BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

グランコートの効果やいかに

e0044657_06311974.jpg


BMCJのお年玉プレゼントでいただいた ”グラン” 使ってみました。

あまりふきふき得意な方じゃないのだが、

「新車の輝きをいつまでも」

ということで、ここはひとつ気合を入れて、こねこねに撫でまわしてみた。



さて そんなRTにまたがって 本日5日

BMW Motorrad 中部ディーラー 道の駅スタンプラリー 

一個目を押しに和歌山へと走ることに。

”道の駅くちくまの”の後はどの道走って帰ろうかな  

スタンプ後に考えましょう^^

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^







[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-05-05 06:34 | RTでGO! | Comments(2)

君らもこれから出勤かい?

e0044657_12595621.jpg


開くスロープ、差し込む光

関西の風が どどど~っと流れ込んで

神戸六甲アイランド 月曜の朝 6時55分。



地元ナンバーのバイク多し 

君らもこれから出勤かい。


>にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-05-01 13:03 | RTでGO! | Comments(4)

天に登る龍を見に奈良へ  行ったのだが・・・



4月22日 (土)

奈良県上北山村、R309 ポイント64から見下ろす

行者還林道ナメゴ谷へ天に登る龍を見に走る。



正直なところその道の狭さと勾配から 

セロータンデムで行こうかとは思ったが

現場まで2時間以上の片道に無謀SAM家はRTを選択。



だめなら引き返そうとhideさんと確認

(と言いながら、かつてほとんど引き返したことがない さすがに天城トンネルは引き返した^^;)




e0044657_22431156.jpg


しかし この景色がその先にあると知って 引き返す決断は 

エベレストでボンベの酸素が無くなった時より難しいかもしれない。




名阪国道針テラスから吉野方面へ南下


e0044657_22434589.jpg


毎度の榛原棚田をみおろして、

R169、道の駅川上はノンストップで目的地上北山村へ。


e0044657_22442034.jpg




ループ橋上から通ってきた道と滝を望む

e0044657_22444847.jpg


かならずしもお天気は桜日和ではないけど この日を逃して今年はない。




e0044657_22451890.jpg


上北山村に入ってR169を右折 



さあ ここよりR309(これ国道?)

e0044657_22454994.jpg





道路わきに建つポイント表示をカウントダウンしていけば

64で絶景に出会えるというわけ この進み方興奮するね。



e0044657_22462723.jpg


先に見えるはポイント8

舗装路とはいえ対向車を思うとRTで走るにはなかなかの緊張路



e0044657_22465991.jpg
 

ポイント9で左折 さあここから本格的林道突入。

と ところが目の前にこの柵 ??? 通行止め!?


e0044657_22473247.jpg





案内板には無情にも「この先崩落通行止め」

崩落現場は絶景64ポイントの先ではあったがここより通行できず。

29日に開通予定 つまり来週の土曜日、 

もう桜散ってるよね というか私は九州にいますから、残念!

私たちより先に来て柵の前に車を止めていた京都ナンバーの年配の男性、
 
助手席には奥様らしき方の遺影が・・・・・  

残念がられるその姿 胸詰まる思いだった。

(村ホームページによりますと 29日が見ごろだとか 

どちらにしろ残念だったのか^^;)




「どうするこの後」




来た道戻って 道の駅川上で緊急作戦会議。




少々早いが 予定通り桜井市へと走らせて。

どうしてもこの口変えられずにの  彩華ラーメン桜井店にやって来た。

e0044657_22561285.jpg



e0044657_22573782.jpg

奈良でお昼を考えるとき 

いつも一番に出てくるのが

このラーメン。

芸がないといえば芸がないのだが 

いかんせん2人して好みで 

やはり外せなかった。












食後向かったクシタニショップ針テラス店 

クシタニゴアテックス製品は今年の秋冬物で生産中止 

だから久しぶりに店長へのご挨拶。

分厚いカタログだけもらってきた^^;

e0044657_22592868.jpg


駐車場に戻ってにんまりのツーショット 100thセレブレーション


e0044657_23000189.jpg





ツーリングのルーティーン、食後のお茶しに神野山へ

ブロ友仙人さんに教えてもらって初めてやって来た。


e0044657_23004108.jpg
家の近くにこんないいところがあったとは露知らずのバイクライフ

しかもこんな牧場まであって

e0044657_23011403.jpg




羊のショーンにまで出会えて。

e0044657_23014137.jpg



さらには こんな不思議世界も楽しませてくれる 巨石の川。

e0044657_23021614.jpg
 
解説文章に書いてあった 「巨大遺構が崩れた後では?」

なんてことではないと思うけど?

居合わせたおじさんの解説がどうも正解のようでした。自然の営み。

e0044657_23035101.jpg



e0044657_23092460.jpg
ここまで入場料無料 

せめて楽しんだ感謝は落としていかないとと入った「映山紅」

e0044657_23052351.jpg

眺め素晴らしさに 感動。

e0044657_23061610.jpg


茶がゆではなく甘いのいただきました。
e0044657_23063599.jpg



行者還林道ナメゴ谷の桜は残念な結果に終わってしまいましたが 

桜は来年も咲く でもクシタニゴアは今年で終わる。

意味不明の言葉遊びで無事帰宅。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_23074981.jpg




e0044657_23084743.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-25 22:53 | RTでGO! | Comments(4)

BMW Motorrad アクセサリー3   キャップ


あまり被り物の似合わないの顔形状故  帽子探しは一苦労。

実際それほどかぶりたいわけじゃないんだけれど、

長時間ヘルメットをかぶった後の髪型は苦しいものがある。


とりわけ 夏のツーリング時、

汗でしっかりスティームされたときなどはペッちゃんこ。

勿論雨の時などは必需品なのだが いかんせん似合わない 

一度はかぶってみたいハンチングなんてとんでもはっぷん。
そんな苦労の中 

これならとかぶり始めたのがHYODのこのキャップ

e0044657_23432404.jpg

ベージュにさりげなくのHYODマークが

控えめなユーザーの性格を表現しているね^^
でも 本心はBMWのマーク付が欲しかったのだが、

ドカ~ンと前頭葉で虚勢を張るのも

なんちゃってビーマーは気が引ける。

ところが、遂に見つけてしまいましたというか 

よく発売してくれましたというか   2017新製品

e0044657_23495966.jpg



よく見ないと分からない フロントのBMW


e0044657_23515822.jpg

探していたものが見つかった。


色渋く(ちょっと地味かな?)、形も悪くない。





サイズ調整がベルクロやプラスティックじゃなく、

皮ベルトにバックル、おっしゃれ~。



e0044657_23514563.jpg
何はともあれ 探していたものを見つけた、
結局 トラップじゃなく 大いに喜んで購入した

BMWアクセサリー三点だった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

Motorrad Suzuka さん 

よくぞ2Fに待機スペースを作ってくれました。






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-20 23:55 | RTでGO! | Comments(12)

BMW Motorrad アクセサリー2   レーンヤード



カメラをぶら下げ長い間使ってきた

BMW Motorrad レーンヤード。


ネックストラップとカメラ部が簡単に切り離しができる

とても便利な逸品だったのだが、

ついに接続部が摩耗ですり減り外れてしまった。


e0044657_23030194.jpg

こうなるともう使えない。

これまたウエストバック同様 

条件に適う商品を探していたところ、

Motorrad Suzukaさんの2Fで見つけた。


e0044657_23041188.jpg
サイズは以前のものとほぼ同じ長さ 

プラスティックのバックルは以前のものよりも

軽く外れて扱いやすい ここ進化。


e0044657_23050331.jpg

摩耗ですり減り外れてしまった接続部も

以前のものとは形状が違う、これ進化か?




何はともあれ 探していたものにどんぴしゃ遭遇、

これまた自ら飛び込んだトラップ二点目^^

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-17 23:09 | RTでGO! | Comments(2)

BMW Motorrad アクセサリー   ウエストバック

e0044657_22124231.jpg


疲れ果てたウエストバックを新調したいが

なかなか思いに叶う物が見当たらない。

以前使っていたウエストバックよりは大きく 

かといってヒップバックほど大きくなく、そして何より防水であること。

この条件でいろいろ物色していたウエストバックをついに見つけた。



e0044657_2213521.jpg


Motorrad Suzuka さんのブログで新発売情報をキャッチ



e0044657_2214571.jpg


容量は約3L(18X20X11cm)、



e0044657_2215264.jpg


二重構造のメインコンパートメントがレインカバー不要の防水構造。

防水ではないが、外部にファスナー付きポケットが

三か所とネットポケット。




条件通りでBMW Motorradのロゴ入りときた日にゃ買うしかないでしょ。


これ 1000km点検の待ち時間に

自らトラップに飛び込んだ一品目^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-14 22:17 | RTでGO! | Comments(0)

RT1000km点検と美味し楽し

4月9日 RT1000km点検の予約の日、桜が五分咲きって どういうこと。

予報じゃ ”9時には雨が上がる” だったのに降り続く小雨 どういうこと。 



でも 今日行かないとGW九州までに点検できる日がない 

小雨決行でMotorrad Suzukaさんへ鈴鹿山脈県境越え。

いつも 滋賀は雨でも三重は晴れなのに

ディーラーに近づくにつれての本降りって どういうこと。

開店時間の10時到着。




1000km点検は時間がかかるので、珍しくもブランチに

近くのとっても有名なサンドイッチの「鞍馬」さんへ てくてく歩くこと15分。



e0044657_12591198.jpg


注文の列に並ぶこと20分、朝食控えめでいただくブランチ お腹ペコペコ



e0044657_1303769.jpg


と そこへ現れたチョコさん(ブロ友仙人さんの奥様)と一緒に

楽しいトークに花咲かせ

(咲いた咲いた 東北生きた~い、津軽半島でウニ食べた~い^^)



初めてお店でいただく「鞍馬」サンド 美味しくて当たり 前結構なお値段。 

ファストフードのサンドイッチ 

室内よりも屋外で やっぱりピックニックでいただきたいな。


e0044657_13325125.jpg






1000km点検終了まで3時間

その間にBMW Motorrad アクセサリーを三点も購入してしまった。


e0044657_1314388.jpg



だから2Fのウエアー及びGOODS販売コーナーに待機スペースを設けたんだな。


e0044657_132636.jpg


まんまと罠に引っかかってしまった^^;




e0044657_1324424.jpg
チョコさんとはここでお別れ。




当初の予定(点検は2時間で終わり12時30分出発)を1時間オーバーして、

1時30分一路滋賀県守山市へ、 試合開始は2時だと言うのに。





この日の強風は尋常じゃなかった新名神 

ギアーを落とし回転上げてのてトルク走行、

もちろんスピードは落として切り抜ける。


 

守山市民体育館で行われたBリーグ LAKES vs 琉球 の試合を観戦 

なんとかハーフタイムに間に合って 3Qと4Q

二転三転、四転五転のシーソーゲームに手に汗握って、

 しびれまくった貴重な勝利を目撃。



e0044657_1345165.jpg



LAKES劇的勝利の余韻に浸りながら 祝杯 早めの夕食 絶品担担麺。


e0044657_135747.jpg


先日訪問も、旧正月休みで肩透かしを食らった野洲の中華「オーパスワン」

久しぶりのマイルド担担、この美味さにはまいるど^^;




RT 雨中の初濡れツーリングだったけど、

ディーラーでお買い物、「鞍馬」のサンドでおしゃべり、LAKESの勝利、絶品担担麺

ぎっしり詰まった素敵な一日だった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



帰宅後、試合の録画を解説付きで見てまた興奮  Go!Go!LAKES!! ^^






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-13 13:07 | RTでGO! | Comments(8)

BMW Motorrad中部 道の駅スタンプラリー2017



BMW Motorrad中部 道の駅スタンプラリー2017




さ~て 今年も始まりました 

BMW Motorrad中部 道の駅スタンプラリー 。



e0044657_8403649.jpg

スタンプ大好きSAMさん毎年のお楽しみ

スタンプポイントに向けてのツーリング計画 。


評判のお店はないかいな、まだ見ぬ観光地は行っとかないと、

ご当地グルメも抑えとかないと、何より未知の道を楽しまないと。



e0044657_22183924.jpg


能登の先っちょなし、新潟の北部なし、

今年のポイントは意外とコンパクトにまとまった感あり。

一回でいくつものポイントを回るのはもったいないような配置。


初めての人や新しい発見、胸躍る感動に出会いにいかないと。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-10 22:20 | 日記 | Comments(8)

春だというのに冬のトピック


やっと春が訪れてくれた感じの今日この頃ではありますが冬の話題をば。 




e0044657_6481552.jpg


とある駐輪場で見かけたハンドルカバー

見た瞬間は野球のグローブがかぶせてあるのかなと思いました。

なかなかにウイットに富んだ一品じゃありませんか。


走行中を見たときには 振り返って、

「今の原チャの人 めっちゃごっついグローブはめてたで!」

ってなりそうな。







春だというのに冬のトピックもう一題



e0044657_6485961.jpg


我が家の4月1日  車のフロントガラス

朝はまだ冬です^^;

みなさんバイク乗ってますか?







[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-04-05 06:50 | 日記 | Comments(4)

若狭湾三方五湖 いか丼いただく^^



3月25日(土) 牛がイカになった日 


この日は兵庫県へ村岡ステーキを食べに行くと

ブログ上で告知したところ
 
ブロ友たんたんさんから

 
「はやまるでないですぞ!4月以降がよろしいかと」のコメントを頂いた。

その理由は後日 BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリーが

スタートした時に書くとしよう。




そこで  多くのライダーさんが訪れている 

”三方五湖でいか丼をいただく” に 急きょ計画変更。

計画は簡単に変更できたのだが 口が「こってりからあっさり」

そうは簡単には変更できないままにR367鯖街道を北上する。


e0044657_2058177.jpg

 
いまだ多くの雪を残す鯖街道 日照時間が短い山間の道 


e0044657_20583981.jpg


びわ湖大橋を渡っている時とは空気感がまったく違い

冷蔵庫の中にいるようだ。(冷蔵庫に入ったことはないけれど^^;)



e0044657_210784.jpg


道の駅朽木で小休止 hideさん野菜買ってたよ。




e0044657_2102229.jpg


熊川宿はスルーして、三方五湖は遊覧船日和。




e0044657_210414.jpg


レインボーラインの分岐のボードが見えたら

そこが目的地 味処よしだ。


e0044657_212189.jpg


ついにやってきました よしだのいか丼 思ったより早くついて 

窓際で三方五湖を眺めていただきました。


e0044657_2145533.jpg


「本日若狭湾で取れた魚を使った海鮮丼あるよ」

なんて書かれたら 海鮮丼も食べたいよね。


新鮮おさかなに満足の海鮮丼、

イカ丼、もちろん美味しかったことには間違いなのだが、

げすぐちの私はその美味しさがよくわからないので、

GWに呼子のイカと比べてみることにしよう^^




程よくお腹が満たされた後は レインボーラインには向かわず、

常神半島の先っちょへ、天然記念物大ソテツの見学へと向かう。


e0044657_2163271.jpg


走る車もまばらに 海岸線の絶景を、ワインディングを楽しんで
 

e0044657_2165474.jpg


半島の行き止まりまで。

水澄んで 美味しそうな魚が泳ぐ常神漁港にやって来た。





e0044657_21124519.jpgで その目的は大ソテツ 

高さ2~30mの巨大な

それを期待して






e0044657_2175024.jpg


こんな路地を通って集落の中へ


e0044657_2181324.jpg


旅館の軒下を抜け(そてつ名が多い)、民家の敷地内をくねくねと縫って

現れた巨大ソテツ 民家の裏庭。


e0044657_218423.jpg



さすがに2~30mはなかったけれど なかなかに大きい。

生息の北端限界にしては巨大なんだそうです。


e0044657_2192657.jpg






ソテツ見学の後 

「カレイの干物あるよ~」っておばあちゃんに声かけられた

待ってましたと勿論のお買い上げ お土産できた。





それではルーティーンのスイーツに向かいましょう

小浜市内でイートイン出来るところをhideさん後部座席で検索するも 

コーヒーにケーキがヒットしない。

洋から和に切り替えイートイン和菓子屋さん「伊勢屋」さんに決定。


e0044657_2115844.jpg



福井と言えば水羊羹(丁稚羊羹)お土産決定これで良し。


e0044657_21153845.jpgイートインは何とも可愛い

いちご大福をいただきました。

飲み物はセルフで無料





予定では、K107 エンゼルラインも走る予定だったが次回とし、

早めの帰路に就く。



途中 道の駅 で ず~と探していたもの発見


e0044657_2116535.jpg
 


品定めにしっかり時間がかかってしまって

結局、早くもない帰路になってしまったけれど 

最後にいいもの買えて大満足。



e0044657_2117308.jpg

初めて走る 舞鶴若狭道




e0044657_21174589.jpg

3月25日 この日から供用開始になった小谷城IC(北陸道)



美味しくいただいたいか丼 素朴な漁港で天然記念物。

若狭の快走路を楽しんで、今回のスイーツは和で。

目的もなく立ち寄った初めての道の駅で 素敵なお買い物

充実の久々ロングな一日だった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_21244816.jpg




e0044657_2125824.jpge0044657_21252437.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by power-shoes | 2017-03-31 21:26 | RTでGO! | Comments(14)

最新のコメント

ドリカムの唄みたいね
by 熊鹿夫婦 at 00:28
桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 22:56
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧