BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:信楽 ( 7 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RT de ランチツーリング そば処「文月」と沈下橋


6月10日 早朝から日帰りロングが走れないときの

ランチツーリング




今回は奈良市最北端広岡町の「手打ち蕎麦 文月」へと走った。

この界隈の情報源はもちろんのブロ友仙人さん。



e0044657_21080207.jpg

















信楽から宇治田原にかけては茶畑街道


最短距離で仕掛けて 信楽・宇治田原・笠置と走ってみたが

ウウム 伊賀・上野・R163の方が絶対早かったな。


とりわけ、宇治田原~笠置間のK62 
  
犬打峠/宇治ナンバーワンの急勾配ヘアピンカーブは

RTタンデムで一度走ればもういいでしょ。


e0044657_21084427.jpg



トンネルを掘っているようで 横断幕と調査足場がかかっていた。

e0044657_21082627.jpg







ず~と京都府を走っていたのに 

ちょこっとだけ奈良県に入ったところに 



e0044657_21090030.jpg




















今回のランチ処 「手打ち蕎麦 文月」さん到着。




ただし 最後の先の見えない急こう配不安で

hide偵察隊員を送り出す。



e0044657_21351068.jpg



インカムがざあざあと鳴り始めたころに

「大丈夫 登り切って左、 道幅OK」の声。


急登り 停まれば転倒 大型バイク




e0044657_21330453.jpg



















バイクは下の道に止めて徒歩にて入店





e0044657_12382911.jpg



















食後は徒歩にて出店。





毎度毎度思うんだけど 

よくもまあ こんなところでお店を出す勇気

一見さん発見不可能の立地条件 何を根拠にこの田舎

加えて言えば、 

敢えて人目に触れないところでひっそりと みたいな。

しかし情報社会 道さえあればどこまでも行けるけど、 

いや、道なんてなくても 店なんてなくても

商売できる時代ですから。

それにしても元手いるからな~ 


  

おかげで秘境グルメ 楽しませてもらってますけどね。

皆さんの勇気に感謝!



てな具合で美味しくいただいて、
 

急下り 地球失う 急停止    な坂を下ってて帰路




R163 一度走ってみたかった沈下橋へと降りてみた。



e0044657_21393522.jpg


















思っていた以上の道幅に安心のタンデム走行

偵察隊員兼写真班の帯同カメラマンに

インカム越しに あ~でもない こ~でもないと

橋上からの指示よろしく記念撮影      ご苦労様^^; 




e0044657_21395389.jpg
























これまたR163沿い 

最近開所 道の駅 みなみやましろ村 を訪問


e0044657_13252915.jpg



















開所二か月で10万人の来客だったという賑わい。




e0044657_13070993.jpg

抹茶ソフトに列も、

その濃厚さ納得。

















全生徒数88名、1年生9名、

イギリスのリチャード・ロジャースが設計した教室間の仕切りが少なく

開放的な超超超モダンな南山城小学校をバックに

バイク置き場は道の駅の玄関先 



緑一色のこの駅にあって 

レプソルカラーとカラフル小学校が鮮やかなコントラスト。


e0044657_13071790.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね



e0044657_13253551.jpg


e0044657_13251999.jpg









[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-07-03 20:22 | RTでGO! | Comments(4)

RT de ランチツーリング そば処 みろく

12月18日 


朝の用事を済ませて 10時30分 宇治田原でのランチへGO!

宇治田原へ王道の信楽経由R307(近江グリーンロード)でRTを走らせる。



信楽の北の入口に建つ信楽きタイルのモニュメントが

「いらっしゃ~い」


e0044657_20381462.jpg





新RTになって初めて走る信楽道 

毎度の道ながら全く別の道のように感じるカーブや勾配。

道は何も変わっていないけれど カーブへのアプローチや倒し込み

そして、テールをスライドさせたい危険が背中を押す出口での加速。

バイクが替わると こんなにまで走りが変わるとは

想像だにしなかった 快感。



e0044657_2039355.jpg




信楽を走り抜け、県境の裏白トンネルを抜けると そこは京都府宇治田原

信楽の朝宮茶と同じく ここは全国的に有名な宇治茶の産地。


e0044657_2042371.jpg



納めきれない茶畑道を快走して、人里に出るとそこは宇治田原。



と ここで 残念な出来事。 

11時20分 市街地を通過時 すぐ近くのお肉屋さんで

ハンバーグとビフカツを食べている ブロ友ぶんさんご夫婦と接近遭遇。

後から互いにLINE入れとけばよかったの後悔。

しかし これまた楽しの スリリング。



そんな「肉のやしろ 青木亭」でぶんさんご夫婦が舌鼓を打っているころ

私たちは ブロ友仙人さんレコメンドの「そば処 みろく」へ後もう少し。

 
e0044657_20524591.jpg
 



到着 本日のランチ処 下のお宅が 「みろく」さん。


e0044657_20594418.jpg




この後 冷や汗発生!

足場の悪い みろく駐車場で方向転換が難しかったので

Uターンすべく、少し奥まで走ってみた。

何もなかったかのような顔をして戻って来たけど 実は実は。


e0044657_2110227.jpg


この道の先に Uターン出来そうな舗装路なく

仕方なく未舗装広場でUターン敢行。

三分の二程ターンしたところで 突然のエンスト!

地道・Uターン・エンスト・重量車 ときたら、

結果は押して知るべし、覚悟は決めた




のだが・・・。



右足一本で踏ん張れた奇跡  幸い足が滑らなかった奇跡。

このバイクは 間違いなく軽い   300kgだけど^^;






e0044657_21153022.jpg


六畳の出の間、八畳の奥の間 それをつなぐ縁側とそこから眺めるお庭。

典型的な田舎づくりの ほとんどひねりなしの民家。

不自然な明かりの高さが ちょっとそれ風。



いただいたのは あんかけカレーそばと天ざる蕎麦 


e0044657_21183416.jpge0044657_21184636.jpg王道で攻めてみた^^

どれくらい美味しかったかは 仙人さんとこでご確認を




みろくで美味しくを楽しんだ後は お買い物に宇治市へ。

平等院前を通過、宇治橋を渡って 私も遂にやって来た

超人気パン屋さん 「たま木亭」(hideさんは何度も来てる)


e0044657_21254282.jpg



店の表にまで列ができる繁盛ぶり 駐車場ガードマンまで立っている。


e0044657_2127239.jpg



どれも絶品、他にはない豪快さとお味なんだけど、我が家の一押しはこれ


e0044657_21323043.jpgこの食感たるや

もちろん筆舌には尽くしがたく

どうしても表現するなら

カリカリサクサク

カスタードが とろ~り

てなとこでしょうか。

グルメレポ才能なし^^;




美味しいもの買った後は 嬉しいお買い物に京都市内へ。



RSタイチ京都店

e0044657_21355428.jpg



hideさんのオーバーパンツを買いました。

これで この冬怖いものなし 後は寒風を切り裂く快感を味わうのみ。

さあ楽しむぞ、凍り付くような極寒の走りを。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_21393445.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-25 21:39 | RTでGO! | Comments(10)

今年最後のヒマワリ 南光ヒマワリ畑

10月2日 久しぶりに西向いて走る


新名神信楽付近 ウウム幻想的。


e0044657_21205057.jpg



でも、大阪まで来ると ウウム爽やか。


e0044657_21211049.jpg




中国道佐用ICで下道へ 

近頃 オーナーの癖を読めるようになってきたマイナビ君

三角形の一辺か何か知らないけど なかなか楽しい道を走らせてくれる。


e0044657_21214273.jpg


絶対 すいすいの広い道があったはず。




やってきました 南光ヒマワリ畑 

メインの畑ではなく さらに奥へ入ったところ。


e0044657_21222351.jpg


天候不順でこんなに遅い時期でも咲きました。



hideさんカメラセット中


e0044657_21224455.jpg




そのカメラでリモート撮影


e0044657_2123188.jpg




こちらは新聞に掲載された写真と同じアングルで アングル権侵害^^;


e0044657_21232396.jpg


10月にまだヒマワリが楽しめる幸せを存分に味わって

下道つないで北へ走ってみた。


K72を北上、快走路マークが付いてないのが不思議な快走路。

道の駅ちくさで、カレーうどんをカレーそばに変更していただいて

美味しくいただいた。



壁にかかった 須永博士の色紙「心」に驚く。



R429は表記通りの快走路 手前味噌ですが、いい道つなぐね~。


e0044657_21341728.jpg



R29に出る直前 前方山腹に 何やらお城のような建物 好奇心ムクムク


e0044657_21362689.jpg



波賀城址だとか 登ってみたが その道なかなか楽しませてくれる。


e0044657_21371754.jpg



この調子じゃ我々だけかな思ったけれど 二台の車止まっていた駐車場。


e0044657_21403470.jpg


好きな人いるんだね 城郭ブームですね。


少し山道も歩きます、いい運動ですよ。

e0044657_21415264.jpg



e0044657_2143316.jpg




階段を登り切ると こんな素晴らしい景色が疲れを癒してくれます。


e0044657_22215337.jpg




二層の櫓が復元されていました。下から見えたのがこの櫓と塀。


e0044657_21441743.jpg



その 櫓から見下ろした絶景、 今走って来たR429が見えます。


e0044657_21462897.jpg



予定にない観光でしたが 道もお城も十分に楽しませていただきました。

これが 本来のツーリングの楽しみ、醍醐味って言うものでしょうか。


e0044657_2151911.jpg




大型車通行不能のR429は引き続きの快走路


e0044657_21513397.jpg




今日は何度となく走らせてもらう ぬれ落ち葉の道 怖いよ~


e0044657_21531986.jpg



ひっそりと高野峠


e0044657_21543949.jpg




そのまま R429を走り続けると 突然現れる

近代化産業遺産 「神子畑(みこはた)選鉱所跡」

 
e0044657_2155828.jpg


観光バスが二台止まっていたのにはびっくりした こんな山奥。




朝来に出て北上すると 左手に見えるのが 天空の城 竹田城跡


e0044657_933840.jpg
 



北近畿豊岡道を走り、舞鶴若狭道 丹南篠山口ICでアウトする。


そうそう ここ篠山には色々有名なものがありますが

この時期篠山は 黒枝豆。  

解禁は明日からなのにフライングしているお店あり。


e0044657_22111780.jpg


組合に入ってないのかな?



枝豆には目が無いhideさん 喉から手が出るほど欲しかったらしいけど 

解禁は明日からとルール順守。

(22日に行く予定 でもまだあるかな^^)



京都縦貫道の空飛ぶナビに導かれ いや ナビを私が導くが正解。

久しぶりの西行き 中国道の帰路渋滞は避けられないので、

帰路に京都縦貫を使うルートは賢いコースですね。


今日も楽しくタンデムツーリング。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_22195131.jpg






e0044657_22201177.jpg







 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-20 22:26 | RTでGO! | Comments(10)


タヌキの町信楽で本日はお仕事

朝宮茶で有名な朝宮小学校へ移動中 ちょっと 寄り道


e0044657_1915467.jpg


ゴルフクラブを持った狸

マイクを持った狸

ラブラブ狸にファミリー狸まで

いろんな狸があるものだ。



一家に一つ   幸くる  信楽  タヌキの置物

ええもんだけご紹介

忍忍本舗



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-18 17:40 | 日記 | Comments(7)

RTでご近所回り

今日から7連休

いつもだったら 何処行く何処行く 何処走るの乗りですが。

というか 計画はバッチリ、準備万端整いました、後は出発あるのみ。



どっこい そうはさせんぞ 年末じゃ! 掃除しろ 掃除!


おっしゃる通りで さすがにロングは諦めて

気になるご近所を ぶらりとな。  (走ってるやん の 突っ込みありがとう)



多くのブログで多くの方が訪れている

ほん近所にある 知る人ぞ知る おしゃれなカフェ。

(知る人ぞ知るのに多くの方が?) 



にもかかわらず  灯台もと暗しと言いましょうか  私たちは行ったことがない。



そこで 行ってまいりました、

まずは 三重県伊賀市にある 「つぐみカフェ」

e0044657_2045159.jpg


伊賀焼陶磁器工業共同組合の古い建物をリフォームしたカフェです。

レトロです。




そして 次に向かったのが 滋賀県甲賀市信楽町にある 「森のカフェ」

e0044657_20535625.jpgブログはありますが 

アクセスマップはありません。

大道に「こちら→」の

看板も出ていません。

知る人ぞ知る、 

知ってても行けない、 

知らなければ絶対行けないカフェ。





すぐ近くなのに、 よく バイクブログで拝見するのに、

遠くからわざわざ来られているのに 行ったことがなかった二軒。



そこで 今日は しっかりと場所をチェックしてきました。

よし これで分かった ナビにも登録した めでたしめでたし。



入ってないんか~い! 

お茶してないんか~い!









だって 二軒とも 年末で お休みだったんですから。  チャンチャン^^


近日 報告予定  乞うご期待!




e0044657_2151291.jpgタヌキの町信楽の

玄関口にあるモニュメント

(やっと 修理されました)



のどかな 田園風景を走ります。 遠くに見えるは新名神 信楽IC付近。

e0044657_9134657.jpg


クリックお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-29 20:42 | RTでGO! | Comments(10)

90分一本勝負

 日曜の午後4時30分

御掃除するだけでは我慢できない~と 
ひとっ走り近所回りを流しに出かけました。

名阪国道では少し頑張って風切って、
(制限速度は60km・・・・・・・で す が)

壬生野ICから信楽までは 
ゆったりとひらひらと田舎道を楽しみました。

「へ~こんなところに ひと住んでんねんや!」

なんてね つぶやきながら。

で タヌキの里 信楽  違う違う  陶器の里 信楽へ到着。


e0044657_18281096.jpgこんな巨大なタヌキがあちらこちらに見られます。大量の土です。
(ここまで来ると置きものとは言わないですね)

e0044657_18375868.jpg信楽には私と同じ名前の橋があります。

(私が架けたわけではありません。当然!)

黄瀬(きのせ)と言う在所があります。
住んでいる黄瀬さんは
きせ さんです????
(ややこしい話です)


とまあ そんなことで 話はスッキリしませんが、私は少しはスッキリしました。

90分一本勝負、
80kmのピクニックでした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-06-01 18:33 | RTでGO! | Comments(0)

信楽のたぬき

e0044657_14264798.jpg

今日は信楽に販売に来ています。

信楽と言えばご存知 「たぬき」   狸の置物で有名です。

出張や旅行をしていてもよく見かけます。

「こんなところに!」と思うようなところにまで全国に広く売られていっているようです。


そんな信楽にある小さな小学校  小原小学校で販売です。

木造の味わい深かった校舎も近年豪華に建て替えられ 少々寂しい思いです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-01-22 14:26 | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧