BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RTな日々 楽しませてくれた11年





BMWにまたがってほんのひと月

右も左もわからないままに参加したBMW白馬Meeting

帰るころにはすっかりビーマー気取りが板についてしまって

(適応力・順応力のたくましさよ^^;)

「また 来年会おうね」みたいな顔をして帰ってきた。

約束した人は一人もいなかったけど。





e0044657_20592366.jpg
2005年第一回のBMW白馬Meetinng 



その日から始まったRTとのタンデムライフ、全国を走った11年の歳月。

北は北海道宗谷岬(これはGL1800だったけど) 南は鹿児島佐多岬まで、


バイクの楽しさ以上に、タンデムの楽しさを教えてくれたRT,




行くと決めたら雨が降っても走り出す 

だから「雨これまた楽し」と切り替えを自分に要求する。

決してやせ我慢じゃなく、ちょぴりSMの世界、何故か雨好きなんだな。





夏こそバイクだと思っていたが、RTの夏はつらい。

春秋が気持ちいいのはもちろんのこと、

冬に強いRT、加えて無敵の電熱ジャケットが喜びを倍増させてくれ、

どんな季節でも どこまでも運んでくれた。





バイクへのUターンは旅行の移動手段としての道具だった。

渋滞を気にせず、駐輪場も行ったとこ勝負。

今更ながらに機動力の素晴らしさには恐れ入った。

玉にきずといえば、重い! 





そんな バイクライフをブログに綴って11年 

いただくコメントからブロ友さんの輪が広がり

行動範囲もみるみる広がった、俗にいう距離感覚の麻痺が始まった。

今では重度の麻痺症状である。



距離感の麻痺とともに発症したのが価値観の麻痺

BMW1600GTLの価格が高いと思えなくなってきた。


2004年バイクを物色していたころ 

セローの新車価格に目をむいて 中古を探したのに。




広がったブロ友さんとのお付き合いやコメントの交換は今では人生の宝物

大事に大事にしたい宝物になった。




e0044657_2113536.jpg








そして これからも まだまだ広げてくれるだろう、

バイクが取り持つご縁の数々。



そして これからも まだまだ広げてくれるだろう、

バイクが運んでくれる日本の隅々。(ニホンダケ?)



そして これからも  



インカム越しに共有する感動と共に

いつまでも、どこまでも走り続けていたい。




BMW R1100RTが 楽しませてくれた 

とてつもなく素晴らしい世界に心から




 
   「ありがとう R1100RT」






e0044657_2111160.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^










e0044657_21255067.jpg
BMW Motorrad Days in HAKUBA 2016

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-29 21:18 | RTでGO! | Comments(18)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー ファイナルミーティング 御嶽山

10月10日    昨夜は一人しゃべっていたそうだ  ハンセイ^^;



本日の目的地は御嶽山 爽やかホテル前の朝。

ルート打合せ中。   朝から ヘルメット被ってから^^;


e0044657_2128278.jpg




R152 昨日越えてきた杖突峠を逆走越え 爽快クネクネ


e0044657_2128173.jpg




有名なお巡りさん その昔 熊鹿夫婦さんは「しまった~!」って

思った時があったそうです、なかなか上手くできている。


e0044657_21321192.jpg




中央アルプスの山々だと思うんだけど・・・?

何はともあれ 兎にも角にも清々しい。R361西向きの絵。


e0044657_21323546.jpg




そしてR361東向に振り返ってみると、なんて素敵なんでしょう。


e0044657_2136494.jpg



権兵衛トンネルを抜けて R19を南下、K20で御嶽山を目指す。


e0044657_21515543.jpg



御嶽ブルーライン まだ紅葉には早いと見えて 快走に次ぐ快走。

行く手を遮る邪魔者なし。


e0044657_21541526.jpg




御嶽ロープウェイで6合目へと向かいます 紅葉期待して。


e0044657_21552823.jpg




ウウム 期待したほど紅葉が進んでいないけど 初めての御嶽 感激。


e0044657_21564321.jpg




ロープウェイで上っただけではお腹が空かないので、

嫌がる熊と鹿の首に縄をつけて7合目まで歩いてみた。


e0044657_21581316.jpg




七合目到着 せっかくここまで来たら八合目へ向かおうかとしたら

登山届が必要ということで 泣く泣く諦めて 記念撮影。

e0044657_2224899.jpg




お腹すかせてスカイラウンジから頂くご馳走美味し。


e0044657_2262910.jpge0044657_2282053.jpg




e0044657_2291247.jpg




指さす方向に御嶽山頂上が 見えたはずだったのにな。


e0044657_2293287.jpg




昨日の杖突峠のような絶景は拝めなかったけれど 初御嶽 良しとしよう。



来た道下る 御嶽ブルーライン


e0044657_22121061.jpg





R19に戻り 下って下って恵那まで 美味しいとこ寄ります。


e0044657_2213779.jpg




この季節 これいただかないと  栗きんとん。


e0044657_22142591.jpge0044657_22143760.jpg


お土産はアップルパイ。



e0044657_2215187.jpg





ここから我が家までは2時間 時間の余裕もあって暫し歓談 


e0044657_22162553.jpg



さて 帰ろうかと表に出て来て驚いた、ICまでの渋滞の列。

そして 電光掲示板にはの中央道渋滞のサイン。


ここで 下道選んだ熊鹿夫婦さんとはこれにてお別れ。


e0044657_22185423.jpg



渋滞覚悟で 私たちは中央道に乗り帰路に就く。


幸い 表示程の事もなく ちょいちょいと伝家の宝刀も抜き

多治見・小牧方面の渋滞を避け、遠回りの東海環状から新名神へ。 



6時前だというのに 黄昏てるよ。


e0044657_22215794.jpg




家路を急ぎたい気持ちはわかるけど 帰宅するまで気を緩める事なかれ。


e0044657_22252213.jpg



充実の二日間、白骨温泉は次回のお楽しみに取っておこう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22282991.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-27 22:28 | RTでGO! | Comments(12)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー ファイナルミーティング 平谷高原スキー場

10月9日 お天気悪し バイクで出かける。



昨年より10日早いファイナルイベント

2011から2014は11月中旬だったから 

それに比べるとずいぶん早くなりました。暖かくていいよね。




それでは出かけましょう   雨です  チーン。


e0044657_21535128.jpg





今や大好きになった愛知県東部を快走、有名な足助街道を走ります。


e0044657_2154143.jpg




道の駅どんぐりの里いなぶで仲間と待ち合わせ。


e0044657_2154387.jpg


白馬以来のご機嫌さん^^




向かう目的地の山々は 雨あがりましたよのサイン


e0044657_2155465.jpg





昨年と同じく 今年もファイナル会場は長野県の平谷高原スキー場。


e0044657_21552829.jpg


さすがに雨模様の今年はバイクの数が少ない。

でも バイクであれ車であれ 旧知の友との再会、新たな出会いの喜び

今年も元気な笑顔で大笑いしたし、新たな交流の輪も広がった。

バイクってなんて素敵な乗り物なんだろう。



恒例のじゃんけん大会 立ったり座ったり、

「いい運動になります」なんて言っているのは最初のうちだけ。


e0044657_21562020.jpg


途中戦線離脱で写真撮影 じゃんけん勝てない^^;



椅子持参の方もおられました。来年は持っていこう^^

(写真に写っているみなさん 申し訳ありませんが顔修正しておりません)



それでもどうにかこうにか お情けでネックチューブいただく
  
6万円のジャケットの次に欲しかった物がいただけて よろこびました。




この人 いかにも勝ち残ったかのような喜びようですが 



e0044657_21573115.jpg


次のじゃんけんで負けました。

そして この日は何もGETできなかった一握りの内の一人(お疲れ様^^)





記念品いただいて 今年のスタンプラリーもこれにて終了

「じゃあまた来年会いましょう」はドエリャー寂しいから 

みんなまた近い内に会おうね。




と いきなりご一緒したのが ブロ友熊鹿夫婦 北へと走ります。



e0044657_21591595.jpg


前の二台はどなたか存じ上げておりませぬ。



お昼ご飯を頂こうとしたけれど どこも昼食時にて満員

どうすると協議して、

SAM「俺やっぱり白骨温泉に浸かってくる」と予定通りの我を通して

これにて一時お別れ。


e0044657_2205179.jpg


それでは今夜のお宿 諏訪にて会おうと別れる。





それでは白骨に行くぞとナビに入力して驚いた 

とんでもなく遠い、とんでもなく時間がかかる 

ウウム 私としたことが何たることよ。

無計画さにも程があるというか、

いつからこんな私になっちゃったんだろう。




ということで 急きょ目的地変更 


熊鹿夫婦が待つ諏訪へ直行することにした。

とはいうものの 時間はあるので下道つないでいくことに。





R19も、もう少し走れればいい道なんだけどな。

あれに見えるは御嶽山 かな?  良くわかりませんがいい眺め。


e0044657_2224371.jpg




なぜ手を挙げているのか意味不明ですが 

多分 ”気持ちいい~” を体現していたのだろうと思われる。


e0044657_2233654.jpg




R19を右折、高遠方面へR361を伊那市へと下る景色の素晴らしさよ

南アルプスの山々が連なります。


e0044657_225991.jpg




高遠からは R152杖突街道で諏訪方面へ

日没まじかの杖突峠からの眺望は絶景という言葉が実にふさわしい。

諏訪湖、諏訪市、茅野市、八ヶ岳の山々を一望です。


e0044657_22608.jpg


e0044657_2261369.jpg


e0044657_2262799.jpg


e0044657_2264368.jpg


e0044657_2265437.jpg







間もなく到着ですよと、食事処の確保を先着隊に連絡・お願いする。

(”命令する”じゃなく^^;) 


三連休の中日にも関わらず、

人気焼き鳥店の予約をしっかり取ってくれて  乾杯!



e0044657_2282770.jpg



前回上田市”真田丸”で、

私が「焼き鳥食べた~い」と気まま言って叶わなかったからの心遣い 

ありがとう。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-25 22:09 | RTでGO! | Comments(10)

今年最後のヒマワリ 南光ヒマワリ畑

10月2日 久しぶりに西向いて走る


新名神信楽付近 ウウム幻想的。


e0044657_21205057.jpg



でも、大阪まで来ると ウウム爽やか。


e0044657_21211049.jpg




中国道佐用ICで下道へ 

近頃 オーナーの癖を読めるようになってきたマイナビ君

三角形の一辺か何か知らないけど なかなか楽しい道を走らせてくれる。


e0044657_21214273.jpg


絶対 すいすいの広い道があったはず。




やってきました 南光ヒマワリ畑 

メインの畑ではなく さらに奥へ入ったところ。


e0044657_21222351.jpg


天候不順でこんなに遅い時期でも咲きました。



hideさんカメラセット中


e0044657_21224455.jpg




そのカメラでリモート撮影


e0044657_2123188.jpg




こちらは新聞に掲載された写真と同じアングルで アングル権侵害^^;


e0044657_21232396.jpg


10月にまだヒマワリが楽しめる幸せを存分に味わって

下道つないで北へ走ってみた。


K72を北上、快走路マークが付いてないのが不思議な快走路。

道の駅ちくさで、カレーうどんをカレーそばに変更していただいて

美味しくいただいた。



壁にかかった 須永博士の色紙「心」に驚く。



R429は表記通りの快走路 手前味噌ですが、いい道つなぐね~。


e0044657_21341728.jpg



R29に出る直前 前方山腹に 何やらお城のような建物 好奇心ムクムク


e0044657_21362689.jpg



波賀城址だとか 登ってみたが その道なかなか楽しませてくれる。


e0044657_21371754.jpg



この調子じゃ我々だけかな思ったけれど 二台の車止まっていた駐車場。


e0044657_21403470.jpg


好きな人いるんだね 城郭ブームですね。


少し山道も歩きます、いい運動ですよ。

e0044657_21415264.jpg



e0044657_2143316.jpg




階段を登り切ると こんな素晴らしい景色が疲れを癒してくれます。


e0044657_22215337.jpg




二層の櫓が復元されていました。下から見えたのがこの櫓と塀。


e0044657_21441743.jpg



その 櫓から見下ろした絶景、 今走って来たR429が見えます。


e0044657_21462897.jpg



予定にない観光でしたが 道もお城も十分に楽しませていただきました。

これが 本来のツーリングの楽しみ、醍醐味って言うものでしょうか。


e0044657_2151911.jpg




大型車通行不能のR429は引き続きの快走路


e0044657_21513397.jpg




今日は何度となく走らせてもらう ぬれ落ち葉の道 怖いよ~


e0044657_21531986.jpg



ひっそりと高野峠


e0044657_21543949.jpg




そのまま R429を走り続けると 突然現れる

近代化産業遺産 「神子畑(みこはた)選鉱所跡」

 
e0044657_2155828.jpg


観光バスが二台止まっていたのにはびっくりした こんな山奥。




朝来に出て北上すると 左手に見えるのが 天空の城 竹田城跡


e0044657_933840.jpg
 



北近畿豊岡道を走り、舞鶴若狭道 丹南篠山口ICでアウトする。


そうそう ここ篠山には色々有名なものがありますが

この時期篠山は 黒枝豆。  

解禁は明日からなのにフライングしているお店あり。


e0044657_22111780.jpg


組合に入ってないのかな?



枝豆には目が無いhideさん 喉から手が出るほど欲しかったらしいけど 

解禁は明日からとルール順守。

(22日に行く予定 でもまだあるかな^^)



京都縦貫道の空飛ぶナビに導かれ いや ナビを私が導くが正解。

久しぶりの西行き 中国道の帰路渋滞は避けられないので、

帰路に京都縦貫を使うルートは賢いコースですね。


今日も楽しくタンデムツーリング。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_22195131.jpg






e0044657_22201177.jpg







 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-20 22:26 | RTでGO! | Comments(10)

奈良を楽しむ ホテイアオイとピザ 予定はとうふも

9月25日 カントリージーンズの中は汗でべたべただった。



バイクにUターンしたころにはよく行った奈良も、

最近では通過県に成ることが多い 

なぜなら奈良の道は狭くて重量車にはしんどいから。




と言うことで 久々の奈良 三か所が本日の目的地。



まずは 豆腐を食べに向かいました。

奈良県御所市にあるこだわりとうふ店「梅本とうふ店」

”いつもとは、ひと味違うおとうふを・・・・” がキャッチコピー





を楽しみに来たら はい定休日 一か所目 チ~ン  


e0044657_20471885.jpg
 

そりゃ泣くよ。




それでは二か所目向かいましょう。


やって来ました本薬師寺跡に咲くホテイアオイの定植農園

e0044657_20484081.jpg



ホテイアオイ ここのことを知ったのは会社に架けらっれた〇〇銀行の

カレンダー9月  (ちなみに今月は大阪府能勢町の「長谷の棚田」)



近くの小学2年生が植えてくれたそうです。


e0044657_20494186.jpg



色が優しいうえに どの角度から撮ってもカメラの方を向いて咲いていて、

八方美人なのか心づかいか、背丈も控えめにおごることなく愛らしい

なんて素敵な花なんだろう。


e0044657_20532652.jpg




彼岸花とのコントラストも撮ってみたけど 

彼岸花さん強烈すぎるので 蝶々とどうぞ。


e0044657_20534514.jpg




あっち行ったりこっち行ったり上から下から 

いろいろな角度で撮影を楽しむ。

撮れた写真は大したことないけど 自己満足と言うことで^^;



後方の山は大和畝傍山


e0044657_2055036.jpg





ここは 本薬師寺跡といい、藤原京の薬師寺があったところ

立派な礎石が残っていました。


e0044657_20552764.jpg







ホテイアオイを心行くまで楽しんだ後は お腹も楽しませてあげないと

とランチに向かいます。



hideさんスマホで後方よりナビよろしくの案内

さすがに ライダーの好みが分かってらっしゃる幹線道外し

e0044657_20561149.jpg


踏切渡って、集落の坂道を行くわけね^^;


e0044657_20563865.jpg





途中の無料区間を走って時間短縮

e0044657_20565660.jpg



五條市の道端に並んでこんなの見つけた ツースト三気筒マッハなんとか?

e0044657_20572453.jpg


マッハⅢは知ってるけど^^;




フルーツロードのこのトンネル手前を右折 

e0044657_20574589.jpg



ここ又 こんな道の先にカフェレストランがあるってか???


ほらほらこんな坂道の先だよ


e0044657_20581256.jpg
 

だいたい民家があることも不思議位な(失礼しました^^;)




ありました有りました ほんと山の上だよ、

”CAFÉ&農家民宿 こもれび” さん。


e0044657_20584251.jpg






ところが すぐ近くにはない 民家の庭先を抜け どこにあるのと

お家を回り込んだら あら素敵。







e0044657_212275.jpg






いやはやすごい カウンター席から満喫の景色

e0044657_2125339.jpg



 
よくぞこの立地でこんなかわいいお店をOPENしたものよ。

e0044657_2131557.jpg



たまに行く客には素敵そのものだが・・・・・・。 大変だろうな。

e0044657_214128.jpg


と心配はご無用の繁盛ぶりには いやはや驚かされました。

駐車場に止められない客溢れる。




e0044657_2144716.jpg





”こもれび”さんで美味しくいただいた後石垣に腰かけ一休み 


e0044657_2152992.jpg


私は帰路をナビに登録中、どうせなら おもろい道で帰ろうぜ^^


その間 hideさんはカメラをセットしてリモート撮影を楽しんでいた。






e0044657_2162754.jpg


”こもれび”さんからの帰路の絶景と苔むす石垣 早速道間違えての山の中


e0044657_217153.jpg
 

ナビの言うこと聞かないとこうなる。

でも、いい景色楽しんだから良しとしよう。




名阪国道での帰路 何も言いますまい。

e0044657_2175028.jpg



素敵だね 楽しかったね、お腹すいたよ~。


e0044657_2181376.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2182963.jpg




針テラスで生ピーナツを買いました もうこれ最高に美味しい。

e0044657_2184557.jpg


[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-18 21:16 | RTでGO! | Comments(6)

真田丸から最後のスタンプへ 三日目 道の駅風のマルシェ御前崎

さて 今回のツーリング二大イベントの一つ 

「道の駅風のマルシェ御前崎でスタンプ」の日。



9月19日


前日の真田丸でこれでもかと降った雨はさすがにすっきりしたみたいで 

朝からの晴れ。 快晴じゃないけど 晴れ 気持ちいい。


昨夜見学できなかった 

第15代将軍 徳川慶喜の屋敷跡浮月楼を見学します。

e0044657_2239642.jpg



林立するビルの隙間に現存する屋敷と庭 よくぞ残したって感じです。

e0044657_22392830.jpg



私たちだけのひと時 気持ちいい朝が迎えられました。

e0044657_2240816.jpg



今日はいいお天気 さあ最終日走るよ楽しむよ。

e0044657_22403982.jpg





素泊まりだけのホテルを出発、朝食食べに向かうは焼津漁港

e0044657_22411153.jpg



やって来たのは小川港魚河岸食堂

e0044657_22413294.jpg
 


いただいたのは 海鮮丼と・・・・・・hideさん何でしたっけ?

e0044657_22415466.jpg
e0044657_2242532.jpg



これは マグロのはんぺんですな。


e0044657_22501394.jpg


久し振りの小川港魚河岸食堂で美味しくいただいた後は

「BMW Motorrad 中部ディーラー道の駅スタンラリー」

最後のスタンプを押しに走ります。  御前崎へ 風のマルシェへ

e0044657_22441146.jpg



海抜の低いこのあたりの歩道橋は有事の避難場所にもなっているようです。

e0044657_22442741.jpg





御前崎灯台 多くのライダーが集う場所のようで 

そこに建つ「海の見えるカフェ」が熊鹿夫婦の推薦だったので

楽しみにしていたがまだOPENしていなかった。


e0044657_2245724.jpg




アカウミガメが産卵に上陸するんですね。

e0044657_22463339.jpg
 

波の間に間に黒く見えるのはウミガメじゃなくサーファー。

この日は風が強かった。


風が強いからこんなのも沢山建っている。


e0044657_2247622.jpg





最後のスタンプ押しました これにて”祝、完走2016” 

ファイナルイベントまで20日前のゴールでした。



e0044657_22473146.jpg



今年も楽しく初めての道を見知らぬ土地へ、出会いと感動のスタンプラリー 

あたしゃ 好きだね~こんなの スタンプSAMさん。




マルシェでいただいた濃厚メロンジュース 350円(税込) 

これ最高に美味しかった。私たちの分作成中 手作り感満載です^^

e0044657_22491564.jpg



お土産のブドウも買いました。


e0044657_22494066.jpg






これにて今回のツーリング目的はすべて終了。


後はお家に帰るだけ 時間はたっぷり下道走って浜松まで向かいます。


本日はお仕事中のブロ友浜タンさんを陣中見舞 

ちょっと驚かしてみた^^



せっかく浜松来たならよっていこうかグリコの直売所。

向かう途中で香りに釣られた うなぎ「さくめ」さん 

1時過ぎで駐車場空いてる、もしかして並ばなくていい? 

偵察隊長を送り込んだところ OKのサイン 即決昼食は「さくめ」


e0044657_22525784.jpg



まさか「さくめ」でいただくとは 予定外の大満足でした。



グリコでお肉もしっかり買って 三ケ日ICから高速移動 

終わりよければすべて良し。



伊勢湾岸で変な雲出てたけど 竜巻じゃなくて良かった。

e0044657_22542795.jpg





お土産はブドウとベーコンブロック

今回も盛りだくさんなタンデムツーリング、

夫婦ツーリング好きでよかった。^^


e0044657_22591163.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22592219.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-14 23:01 | RTでGO! | Comments(0)

真田丸から最後のスタンプへ 二日目 真田丸

さて 今回のツーリング二大イベントの一つ

「NHK大河ドラマ館」見学の日。

9月18日

前日のビーナスラインで我慢してくれた天候は 

もうだめと言わんばかりに朝からの雨 しょぼしょぼじゃないよ。



ドラマ館のある上田城跡へはホテルから歩いて向かいます。

e0044657_21315916.jpg



到着しましたが、ドラマ館はまだOPENしていませんので 

先に上田城址見学です。



上田城のシンボル、本丸南櫓と東虎口櫓門。

e0044657_21331184.jpg


この門の前で立ち止まった敵は窓の隙間から鉄砲や矢で狙われます。

ここには写っていないが 右側にも櫓がつながっており 

側面からも狙われます。

つまり今ここに写っているような人々はほぼ全員死亡ですね。



真田石を原始的な方法でサイズを計ろうとするREIKOさん。

e0044657_2134838.jpg


しかしまあなんですね 毎度毎度思うことなんですが 

こんな巨石どうして運び・積み上げたんでしょうかね。




深々と頭を下げてお願いするREIKOさん その横で なんだ!熊さん。

e0044657_2135298.jpg




上田城址の見学を終え それではドラマ館に入りましょう。

e0044657_2136469.jpg



ホテルで購入チケットを持ち、

入場券売り場に並ぶ長蛇の列を横目にみての入館。

残念ながら館内はほぼ撮影禁止につき外観だけ。

特設テントじゃなくて、旧上田市民会館を利用してます。

そういえば、「花燃ゆ」も上手い具合に

萩市内の旧明倫小学校の体育館を使ってました。



見学中思ったこと  「早く帰って撮りため真田丸見たい~」でした。





上田城址・ドラマ館見学にて熊鹿夫婦とはこれにておわかれ。

お互い次の目的地へとむかう、こんな大雨の中を。

e0044657_2265378.jpg





わたしたちの次なる目的地は小諸城址へR18を走っていると、

後方より近づくバイク一台 物好きは他にもいるものだね大雨の中

で 追い越されたら熊鹿夫婦だった いや~ビックリしたなも~。






e0044657_2263213.jpg







その後 私たちはR18から離れ あえて裏道を小諸へと向かう。

e0044657_2293017.jpg


e0044657_22105036.jpg




やって来ました小諸城址。

e0044657_22362936.jpg


e0044657_22364818.jpg



雨に濡れた 苔むす石垣 美しい。

e0044657_22383486.jpg



上田城址に比べれば 人気の少ない小諸城址 落ち着いての見学を楽しむ。

e0044657_22401787.jpg



ちょっとhideさん 危ないよ!

e0044657_2242498.jpg



映画「シェルブールの雨傘」音楽素敵、カトリーヌ・ドヌーブ たまらん。

「小諸の雨傘一つ」天守台より

e0044657_22431614.jpg



e0044657_22465437.jpg



e0044657_22471090.jpg




駐輪場に並ぶカラフル。


e0044657_22483751.jpg




e0044657_22513335.jpg昼食は毎度のお蕎麦

今回は「草笛蕎麦」

明日香さんでいただきました。

近くの人気店とは対照的な

ひと気なし店ではあったが、

何故客がいないのかが

不思議なくらいの

美味しいお店だった。



e0044657_22523073.jpg






雨の真田丸を楽しんだ後 午後は特別な観光もなく、

ただひたすら 今夜のお宿、静岡へと向かうのでした。





佐久市からR141 右手に見えるはずの八ヶ岳は雲の中

まだまだ降り続く雨、ガスの清里を走り中央道須玉ICへ

e0044657_2343474.jpg




双葉JCTから中部横断自動車道を南下

R52から見上げる 工事中の中部横断道

e0044657_23101492.jpg


富士川沿いの快走を楽しみ 静岡へ。



今宵は 第15代将軍 徳川慶喜の屋敷跡 浮月楼のある

ガーデンスクウェアーホテルにて 

毎度のごとく 酔いつぶれたのであった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_23213352.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-12 23:22 | RTでGO! | Comments(6)

真田丸から最後のスタンプへ <一日目 ビーナスライン>

今回 最大の目的は「NHK大河ドラマ館 真田丸」。

撮りためた「真田丸」を追っかけ追っかけ 

どうにか足元までたどり着いてのドラマ館行。

「龍馬伝」で偶然入館したドラマ館 それ以来のミーハー追っかけ。





9月17日 まず向かうは ビーナスライン。

中央道、向かう長野の山々にかかる不安な空模様。

e0044657_2347997.jpg




伊北ICで一般道へ 諏訪へはK50で山越えしてみた 

これがまたいい道、何で快走路マークが付いていない?



茅野からR152 これをこのままいくと麦草峠だが、

今回はそこからそれてK192ビーナスラインを快走する。

e0044657_23481070.jpg



お昼ご飯はお蕎麦までは決めていたが、お店は現地捜索ということで、

諏訪からhideさんパッセンジャーシートで必死の検索。


「あーでもない、こーでもない。

ここはいまいちやな、ここええけどK192から離れるな~」などなど


で 探り当てた人気店、ルート沿いのお店は「登美」さん。

e0044657_23501470.jpg



11時15分、入店時は楽勝だったものの 

次から次への来客に 出るころには駐車場満杯。


e0044657_2351285.jpgお味はさすがの評価だけはある 

私たちの五本に指に入ったが、

また来るには 

ちと遠い^^;





このころには 雲間から 日差しが漏れ始めた。 

e0044657_23531815.jpg


やっぱりピースでしょ ここは。




e0044657_23534423.jpg


言わずと知れた 「ビーナスライン」 

このコース走るのは初めて 気持いい。

e0044657_23542471.jpg





e0044657_23544057.jpg


スズラン峠を越えると 白樺湖までは下り道


e0044657_23545998.jpg



白樺湖には寄り道しないで 向かうは美ヶ原

e0044657_23552858.jpg


とはいうものの ビーナスの走りは楽しまないと。

e0044657_23563183.jpg





そうそう あそこ 指さす方向

e0044657_2357593.jpg

 
あそこがビーナスハイライトのカーブ ビーナスと言えばあそこ。




とはいうものの 現場では雑誌のような写真は望めない。


e0044657_23584688.jpg



次回青空のもと hideさんに高台から撮ってもらおう 私の雄姿を。


 

気を取り直してつづく快走路をクルージング

e0044657_235911100.jpg





霧の駅で右折 向かうは美ヶ原 走るはビーナス 心地よし。

e0044657_23593982.jpg


高いよ~ くねくねだよ~

e0044657_23595242.jpg



意のままに、描くラインをトレースできるBSタイヤ 

最後の最後にこんな素敵なタイヤに出会うなんて、あまりに悲しすぎる。 

だから思い切り振ってみるヒラヒラと。





「道の駅美ヶ原でホットチョコレートを飲むのだ」となんの根拠もなく

ダダをこねたらほんとにメニューにあったホットチョコレート(幸せ~)






e0044657_02533.jpg
 

とそこに突然現れしは 熊鹿夫婦 いつも素敵な笑顔のREIKOさん

ヘルメットの中 この顔は絶対歯を出して笑っているよ熊さん。




この後は一緒に行動するのかなと思い、「少し高原を歩こうか」と誘ったら 

お先に失礼と上田へ走っていきました、毎度のことで^^





e0044657_025566.jpg


片道20分 美しの塔まで歩きます。


風が強く雨も降りそうなのでカッパを背負ってのハイキング。

e0044657_032227.jpg


エディオンでいただいた折り畳み式リュック 役に立つね~。




なんといってもこの寒々しい空 いつ泣いてもおかしくない。

この雲の流れ見てhideさん考えた

「ここはひとつ荒野に立つヨーロッパの廃城はどうだ」


e0044657_041066.jpg
 

”美しの塔”を城に見立ててこの気合のポーズからの一枚がこれ。






e0044657_044136.jpg
 




時間の無さと あまりの寒さに王ケ頭(おおがとう)は断念 次回とした。


王ケ頭へと走る まるで猫バス チガウカ

e0044657_055160.jpg







さあ 今夜のお宿 上田市へと下りましょう。

 
ガスの白樺林を抜け、

e0044657_061495.jpg



このクネクネ 前から車が来なかったら クネクネしなくて済んだのに^^;

e0044657_06349.jpg



これが本当のヘアピンカーブ なんといっても回り込んでますからね

e0044657_06516.jpg


ヘアピンカーブって最初に誰が名付けたのかな?




ググッと堪えてくれた雨雲レーダー

違うホテルの先着熊鹿夫婦を呼び出して 今宵はお久の乾杯の宴、

明日の雨は覚悟の上じゃ。


e0044657_074664.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_075919.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-09 00:08 | RTでGO! | Comments(12)

RTな日々 なんちゃってビーマーになった日

2005年7月1日雨の夜 

遂に BMW Motorradのオーナーになった私

と同時に知った 一ケ月後に開催される 

第一回 BMW 白馬ミーティングの情報

向こう見ずと自分で言うのもなんですが(好奇心旺盛が正解^^;) 



「これ行かんといかんでしょ」

 

ということで トレーニングの意味もかねて納車2日後に北陸出張の足に、

そして その5日後には四国出張の足にと 大いに活躍してくれる。

e0044657_741270.jpg


e0044657_7404859.jpg
 

e0044657_741168.jpg




そして 初タンデムは 法隆寺

e0044657_7413293.jpg
 


北へ西へ南へと走り準備完了.


向かえた 8月6日 

なんっちゃってビーマーは白馬へと走ったのでありました。




e0044657_7424175.jpg


こんな道のあることも当然知らず 

その 物々しさに単に立ち止まっているだけの図



だいたいBMWのバイクなんてR1100RTしか知識になくて

e0044657_743184.jpg


駐車場に止まった数々のBMW 見るほどに驚きの入り口だった。



e0044657_7434861.jpg


BBQ、私たちは屋根の下だったので 

「皆はいいな~お外で」と恨めしくスタートしたら

宴たけなわで雨が降ってきて 

「屋根の下で良かったね」 の 落ち付きだった。



勿論 知人は誰もいない初めてのBMW Meetingも

この雨のおかげで鹿児島からの円熟ビーマーさんとお知り合いになれた 

当時72歳 お元気でしょうかEさん。




かくして私とhideさんの BMWな日々、RTな日々が始まったのでした。


e0044657_7461977.jpg


 
まさか Uターンして1年でBMWバイクのオーナーになるとは、

夢にも思はなかった。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

RTな日々 憧れから現実に  
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-07 07:52 | RTでGO! | Comments(8)

RT de ランチツーリング 愛東と言えばブドウと梨

8月20日 そうだ 朝から中学生のアルミ缶回収があったんだ。



ということで お昼ご飯に合わせてシュッパ~ツ。

はは いきなりの快走路ですけど^^;

e0044657_210337.jpg



ということでやってきたのが 関西人なら一度は行ったことのあるはず 

道の駅愛東マーカレットステーッション


e0044657_2105632.jpg


R307じゃない道走って来たから いつもと違い見慣れない景色で到着。

ムム ヒマワリは ほぼうなだれています 

もう終わり? それとも暑さにばて気味?






その昔 私が初めてベリーAといブドウを知ったのがここ愛東
 (勿論道の駅はそのころは無かった)

百斉寺近くの路面店で買った。

ブドウと言えば デラウエアかマスカットしか知らなかったから 

そのあまりの美味しさと食べ易さに 食べ過ぎてお腹を壊した。

そんな思い出深いベリーAも今ではほとんど口にしなくなった 

もっと美味しい品種を知ってしまったから。




産直コーナー ベリーAすべて売り切れていました。

e0044657_2133357.jpg



本日のお目当ては ブドウではなく梨 梨はまだありました。(無^^;)


e0044657_2134960.jpg




さて お買い物済ませたらお腹がすいた   

がしかし   この近くでランチが思い当たらない 

ファームキッチン野菜花さん、お蕎麦の白河さん、

お蕎麦の藤村さんなど思いついたけど、

行っていないお店の情報手繰ってみたけど出てこないので 

安直に道の駅のレストランに入ってみた。(初めて)




e0044657_22205573.jpgカレーと蕎麦 

多くの方の定番そうですが 

我が家では絶対定番

 

先日なんかは(10/2)

カレーうどんをカレーそばに

替えてもらった^^


そして この状況下では十分満足して出てきた ごちそう様。





辛い後は甘いでしょ。

e0044657_217364.jpgいただいたのは、久しぶり

関西人なら一度は食べたことのある 

隣接する”ラプティー”さんの

ジェラート。 



取り合わせの色悪し^^;







いつもなら 夕方までツーリングを楽しむところだが 

本日はこれにて帰路。



とはいえR307は走らない こんなとこ楽しんで帰りましょう。



e0044657_2110470.jpg



e0044657_21102825.jpg



e0044657_21104083.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2111147.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-05 21:11 | RTでGO! | Comments(2)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧