BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by power-shoes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:ラーメン ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここのラーメンは どれもこだわり 美味しいよ

木曜日のお昼ご飯 名古屋にて

初めて 「丸源ラーメンの肉そば」 をいただいて

「これ なかなか いける あるね」と喜んだ次の日 

金曜日のお昼ご飯 会社の近くでまたラーメン。



e0044657_1756218.jpg瀬田の唐橋を渡って西岸 

京阪唐橋駅の近く

「ラーメン 桃李路(とうりみち)」さん。

なかなかのこだわりのお店

こだわりの店長。




席数は15席位はあるが いかんせん駐車場は3台

車で行くと 席は空いていても止められなかったことしばしば。

(バイクなら問題ないかな)



醤油と つけ麺がベースのお店ですが 

食材にこだわった創作ラーメンも多し。

そんなお店で この日はこんなラーメンを食べてみました。




e0044657_185134.jpg




「酒粕ラーメン」 この美しさに 店長のこだわりが感じられます。



お味は ”酒粕” と構えては見たが、

その味 するかしないか その微妙さは 食通でない私には分かりかねました。

こんな客 桃李路さんには 失礼な客やね。



私には それより 野菜のうま味スープが甘く 実に美味しく

大根 人参 厚切りの焼き豚(ドルチェポルコ)に舌鼓でした。



e0044657_18173011.jpg普段 創作ラーメンは

結局 お店一押しに勝てない時が

そのほとんど


「やっぱり 定番にしておけばよかった」

と よく後悔するものです  私はね。




でも 今回は違いましたね このラーメン  

次回はしっかり こだわり酒粕を味わってみようかと思います。

(機械圧縮をしないで 布にくるんで吊るし

その重みで絞る つるし酒粕だそうです。)




e0044657_1835189.jpg





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-12-13 18:36 | 日記 | Comments(2)

いくらなんでも 寒すぎるでしょ

21日 風の強い 寒い日曜日でしたね。

皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか。



SAMさんとhideさんは 午前中 夏野菜の畑仕事してました、 寒かった~

そんでもって お昼ご飯、

以前に買った 「フルフルらーめん」 をやっといただくことになりました。


e0044657_18201651.jpg
パッケージはこれ 

シルクパウダー入りですからね 

スベスベ~期待しますよね。

(ちなみに”フルフル” とは 

フランス語で絹擦れの音だそうです)



この”シューイチ”のご当地袋麺特集で全国3位になった放送をたまたま見ていて 

滋賀県民としては思わず応援したという背景のもと

「さあ それではいただきましょう。」



 
e0044657_182651.jpg
先に言っときますが 

私 ラーメンは大好きですが

美味いか不味いか、

好みか好みでないか

の表現しかできません・・・・・^^;



と言うことで
 

まず 出汁 美味し!  麺 丸くてつるつる (丸いのあんまり好きじゃない^^;)

口当たり 確かに フルフル~でした。(ヨ~ワカラン表現や) 





なるほど これが3位の味か~ と 唸っていいやら、けなしていいやら 

難しいですね好みですから。

総評 出汁は好き!       でした^^;





お腹も張ったところで お日様も顔を出したところで、

名古屋まで 夢に向かってひとっ走り 雨だったらFITだったんですが、

”晴れたら何で行くの? RTでしょ!” でしょ^^




午後に走る名港トリトン 順光で橋脚がすっきりきれい

e0044657_22403282.jpg

 
ですが この日は横風注意!!!   全く楽しむ余裕なしでした。





そんな 日曜日から開けて月曜の朝 

「オオー! 氷が張ってる~!」

寒いはずだよ。



なんと 仙台では 66年ぶりの遅い積雪があったとか。

e0044657_18453256.jpg先日触れた 福島県三春の滝桜 
白黒だったけど 

今日の京都新聞に

雪景色の写真と記事が

掲載されていました。
(京都新聞より)



もういいよ この寒さ これで終わりにしましょうね^^



そろそろ GW 計画表作らなきゃ

日曜日から月曜の朝にかけての出来事でした。


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-04-22 21:16 | RTでGO! | Comments(6)

湖国ブラック

湖国ブラックなるラーメンを紹介しましょう.

近江の国 滋賀県にはとびきりの全国区ラーメン屋はありませんが、

地方区ラーメン屋はいくつかあり

そのひとつが 「ととち丸」 です。



このお店 知る人ぞ知る、知らない人は知らない、

知っていても行けない、行きにくい住宅街の中にあります。

幸い私の会社の近くで 時々お昼に使わせていただいていて

このお店で  ”湖国ブラック”  を食すことができます。

(新メニューのようで 今日初めて食べました)



e0044657_2212510.jpgお店の壁に貼り出した

手書きの紹介メニー

店主の性格を反映してか

全く持って気取りがない

媚びていない。


e0044657_22141237.jpg




ブラックと言うと富山ブラックの味(私には辛かった〜)

を想像してちょっと構えてしまいますが、

こいつがどっこい 秘密のたまり醤油で仕上げた出汁は

実にマイルドなお味でビックリ!

e0044657_22162712.jpg


最近は脂っこい こってりが苦手になってきたSAMさんにとっては

ちょっと癖になるお味でした。

(ちなみに hideさんは ここのカレーラーメンに首ったけです)




席を立つ時 わずかに残ったスープを中腰で 

もう一度口に運んだことを書き加えておきます。




日曜日の今日、

小雨降るお店の入り口、

屋根のない階段に並ぶ客  (私も以前 雪の日に外で待たされた)

定員数以上の客を店内に入れない

こだわり店主の提供する

こだわりラーメン  ”湖国ブラック”

一食の価値ありの一品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-03-18 22:29 | 日記 | Comments(10)

滋賀 ラーメン

ブロ友(たーさん)から コメント欄で

「滋賀の美味しいラーメン屋さんを教えてください」の質問があったので

返事を書き始めたら長くなったので ブログにアップします。

ただし あくまで個人の好みと偏見ですから、大局的な嗜好や考えではありませんのでご了解のほどを。 



「滋賀 ラーメン」の食べログ1位は「にっこう本店」(南彦根) 

以前グルーポンで行きました 美味しかったので再度行きました、

確かにおいしいと思います ただ私には重いです。


「ととち丸」(瀬田) 会社の近くで住宅街の中 よくお昼に利用します。 

知る人ぞ知るの探しにくい店 にもかかわらず列ができる(平日はOK)。
 
美味いです が 愛想悪いです、店の写真は撮影禁止です(住居につき)、

雪・雨の日でも席数以外の客は外で待たされます、

屋根ありません、気配りありません、笑顔ありません。

ただしこだわりはたっぷりあります  だから  美味い  か?


以前にも紹介しましたが 担担麺好きの私の一押し 

野洲の「オーパスワン」 ここのクリーミーな担担麺にはとろけます、ご賞味あれ。


何故 食べログ2位にランキングされているのかよくわかりませんが

甲賀町の「宇奈月」 ちっちゃな飲み屋のラーメンです 十人も入れません。

以前はいつでもOKだったのに 今では並んでいます、県外から来ています。

年配の店主夫婦は困っています はやりすぎて。

以前 並ぶお客に「他に行ってもらってもいいですけど」的な詫びを入れられてました。

基本ラーメンと巻きor押し寿司のセットです。


滋賀と言えば飛ぶ鳥を落とす勢い(だった?)「来来亭」
以前は行きましたが 元気良すぎて うるさ過ぎて落ち着きません 今は行きません。(なんと 奈良に9件もありました ビックリ!)



滋賀のラーメン店 全店回ったわけではありません、 未熟な舌です、  

私の好みは天理の「彩華」です。



 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-08 23:56 | Comments(2)

北陸出張+Bグル④

ラーメン好きの私ではありますが、
夜にラーメンを食べることはめったにありません。

加えて、出張先で夜食べることはまずありませんが
今回はいきなり「富山ブラック 大◯」に飛び込みました。
何かを期待している証拠です。

儀式のビールは必須科目ですので
これは避けることはできませんので選択。

チャーシューメンマをあてに喉を潤した後
期待の一品を注文。

ネットで見たスープは真っ黒、いかにも辛そうな出で立ち。
しかし、姿と味は往々にして一致しないもの
(京都の◯◯菜館はその一例)

出てきたラーメンの出立は・・・・
インパクト有り なんだかいけそうな氣がする!

e0044657_1352071.jpg

まずはスープから
辛いぞ〜と見せかけて 実はまろやかな
どちらかというと 甘〜い スープだったりして。

辛〜い!?

ピリじゃなくて、   塩辛い 一口めから   辛い 塩辛い!!!
麺黒い メンマ辛い 塩辛い!!!
(確かにビールのあてに食べたときも辛かった)

元はご飯のおかずだったとか・・・・      降参です。

お客さんは途切れることなく入ってきます
かなりご機嫌なサラリーマン風
大きな声で美味そうに食べています。

これ 本当に美味いか???
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-06-03 13:52 | RTでGO! | Comments(2)

最新のコメント

ぶんさんへ 関東に行く..
by power-shoes at 21:14
セレブなはちみつ屋さん、..
by ぶん at 11:56
saraさんへ 素敵な..
by power-shoes at 10:11
別れを惜しむルーリングも..
by sara at 16:05
にんにんにんじゃ1000..
by power-shoes at 15:46
MASAさんへ 今改め..
by power-shoes at 13:57
先日はお疲れさまでした。..
by にんにんにんじゃ1000 at 23:16
近くまで来られてたんです..
by MASA at 21:21
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 21:18
F1は見たこと無いですが..
by たこやきSunday at 13:01
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 23:31
じゃ、私は隣のGSで・・..
by 仙人 at 23:01
浜タンさんへ スクリー..
by power-shoes at 21:42
気分一新 隣のGSでも良..
by bike-touring at 04:34
saraさんへ 久しぶ..
by power-shoes at 12:48

最新の記事

走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-17 22:21
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-14 23:24
一度乗ってみたかったんだ
at 2017-03-10 22:35
久しぶりRT
at 2017-03-05 23:48
C4 de ランチドライブ ..
at 2017-03-02 12:18
C4 de おでかけ   焼..
at 2017-02-26 09:08
近江牛が食べたい!
at 2017-02-22 13:12
夏 2016 in 四国 讃..
at 2017-02-14 22:20
夏 2016 in 四国 道..
at 2017-02-10 22:11

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧