BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by power-shoes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:ナビ ( 6 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セローで行く四国八十八ケ所

e0044657_757131.jpg



セローで四国八十八ケ所巡りに出てみました

さてさて どんな走りが待っているのやら

ナビなし ヒーターなし ウインドプロテクションなしの冬の走り

我慢できるかな 寒さ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-27 08:00 | セローでGO! | Comments(4)

長州の旅 その二 秋吉台

角島大橋を後にして 向かうは秋吉台

ナビはたぶん来た道戻って Kottoi(特牛)から 

R435を行けっていうよね~    ほら 案の定

でも 私たちは 白い道の石峠を越えるのだ~





原風景に大きなプロペラの列 ナビに従わなかったけど大正解の快走路。

e0044657_175438100.jpg






ナビに抵抗するのはほどほどにして、お勧めR435に戻り、

快走していると 道端に山茶花の壁発見

e0044657_1821696.jpg






この薄紫の花も今を盛りと道中よく見かけます。(名前教えて下さい)

e0044657_18416100.jpg





珍しく hideさん前にまたがりました。

e0044657_1861375.jpg






道の駅 蛍街道西ノ市で小休止。

e0044657_1882633.jpg





遅めの贅沢な朝食だったので ランチはこれとコーヒーでおしまい。

e0044657_18103419.jpg


梨のコンポート これ美味しかった。







お腹も納得したら それでは向かいましょう秋吉台

でも やっぱりこんな道走ってしまう悲しい性。


e0044657_1813372.jpg


山口県のガードレールはオレンジ色 は今やライダーの知るところ。




田んぼに牛さん 牧場じゃなくて田んぼ  これ珍しくないかい。

e0044657_18182341.jpg







そんな道 こねこねつないで やってきました秋吉台

hideさん初めて、     来たかったんだって。

私も8年ぶりのこの景色 お天気がすぐれないのが逆に荒涼としていい。

まずは展望台から   感慨深げに眺めるクシタニスト^^


e0044657_18225155.jpg



リモートも一発とっておこう

e0044657_18252692.jpg


これだけ遠いと スマホで表情の確認はできません。



展望台とRT 次回秋芳洞に来た時にまた立ち寄ろう 季節を変えて。


e0044657_18273930.jpg
 




展望台を後に走るは カルストロード。

以外に交通量も少なく、対向バイクも気持ちよさそう。


e0044657_18292815.jpg



e0044657_18303865.jpg




阿蘇にも似たこの景色 雄大な自然を完全クルージング。


e0044657_18305476.jpg




先行ぶんさんたちのグループはここで確か休憩したはず。


e0044657_1833113.jpg




石灰岩の岩肌がよく見えるカルストの山 近畿では目にできません。


e0044657_1834194.jpg





もちろん すすきの季節  秋の風情も満喫の秋吉台でした。


e0044657_18364337.jpg




後部座席さんも十分満足してくれて秋吉台を後に

さあ向かうは 長州の旅のメインイベント萩観光  

これより萩市です。


e0044657_18411326.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^








e0044657_18412836.jpg





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-28 18:42 | RTでGO! | Comments(14)

藤とピザと渓谷と 予定外のジャジーなCaféと 午前の部

ブログ「奥さまはタンデマー」のぶんさんが 

美しいライトアップ藤を紹介してくれていたので

この機を逃してなるもかと 盛りの最後の日 9日見に行ってきました。




舞鶴道春日ICで降りろとナビは案内したけれど、

今回は京都縦貫で丹波口まで。

R9をしばし走って K59戸平峠の快走路は絶対得にした。

 

9:30AM、やって来ました ”九尺藤” で有名な 百毫寺(びゃくごうじ)

この時間ならまだ早い 第二駐車場特設二輪置き場に 淋しく一台。

e0044657_21593225.jpg





私は初めて知ったんですが 一般的には有名なんでしょう

だって 第六駐車場までありましたから。




さあ 見ていただきましょう 見事な藤棚

e0044657_2205017.jpg

e0044657_2211121.jpg

e0044657_221369.jpg



GWが満開だったそうで さすがに旬を過ぎた感じは否めませんが

それ故に 人が触れなくても、 風が吹かなくても、ハラリハラリと散りゆくさまは
 
それはそれはで 情緒あるものでした。


e0044657_222304.jpg

e0044657_2225616.jpg

e0044657_2231373.jpg



腰をかがめないと入れない、備品の椅子がちょうどいい高さの藤棚の下、

食事をとる人、香りに酔いしれる人、写真を撮る人撮られる人 


e0044657_224036.jpg

e0044657_2244132.jpg

e0044657_225721.jpg



藤の花がシャワーのように降り注ぐかのような贅沢な空間、

次回は机といすをお借りして まったりとお茶していたいな

人が目はいらないほう向いて 雑音が耳に入らないようにしてね。


e0044657_226351.jpg





e0044657_2262220.jpg












想像以上に素敵な空間に酔いしれた後 早目の食事へレッツゴー



向かったのは これまた ブロ友ぶんさんが良くいかれる 

ピザハウス「クワモンペ」



e0044657_2275994.jpg
 

11:20AM到着、待ち人一組

e0044657_2285139.jpg
 


「やった~ 10:30開店なのに意外とすいてるやん」

と 思ったらなんと 次から次から 来るは来るは 

あっという間に十数組待ちになった この幸運よ^^



e0044657_229436.jpg


石窯で焼くピザの美味しかったこと、パスタとひとつづつしたけど 

ピザ二枚にすればよかったな~   次回にお預け。


e0044657_22101621.jpg
e0044657_22103557.jpg



幹線道路から離れてポツンとピザハウス それでもこれだけの人が来店する 

味は皆良く知ってるんですよね。


e0044657_22111733.jpg



待合室に人があふれると さすがに長居が出来ないのが 人気店

致し方なく 午後の部目的地 るり渓へと早々に後にしました。


e0044657_221231.jpg



午後の部へと つづく


ブログ「奥様はタンデマー」 ぶんさんとこのライトアップは こちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_22123642.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-05-11 22:20 | RTでGO! | Comments(7)

バイクナビ インプレッション  お家に帰れない!

11月に買った”ユピテル バイクナビ アトラスMCN45si” のインプレッション

今回は とっても不満な巻



我が家の前の道が表示されない。

e0044657_1253683.jpg


10m縮尺、最大にしても表示されない。


つまり このナビになってからと言うもの 我が家にたどり着いたことがない。

「案内を終了します、お疲れ様でした」と

アナウンスされる距離にまでも近づけないのです。



ナビは延々と家の周りの道を教え続けます。 どういゆこと???

これでは 消防車も入ってこれません。 どんなとこに住んでんねん  て。




ちなみに 以前使用していた パナソニックと比較をしてみますと

50m縮尺でもパナソニックはしっかりと我が家の前の道を表示します、
(パナソニックは50m以下にはなりません)

e0044657_12545554.jpg


勿論 10mでも表示しないユピテル 50mで表示されるわけもなく

どころか 我が家周辺の道もまったく表示されていません ひどいでしょ~





「こんなローカル(はっきり言えば田舎)な道の表示は無理なんじゃないですか」

なんて声が聞こえてきそうなので ちょっくら車を走らせて検証してみた。




裏の田んぼの農道

e0044657_12574810.jpg
   

こんな地道を はっきりと表示しています???

この道通るのは軽トラと農機具だけですけど???






どうして我が家の前のしっかり広い舗装路が表示されないのでしょう?

パナソニックの50m縮尺 これだけ沢山の道が表示されます。

e0044657_1258428.jpg



それに比べて どうですこのユピテルのひどいこと
 
e0044657_12593515.jpg


「こんな田舎道走らへんやろ」って 言わんばかりですね。



とにかくユピテルバイクナビ この点に関しては とっても不満です。




この不満が我が家周辺だからいいものの 

と言うことは こんな不可解な表示が目的地周辺でも

起こっているということにもなるわけで、

だとすると 今までの すっきりしなかった案内は 

こんなことが原因になっていたのかもしれない。



e0044657_1322694.jpg



ああ~ 我が家への道のりは まだまだ遠いのだ!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-04-25 21:50 | RTでGO! | Comments(8)

ついに ナビ

我が家には車が4台あるのですが
どの車にもナビがついていません。会社の車にもついていません。

つまり私はナビゲーションシステムとかいうものを使ったことがないのです。
(もちろん見たことはある)

地図大好きアナログ人間としてはそれで十分事足りていたので。

しかし、
6月の関東出張時、iPhonごときのナビでそのありがたみを身に染みて感じることになりました。

とりわけ 横浜市内 そこから東久留米市、そして埼玉への移動時には ナビがなければ「ここは何処」状態だったと思います。
(昨年、船橋から東名高速東京ICまでナビなしノンストップで首都高を走ったのは自慢だったのにな)

そこで遂に私も文明の利器を購入することになったのですが、
いかんせん かつて使ったことがない、触ったことがない為

機種比較をしようにも、機能比較をしようにも
はたしてどのように操作するのやら、
どのように動くのやらさっぱりわからず、イメージできず。

にもかかららず 
一方では ブルートゥース音声案内がいいとか、何インチがいいとか、防水がいいとか

その一方 検索の不便な機種、案内が遅れる機種、表示が不親切な機種などなど。

結局、一度も使ったことのないものが、いくら情報をかき集めても
集めれば集めるほど迷路の奥へ奥へと迷い込むばかり。

かくなるうえは無責任に他人に決めていただくか、
失敗覚悟で入門編を買うか。

迷いに迷って入門編を買うことにしました。


決めたら早い、
近くのM電化でほんの数品種の中から最低限の機能商品をGET。
(ワンセグすらいらなかったのに、なぜなら滋賀県ではろくに映らない もちろん我が家は圏外。ありゃ 都会の機能だべさ)

e0044657_1853293.jpg
こちらがその商品 パナソニックのストラーダSP300

はたしてどれだけ使いこなせるか、値打ちがあるか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-27 18:05 | RTでGO! | Comments(0)

関東出張+ナビ

 今回の出張の問題点はナビゲイションです。

先週の北陸とは違い、
神奈川 東京 埼玉と 道の入り組んだ交通量の多い 
加えて全く知らない大都会走るわけですから
地図命のさすがの私も目的地を見るにつけ不安は募るばかりでした。

実際 以前大阪で「ココはどこ」状態になったこともあり
今回 首都高の利用などを考えると
地図帳片手に走るはほぼ不可能ではないかの結論に達しました。
 
しかし 直前にそんな結論に達しても急にナビが買えるわけはなし、
どころか機種選びの予備知識もなし、 
さらにそれどころか かつてナビを使ったことがない

と ないない尽くしの三連発とくればじたばたしても始まらないと
腹をくくって出かけたわけです。

しかしそこはそれ、 唯一現代文明を持ち合わせていたのが「iPhone」
アプリケイションのグーグル地図を使うことにしました。
(とはいってもiPhoneが手元にきてひと月もたっていない 使いこなせてない、 で新型が出た?)

初めてのこと、 しかも以前の携帯のように取説がないなか 
なんとか起動に成功。(決してオーバーではなく、 実際喜び安堵。)

現在地を何時もつかめる安心感は抜群。

経路も教えてくれるので表示の青い線に沿って進めば
確実にたどり着けるも良し。

所要時間表示で到着時間の目安もOK。

と 出る前に高価なナビをあわてて買おうとした愚かさを反省、

したのもつかの間  専用機種、 機能でない不具合続出。
(但し 実際にナビを使ったことのない私には専用機種との違いは分りませんが。)

当然ですが画面が小さくて見ずらい、
近づけるとなおさら見えにくい (これは私の欠陥)
夕方はもっと見えない、
そのためリーディンググラス(老眼鏡)を鼻に引っ掛け運転。 笑

タッチパネルがグローブ越しには作動しない(静電気)。
素手で握るグリップは不安、 クラッチレバーが指の腹で滑らない。

とんでもない道を指示してくれる。
住宅街を抜け 商店街を抜け 田畑を抜け 一方通行で進入禁止。

とどのつまりが 
「この先幅員狭し 車両通行できません」の表示まで出現、
悩んだ挙句に進んでみたら確かに車は通れない狭さ。
(俺がバイクやて知ってんねんや グーグル)

一度指示に逆らって走ってみたら案の定迷子に。

その後は仕方なくグーグル様のおっしゃる通りに
首をひねりつつ従って走ることに。

「こんな道 よう滋賀ナンバーのバイクが知っとるな」
なんて声が後続の車から聞こえてきそう。(勿論標準語)

商店街を抜け、 広い道に出たなと思ったら 横切って住宅街へ突入 
「いくら近道か知らんけど  程度ちゅうもんがあるやん」


それでも どうにかこうにか大きなミスやトラブル 
また 「御用だ」にもならず(Uターン、逆走数知れず)
目的地まで到着しミッションを遂行。

所詮は携帯アプリケイション 
でも地図では絶対に無理(危険)だったことを考えると
よく頑張ってくれた というか よく使いこなした感大です。
 
指示線をトレイスしているだけで 地図上のどこを走っているのか
まったく分からない時も多々ありましたが、

アナログ地図人間の私、 今回一皮むけた気がする関東出張でした。


かくなるうえは     「ナビやナビ!!」
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-06-13 16:03 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ 関東に行く..
by power-shoes at 21:14
セレブなはちみつ屋さん、..
by ぶん at 11:56
saraさんへ 素敵な..
by power-shoes at 10:11
別れを惜しむルーリングも..
by sara at 16:05
にんにんにんじゃ1000..
by power-shoes at 15:46
MASAさんへ 今改め..
by power-shoes at 13:57
先日はお疲れさまでした。..
by にんにんにんじゃ1000 at 23:16
近くまで来られてたんです..
by MASA at 21:21
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 21:18
F1は見たこと無いですが..
by たこやきSunday at 13:01
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 23:31
じゃ、私は隣のGSで・・..
by 仙人 at 23:01
浜タンさんへ スクリー..
by power-shoes at 21:42
気分一新 隣のGSでも良..
by bike-touring at 04:34
saraさんへ 久しぶ..
by power-shoes at 12:48

最新の記事

走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-17 22:21
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-14 23:24
一度乗ってみたかったんだ
at 2017-03-10 22:35
久しぶりRT
at 2017-03-05 23:48
C4 de ランチドライブ ..
at 2017-03-02 12:18
C4 de おでかけ   焼..
at 2017-02-26 09:08
近江牛が食べたい!
at 2017-02-22 13:12
夏 2016 in 四国 讃..
at 2017-02-14 22:20
夏 2016 in 四国 道..
at 2017-02-10 22:11

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧