BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セロー de ランチツーリング お蕎麦だブドウだパンで仕上げだ


8月16日 お盆の真っ最中


親任せのころは自由なお休みだったお盆だったが

今では なかなかに忙しいお盆休みなのだ。



そんな合間を縫ってのランチツーリング セローデタンデム出かけてみた

暑いなんて言ってられない、乗りたいのだ^^



いつもの伊賀コリドールロード、そしていつもの写真、いい天気だ~。

e0044657_2294630.jpg



この道、RTもいいけど どっちかというと小排気量の道だな。

e0044657_22104733.jpg




確かに上り坂はきついけど(加えてタンデムだし)

この苦しんでいるところが又愛おしい。

思わず 「頑張れ~」って言ってしまう。

e0044657_21592920.jpg




RTで ”ドハ~” って走るよりは 

セローで ”ビ~~ン” って走る方がやっぱ楽しい^^

ほら又直線上りだよ 頑張って行こうぜ~。

e0044657_220198.jpg





見て見ていい天気 青山高原の風力発電機がズラ~ッと

稜線に並んでいるのが見える。

e0044657_22125335.jpg




さてさて そんな気持ちいい走りを楽しみながら 

やってきたのが そば処「空木(うつぎ)」さん



今時 古民家改装の綺麗なお蕎麦屋さんが多い中、

この店 そこの部分はこびておりません。

e0044657_2214288.jpg



古い実家に帰ってきたような 

生活感あふれる古民家利用のそば屋さん(改装→利用^^;)


e0044657_22142259.jpg




美味しくお蕎麦をいただいた後は 美味しいブドウを買に行きます。



伊賀コリドールロード、快走路ばかりかと思うと大間違い、

一部こんなところも走ります、狭いですセローでも対向緊張です。


e0044657_2215113.jpg




e0044657_22153957.jpg


逆柳の甌穴を見学に行きます。 楽しみだな~って山道ぐいぐい

e0044657_22164432.jpg




ところが どこで見落としたのか

普通の道に出てきてしまい ここは何処状態???



ここか?

e0044657_22175027.jpg



スマホで確認中のhideさん

e0044657_22182282.jpg
 

すぐに分かると思ったからヘルメット脱がなかったけど

すぐに分からなくて大汗かいた^^;




でもね いくら汗をかいても セローはいいね、

走り出すと全身に風を受けて きゃ~ 涼しいこと涼しいこと 

夏のネイキッドはいいね~。


e0044657_22191336.jpg





やって来ました 去年からSAM家御用達のブドウ直売所


e0044657_22194068.jpg



なにが美味いって ここの”オリンピア”って品種が最高なのよ。

しかも ばら売り買うからお値段も手ごろ
 
おばちゃんとも親しくなって 記念撮影。


hideさんはブドウを記念撮影

e0044657_22205412.jpg
 


その時の写真がこちら  奥が噂のオリンピア

e0044657_22211720.jpg





さ~て 仕上げはパン屋さん

一見さんは勇気がいる階段 どう見ても工場の入口。

e0044657_22264789.jpg



でもなかに入るとそこはパン屋さん。


e0044657_22253912.jpge0044657_2226125.jpg



セローのトップケースはブドウでいっぱいだから

パンはぶら下げて帰りましょうか。


e0044657_22301685.jpg



暑かったお盆の一日、明日は仙人さんチョコさんと久々ツーリングだ^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22322543.jpg


[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-30 22:32 | セローでGO! | Comments(6)

愛知の美味しいを楽しむ 

8月13日

滋賀は関西と言うことで、東向いて走っても三重どまりが、

新名神が開通してからというもの 愛知に行く機会がとっても増えた。

と言うことで この日も愛知へ 美味しいものいただきに走りました。



一軒目

知多半島東岸の ケーキ&カフェ ”フレベール ラデュ” さん

e0044657_21483378.jpg



とにかくフルーツに目の無いhideさん、一度は来たかったお店。

人気店につき開店前に到着、一番乗り。


美味しくいただきたかったので 朝飯抜きで珍しくのブランチ。

ベーグルとキッシュ、完熟の桃二品種 今日はご飯に味噌汁じゃないから。

e0044657_2143872.jpge0044657_21432518.jpg


あっという間に店内・テラス席が満席に 開店前で良かった。


美味しくいただいて次行きます。

e0044657_2149949.jpg






向かうは 道の駅つくで手作り村 

つくでといえばあれなんですけど・・・・^^;




知多半島から東へ向かう どの道走るが正解なのかは

さすがに地元じゃないから良くわからないけど、

とりあえず こんなトンネル抜けてみた衣浦海底トンネル(有料)

e0044657_21534734.jpg



K41は思ってる以上に良く走れ R23バイパスは勿論の快走


e0044657_2155238.jpg


R248からK37

e0044657_21554344.jpg



ここからは 必ず付いてくるおまけの山道 

e0044657_21563980.jpg


”くらがり渓谷”前をスルーして

e0044657_21565891.jpg



e0044657_21572247.jpg






二軒目

やってきたのは 道の駅つくで手作り村

ここで買うのは美河フランク これ絶品 

今回はここでは食べずに、後日我が家でBBQ用冷凍を購入。

e0044657_21582584.jpg




つぎ行きましょう 本日のメインエベント 設楽町へと向かいます。

またしてもついて来た おまけの山道

e0044657_21594573.jpg



熊鹿夫婦御用達 山の上のカフェ 「杜のすみか」へ

e0044657_220685.jpg



この道が お店へのアプローチ RTじゃ不安になる道

e0044657_2205525.jpg




三軒目

よくまあこんなとこで って言いたくなるような 

通りすがりには絶対寄れない、なぜなら通りすがれないか(行き止まり)


e0044657_2213519.jpg



デッキでまったりと時を過ごしてみたのだった

e0044657_222484.jpg




さあ 帰り道は あえてR301を選んで 


四軒目

こちら「秀桝屋」さんでケーキ

e0044657_2224029.jpg


この日はお持ち帰りのお土産にした。


e0044657_2232225.jpg
(あまりに暑いので、パンツの裾から互いに空気を取り入れ中)


東海環状 豊田松平から高速に、我が家までは1時間と15分。

まさかね 愛知県東部がこんなに近くなるとはね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_223535.jpg


[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-28 22:06 | RTでGO! | Comments(10)

TAKE FREE ¥0 ツーリングガイド


e0044657_6171158.jpg


「南三重 したみち よりみち バイク旅」 風まかせ特別編集版


KUSHITANI 針テラス パフォーマンスストアーでいただきました。

南三重だけに焦点を絞った気合の入った特別篇

これからの季節 とりわけ冬は南紀を走る機会が増えます。

そこでこの一冊 

名の知れたスポット 初めての情報 

行ってみたかったところ、食べてみたかったグルメ  

南三重を楽しむ ツーリングのお供に是非一冊。



KUSHITANI 針テラス パフォーマンスストアーの

優しい頑張り屋の店長が 笑顔で渡してくれますよ。



もちろん 一緒に こんなのもGETしてください。

KUSHITANI 2016-2017カタログ 

e0044657_640095.jpg


冬の走りの準備は出来ていますか。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^







[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-26 06:42 | RTでGO! | Comments(6)

C4 de ランチドライブ 道の駅「奥永源寺渓流の里」

8月7日


昨年の10月10日にOPENした新しい道の駅
 
今時の道の駅だから、立派な建物とお楽しみ個性を期待して初めての訪問。



今まで多くの道の駅を訪れ 沢山いろんな形で驚かせていただきましたが

ここもしっかり驚かせていただいた。


e0044657_722629.jpg





その一

ここ、以前の政所(まんどころ)中学校じゃありませんか。

最近 廃校を利用したレストランやカフェはよくありますが

道の駅は初めて。



その二

二輪駐車場の大きな案内文字 道の駅の名前よりも大きい^^

バイクのお客さんかなり意識してますね~。


e0044657_7161859.jpg




その三

駅舎(元校舎)の中では飲食が出来ないので、

このテントの下が飲食スペース。

この日は暑かったし 冬はきっと寒いよ~ カーテンついてるけど。





そんなテントの下でいただいたのが ダムカレー(永源寺ダムだね)


e0044657_731040.jpg




マイタケ天ぷらうどんとブルーベリー

e0044657_741288.jpge0044657_742599.jpg

どれもみんな美味しかった~^^



驚いた その四

山奥の秘境地で病院迄遠いから広い駐車場にヘリポートがあるそうです。
(ソロインテさん情報)

e0044657_13103451.jpg
(撮影 たんたんさん)


驚いた その五

ミニ水族館があります。
(たんたんさん情報)

e0044657_1312840.jpg
(撮影 たんたんさん)



その昔 こんな山奥(失礼)秘境中の秘境だったのに

石榑トンネルが開通して 

八日市(滋賀)・四日市(三重)間の通行量も増え

そこを狙ってのOPENなんだろうけど

いかんせん 絶対交通量が少ない、冬は雪多し、

運営大変だろうな なんて考えるのは私だけかな?


e0044657_7163479.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-24 07:07 | 日記 | Comments(4)

RT de ランチツーリング 鈴鹿でトンテキ

8月6日


この日は無茶苦茶暑かった。

にもかかわらず トンテキが食べたくなった

近いのに初めて行く 鈴鹿の ”来々憲”  久しぶりのトンテキです。



e0044657_18261024.jpg


「SAMさんちを出たらそこは快走路」 なんて言われることがある、

確かに自分では気が付かなかったけれど 快走路だった。

e0044657_18262610.jpg


今日のコースは裏山越えて田んぼの中を走ります。

e0044657_18263827.jpg





R1沿いに立つこの看板 よくこの道走るのに初めて気が付いた

e0044657_1827353.jpg


今まで一体どこ見て、何考えて走っていたんでしょ?????




わざ飯に12時到着は素人時間 30分は待たされるかと思いきや

e0044657_18273490.jpg


すんなり座れて贅沢な拍子抜け^^


e0044657_1828512.jpg


e0044657_20105892.jpg噛み応えのあるボリュウム 

hideさん焼きそばで良かったよ。




もう少し柔らかめのお肉を

期待したのだが・・・・。





何買うわけじゃ無いけれど 鈴鹿に来たら立ち寄らないと 

BMW Motorrad SUZUKAさん  カタログをもらってきた^^


辛い口は 甘くしないとね

やって来たのが HONDA鈴鹿工場のすぐ近く 

嵯峨野珈琲館 かき氷が有名なんだって。

e0044657_183109.jpg



e0044657_18313151.jpgミニを注文したのにこのボリューム
 
頭キンキンになりながら 

無理して無理してみたけれど 

心底冷えて震えが来たけれど

食べきれなかった

ミニサイズに完敗^^;





美味しいもの食べて満足の帰り道もR1

道の駅関宿を左手に見て快走

e0044657_18362957.jpg




一方通行の鈴鹿峠は二車線をワイドに使って走れる楽しい道。


峠のトンネルを抜けるとそこは滋賀県甲賀市

e0044657_183710100.jpg


e0044657_18374834.jpg


新名神をくぐって まっすぐ行けば 道の駅土山 だけど手前で左折

e0044657_18381849.jpg




ブロ友熊鹿夫婦も喜んだ”鹿深の道”を走り大原ダムまで来ればわが町甲賀町

e0044657_18384365.jpg



楽しかった一日の終わりは 脇道にそれてのいつもの帰路

e0044657_1839477.jpg




鈴鹿山脈南端連峰 油日岳と那須が原山を後方に見て

e0044657_1839234.jpg

我が家までは一直線


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-22 18:39 | RTでGO! | Comments(4)

RTな日々 憧れから現実に

雑誌の写真で その美しさに一目ぼれした 

BMW R1100RTだったが、

所詮は高値の花と諦めかけていたていた2005年春


e0044657_15215822.jpg


花見の帰りのさざなみ街道 私たちのタンデムセローを追い越していった

タンデムR1100RT  消えかけていた思いが再燃した瞬間。



ここで追い越されたは都合よく運命と決めつけ

そして そこは長浜 BMWディーラーのある彦根はすぐそこ、

こんな立地も運命と決めつけ 

そのまま セロータンデムでディーラーへ乗り付けた。







「ご用は?」

「R1100RTの中古はありますか」

「はい、では探してみます ありましたら連絡します」

「??????」



希望の色とか聞かないの? 希望の年式とか聞かないの?

予算とか聞かないの?  それよりなにより 現車はここにないの?

この時点で 私は まだ現物を直に見たことがなかった。





全く予想と違う対応に肩をすかされ 

本当にこれで注文受付が済んだのかな~?  の思いで帰宅。





いつ連絡はいるのか ワクワクで待つも ひと月がたち、ふた月がたち・・・・・・

完全に忘れられてるよね、あんな受付じゃやっぱり駄目だったんだ。


  
このころには 一時高揚した気持ちも萎えて 

連絡なかったらなかったがこれまた運命なんだなって あきらめかけていたころに



「見つかりましたよ、見に来られますか」の連絡
 
彦根まで 喜び勇んで行くもバイクなし

見せられたのはA4サイズの写真が一枚


「いい色ですよ」

「?????? ムムムムム(ガマンガマン)」




年式、走行距離、色、価格 まったく私の希望は聞かれることなく、


「これどうですか」

「ムムムムム(ガマンガマン)」





幸い ^^

年式よし(1998年後期型)、距離よし(30000km)、

色よし、価格よしと四拍子揃ったからには買わないわけにはいかない空気。





そしてその2週間後の2005年7月1日 引き渡し日



「雨降ってますけどどうします」って言われたって 

待ち焦がれた気持ちは抑えられない。

hideさんに彦根まで送ってもらいご対面。



かくして 

この夜 私は憧れの君にまたがり しっぽりと濡れたのでありました。



e0044657_22465584.jpg




初乗りは雨 ぎらつくヘッドライトの夜でした。  

これを無謀と言うんだろうな 止められない感情^^;


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22473536.jpg



以前の記事 「RTな日々 これってデストニー?」

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-20 22:48 | RTでGO! | Comments(7)

北海道ツーリング 2016 四日目最終日 美瑛から札幌

三日目の夜を過ごした”陽だまり”さんでの夕食

宿泊客は

中国人家族6名・関西から来たであろう女子学生3人・そして私たち

お酒を飲んで上機嫌だったのは私だけ   の一夜が明けて


7月31日 北海道最終日 早朝   旅立ち5時40分

e0044657_23324184.jpg



本日帰りの飛行機を考えると 

札幌には9時30分までには着かなくてはならない。

美瑛・札幌間、高速使わずに144km、2時間と40分と出た。

もしものことがあれば結構まずい距離に宿泊したものだ^^;




それでは最終日ダメ押しの観光いってみよ~  まだ観光するんかい。




お宿を出てものの10分 やって来ました ”ゼルブの丘”

e0044657_23343145.jpg
 

まだ 6時前だから人気なし^^;



撮りたいアングルは 登る朝日に邪魔されて順光では撮れなかったけど

e0044657_23345610.jpg

朝陽に暖められた空気が 逆にいい雰囲気を醸し出している。 かな?


e0044657_23395749.jpg


朝からとっても気持ちいい思いをさせてくれました。


さあ それでは ボチボチ向かいましょうか       

就実の丘へ。 ^^;




ということで これ本当に最後の最後の観光です。

でもこの丘 札幌からはさらに離れる方角にあるが、

ここまで来たら行くぞなんのその。




e0044657_2340573.jpg


朝もやの立ち上る就実の丘 働く人影もない直線道路


e0044657_23413013.jpg
 
向かう方向に 正面から朝日を受けてしまったのは 


ここもまた残念の一言だったけど、だったら振り向いて撮ってみようか

e0044657_23422023.jpg



順光ショット、この美しさ私は目にすることは出来なかったけど

今まさに この写真にて感動しています。

e0044657_23443232.jpg






これでもか~って満喫した、大満足の美瑛・富良野でした。





さあ それでは参りましょう札幌に向かって 

北海道四日目最後の走りです。




美瑛から 昨日訪れた”ファームトミタ”を右手に見て富良野へと南下 

e0044657_2346692.jpg
(これは”ファームトミタ”じゃないけど)




朝まだ早いから 幹線道路もスイスイの快走 

「ネズミ取りなんかしてないよねこんな時間」的な快走 コレイジョウカケナイ



e0044657_2347293.jpg


e0044657_23474721.jpg




ここから 道央道 三笠ICに向かったさらなる快走路を走ります、R135。

e0044657_23473223.jpg




と ここまで来て 朝食抜きを思い出し 

路肩で突然朝食タ~イム。   甘々コーンをむさぼるの図。 

e0044657_23511051.jpg



仕上げのスイーツは走りながら、チュチュプリンをチュウチュウ。

e0044657_23542710.jpg




R135から R452 ただただ快走路の連続、

e0044657_2355720.jpg


仕上げの北海道にふさわしいコース選びでした。



予定通り、道央道三笠ICから高速移動で札幌へ

途中PAのセイコマートで買った 北海道と言えば ”ようかんパン”
 
e0044657_23571988.jpg


これ食べずして 帰れましょうか。



たちごけもすることなく無事の帰還は9時15分 余裕での到着。

e0044657_00153.jpg




あわただしく荷造りを済ませ、北海道ツーリング2016を終了。

新千歳空港より機上の人となりました。






清々しくも身軽に関空到着です。

e0044657_065129.jpg




お天気には 少々不満の残る北海道でしたが 

バイクで走り切れた満足感には 十分なほどいまだ浸っております。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_092387.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-17 00:09 | 日記 | Comments(14)

北海道ツーリング 2016 三日目午後 ひまわりからジェットコースターへ

7月30日午後

 
日本海オロロンライン(R232)は留萌でお別れして内陸部へ、

hideさんMUSTの北竜町ひまわりの里へ。




e0044657_2141435.jpg





さすがは北海道 今までもいくつかのヒマワリ畑は訪れたけど

いやはや スケールが違う なんたって場内、バスが走ってますから。


e0044657_21415222.jpg




ひまわりおじさん ひまわり娘さんを撮る。♪誰の~ために~咲いたの~♪

Tシャツの色が偶然、恥ずかしながら合ってしまった^^;

e0044657_21424879.jpg



それにしても一面のひまわり ただただhideさん喜ぶ、楽しむ、写真撮る。

それにしても蒸し暑い カントリージーンズの中は 汗 汗 汗 

つまり べたべた気持ち悪い。





e0044657_21435314.jpg


ここ見たら 本土のひまわりでは きっと感動できなくなるだろう。




北竜ひまわりの里を後に、お宿のある美瑛へと快走を楽しむ。


はずが こんな道を走るは破目にもなったりしてね。 

この辺が北海道の怖さかな。

e0044657_2150783.jpg





「サクランボ」 この言葉に全く持って弱いhideさんの急のリクエスト

路面の直売所に立ち寄り 

”どんだけ~” の購入も 試食後だから ”間違いない”。


e0044657_21533275.jpge0044657_21534438.jpg



e0044657_21562245.jpg







富良野に着いたら、これまたMUSTの”ふくだメロン”さんに立ち寄る。

e0044657_21564370.jpg

ハーフ500円の熟れ熟れにしびれる。 

この時4時過ぎ、お昼だったらホールで食べられたのにな~。




4時30分 ”とみたファーム” 


e0044657_21591972.jpg


何度も来てるけど 美しいものは美しい。


e0044657_220033.jpg






で この後とっととお宿へ行くかと思ったら大間違い。




ここはやっぱり 寄っておきたい 走っておきたい、写真が撮りたい、

ジェットコースターの丘。


逆の丘からアプローチ こちらからもいいんだよね。

e0044657_2212979.jpg



e0044657_2203947.jpg


何回来ても楽しませてくれるジェットコースター 


定番のお決まりポジションで 撮る前を激写されました。

e0044657_2241160.jpg



かみふらの八景(ジェットコースターの丘頂上)からの眺めも

いつ来てもいいね。

e0044657_22271435.jpg




さて それでは美瑛へ向かいましょう 

こちら方面だって 爽快ロードが続く。


e0044657_222882.jpg





やって来ました 本日のお宿 「旅の宿 陽だまり」さん

e0044657_22292939.jpg
 

バイク置き場完備 ちょっとお尻出るけど^^;


e0044657_2230392.jpg






北海道三日目 

稚内から美瑛まで  荒涼の海岸線から花咲く丘まで

北の大地を凝縮した濃厚な一日でした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22305256.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-15 22:31 | RTでGO! | Comments(4)

北海道ツーリング 2016 三日目 日本海オロロンライン

7月30日 

北の先っちょで目が覚めた  雨音は聞こえない 聞こえない。

よし、部屋に干したカッパはたたんで いざ出発三日目




まず向かうはノシャップ岬 

抱いていたイメージは ”人気のない波立つ岩場の海岸”

と思いきや 全くイメージに浸れない公園


e0044657_2217485.jpg




さっさと後にして本日のメインイベント 

日本海オロロンラインへと向かう ううう~感動するよ絶対ここは



とその前に 岬の街でこんなのを見かけてしまった。


e0044657_22182240.jpg
 

周り民家なんだけど 飼ってるのかな? ソンナワケナイナ。






と カッパを着なかったのはここまで。

たたんだとこなのに 早くもカッパ登場。




雨のオロロン走ります こうなりゃ 矢でも鉄砲でも持って来いってんだ。


e0044657_2220230.jpg



どうだ 参ったか この荒涼具合

e0044657_22203043.jpg



かえって雨の方が雰囲気出るというもの ヤセガマン。


e0044657_2221275.jpg



昨日のオホーツクと違って 今日の日本海は結構波立っている

そんなに風はなかったけど。


e0044657_22213019.jpg





そんな 濡れた一直線を、たんたんと走る猛者もいる

e0044657_22215615.jpg

ちなみにこのチャリダーは女性 (猛者はしつれいだな^^;)



北緯45度通過点モニュメント前 何をしようとしているわけでもない。

e0044657_2223097.jpg



と そこに現れたもう一人のチャリダー(おっちゃん)と暫し自転車談義。

e0044657_222321100.jpg



 
オトンルイ風力発電所 何もないところに建っているのかと思っていたが

電信柱や電線 あえてごちゃごちゃのガイドブックにない写真を使用。

e0044657_2224154.jpg




天塩川を渡る。

e0044657_22245049.jpg




道の駅てしおでお目当ての「てしおChu Chuプリン」を買おうとしたが

e0044657_22251885.jpg


売っていなかったので、ガイドブックに載っていた、

てしお温泉夕映へ行ってみたがここもなし。



聞いてやっとたどり着いた 「酒ハウス αマート」でようやくGET


e0044657_2226137.jpg
一度食べればいいでしょ。




R232から少し離れて走ったのが 開拓農道町道浜更岸線

欲張って早めにその道に出てみたらダートだった。

e0044657_22263214.jpg
R232へ引き返す^^;



雑誌に書かれていたほどの期待通りではなかった。

e0044657_22273716.jpg


南へ下るよりは 左手に海を見て北へ走った方が景色はよさそうだった。

e0044657_22280100.jpg







e0044657_2229776.jpg




天塩から南のオロロンは交通量や建造物も増え

その絶対的荒涼感は味わえないが

e0044657_22292835.jpg


それでも その雄大さはさすがに北海道

e0044657_22294911.jpg





この日はとにかく蒸し暑かった 

北海道にも梅雨はあったのかと思ったくらい。


加えて ゴールドウイングのシールドが大きすて、

流れる風はヘルメットの上、よって ヘルメットのエアーインテークからは

全く風が入ってこない だから こうするしかない。



e0044657_22305696.jpg






風速1M、気温29度、路面温度43度  きっと湿度は90%以上

爽やかな風と空気は何処へ行ったのだ~





それでも 目に映る景色は爽やかそのもの    だったみたいだ 

わたしは記憶なし この時頭はボ~~~ッ。

e0044657_2238153.jpg


時刻はちょうど12時




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



 
三日目午後の部 ひまわりからジェットコースターへと つづく。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-13 22:39 | Comments(6)

北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中

7月29日 


「明日は晴れるかな。」




なんて淡い期待は相手にもされずに予報通りの雨。

それでも抵抗するようにカッパは上着だけで二日目スタート、

なんとかいい天気を引き寄せてやる。

e0044657_2265143.jpg

初めて使うバックギアで後進中 

こんな便利な機能とは思いませんでした。




パンケの湯を出て ものの10分 あさりと負けを認め

砂川高校前のバス停でカッパの下も着る。

e0044657_2275791.jpg
きっと今日は一日カッパマンだな。



この日、予定は滝川から留萌経由で日本海側 

夢に見た日本海オロロンラインを走る予定だったのだが、

この広い日本でなぜかしら北海道の先っちょだけ雨マークがついていて

しかも日本海側に至っては真赤っかの豪雨が西から攻めてくるというで事

仕方なく コース変更、 

三日目予定の東海岸 オホーツク海沿いに稚内へと北上することにした。

日本海側よりはきっと雨は少なさそう。





なんて期待も大外れ、 ”大雨警報発表中”

e0044657_22114623.jpg




西から襲ってくる真赤っかから逃げるように、

滝川ICから道央道を高速移動

e0044657_22124822.jpg


なんのサムズアップかよく分からないがテンションは高め^^;



士別剣淵IC、現在日本最北の料金所で下道へ

e0044657_2214198.jpg



hideさんリクエストの「名寄のヒマワリが見たい」も

予想以上に降り続く雨に断念。




今日のお宿 稚内まであと175km

e0044657_22144168.jpg




とにかく北へ、とにかく東へと走る、雨から逃げろ~。

e0044657_22145888.jpg




北海道で蕎麦のイメージはなかったけど 結構目にしました蕎麦畑

しかもさすがに広大 こんな広いの信州では目にしたことないな。

e0044657_22152257.jpg




迫りくる雨雲からは逃げられないと覚悟を決めた ”大雨警報発表中”

e0044657_22162749.jpg




でも 牛さんたちは ”そんなの関係ね 草 美味い~モ~”

e0044657_22165583.jpg






雨とともに走って来ました東海岸オホーツク海

そして 日本海オロロンライン同様、

どうしても走りたかった ”村道浜猿払(はまさるふつ)エサヌカ線”

e0044657_2219856.jpg



e0044657_2221661.jpgクッチャロ湖周辺では

二日後の31日に100km

マラソンが開催されます

そのコースの一部でもある

エサヌカ線


ランナーへの ”励まし”の立て看板か ”めまい”の看板か^^ 

e0044657_22243331.jpg

私にとっては夢の一直線



e0044657_2225246.jpg


電柱も何もない道、地平の彼方までまっすぐに 

雨を恨めしいとは思わなかった感激の走り。




鹿さんも出迎えるように並走してくれます。

e0044657_22253899.jpg



”コロン”も整列してウエルカム

e0044657_2226343.jpg



行きかうバイク・車ほとんどなく 独り占めのエサヌカ線 

雨の中をたんたんと、ランニングハイにも似た心地よさ 

脳下垂体から分泌物が出てくるよ。




終点で記念写真も 実は不安定なカメラにハラハラ。

e0044657_22271540.jpg




お腹すいたよ~  お昼ごはんはこの先の ”やませ”さんと決めていた。

ライダーハウスも兼ねている食堂 ここのホタテを食べたら 

もう本土では食べられない程の絶品らしい。


e0044657_2228840.jpg


大雨の中たどり着いた”やませ”さん 

さすがに雨ざらしバイクがかわいそうに思った。

e0044657_22284125.jpg




出てきました注文の品、やませ定食(手前)とホタテ丼 

こんな”もっちり”したホタテなんてかつて食べたことな~い。

e0044657_22292115.jpg




時間の余裕もあったし 暫しの雨宿りも効果なく

再び 大雨警報発表中へ走り出す。



鉛色のオホーツク海 風がないのが救いか。

e0044657_22312234.jpg




宗谷へ 宗谷へ 荒涼の中 宗谷岬へ。

e0044657_22325199.jpg




二十歳の時 サロベツ原野を見下ろす宮の台展望台でテントを張った 

稚内手前四つ目の駅徳光で下車して。

そして それ以上北へは行かず、南へと下った 

何故稚内へ、宗谷岬へ行かなかったのか ♪あ~ それが青春♪



そして その日から 〇〇年 遂に、遂にやって来た 宗谷岬

きっと 泣くよって思っていたけど 

雨のひどさにセンチメンタルも流された。

e0044657_22393337.jpg




ガスってたら行かなかったけど 思い切って駆け上がってみた宗谷丘陵

e0044657_2241357.jpg




ガスが出てないだけでも幸運として 丘陵経由で稚内へと向かう。

e0044657_22422181.jpg




ただし雨は相変わらずのすごい中。

e0044657_2243249.jpg




そして遂に やって来ました稚内 どこにあるのか稚内(ナツカシイネコノフレーズ)

さすがにまだ日は高い(といっても太陽は出てないけど)

本日最後の観光はここ 稚内港北防波堤ドーム

e0044657_22481148.jpg




やっぱり予想通り 終日のカッパマンでした。

それにしても、今日ほどワイパーのありがたみを感じたことはなかったな。




出来ましたら明日は 晴れてくださいとは言いませんが

せめてカッパは着ないで出発させてください。

なんて 祈って居酒屋に酔いつぶれたのでありました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2249589.jpg





e0044657_2248524.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-10 22:52 | RTでGO! | Comments(8)

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧