BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:三方五湖 ( 1 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

若狭湾三方五湖 いか丼いただく^^



3月25日(土) 牛がイカになった日 


この日は兵庫県へ村岡ステーキを食べに行くと

ブログ上で告知したところ
 
ブロ友たんたんさんから

 
「はやまるでないですぞ!4月以降がよろしいかと」のコメントを頂いた。

その理由は後日 BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリーが

スタートした時に書くとしよう。




そこで  多くのライダーさんが訪れている 

”三方五湖でいか丼をいただく” に 急きょ計画変更。

計画は簡単に変更できたのだが 口が「こってりからあっさり」

そうは簡単には変更できないままにR367鯖街道を北上する。


e0044657_2058177.jpg

 
いまだ多くの雪を残す鯖街道 日照時間が短い山間の道 


e0044657_20583981.jpg


びわ湖大橋を渡っている時とは空気感がまったく違い

冷蔵庫の中にいるようだ。(冷蔵庫に入ったことはないけれど^^;)



e0044657_210784.jpg


道の駅朽木で小休止 hideさん野菜買ってたよ。




e0044657_2102229.jpg


熊川宿はスルーして、三方五湖は遊覧船日和。




e0044657_210414.jpg


レインボーラインの分岐のボードが見えたら

そこが目的地 味処よしだ。


e0044657_212189.jpg


ついにやってきました よしだのいか丼 思ったより早くついて 

窓際で三方五湖を眺めていただきました。


e0044657_2145533.jpg


「本日若狭湾で取れた魚を使った海鮮丼あるよ」

なんて書かれたら 海鮮丼も食べたいよね。


新鮮おさかなに満足の海鮮丼、

イカ丼、もちろん美味しかったことには間違いなのだが、

げすぐちの私はその美味しさがよくわからないので、

GWに呼子のイカと比べてみることにしよう^^




程よくお腹が満たされた後は レインボーラインには向かわず、

常神半島の先っちょへ、天然記念物大ソテツの見学へと向かう。


e0044657_2163271.jpg


走る車もまばらに 海岸線の絶景を、ワインディングを楽しんで
 

e0044657_2165474.jpg


半島の行き止まりまで。

水澄んで 美味しそうな魚が泳ぐ常神漁港にやって来た。





e0044657_21124519.jpgで その目的は大ソテツ 

高さ2~30mの巨大な

それを期待して






e0044657_2175024.jpg


こんな路地を通って集落の中へ


e0044657_2181324.jpg


旅館の軒下を抜け(そてつ名が多い)、民家の敷地内をくねくねと縫って

現れた巨大ソテツ 民家の裏庭。


e0044657_218423.jpg



さすがに2~30mはなかったけれど なかなかに大きい。

生息の北端限界にしては巨大なんだそうです。


e0044657_2192657.jpg






ソテツ見学の後 

「カレイの干物あるよ~」っておばあちゃんに声かけられた

待ってましたと勿論のお買い上げ お土産できた。





それではルーティーンのスイーツに向かいましょう

小浜市内でイートイン出来るところをhideさん後部座席で検索するも 

コーヒーにケーキがヒットしない。

洋から和に切り替えイートイン和菓子屋さん「伊勢屋」さんに決定。


e0044657_2115844.jpg



福井と言えば水羊羹(丁稚羊羹)お土産決定これで良し。


e0044657_21153845.jpgイートインは何とも可愛い

いちご大福をいただきました。

飲み物はセルフで無料





予定では、K107 エンゼルラインも走る予定だったが次回とし、

早めの帰路に就く。



途中 道の駅 で ず~と探していたもの発見


e0044657_2116535.jpg
 


品定めにしっかり時間がかかってしまって

結局、早くもない帰路になってしまったけれど 

最後にいいもの買えて大満足。



e0044657_2117308.jpg

初めて走る 舞鶴若狭道




e0044657_21174589.jpg

3月25日 この日から供用開始になった小谷城IC(北陸道)



美味しくいただいたいか丼 素朴な漁港で天然記念物。

若狭の快走路を楽しんで、今回のスイーツは和で。

目的もなく立ち寄った初めての道の駅で 素敵なお買い物

充実の久々ロングな一日だった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_21244816.jpg




e0044657_2125824.jpge0044657_21252437.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-03-31 21:26 | RTでGO! | Comments(14)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧