BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:京都 ( 12 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤とピザと渓谷と 予定外のジャジーなCaféと 午前の部

ブログ「奥さまはタンデマー」のぶんさんが 

美しいライトアップ藤を紹介してくれていたので

この機を逃してなるもかと 盛りの最後の日 9日見に行ってきました。




舞鶴道春日ICで降りろとナビは案内したけれど、

今回は京都縦貫で丹波口まで。

R9をしばし走って K59戸平峠の快走路は絶対得にした。

 

9:30AM、やって来ました ”九尺藤” で有名な 百毫寺(びゃくごうじ)

この時間ならまだ早い 第二駐車場特設二輪置き場に 淋しく一台。

e0044657_21593225.jpg





私は初めて知ったんですが 一般的には有名なんでしょう

だって 第六駐車場までありましたから。




さあ 見ていただきましょう 見事な藤棚

e0044657_2205017.jpg

e0044657_2211121.jpg

e0044657_221369.jpg



GWが満開だったそうで さすがに旬を過ぎた感じは否めませんが

それ故に 人が触れなくても、 風が吹かなくても、ハラリハラリと散りゆくさまは
 
それはそれはで 情緒あるものでした。


e0044657_222304.jpg

e0044657_2225616.jpg

e0044657_2231373.jpg



腰をかがめないと入れない、備品の椅子がちょうどいい高さの藤棚の下、

食事をとる人、香りに酔いしれる人、写真を撮る人撮られる人 


e0044657_224036.jpg

e0044657_2244132.jpg

e0044657_225721.jpg



藤の花がシャワーのように降り注ぐかのような贅沢な空間、

次回は机といすをお借りして まったりとお茶していたいな

人が目はいらないほう向いて 雑音が耳に入らないようにしてね。


e0044657_226351.jpg





e0044657_2262220.jpg












想像以上に素敵な空間に酔いしれた後 早目の食事へレッツゴー



向かったのは これまた ブロ友ぶんさんが良くいかれる 

ピザハウス「クワモンペ」



e0044657_2275994.jpg
 

11:20AM到着、待ち人一組

e0044657_2285139.jpg
 


「やった~ 10:30開店なのに意外とすいてるやん」

と 思ったらなんと 次から次から 来るは来るは 

あっという間に十数組待ちになった この幸運よ^^



e0044657_229436.jpg


石窯で焼くピザの美味しかったこと、パスタとひとつづつしたけど 

ピザ二枚にすればよかったな~   次回にお預け。


e0044657_22101621.jpg
e0044657_22103557.jpg



幹線道路から離れてポツンとピザハウス それでもこれだけの人が来店する 

味は皆良く知ってるんですよね。


e0044657_22111733.jpg



待合室に人があふれると さすがに長居が出来ないのが 人気店

致し方なく 午後の部目的地 るり渓へと早々に後にしました。


e0044657_221231.jpg



午後の部へと つづく


ブログ「奥様はタンデマー」 ぶんさんとこのライトアップは こちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_22123642.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-05-11 22:20 | RTでGO! | Comments(7)

ちりめん街道

4月27日 京都府加悦(かや)のちりめん街道を訪れました。

京都縦貫を北上 綾部から福知山へ

そして R176を目的地に向け与謝峠を越えようとする福知山で

突然現れた予定外の芝桜 これ写真撮らんといかんでしょ。

e0044657_1565499.jpg



眼が変になりそう強烈な一色   間に白入れといて^^

e0044657_16154468.jpg

芝桜 ただで見させてもらって 文句言う  ジアマリ^^;



得した 芝桜の後、ちりめん街道に行く前に立ち寄ったのが 

同じく加悦町にある 「滝のツバキ」 (別名 千年椿)

e0044657_15175923.jpg


この椿は 樹齢1200年、京都府の天然記念物に指定されており

同種のものでは日本最古の古木で、

他に類を見ない日本一のクロツバキです。(案内板から抜粋)


e0044657_15225420.jpg


e0044657_15302440.jpge0044657_15303816.jpg





千年ツバキの後は やっときました ちりめん街道

e0044657_15322213.jpg


ちりめん街道は 

江戸時代以来、丹後から京都西陣へちりめんの物資を運搬し、

また、ちりめんに関係する商家・ちりめん工房、郵便局、旅館、

酒蔵、病院、鉄道の駅、役場などが建ち並び、かつての賑わいを

今に伝えています。  (歴史街道スタンプブックより)


e0044657_15435251.jpg



ちょうどこの日は 偶然にもお祭りで 

歴史を訪ねるムード作りには最高の演出でした。

e0044657_15455099.jpg



元大地主の尾藤家前で 近所の奥様から挟まれて熱心な説明を聞く

地元愛を痛いほど感じたな~^^;

e0044657_15515313.jpg



唯一残る当時の旅館 今も現役。 ちょっと ピンボケたけど張り付けておこう。

e0044657_15533091.jpg
 



山車は最後はここに集まります。

そのお迎えのための 土盛り に余念のない職員さんと旧役場。

e0044657_15591244.jpg




お天気良くて ハナミズキもきれい お祭りムードも満点で

申し分の無い その一日に 照準を合わせてきたようでした。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



e0044657_16141433.jpg


e0044657_16131470.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-05-05 16:25 | RTでGO! | Comments(4)

万灯籠山展望台

10月5日  爽やかなれど暑い 秋晴れの日曜日

京都南部の 万灯籠山展望台へRTを走らせました。

ここは ブログ「GS乗ってどこ行こう♪」の仙人さんご夫婦がよく紹介されていて、

その 景色の素晴らしさに、一度は行ってみたいと思っていたところ。




その前に ちょっと宇治に寄り道をしたら、

偶然にも宇治橋で 古式にのっとった行事が執り行われていました。

なんだかよくわかりませんが 取材をしてみました。

e0044657_2333572.jpg


竹筒に川の水を汲んではりました 以上^^;


hideさん ヘルメット被ったままです^^

e0044657_23343854.jpg



甘味処 中村藤吉も伊藤久右衛門も準備中だった(涙

e0044657_2343082.jpg





気を取り直して目的地 万灯籠山展望台へ。

ナビが示したこんな道を進む ほんまか~  

狭すぎひんか~ 前から車来たら知らんで~

e0044657_23505767.jpg



そんな 不安な道を進んだら 案の定 突然の山道 

坂の途中で止まれない 勢いで登るしかない

かくなるうえは GSモードに切り替えてと。

e0044657_23532362.jpg



一つ目の坂を上りきり その先見つめて諦めた RTのGSモードじゃダメだ。

汗をかきかき Uターン もちろん記念写真は怠りなく。

どうですこのミスマッチングな一枚^^;





e0044657_23555474.jpg


下りの道を確かめる  勢いとはいえ よくこんな道登ったよ。   こわ!

e0044657_0114298.jpg








正規のルートも GS向き。  途中 三台のオフに抜かれる。

e0044657_003592.jpge0044657_005070.jpg






登り切って 遂にやってきました 万灯籠山展望台。 天気最高~!!

e0044657_033347.jpg


そうそう この場所この眺め。         しばし 無心で景色楽しんだ。


e0044657_0133569.jpg




本当は ここで 宇治で買った 甘味を楽しむはずだったのに・・・・・残念!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




GS乗って 何度も訪れるはずだよ この眺望。

今度はコーヒーでも沸かしてみましょうか。






e0044657_0155742.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-12 00:16 | RTでGO! | Comments(14)

RT乗ってどこ行こう♪

e0044657_11271981.jpg

眼下に広がる京都南部の町々

つないでうねる木津川の流れ

やって来ました 万灯籠山展望台


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-06 11:16 | RTでGO! | Comments(8)

京都 きぬかけの道 竜安寺

e0044657_23523263.jpg
40年ぶりの 竜安寺

まったくもって記憶のかけらもなく 石庭を再訪。


思っていた以上に広かった枯山水は

時のバリアに包まれたように微動だにせず

15個の石は縁側に向かって こう言っているようでした。


「あわただしいの~」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-06-07 23:54 | 日記 | Comments(0)

京都 きぬかけの道 金閣寺

e0044657_17532048.jpg


三年ぶりの金閣寺 

その日とは打って変わって 今日の人の波

修学旅行のピークは過ぎたとはいえ

小、中、高 入り乱れての 京の人の波

あちらこちらから 聞こえてくる異国の響き

さすがは世界の都 古都京都



金閣寺 その美しさには 素直に魅せられればいい。   



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-06-07 18:06 | 日記 | Comments(6)

せせらぎ街道・カフェ クルム

ちょっと前のお話

8月17日、 

お盆休み帰省渋滞も終息に向かっているとはいうものの、

やはり西向き(京都・大阪・神戸方面)には足が向かず、

前日(8月16日)のトウモロコシ363に引きつ続き東に向かうことにした。 

今日は岐阜だ。




東海北陸道を郡上八幡でOUTして 向かうは ”せせらぎ街道 R472” 

と思いきや

へそ曲がりSAMさん 吉田川の東岸 K320を北上。



道の駅明宝の手前でR472と合流して せせらぎ街道を北上します。

道の駅明宝へは今回立ち寄りません、(前回矢で射られたから 怖い)





せせらぎの快走路を鼻歌交じりで流す気持ちよさ(間違っても演歌じゃないよ)

e0044657_18122027.jpg


過ぎゆく景色、流れる川、道の幅、カーブの深さ、やっぱ一級品の快走路です。
 
多くのライダーを魅せてやまないだけのことはあります。

e0044657_18132637.jpg







(指先の位置がちょっと違った 

これ難しいショット 練習を重ねましょう)


e0044657_18195157.jpg



せせらぎ街道を高山に向け、西ウレ峠を下ること 10km・15分、

今回で二回目の ”そば処 清美庵” に到着です。
e0044657_1822646.jpg




SAMさんは前回と同じ その日の 天ぷらそば

e0044657_18182277.jpg


e0044657_18204626.jpghideさんは なす天そば 

思わず 「大き!」と言ったら、

店員さん得意げでした。




e0044657_18223277.jpg
本当は外のテーブルで食べたかったな~

 

勿論美味しくいただいて 人心地ついたところで 

清美庵さんから南へせせらぎを進むこと5km分 ”カフェ クルム” 到着です。

e0044657_1827986.jpg



以前、ブロ友さんの「熊鹿夫婦」さんが紹介されていた 森の中の静かなカフェ

せせらぎ街道には面してなく、看板を見落とすと行き着けません。



以前、別荘だったところを購入改装されて 1Fをカフェにされたとか、

物静かなご主人、とても気さくに話しかけていただきました。

e0044657_1830569.jpg



奥様もニコニコと会話の空気を乱すことなく 立ち振る舞われていました。

e0044657_18311725.jpg


お店に着いた途端に雷を伴って降り始めた大粒の雨、

雨ざらしのRTには申し訳なかったけど 

しっかり、ほっこり雨宿り ナイスタイミングでした。



頂いたのは、コーヒーとチーズケーキだったかな、おまけも出していただいたが 

一月前のこと、 記憶は忘却の彼方へ、  写真もこれだけしかないし^^;

e0044657_1833721.jpg




雨の上がるのを待っての帰り道、 SAMさん 本領発揮の山越え。

e0044657_1924755.jpg


松ノ木峠(R158)へのショートカット 県道でもない地図上白い道路を走る。

e0044657_18535343.jpg


雨に濡れた一車線の峠道、

スリップに注意して下っていたら 突然 現れた素敵な走り、

e0044657_18593547.jpg


もちろん 即写真なんて、動画なんて無理 

Uターンし撮り直したのは言うまでもありません。
(そのUターンが大変だったんだから)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



「カフェ クルム」
e0044657_185655.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-21 19:06 | RTでGO! | Comments(14)

山吹茶色の優美な姿

琵琶湖に架かる四本の橋の中で 一番南に位置する瀬田の唐橋

その昔 この橋しかなかった時代
 
東から西 京都・大阪へはこの橋を渡らずしてはいけませんでした。

(勿論渡し船は出ていましたが、「急がば回れ」の語源はこの橋のことです)






SAMさんの会社から歩いて350mに位置する瀬田の唐橋。

この唐橋が22年ぶりに塗り替えられました。

e0044657_22554929.jpg
                                    (京都新聞より)


しかし 何色に塗り替えるかで地元住民から「待った」がかかり

当初計画されていたクリーム色から山吹茶色に変更になりました。



実際 20年前 クリーム色に塗り替えられた時は

”ゲッソリ”したものでしたから、



今回の計画変更決定には”ホッ”と胸をなでおろしたものでした。

(朱色という意見もあったそうですが 

木肌を思わせる茶色に落ち着いたそうです。)



48個ある高欄に取り付ける擬宝珠(ぎぼし)の中には

江戸時代からのものもあるそうです。

e0044657_2257497.jpg




織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も通ったんじゃないかな~と思うと

時々会社の前に出ては妄想するのです、


ちょん髷を結った着物姿の、

「タイム スクープ ハンター」にでも出てきそうな

江戸時代や もっと前の慌ただしい時代の 人々の行き来の絵を。


e0044657_2303986.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



なにはともあれ明日日曜日 完成セレモニーが行われます、

瀬田の唐橋 我社から走って350m。 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-09 23:01 | Comments(10)

2月3日 鬼は外の日

京都市西京極でお仕事のあと

向かったのは宇多野ユースホステル。  ここはお仕事ではなく見学。



内外含め沢山のユースホステルに泊まりましたが

ここには泊まったことはありません。



世界一居心地のいいユースホステルです。



e0044657_22361642.jpg


どうです、これはYHのイメージとは違います

外からだけの見学でしたが 確かに居心地は良さそう。


e0044657_2321016.jpg春はこんな感じとか。





お仕事はここではなく、すぐ近くの宇多野小学校。

そこで見つけたのがこれ、屋外に置かれたピクニックテーブル。

e0044657_22415513.jpg



いいですねアウトドアですね。   子供達が勉強をしていました。


そして その一人に聞かれました。

「次の校長先生?」

「・・・・・・」





毎年お面をつけて鬼役をやってきたSAMさん

これって ”鬼は外 福は内”の儀式じゃなくて 

hideさんと子供たちのストレス発散?



今日も”ガオ~”って言うのかなと思っていたら

おばあさん寝ちゃった、hideさん帰りが遅い(ビーズ)、子供いない。




かぶったお面に自分で豆をぶつけて  ”コツン”  「鬼は~外」

その鬼が中に向かって  「福は~内」  てか。



一人じゃ ”ガオ~”って 出来んよね。


何個 豆食べたらいいの  年齢数はご勘弁を。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-02-03 22:46 | 日記 | Comments(4)

観光都市京都

e0044657_15152442.jpg京都を紹介、象徴する画像として

必ずと言っていいほど使用されるのが

東寺の五重塔。

これを見れば、京都と分かります。

あえて説明は必要ありません。



今朝はその東寺さんでお仕事です。


朝早くから続々と観光客の車が駐車場に入ってきます。

観光都市京都の一日が動き始めました。



空気が冷たいです。


ポチッとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-22 15:17 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧