BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上北山村 北山食堂のカレーうどん

先日 橿原市で久しぶりにいただいた 北山食堂のカレーうどん

「上北山村にあったころに行きたかったな~」 「懐かしいな~」

なんてコメントをいただき 思い出を紐解くことに。




初めて行った上北山村の北山食堂は 今からちょうど7年前の8月16日 

「ひ~  盆のど最中に熱いカレーうどんを食べに行ったんや~!」




北山食堂、噂に聞いてたどり着いた上北山村 

しか しそれらしき食堂を発見できず いったん通り過ぎる。



引き返して 「ここか~????」で発見したのが 

お目当ての北山食堂なんだが・・・・・。



e0044657_12205864.jpg


おばさんお花のお世話中 確かに北山食堂と書いてはあるけれど????

 

何も知らずお店に入るは勇気いる。 知っていても勇気いったけど^^;





店内はこんな感じで お料理出したら おばさん新聞読んでた。

e0044657_12213219.jpg



で いただいたのが 私 かつ丼とミニカレーうどんセット、

e0044657_12221164.jpg


そのボリュウムに(私には)完食できず^^;  hideさんはカレーうどんの単品

e0044657_12223464.jpg




「こんな美味しいカレーうどん食べたのは初めてだ!」の そんな思い出の一回目。



次 いつ来れるかなと思っていたら 二回目が唐突なまでにやって来た。 

翌月の9月27日 初回から数えてわずかに40日目のことであった。




実は一回目の8月16日 BMW Motorrad中部 道の駅スタンプラリーの

スタンプを道の駅杉の湯川上で押し忘れたのだった。

お盆の暑さでぼけていたのか 

スタンプを押しに行ったのに押すのを忘れる 大失態^^;



「一人で行ってきなさい」 「はい、わかりました」 で再び川上村まで走ってみると 

何処からとなく上北山村のカレーが香ってきた。


その香りの帯をたどるようにR169快走路を走ること30分

二回目の訪問 北山食堂。


写真左下 河川敷駐車場にバイクを止め

鉄の階段を上ったところにカレーうどん^^


e0044657_12254964.jpg


美味しかった~ hideさんようにお持ち帰りをしたと思う 確か? 違ったかな?





そして しばらく行けなかった 行かなかった北山食堂

去年の8月 三度目の訪問 

行く前から完全カレーうどんの口で到着して驚いた  「休業中」の札

e0044657_12263254.jpg
 

その他の物なら何とか修正はできそうだが、カレーの口を変更するのは至難の業 

途方に暮れ、初めて気づいた実は何も無い田舎。



結局 カレーの口は何物にも代えられず 

道の駅吉野路上北山でおにぎりとお茶でランチ。

そして そこで聞いた北山食堂の行方 

「子供さんの住む橿原市へ移転されました、こちらには戻ってこられないでしょう」




近くの市街地で綺麗になったけど、

ライダー目線としては逆に行きにくくなってしまったかな。


遠くて田舎で昭和の香り 加えて快走路沿い 

味とおばちゃんに変わりはなかったけれど 


次いつ行けるかな北山食堂。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-26 12:34 | RTでGO! | Comments(9)

名神名阪連絡路道路

e0044657_21502927.jpg


以前から地元では話の出ていた 「名神名阪連絡路道路」

新名神が開通するころに出来るのかなと思っていたら全く動きなく

よくある 話だけで終るんやて思っていたら 市の広報にこんな記事

やっぱり出来るんや。


 
新名神 甲南ICと甲賀土山ICの中間に住む私にとっては とっても便利な道

がしかし がしかし この道路いつ完成するのやら。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-22 21:52 | 日記 | Comments(0)

セロー de ランチツーリング そば処 我流庵かかかび

7月16日

我が家の近くには美味しそうなところが沢山 しかしなかなか行けない

何故なら 休日のランチタイムには家の近くに居ない 

わざわざ遠くを走っている灯台元暗し。



ということで 本日は近場攻め

朝の用事を済ませて11:00AM出発で そば処へ快走路

伊賀コリドールロード(コリドールとは”回廊”の意味)

e0044657_21363347.jpg




勿論ライダー用に作られた道ではありませんが これ快走路の連続

e0044657_21365891.jpg




これ 圧倒的な田舎に感動  するのは都会の人  だけではなく

e0044657_21394616.jpg


やっぱり目に優しいこの景色 田舎もんでも気持ちいい。




e0044657_21401355.jpg





そんな道をつないで出発から20分 やって来ました”そば処 かかかび”さん

e0044657_21404552.jpg




近すぎて なかなか来れなかったお蕎麦屋さん 本日一番乗り

e0044657_21414661.jpg




二八そばと鴨汁つけ蕎麦をいただく。

e0044657_2142432.jpge0044657_21421688.jpg



お上品な食べごたえに ウウム 腹○○分目

テーブルの上のポットがチョット気になった。




いい具合のお腹で走る圧倒的田舎道

e0044657_21465982.jpg



圧倒的爽やか地球色

e0044657_21472094.jpg





ブルースカイ、グリーンフィールド

e0044657_21475422.jpg






伊賀コリドールロードから外れた道も快走路の連続

まだ季節には早いけど昨年見つけた美味しいブドウ直売所を確認に、

いい道見つけたK868 8月にまた行こう。


e0044657_21483775.jpg






同じ道って 来た道なのに別の道 

「ここの三叉路どっちから来たっけ?」って一旦行きすぎUターンで確認 


「こっちや^^;」



快走路だけど同じ道ばかりじゃつまらないからわざわざ未舗装


e0044657_21494798.jpg


というか草の道 ツルツルテールが滑る 楽し

後ろはハラハラしてたけど^^





なんて道走ってやって来たのが 

以前に伺った「蕗たわら」さんと「伊賀ピザ」さんのすぐ近く 

パン屋の「トルタロッソ」さん

e0044657_215247100.jpg




知らなかったら入るの勇気いる 知らなかったらきっとノックする事務所風入口

e0044657_21531153.jpg



確かに中は事務所兼ではあるが 

その種類の多さに驚かされる、間違いなしのパン屋さんである。




「平日でも80種類ほど 土曜祝日は100種類くらい焼きますよ」って

オーナーさんにお話を聞く(日曜定休日)

e0044657_21535582.jpg




全種類買いたい気持ちを数個に絞るのは至難の業 

また来れるから今日はここまで。(全部で8種類買ったかな)


e0044657_21554257.jpge0044657_21555922.jpge0044657_21561417.jpge0044657_21562911.jpg



e0044657_21571727.jpg


ここは我が家から15分 翌々日にhideさんまた買に行ってた。


 

近場はいいね 食べて・走って・買って それでもまだ2時30分

伊賀のお肉屋さんで今夜のBBQ仕込んで


e0044657_21591622.jpg
 

本日のランチツーリング終了




セローでタンデム 久しぶりにインカム越しに聞く   「お尻痛い」

どこかにあるはず ゲルザブ探そう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-20 21:59 | セローでGO! | Comments(8)

BMW Motorrad Days Japan 2016

さあ 今年もやって来ました BMW Motorrad Days Japan

8月27・28日の二日間まで 後45日。

全国のビーマーが白馬に集結するさまはこれ正に圧巻。



勿論 今年も行きます、今年は二人で行きます。

(今のところ結婚式の案内は来ていない^^;)



定宿のアルルさんは廃業で焦ったけれど 何とか寝床は確保した。

後は てるてる坊主にお願い。



今年も盛り上がるぞ~^^    最高の夜にしようね~。



e0044657_13125697.jpg



100周年記念モデル展示されるよね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-13 13:16 | 日記 | Comments(12)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー 十津川郷・すさみ PMの巻き

7月3日 昼食から


道の駅中辺路でお昼にしましょう


朝から昼食は冷たいお蕎麦の口だったので 

もちろんお蕎麦にしましょうと入ったら冷たいのがなかった グググ~

e0044657_22564521.jpg



e0044657_22571272.jpgお腹の虫を

おとなしくさせるためだけで

ひねりなしのメニュー

しかし これ旅飯の原点かも。



さんま寿司は前日の残りもので

無料提供 

目はり寿司も頂きました。





R311で白浜方面へ走り 紀勢道上富田ICより無料区間を南下


ここで下りれば有名な白浜だけど もちろん下りない

e0044657_231477.jpg




現時点での紀勢道終点 すさみ南ICまであと5km

e0044657_231252.jpg





来たよ来たよ紀伊半島の先っちょだよ。

道の駅すさみ 一周年イベントで大賑わい。

e0044657_232384.jpg



e0044657_2322876.jpgしかし 

そのうだる暑さにまずはこれ



佐藤錦ソフトにももフローズン 

両方共しっかり美味しくいただいて

大満足!





ほらこの顔 満足してるでしょ^^


e0044657_2355916.jpg




本日二つ目のスタンプ 合計9個目を押して 本日のミッション終了



用がすめば用はなし^^

それでは東回りで 下道 無料・有料高速つないで帰りましょう

走るぞ走るぞ~


e0044657_2363867.jpg





いつもの橋杭岩も車上より

e0044657_2365239.jpg
 




無料の那智勝浦新宮道路 終点です

e0044657_237740.jpg





これより 三重県 長~い三重県の南端紀宝町

e0044657_2372368.jpg




うだる暑さに耐えきれず ウミガメさんで休憩

e0044657_2374115.jpg
 



外のヘルメットとジャケットはもうぐったり

e0044657_2375593.jpg





その中身は店内で クーラーと冷たい飲み物で芯から体を冷やして再出発



今回はただただ走るのみ 獅子岩もスルーして

e0044657_239585.jpg




世界遺産 鬼が城にも立ち寄らず

e0044657_2391916.jpg




伊勢道をひたすら家路へと急ぐ  写真は美しいけど 空気はアヂ~

e0044657_23103625.jpg




それでも パンツのファスナー全開で たっぷり空気を取り入れる。

e0044657_231248100.jpg



夕方から降るのは知っていたから覚悟は決めていたけど

もう少し待ってくれるかな。



e0044657_23142196.jpg




なんとか 帰って来たぞ~ あの森の向こうには我が家

でも なんか具合の悪い雲。 ここまで来れば濡れたっていいや。

e0044657_2318537.jpg




これにて スタンプラリー9個目のスタンプ 

残すは御前崎風のマルシェのみ

今年はいつになく早い進み具合 あと一つ いつ行こうかな


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-07 23:29 | RTでGO! | Comments(4)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー 十津川郷・すさみ AMの巻き

7月3日

当初 岩村・中津川へ走ろうかと計画していたが、

雨予報に 朝 急きょの変更 南へと下る。




向かったのは 道の駅十津川郷と道の駅すさみ

BMW Motorrad 中部スタンプラリー スタンプポイント。





このコースは一泊で、観光もしながら温泉にでも浸かってと

計画していたが、日帰りとなるとさすがに温泉どころか観光も諦めて 

ただひたすら走りを楽しむ一日と計画変更。

いつもなら 観光やグルメはマストアイテムとして必ず入れるのだが、

今回は バイクを楽しみます、ただただ走りに徹します。






いつもの 高速一般道 R25名阪国道を針テラスへ向けて


 
この速度制限標識を見てびっくりした。

e0044657_22592182.jpg


いつからか70km区間が設定されていた! 

ず~っと 全線60kmだと思ってた。




針テラスでR25を離れ、いつもを眺めながら榛原へ。

e0044657_22595645.jpg




針テラスから一緒に走って来たKTMさんと三茶屋の交差点でお別れ
(勿論どなたかは知りませんが)

e0044657_2315056.jpg
 


十津川沿いに走るR168へのショットカットに選んだK20

正解快走路だ!


e0044657_23321.jpg



と思ったのもつかの間 「カブトムシの森」がある山道へと突入^^;

e0044657_2332497.jpg




時にはこんな景色も見せてくれるが

e0044657_234499.jpg



総じてこんな道 いやはや 楽しいね~

e0044657_2344032.jpg
 




K20がR168に合流する直前に走り抜けた

62mの短いトンネル「恋風トンネル」


e0044657_2354381.jpg


どうよ このロマンティックなネーミング

しかし にっこりするのはこれだけじゃない。

トンネルの両側に架かる橋は ちぎり橋とむすばれ橋だそうだ。

完成時に村おこし目的で付けられたそうだが 成果やいかに?





走り始めてから2時間と15分 一回目の休憩 

道の駅吉野路大塔(おおとう)

e0044657_2384211.jpg



今日はゆっくりなんて休んではいられない 用をすませば用はなし^^




猿谷貯水池を右手に見て

e0044657_2391247.jpg


R168をひたすら道の駅十津川郷に向け走ります走ります。





改修工事が着々と進むR168の大規模工事 

e0044657_2395070.jpg


ここまでくると 山肌ではなく 川の中を走っているよう。

e0044657_23101629.jpg




大規模土砂崩れの爪痕が実に恐ろしい。

e0044657_23103748.jpg





谷瀬の吊り橋だってスルーして

e0044657_23105470.jpg




到着しました9時45分 

本日一個目のスタンプポイント 道の駅十津川郷

e0044657_23111859.jpg


我が家を出てからちょうど3時間 

トイレ休憩のみの走りっぱなしでありました。



早目のお昼用に 口はざるそばの口だったのに「準備中」 

用をすませば用はなし^^




ここ又 川の中を走るようにつながるR168

e0044657_2312361.jpg
 

 

十二滝も素通り。走行中 倒れた車体から振り向いての激写hideさん 

e0044657_23313066.jpg





熊野本宮も素通りして

e0044657_23151983.jpg




このまま南に下って新宮に出るか

西に進路を変えて白浜に出るか悩んで選んだ西行きR311

e0044657_23165990.jpg




ゲリラ雨でも降ったかな?

e0044657_23171689.jpg





初めての訪問 道の駅中辺路で休憩 そして昼食タイムです。


e0044657_2318126.jpg


PMの巻き すさみ へとつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-06 23:29 | RTでGO! | Comments(4)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧