。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-10 22:53 | RTでGO! | Comments(6)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧