BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:せせらぎ街道 ( 6 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すは郡上八幡せせらぎ街道・・・・ のはずが どこ走ってんの?!!!アセル^^;

19日 下呂のまるはち食堂でケイちゃん食べましょうと

ブロ友 浜タンさんと待ち合わせ計画

その前に向かうは 郡上八幡・せせらぎ街道・高山へ。






何故 高山経由かというと 二か月前の忘れ物を取りに^^;




いつものように 新名神から東名阪 

長嶋スパーランドを右手に見て 名港トリトン

お天気は良くないけれど ライダーは今日も走る。


e0044657_23403612.jpg







その忘れ物とは何ぞや



バイクに乗っていて最も残念なことの代表が

「アルコール類の試飲」



二か月前、社員旅行で訪れた高山 今日こそはと「試飲」に挑戦

300円であれも飲む、これも飲むと過去の憂さを晴らして上機嫌も、

高山駅で帰路に就く直前 買ったはずのお酒が手元にないに気付く^^;

心地よさとともに お店に置き忘れてきた、時すでに遅し。



そんな お酒を取りに行くべく 

今日行かないとチャンスを逃がす 雨予報もなんのその。

 


快調に走って走って 大府IC



e0044657_23405298.jpg
  


「刈谷SAでトイレしようかな」と思った瞬間 

「なんで大府ICにいるねん」  

全く向かう方向が違うことに気付く。




浜松のタンデマーさんに出会う=浜松 が刷り込まれていたからか 

疑うことなく東名に向かっていた。



ナビは早くから 

「おっさん道まちごうてまっせ」と言っていたはずなのに。

もちろん 後ろのhideさんも全く気付かず^^;


e0044657_23422771.jpg




ここから東海北陸道へは 全く土地勘なし ナビの教えに従うのみ。

三角形の二辺走りになりました アセルワー






雨の郡上八幡IC バイクを降りる暇も惜しんでカッパを着る。


e0044657_2343560.jpg




車窓より(車上より^^;)郡上八幡


e0044657_23432027.jpg





かなりの焦る気持ちも せせらぎ街道はしっかり楽しむ


e0044657_23434525.jpg


前を行くは 憧れだったピニンファリナ デザイン 

華麗なる 「いすゞ117クーペ」





道の駅 パスカル清見で小休止 


e0044657_23445343.jpg



ここまでノンストップ3時間 さすがに堪えた。




浜タンさんへ 「遅れます」の第一報は せせらぎ街道爆走途上にて。





e0044657_23454790.jpg


何故か 雨の降っていない高山にて忘れ物のお酒と佃煮を手元に戻し


一路下呂へ 浜タンさんへの第二報 「あと50kmです」




下呂市街を過ぎて さあ間もなく目的地

e0044657_234634100.jpg




もうこのころには後部のhideさんもお疲れか 

写真はほとんどピンボケ(暗かったからね^^;)




雨の中、浜タンさんのお出迎えにてたどり着いたる「まるはち食堂」

30分の遅れ すみません お待たせしました^^;

お疲れだったかケイちゃんに興奮したか

しっかり写った写真はこの一枚のみ^^;


e0044657_23482774.jpg
 



つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_12152440.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-07-24 23:52 | RTでGO! | Comments(8)

せせらぎ 国八 やまびこ 堪能

無性に走りたくなった せせらぎ街道

ブロ友 浜タンさんをお誘いしての高山ツーリング

そこへ 熊鹿夫婦とモリさんも参加してくれて 今日は楽しくなりそうだ。




e0044657_22595065.jpg


朝9時前 道の駅明宝に全員集合

e0044657_230588.jpg


SAMさん先頭で走れって   遅すぎてイライラしても知らないよ^^




e0044657_230445.jpg


せせらぎ沿いのワインディング、ひんやり空気の中 グングン高度を上げていく。



二週間前に走っていた 浜タンさんと熊鹿夫婦さんのブログで見た

雪の壁ほどにはなかったけれど 思っていた以上の残雪に満足。

e0044657_2384170.jpg
 



私の遅さに 苛立っているであろう処の三台 文句も言わずについてきてくれる^^;

e0044657_2311861.jpg



こんな 贅沢な走りはいつまでつづいてもいいのに と思うほどに快適だからか、

あっという間に 西ウレ峠に到着 (モウクダルノカ)


e0044657_2316752.jpg


e0044657_23164620.jpg




高山に向けて、昼食予定の国八食堂に向けて せせらぎを 下ります。

e0044657_23174356.jpg


災害復旧工事の通行規制に多少リズムは崩されたけど、

e0044657_23251318.jpg


雪景色の中 ヒラヒラとせせらぎ街道を堪能させてもらいました。





さて 今日のお昼は 国八食堂  10時15分到着。

e0044657_23283770.jpg


11時開店だから ちょっと早かった だから




e0044657_2329084.jpg


一番乗り~^^



あまりの早すぎに 気恥ずかしいなと思っていたら

続々と 来るは来るはライダー達  ここはバイク専用食堂か? と思うほど。


e0044657_23325881.jpg


開店前 10時40分 こんなに列ができました。

気恥しいどころか 予定より早く着いて正解だった。



10時45分 沢山の人だかりに気を使ってくれたか 15分前に入店

勿論 一番乗りだよ。

e0044657_23363939.jpg


勿論 いきなりの満席 90%はライダーかな。



メニューは行く前から 決めていた これと これ

e0044657_23383444.jpg

e0044657_23385776.jpg



熊さんが頼んだ ホルモン焼き これだけで ご飯が三杯は行ける^^

e0044657_23424816.jpg




豆腐ステーキ、イカ焼きともに 濃いめの味付けとその美味さに 

丼めしでは少々足りませんでした^^     次回は大盛り頼もう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




ソーセイジとスタンプとやまびこへとつづく
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-16 23:46 | RTでGO! | Comments(6)

岐阜に遊ぶ ゲロゲロ (BMW Motorrad 中部スタンプラリー)

7月22日 日曜日 五つ目のスタンプポイント

岐阜はせせらぎ街道の憩いの場 道の駅パスカル清見 へと走ることにした。




”新名神 キリ 50km規制”  

e0044657_2194549.jpg


水分をたっぷり含んだ 濃厚な空気がフロントスクリーンに張り付き

水滴となり、その重みに耐えかね流れ始める、 

もちろん風圧で下から上に そして ヘルメットシールドへ。

「これって 雲の中走ってんのちゃうの!?」



名古屋で遂にカッパの人となり、

東海北陸道 郡上八幡 OUT   幸い雨は上がった^^



本日の行程表では 当初 午前中は郡上八幡城下を散策の予定だったが、

hideさん急遽夕方の用事が入り、のっけからの予定変更

郡上観光キャンセル!




それでも郡上踊りで人出の多い市内を軽く流してみた。

e0044657_21144815.jpg




前日の雨で水の勢い十分の吉田川

e0044657_21152176.jpg




川への飛び込みで有名な  新橋 と 旧庁舎 と 教育パワーシューズ

e0044657_21165375.jpg




今まさに川へ飛び込もうとする無謀なやつ 。

e0044657_21155376.jpg

”飛んだら あかん! て書いてあ・・・・・・・・・・・・・・・・書いてないな?”



e0044657_21194412.jpg



今年はぎふ清流国体




そんな 郡上八幡を後にせせらぎ街道を北上。

ほどなく 道の駅 明宝   

フランクと串カツで250円しかお金を落とさなかったので

名馬磨墨の武者に「無礼者!」って射られてしまった。

e0044657_21252115.jpg




そして向かうは 道の駅 パスカル清見
 
ここは せせらぎ街道のオアシス 

ベンチに横になれば 3分でも30分と感じる位によく寝れる癒しのスポットです。

e0044657_21273631.jpg



 
一度食べてみたかったパスカルプリン 

e0044657_2127278.jpg


「これは美味いわ!」と感激すると、「値段は聞かんときな」とhideさん、「はい^^;」



ここから せせらぎを 西ウレ峠へとは向かわず 右折してR257を下呂方面へ。

ツーリングマップルRには快走路マークじゃないけれど

e0044657_2129353.jpg
 

「快走路やん 気持ちええやん」の道でした。

e0044657_2130810.jpg




アユ解禁なんでしょうか(釣りの事は?)多くの竿がニョッキニョッキ

e0044657_21304189.jpg




それは それは その昔から 

関西で温泉と言えば 出てくる名前の一つに 下呂温泉があります。


 
しかしSAMさん 記憶を手繰ってもまさぐっても、下呂に行った覚えがない。

午前中の郡上八幡はキャンセルしても下呂温泉は外さなかった 初下呂。


今回は宿泊予定じゃないので 本当の楽しさは味わえないだろうけれど

e0044657_21362444.jpg







足湯で地元の人とお話しし 


e0044657_21354872.jpg







温泉街を東に西に

南に北にRTを流し

雰囲気だけは味わいました。




何故かチャップリン像 下呂温泉の観光仕掛けだそうです。 

e0044657_21411541.jpg


ちなみに チャップリンは岐阜の鵜飼には来たことがあるそうですが

下呂には来ていないとか????

飛騨牛牛丼で昼食を楽しみ 納得の初下呂 

今度はお泊りで肩まで浸かりに こnight ね。



下呂2時出発の早い帰路 

「もう帰るねんな」とhideさん  「そやな ちょっと不完全やな」とSAMさん

途中 幸か不幸か 道をみ間違えたおかげで飛騨街道クルージングを楽しみ

自宅まであと45分 東名阪大山田PAで一休み

まだまだ とっても明るいうちに 帰宅。

e0044657_21515234.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


その後 hideさんは夕方の用事へと出かけて行ったとさ。 

めでたし めでたし。



e0044657_2144408.jpg


We are ready to go to NO.
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-07-27 21:47 | RTでGO! | Comments(10)

三毛猫ツアーズ 高山に集え!

待ちに待った

”三毛猫ツアーズプレゼンツ・マスツーリング”の日が遂にやってきた。

いやはや この日を迎えるまでにどれだけの気苦労を重ねていただいたことか。
 

思い起こせば 今年の5月  ”桜海老ツーリング”の企画は雨で延期。

そして迎えた6月 ”リベンジ桜海老ツーリング”は

またしても台風の影響で敢え無く中止となってしまった。



そんな悔しさと 自然のいたずらには逆らえないジレンマの

ぎっしり詰まった今回の高山、 なんとしても晴れてくれ~と願って願って・・・・

なぜかしら その決行日のみ雨予報、   腰引けるよな~。


でもそんな自然の中で生き・遊ばせてもらっているのだから 

否定はせずに受けとめよう、きっとそこには 

しゃれた自然の演出が待っているに、用意されているに違いないの期待を胸に、

高まる思いは 集合場所の”道の駅明宝”へとイメージされていった。




15日(土)朝、 雨は降っていなかったけれど どうせ降るからカッパで出発。

お泊りツーリングの企画にもかかわらず、

都合で一日目しか参加できなくなった私たちは

少しでも沢山おしゃべりしようと ”集合地点一番乗り” と決めた。

e0044657_9371487.jpg


そして予報通り降り出した雨の中、 予定通り9時30分到着。



誰か来てないかな~と駐車場を ぐるーと一周、   よし一番乗り。

そのあと 到着する 懐かしい顔 初めての人

ブログで会っているから じゃべっているから 

”ヤアヤアヤア”の 乗り一発で話に花が咲く。   作戦成功。



かくして 超合金製タンデマー(にゃびのママ・パパ)企画、

”三毛猫ツアーズプレゼンツ・高山な夜マスツーリング”が動き始めたのでした。



この時点で集まったバイクが5台と9人、

つまり内4台が夫婦タンデム 11月22日でもないのにね~^^。



小雨の ”せせらぎ街道”、

e0044657_1764182.jpg


過去に晴れた日にしか走ったことがなかったので初めてのウエット、

しかし さすがの ”せせらぎ街道” それはそれでまた素敵な表情を見せてくれる。

e0044657_1719197.jpg


e0044657_17384764.jpg
(”せせらぎ街道”最高点”西ウレ峠”でまずは本日一発目の全員集合)



e0044657_17465864.jpg昼食の蕎麦処「清見庵」  

行きたかったから 急きょ決まって超嬉し 

テンション高めもしっとりと新そばを食す。   

余は満足じゃ^^。



e0044657_17425838.jpg





e0044657_21574397.jpgこの後 向かうは白川郷、 

高速一本で行けるところを

わざわざ遠回り、

下道を行く演出なんざー 

流石 ”三毛猫ツアーズ”



荘川から御母衣ダム西岸を走るR156(白川街道)を北上する。
 
この道は 東海北陸道が全線開通するまでの間(長かったよ~)

荘川と白川郷を結ぶ道で、以前はもっと荒れていたように記憶していたのですが 、

改修されたのか、私の記憶が曖昧だったのか(まずもって後者でしょう^^)

快走路にビックリ、今も回想しております。


以前は通過しただけの”荘川桜”の存在をしかと確認し 御母衣ダムへ。

e0044657_1750273.jpg
(奥に見えるのがロックフィルダムの御母衣ダム)

”MIBOROダム サイドパーク”でしばしダムのお勉強とおしゃべり。 

為になったな~ 親しくなったな~。



ダムを後にして向かったのが 今回のツーリングに当初から組み込まれていたのか

「行きたい」の私の無理を聞いていただいたのか 白川郷城山展望台へ。

e0044657_221556.jpg




日は西に沈み、ぽつぽつと明かりのつき始めた白川郷を眼下に見るこの展望台から

日本の原風景をバックに入れ替わり立ち替わり写真に納まり、

立ち去りがたい景色に感動を覚えました。



この地を今日の最後に帰路に就く私たちと入れ替わるように

岸和田から参加の一台が合流。

そして合計6台のバイク、ナンバープレートをよくよく見れば 

三毛猫ツアーズの懐の深さを象徴するかのように

横浜・大宮・練馬・尾張小牧・滋賀・和泉と同一県ナンバーなし。

e0044657_2224515.jpg



結局一日中カッパを着たままのマスツーリングも

楽しい会話と共に走る爽快感で苦にならず別れの時を迎え、

このあと宴会へと突入するであろう羨ましい仲間と固い握手で再会を誓い

転倒しそうになる程に後ろ髪を引かれる思いで皆さんに見送られ

涙雨降る東海北陸自動車道を名古屋方面へと下ったのでした。




高山の夜に酔えなかったけれど 二日目の開田高原には行けなかったけれど

やはり終日の雨は心憎いまでのセンチメンタルで

”三毛猫ツアーズ” 長~いお付き合いのスタートを心に刻んでくれました。


e0044657_23272559.jpg



三毛猫ツアーズ代表 にゃびのママ・パパさん 本当にお世話になりました。

ご一緒していただいた カメさんウサコさん・takeさんayumiさん・ぽてちさん

そして るるさん親子 有難うございました。

また 一緒に走りましょう、しゃべりましょう、そして次こそ飲みましょう。



e0044657_23274529.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-10-20 00:43 | RTでGO! | Comments(16)

黄色のGSを追った せせらぎ街道

13日 お盆休みの初日

BMWブロガーさん takeさん・ayumiさんがよく出没するせせらぎ街道へ

接近遭遇を期待し走らせてみた。

まずは いつもayumiさんが焼きおにぎりを頬張る

東海北陸道下り線 瓢ヶ岳PA(ふくべがたけ)へ到着も二輪置き場にGSはない。

e0044657_18212330.jpgしかし おいしいおいしいと評判の焼きおみぎり屋さんは店を出していた

が そのそばで 頬張るお二人の姿は発見できず。

9:10AM この時間では遅すぎたか。


お米の色つや、たっぷりしみこんだ醤油だれ そして その大きさ、

高山にお昼の予定がなければ食べていました。


郡上八幡ICで降り ”せせらぎ街道はこちらです” と言うナビに逆らって町中を流す
e0044657_18225550.jpg

e0044657_18231861.jpgやけに賑やか 観光客も多いな と思ったら 


「郡上おどりがいよいよ佳境へ!徹夜おどりは8月13日から」 


そう今日から徹夜で踊るんだ、中学校の臨時駐車場が有料だった。




町中を抜け 向かうはせせらぎ街道沿いにある 「道の駅パスカル清美」

ここもお二人の頻繁出没現場の一つ 

ここでayumiさん 今日は何を枕に寝てるかな~期待膨らむ~。



SAMさんは4回目の、hideさんは3回目のせせらぎ街道、

前を走る車からはたっぷりと車間をあけ 視界を広くして 

適度なワインディングにアップダウン・沿道の花壇・木漏れ日の爽快感を堪能。
e0044657_18281418.jpg


ほどなく接近遭遇期待大の第二ポイント「道の駅パスカル清美」に到着。

毎度のことながら ここはライダーの癒しのスポット 数えきれないバイクが整列。

その中から黄色のGSを探すも やはり見当たらず残念。

takeさん・ayumiさんとの出会いは次回に持ち越しという事で

ひとまずタイトルの目的は断念し、高山へとせせらぎ街道後半部を走る。
 

ここからは幸いにも前を走る車もなくマイペースで独り占め(二人占め)

e0044657_18284954.jpg途中追いついてきたハーレーのタンデマーさんとしばしランデブー走行。


 

さて本日のお目当て 高山ラーメン「郷里」さんに到着。

e0044657_183273.jpg
予定通りの11時着 お店の前にちゃっかり駐車。

いまどき こてこて、こりこりのラーメン商戦にあって 

ここの中華そばはそんな世間の風潮に媚びない 

昔からの味が残っているような気がしました。

(今時に慣れてしまった舌には物足りないかもしれないな)

これを食べたら 今日は高山には用事はないので

次の目的地富山県砺波市の散居村へと向かう。


何度も高速道路上からは楽しんでいましたが、

今回は 夢の平スキー場展望台から眺めてみました。

少し靄がかかっていましたが眼下に広がる田園風景と散居村 
e0044657_18324742.jpg

ワンカットでは収まりません。


噴き出す汗と闘いながら向かったのは 本日ラスト目的地 

BMW Motorrad 中部スタンプラリースタンプポイントの

道の駅倶利伽羅(くりから) 源平の郷。

その暑さに少々ばてぎみの2人 ロビーのソファーに深々と腰を沈め、

クーラーで外から、アイスで中から体を冷やし しばし高校野球の白球を追っておりました。


さて ここから北陸自動車道で4時間 一路我が家へ と走り始めた高速上 

またしてもトラブル発生。

今まで元気よく動いていたスピードメーターが つつつつつつーと下がって0kmを指す。
e0044657_18332976.jpg

そんなことはありません 少なくとも書けないスピードは出ています 現に走ってますから。

で このトラブル実は二回目 10万km手前で一度起こったことがあり

原因はフロントタイヤからスピードメーターにつながるワイアーの断線か ギアーの不具合だと思われます。
(タコメーターは問題ありません)

しかし 前回交換してから約3万km 早くありませんこと。


このあとはタコを頼りに(といっても 5速の4000回転が何キロだなんて覚えていません)

周りの車に合わせて無事帰宅。

今回は走って帰れるトラブルでよかったよ。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-08-16 18:13 | RTでGO! | Comments(6)

マスツーリング

 「こうかサスケクラブ」企画のマスツーリング、 久しぶりに走ってきました。

ちょうど一年ぶりのマスツー、 昨年とほぼ同じような面子でしたが、 新人さん、 初心者さん、
途中合流組、 花も二輪添えて(バイクだけに^^)11人です。

目的地は岐阜県高山市。 
郡上八幡ICで高速を降り、 せせらぎ街道を北上、 高山へのコースです。
帰りは飛騨清美ICからビュ~ン。

郡上八幡から木漏れ日の中を走るせせらぎ街道の気持ちよさは最高で、
本当は「もっとゆっくり走りたかった」が本音です。
マスツーだから仕方ないですね。 クルージングは次回に。

高山の暑さは尋常ではなく、食後の蜂蜜ソフトの溶ける速さときたら、忙しいのなんのって。

それでも沢山の観光客、さすがは一流観光地です。

高山陣屋前の広場にはあふれんばかりのバイクが駐車され(朝市会場ではありません)、
私のなんかせっちんづめ状態に。 帰りに出せるかな?


さてさて そんな暑い暑い480kmのマスツーリング、
少なくとも皆さん一回の給油(多い人で二回)の中、
わがR1100RTは480kmを無給油で完走。

ただ八日市ICを降りてから燃料インジケーターの最後のバーが消え焦ったものの
皆さんの流れを止めるわけにもいかず、えいや~で走り切りました。ホッ

e0044657_113743.jpg帰宅後スタンドで給油した時の写真がこれ。

サイドスタンド状態でひたひたに給油して振り返ってみたら
偶然にも3000円、22.22ℓの表示。

思わず写真にしてみました。
(セルフとはいえ作為的に入れたわけれはありませんよ)


25ℓタンクだからもう少し走れるということかな。

危ない 危ない!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-08-11 17:45 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧