BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by power-shoes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:トライアスロン ( 4 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未来

e0044657_22201723.jpg


第一回 びわ湖 トライアスロン in 近江八幡

選手受付会場前に止まる  水素ガス燃料車

TOYOTAの  ”MIRAI”







水素ガス と びわ湖トライアスロンの未来はきっと明るいだろうが、

我がRTの未来や・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いかに。

e0044657_2220414.jpg
未来を乗せて前を走るMIRAI、 後を追う 98年R1100RT
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-06-13 21:25 | RTでGO! | Comments(0)

びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島

突然の[雨の訪問者]に爽やかに過ごせた土曜日から一夜明け
今日は 
「びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島」のボランティアです。

前日に続き 日曜の今日も雨予報。

それでもお出かけは Motoタンデム。 
一時間半は降らないでの願いは聴き入れてもらえず現地到着。
雨も滴るいい男とあいなる。


この大会、 たしか第一回に私は出場した(と思う)
ランは快調だった(と思う)

そして今年で22回目、
300名の選手をボランティアを含む350名のスタッフで迎えました。

スタート時には雨も上がったものの依然路面は濡れており
バイクでのスリップ事故を皆さん心配していました。

e0044657_2211567.jpg
スイム : 足は着いても手は着かない安全コース(湖岸沿いに泳ぐ)

バイク : 見通しのいい田園地帯(早い話が広域農道)を周回。

ラ ン : 多くのブラインドカーブが走りやすいコース設定

e0044657_22115670.jpg国体選考も兼ねたトップトライアスリートの走りから
トライアスロンならでの 「楽しむ」 を楽しむ走りまで
私も十分に楽しませていただきました。

午後からのちびっこの部は子供たちの真剣な表情と(子供は手を抜くところを知らない)
それを応援サポートする家族の愛情に
時として涙腺を緩めずにはいられませんでした。



長く楽しませてもらったトライアスロン
今後はボランティアとして少しでもお手伝いができればと思っています。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-07-04 22:14 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

216

 1985年5月第一回びわ湖アイアンマン大会が開催されました。

日本のトライアスロン黎明期 滋賀県初のトライアスロン大会、
いきなりのフルディスタンスでした。

それを機に滋賀県トライアスロン協会が発足しました。

そして先週の土曜日 
その協会主催トライアスロン練習会のお手伝いに行ってきました。
(1985年~そして先週の まで飛ばすのはあまりにも強引ですがワープ)

会場は近江八幡国民休暇村。
(久し振りに行きましたが
静かで 美しくて 属されてなくて 媚びてなくて
とっても良いところでした。)

そんな会場を舞台に、
e0044657_19585941.jpg
スイム、 足は湖底に着いても手はつかない浜辺沿いを泳ぎ、
バイク、 フラットな干拓地の直線を 風を利し風に逆らい4周回、
ラン、  湖岸のアップダウンロード、
     生い茂る木々のトンネルを抜け無事ゴール。

苦しく歪んだ顔の奥に読み取れる清々しい笑顔。

あの時からは大きく変わった道具(ウエットスーツ、バイク、シューズ)ですが、

変わらない選手のチャレンジ精神と情熱 無償のロマンは
今も受け継がれているその姿に、

1985年第一回アイアンマン   ゼッケン216
初々しい自分の姿とダブらせ感慨にふけっていたのは言うまでも有りません。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-06-08 18:50 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

トライアスロン

1984年暮     
「第一回びわ湖アイアンマントライアスロン大会」出場選手募集の記事が新聞に掲載されました。

当時私は水泳はそこそこ得意、 ロードレーサーは持っている、
ランニングは1年前から走り始めた。 

とくればもうこれは申し込まない手はないと思い 無謀にも挑戦、
どうにかこうにか無事アイアンマンになりました。

その出会いがきっかけとなり トライアスロンに魅せられ、
多くのレースに参加しました。

そんなトライアスロン競技から離れて十数年 久しぶりにトライアスロンに
参加してきました。

「びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島」
もちろん 今回は選手としてでなくボランティアとしてです。

1989年に始まり、21回目を迎えた歴史ある大会で、
アダルトとキッズの部があり トライアスロン入門レースとして多くの方に
愛され続けてきた大会です。

私も一度出場したことがあり、 
その時のランの快走は今も忘れられません。(自分で言うか?)

琵琶湖岸を泳ぎ(600m)、 
田園風景の中を走るフラットな設定のバイクコース(24km)、 
多くのコーナーを持つ変化にとんだラン(7km)の
アダルトの部は 兼国体選考会ということもありトップ選手から初心者まで
幅広く参加。

ちびっこの部(小学生、低学年・高学年)は微笑ましくなるような距離とはいえ、 大人以上に真剣で余裕のない表情に思わずこみ上げてくるものがありました。

沢山の表彰者、 沢山のトロフィー そしていっぱいの笑顔

e0044657_16301396.jpgガンバレー! ガンバレー! と
コース誘導の旗を振らせていただいただけで 大したお手伝いも出来ずに
閉幕した「2009びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島」


選手として参加することはもう出来ませんが、 
ボランティアとしてならまだまだ参加できる。

これを機会にお世話になった沢山のレースの
お手伝いができればいいなと思っています。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-07 16:31 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ 関東に行く..
by power-shoes at 21:14
セレブなはちみつ屋さん、..
by ぶん at 11:56
saraさんへ 素敵な..
by power-shoes at 10:11
別れを惜しむルーリングも..
by sara at 16:05
にんにんにんじゃ1000..
by power-shoes at 15:46
MASAさんへ 今改め..
by power-shoes at 13:57
先日はお疲れさまでした。..
by にんにんにんじゃ1000 at 23:16
近くまで来られてたんです..
by MASA at 21:21
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 21:18
F1は見たこと無いですが..
by たこやきSunday at 13:01
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 23:31
じゃ、私は隣のGSで・・..
by 仙人 at 23:01
浜タンさんへ スクリー..
by power-shoes at 21:42
気分一新 隣のGSでも良..
by bike-touring at 04:34
saraさんへ 久しぶ..
by power-shoes at 12:48

最新の記事

走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-17 22:21
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-14 23:24
一度乗ってみたかったんだ
at 2017-03-10 22:35
久しぶりRT
at 2017-03-05 23:48
C4 de ランチドライブ ..
at 2017-03-02 12:18
C4 de おでかけ   焼..
at 2017-02-26 09:08
近江牛が食べたい!
at 2017-02-22 13:12
夏 2016 in 四国 讃..
at 2017-02-14 22:20
夏 2016 in 四国 道..
at 2017-02-10 22:11

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧