BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:インカム ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とうふ屋さん・真田丸・卵屋さん

11月26日 今日も快晴だ!


e0044657_2313593.jpg





日曜日は定休日だと知っていながら 日曜日に行って、

「ほんま 俺らはあほやな~」 のインカム会話に笑ってしまった

9月25日 奈良県御所市の ”梅本とうふ店”


e0044657_232524.jpg
これは、笑った後に情けなくて泣いている^^;





リベンジは早い目に(三か月後は早いというのか、遅いというのか?)


e0044657_23414818.jpg


ということで この日は土曜日 開店と同時に到着も先着多し。


e0044657_2329573.jpg


この人たちは 注文もさることながら、試食の列でもある。


おかみさん自ら試食の用意をしてくれる。


e0044657_23374567.jpg


熱気と活気の店内、試食をけちるそぶりなし。


e0044657_23343997.jpg

これ、二人分の試食セット。 ちょっとしたモーニング。

机の上には 試食とうふ二種類 これ食べ放題。

この後さらにいただいた、豆腐ハンバーグに豆腐ジェラート

お昼ご飯は3時ごろでもいいかな。


e0044657_23423318.jpg
もちろんお買い物しましたよ。




次に向かったのが 御所市を南下して吉野川沿い、

NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台でもある 真田家ゆかりの地 九度山。



関ヶ原の戦いで、敗れた西軍に着いた真田の父とその子(弟・後の幸村)が

謹慎処分を受け、14年間住んだ地。

ここには ”真田ミュージアム” があって、

いつの日か来る予定をしていたのだが、

やはりドラマ上で、ここの蟄居生活が放送されてからでないと

来ても面白みがないと思い この日までじっと我慢の子(?)であった。


e0044657_235628100.jpg



上田の大河ドラマ館程の規模は無いけれど 

このミュージアムは常設で、後世にその歴史を伝える資料館でもある。

残念ながら 多くの撮影禁止に 写真はほぼなし。

入口で撮って出口で買うシステムのサンプル写真(現物は小さいよ) 

e0044657_0172570.jpg



ミュージアムの後は 真田親子の墓がある”真田庵”見学。


e0044657_0185585.jpg



幸村と父昌幸の墓が縦に並ぶ


e0044657_0203278.jpg


e0044657_0211167.jpg


e0044657_0213519.jpg


e0044657_0214566.jpg


小腹がすいたので この地域の名物 柿の葉寿司をつまみ、

大河ドラマ効果で多くの観光客で賑わう九度山を後にし

いつものように 本日仕上げのスイーツへ。


e0044657_0274958.jpg


やって来たのは ブロ友べーやんさんご推薦の はしたま”卵菓”さん。

敷地内のには卵料理を食べさせてくれる はしたま”卵庵”さんがある。


e0044657_0325110.jpg卵専門店のお店、

今回はシュークリームを

いただいた。

手前のロールケーキは

試食でいただいた。

奈良は試食文化か?




やっと来れた 梅本とうふ店、

やっと来れた 真田ミュージアム、 

やっと来れた ”はしたま”さん。


なかなかに中身の濃い 思いの詰まった有意義な一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_0363656.jpg



シュークリームと窓越しのRTを撮った瞬間の割り込み。

e0044657_0401524.jpg






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-08 00:42 | RTでGO! | Comments(8)

そうだ 登喜和へ行こう

前夜 「そうだ 登喜和へ行こう」 とロックオン







3月12日

京都府京北町の 「特選和牛 登喜和」さんへと向かう。



何度走ってもこの道 京滋バイパスが京都縦貫につながったこと、

「ホンマ 便利やな~」 はお決まりの台詞。



「何回ゆうねんな!」 とはインカム越しに聞こえてきません

返って来るのも  「ホンマ 便利やな~」

e0044657_21344561.jpg





京都縦貫千代川ICで下道へ。 

山越えコースを計画したものの う回路に通行止めは誤算 

開店前に着けるかな?

e0044657_21421982.jpge0044657_21423169.jpg


e0044657_21424572.jpg




塩カルの撒かれた山道 乗って滑らないか不安の走行。


e0044657_2146213.jpg




峠を越えて京北町へ

e0044657_21471557.jpg




e0044657_21483788.jpg走りに集中していたのか、

SAMさんの道に気が付かなかったが 

しっかりお抱えカメラマン 激写!






やって来ました登喜和 12時。 先客二組のみ まずは良かった。
 

e0044657_21505016.jpg




今回いただいたのは 

定価の36%OFF 限定5食のA5ランクステーキ230gとミンチカツ。

ちなみに A5がどれだけ美味しいのか知らない^^;

分かっているのは A4の半分の大きさと言うことくらい。 チガウカ^^;


e0044657_2215867.jpge0044657_2221478.jpg


ピピ ピントが~  ミンチカツが~  残念!



完食感想  

A5は柔らか溶けました。 

ミンチカツはフワフワ フカフカ サクサクでした。







e0044657_222712100.jpg

 
梅の咲く快走路を走り向かうは 本日最後の峠 「能見峠」

さすがの佐々里峠は 雪通行止めだった。


e0044657_22185369.jpg





で 山道に入ったら いきなりの残雪 不安がよぎる。

e0044657_22201024.jpg





以前 ブロ友ぶんさんのご主人 ユキさんと偶然出会ったヘアピンカーブ


e0044657_2221287.jpg





峠を越えても慎重に 

e0044657_2222181.jpg




セロークラスの峠道を下ったら 滋賀県は大津市

e0044657_22291323.jpg




最終立ち寄りは 湖西バイパスに隣接する 道の駅妹子の郷

新しいから 気持いいよ。

e0044657_223373.jpg




帰るころには いいお空

e0044657_22341482.jpg





夕食まで お肉が尾を引いた 京北町 登喜和ランチツーリングでした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22134254.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-03-19 22:35 | RTでGO! | Comments(8)

NEWインカムとインプレッション

2010年6月から使って来たインカム、インターフォンF4、

hideさんのものだけ通話時間が短くなり始めたのが今年の夏頃。



それでもだましだまし 途中充電を繰り返しながら使ってきたけれど

遂に 1時間を切り 40分くらいしか持たなくなってしまった。



こうなると、快適なタンデムツーリングとはいかず、

新しいタイプを購入することにした。

とはいうものの 私のものは全く問題なく 

降車時 まめに電源を落とすと10時間は使用できたのに。






ということで、今回検討したのもインターフォンの三機種


e0044657_213983.jpg




F5MC、

1300mの通話距離、最大6人との会話で高価、ということで選考外。



F4MC、

800mの通話距離 その他の機能もさほど重要でなし

だったのだが、次のF3MCのカタログデーターに悩んで選考から外せず。



さて問題のF3MC

タンデム用と書いてあるから これでいいはずなのだが、

唯一引っ掛かったのが 通話距離10m。



もちろん通常10mもあれば十分、

だって走行中は50cm以内ですからね。



ところが インカムの使用は走行中だけでなく、

降車してからも非常に便利で、



例えば、hideさんに 

食事の予約や お店の込み具合を見に走ってもらって情報交換。

道を尋ねに行ってもらったときにも遠隔で質問が送れたり、

道路状況なんかも、

そういえば雪の峠道でhideさんに 

カーブの先まで行ってもらって情報送信してもらったこともあった。



そうそう、

仙人さんの奥様チョコさんに初めて出会ったときも、

メットをかぶったままでhideさんに声をかけに行ってもらって、

インカム越しに聞こえてきた 

「チョコさんですか」「はい」は 今でも鮮明に思い出す。



そんな便利で魅力的なこと F4は楽しませてくれたけど 

F3MCでは性能ダウンでチョットイラつくかな

10mではガソリンスタンドやPAで降車して

会話するくらいがせきのやま。

やっぱり必要以上の800mかな、F4MCが必要かな と悩んだ挙句

性能ダウンは納得の上でF3MCに決定 何より安い!





e0044657_2116945.jpg







ということで 今回の長州の旅大活躍。

もちろん今まで使ってきたF4より多機能で

何より、変な発音とアクセントだが日本語ガイダンスが使いやすい。



ボタンが押しやすい。値も安い(シツコイ) デザインもいい。

そして心配していた通話距離、カタログ表示は10mだったが 

遮蔽物がないところでは30mは十分通話可能、

店内と外でも10m以上は会話可能で、

以前のF4にも負けない通話距離にストレスなし。




音楽を共有することもできるが、

会話が切断されるので ”喧嘩した時” にはいいかもしれないが 

”そんな時” はないので音楽も聞かない。

次期モデルで 音楽を聴きながら会話もできるようになればいいのだが。



ということで 満足のNEWインカム 

F3MCを購入して良かった  のレポートでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2120352.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-13 23:53 | 日記 | Comments(8)

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記

前日の雪予報は 幸い外れた7日(土)朝 外気温-2.5℃も青空 

久しぶりのタンデムRT インカムからの声がいつもと違うような気がする

乗っている人は同じなんだけど ちょっと 新鮮で得した気分 

だから 冷え冷えの空気も 爽やかに感じて実に気持ちいい。




今日の目的地は湖北長浜   

出会うは ブログでいつもお世話になっている 「浜タン」さんご夫婦

(正式には「浜松のタンデマー」さん 私勝手に縮めてしまった^^;)

食すは 「のっぺいうどん」か「ホワイト餃子」

楽しむは「長浜街歩き」か




約束の11時には十分時間があるとみて まず向かったのが ここ ここ

e0044657_22354630.jpg



この季節必見の びわ湖大橋東詰 菜の花畑と冠雪の比良山系

毎年この季節に ”京都新聞” が教えてくれます 「見ごろですよ!」

e0044657_22364566.jpg


見ごろでした たくさんの人でした 物産販売テントも出てました 

何やら入場料(協力金?)も徴収してたかな?







毎年来てるから 長居は無用と湖岸道路(さざなみ街道)を

北に向かってはみたけれど 計算外だったのが朝早くじゃなかった事 

交通量多し 軽トラ走る 加えて事故渋滞で遅れてたどり着いた長浜市


e0044657_22425316.jpg浜タンさんご夫婦のお出迎え。






じゃない これは

長浜駅前に建つ 秀吉と三成

三成出世の有名なお話 

「三杯のお茶」のモニュメント






「浜タン」さんご夫婦は滋賀銀行前で お待ちかねだった^^;




初めてじゃなかったんだけど 思わず「初めまして」と言ってしまった再会

今日は ゆっくり長浜を楽しんでみましょうか。



まずは腹ごしらえに向かったのが 黒壁の筋向い 

「のっぺいうどん」の もみじや本店さん



レトロな店内には すりおろしショウガの香りが プ~ン 

「きっと美味しい」が先行反応してしまう。(ツマリ レイセイサヲウシナウ)



大きなしいたけが 固めの餡の中に沈んでいるのを

「よいしょ」と浮上させての記念撮影(椎茸のへこみ かじった跡ではありません)

e0044657_22495584.jpg


色が色だけによくわからないけど。




美味しくいただいた後は4人でぶらりと商店街を歩いてみた

e0044657_2250302.jpg




長浜って 「黒壁」 位しかないんじゃないのと歩き始めて驚いた。

e0044657_22594249.jpg



何やら 面白そうな、楽しそうな お店が軒を連ね

e0044657_22545030.jpg


碁盤の目に走る街筋は 何処もレトロモダンな雰囲気を

醸し出しているではありませんか。

e0044657_22554034.jpg




SAM 「今日はバイクだから」    

店員 「送りますよ」   

心ぐらぐら 危なかったよギャベ  48万円也

e0044657_7164474.jpg







この道歩いてみよう、あそこのお店入ってみようと 思いのほか歩き回って

お茶しましょうか 甘いもの食べましょうかと 立ち寄ったのが 

「叶匠壽庵」(かのうしょうじゅあん)

e0044657_2254324.jpg


「美味しそう」に目移りし 悩んだ挙句も 

店員さんの 「長浜店限定」の言葉に決り 早くそれ言ってよ^^ 


e0044657_2259101.jpg

奥さんの「美味しい」に手を伸ばす 浜タンさん^^




たっぷりおしゃべりして 食べる予定だったけど(とても食べられない^^;)

買って帰ることになった 「ホワイト餃子」へ

e0044657_238849.jpg


帰ってすぐ食べられるようにと 焼きを30個

e0044657_23103643.jpg
だから、帰ってすぐ、チンもしないで食べました

夕食まで待てなかったのだ

厚めの皮 食べ応えアリ ^^;







必ず日帰りの浜タンさん 

6匹のネコちゃんの待つ浜松へ 「明るいうちに」 が合言葉

e0044657_23132973.jpg
浜タンさん ボールペンでナビを押すの図








名神高速米原JCTで関ヶ原と彦根へむけてのお別れ

e0044657_23164318.jpg


楽しい一日をありがとうございました 



地元滋賀県人が 浜松の方に案内していただいた 長浜ぶらり歩記

いや~  まだまだ見るとこいっぱい こんなに楽しい長浜だったとは・・・・。

 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2324880.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-10 23:29 | RTでGO! | Comments(8)

今日はライブ RTでGO!

大阪城ホール 3:00PM 本日のメインイベントはここ。


 
その前に 以前長蛇の列に諦めた宇治スイーツ 「中村藤吉」へ。

10:30AM 開店30分前に到着二番乗り 

「よし、今日は食べられる^^」



宇治のスイーツといえば 「伊藤久右衛門」も有名ですが
 
hideさんは地元のお友達に勧められて「中村藤吉」派。

抹茶の香りが店内どころか表にまで漂って 「たまりません!」

e0044657_19295995.jpg




インカム越しに

「何食べる!何食べる!」 て 行く道中からうるさいこと

SAMさん行ったことなく、メニュー知らんから答えようがない。

候補は四つ、食べるのは二人、二つは次回にしませんか^^;



いただいたのは 定番の「生茶ゼリイ”抹茶”」と

数量限定の「わらびもち”抹茶”」

e0044657_19325100.jpg


寒いから「ぜんざい」という候補もあったのですが、定番 はずせず^^

初「中村藤吉」の時間をゆっくりと美味しく楽しみました。




実はこの日 スイーツ後 珍しくも全くの無計画 

あまり得意とするところではなく迷う 「どうする どうする」

このまま大阪に向かうには早すぎる 思案六法ひらめきました 


「八幡市近いやんな~」「いっちゃん 行こ!」


久しぶりの「たこ焼き いっちゃん」です。

出汁で唸らす上品なたこ焼き、ライダー御用達のお店(勿論店主もライダー)

新装開店「たこ焼き いっちゃん」

e0044657_19351257.jpg


以前はフルオープンのお店だったので 店内も外と同じ位寒かったのですが、

今回 戸が付き温かさ倍増、 ますます常連さん居心地良さそう。



この日は 初対面ながら常連さんの「金オヤビン」さんと「荒ちゃん」さんに

いろいろとグルメスポットを教えていただきました。

皆さんフレンドリーでいいひと時でした 

スイーツの後だったから あまりたこ焼きが食べられなかったのが残念 

次回はお腹を空かせて行きましょう。





毎度のことながら 大阪を走るのは緊張します高速も下道も
(以前下道で迷子になったことあり^^;)

ナビに全神経を集中させて(会話は厳禁)やって来ました大阪ビジネスパーク
 
有料駐輪場にバイクをくくりつけて 一安心
(駐車場は沢山あっても、駐輪場が少ない)

後は初大阪城ホールまで 腹ごしらえして迎えた午後3時

一万人の人だかり。

e0044657_19474121.jpg



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




5時間 300円  こんなんして 鎖でつながれ待っていてくれたRT。

e0044657_19374940.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-04 21:27 | RTでGO! | Comments(22)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧