BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:名阪国道 ( 6 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月22日 土曜日



7月22日 午後の部

Café LOG を後にし、京奈和道を東へ。


e0044657_21034193.jpg


五條北でいったん下道に出るものの、御所南ICで再度京奈和道


e0044657_21034249.jpg

この間がなかなかつながらない。



北へ北へと進み、郡山下ツ道JCTから西名阪自動車道に乗っかって、

奈良から三重へ。 名阪国道は高峰山へ向け一気に駆け上がる。
 

毎度この道この区間 下りはスピードに緊張するけれど、

上りのひたすら駆動の駆け上がりは何とも言えない爽快感。




途中 針テラスにて、家まで我慢が出来ない桃をいただく。


e0044657_21034108.jpg

しっかりクーラーバックで冷やしておいた、「美味し~い」^^


クシタニストアーの店長に一個差し入れて、

先日京都のRSタイチで買えなかったhideさん用

ネックガードマスク ホワイトお買い上げ。




e0044657_21034101.jpg


「これ、

うしろがメッシュになっていて 

いいと思うねんな」ってhideさん。

店長が「今、使って帰られますか」

って聞いてくれたけど、



「今日は別のをしてるから」って
hideさん

袋のまま持ち帰った、           まま。




さあ、次行きましょう。


e0044657_21034276.jpg

針テラスを出るときはいつものように 

いったん駐輪場からこの針テラスのポール近くまでバイクを出す。

もしふらついて隣接バイクに接触でもしたら大変。




だからhideさんは駐輪場の先でいつも待っていてくれる。

hideさん私の左肩をトントン、

これ「乗るよ」のサイン。

私、準備OKならちょっと前かがみに、

これ「乗ってもいいよ」のサイン。




名阪国道を鈴鹿へ向けて、


e0044657_21034083.jpg

誰に手を挙げているわけじゃなく、とにかく暑くて風通し。





道の駅津かわげ到着。


e0044657_21034088.jpg

BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリーのスタンプは

早々に押したので、今日は明日(23日)親戚と楽しむ予定の

BBQ
食材の買い出しに、海鮮とかお肉とか^^



荒川の桃でいっぱいになっているのはトップケースと左パニア、

右パニアにはしっかりこの買い出し用のクーラーバックが

入っているのだ
^^

と言うことでフルケースのRT これだけ積めると値打ち感じるね。


出発準備OKhideさんとRT。他にバイクなし。




e0044657_21034194.jpg

The last   photo by SAM






さあ 本日最後の目的地 二回目のオイル交換に

Suzuka
のディーラー到着。


e0044657_21034057.jpg



オイル交換の間hideさん何してたのかな?

Fのウエアーコーナーでは用はないし。

(先日の新装OPENバーゲンで
hideさんツアーシェルスーツ買った。

ワンサイズしかなかったのにピッタリ。

「私を待っていてくれたのよ」って満面の笑みだった。)




展示バイクには興味はないし。

私は営業さんたちとおしゃべりしてたし。

きっと退屈だったんだろうな。





オイル交換が終わり表に出てまたがってみたG310R

このサイズhideさん向きやって言ったら、

免許無いけど
hideさんもまたがった。



hideさんは 

私がまたがっている写真を7枚も撮ってくれていたのに、

私は一枚も撮ってあげられなかった。



e0044657_21034041.jpg

The last   photo by hide








7月22日 午後5時、帰宅。

いつも バイクが止まるまで安心を口にしない。

止まって初めて交わす無事の合言葉、



SAM「はい、お疲れさん 今日も楽しかったね」

hide「はい、お疲れさん、楽しかったね。

(時に、「よっこらしょ」も)」





いつものようにバイクと遊んだ一日。

いつものようにヘルメットを脱ぎ、

いつものようにウエアーをハンガーに掛け、

いつものようにバイクをガレージに入れ、

いつものようにケースの荷物をおろし、




そして、

いつものように 「ただいま」 って言った。

「ただいま」って。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね









[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-08-22 21:48 | RTでGO! | Comments(3)

BMW Motorradスタンプラリー 1個目へ走る くちくまの


5月5日 子供の日
BMW Motorrad中部ディーラ道の駅スタンプラリー

2017始動 

一個目は 日帰りいい距離 

和歌山県の道の駅くちくまのへ
名阪国道・西名阪・阪和道とつないで上富田ICで下道へ。

42号線を南下していけば道の駅くちくまのへ行けると

スタンプ帳には書いてあるが見つけられなくて

行き過ぎる?



高速のPAとの併設施設 

裏道こねこね~と行けるはずなんだけどな?

あっち行って こっち行って やっぱり戻って 

これしかないなと踏切渡ったら

こんなちっぽけサインボード

e0044657_22151262.jpg


一瞬左の急こう配狭路を上がるのかと焦ったが

右手のトンネルで一安心

42号線上に大きな案内板出てたのかな?
e0044657_22171386.jpg


















何はともあれ到着目的地 

2017年度ここから始まる一個目のスタンプGET 


本日の絶対目的はこれにて完了 

とはいうものの 帰路の走りも実はお楽しみ目的の一つ、

地図を広げて作戦会議。 



e0044657_22184224.jpg




ツーリングマップる推奨道路 R311

(自然豊かな2車線で流れもスムーズ)を熊野本宮へ 

そこからは十津川沿いにR168北上と決定。

(十津川を見下ろしながら走る狭路、ワインディングあり)


e0044657_22252452.jpg




富田川沿いをクルージング。



e0044657_22260095.jpg


















空気澄んで山美しい もうこれ正に爽やか

 

この先は山間部へ快走が続くR311


e0044657_22264682.jpg

R311とR168が合流すると そこは熊野本宮大社 

高速道路が延びていないころには

たいそう遠いところだったが  私たち 最近よく来る^^  
  
が 今回は素通り。


e0044657_22280077.jpg




e0044657_22322664.jpg



















階段状の集落、回覧板や字の配りものするの大変だな~ 

(この意味分からない人は分からない)




十津川の山肌に張り付くように走るR168 


e0044657_22331277.jpg



















いやいや この道はもはや張り付いていない 

川の上を走っている。





e0044657_22341657.jpg


ライダー御用達スポット「十二滝」 

ここもスルー 車上より。





e0044657_22351293.jpg


この急斜面の山腹 川に削られ削られ

いつかは崩れる十津川の運命、そんな対岸にある人の営み。

道の駅くちくまのからノンストップで走りつないで

一休みは道の駅十津川郷


この道の駅何回か来たことあるけど、

役場前に溢れかえったバイクの列 

こんな光景見たことない。



e0044657_22371668.jpg


私たちは いいタイミングで駅前駐車場に止められた。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-05-08 22:37 | RTでGO! | Comments(8)

RT de ランチツーリング  またしても”そば”とCafe”

11月3日 朝は柿の収穫に

今年もたくさん生りました富有柿。


e0044657_12291233.jpg



こんないいお天気 収穫後のランチはどこだ?


無性に食べたい 10日前も行った桜井市の”笠そば処”

前回は新ナビの言うことを聞いて大変な遠回りをしたので

今回は教訓を生かし、名阪国道福住ICで降りる。

なんら無駄なく山道楽しんで

”なんちゃってジェットコースターの丘” 軽トラが邪魔だった^^;


e0044657_12301681.jpg




11時30分到着だと注文に並ばなくてもスイスイ



e0044657_123044100.jpg今回いただいたのは 

キツネとざる、かき揚げを添えて^^

蕎麦ぜんざいもいただきました。





と そこへLINEが、 ブロ友仙人さんの奥様チョコさんから、


チョコさん「笠そば めっちゃ混んでるで!」

  私   「???   もう食べたよ?」

チョコさん「???・・・・・」



お店の近くにバイクを止めていなかったから 

てっきり私がまだ来ていないと思い列に並んでくれていました。

やさしいね ありがとう。


e0044657_12324495.jpg



さすがは甲賀忍者の子孫hideさん 

シャッタースピードより速く動く ”瞬間移動の術” ^^ (仙人さん作成)

今回も マイブームの”ヤーコン”沢山買いました。
 
チョコさんのランチはお預けで 次向かいます。


e0044657_1234815.jpg


新しいナビ 使い勝手悪し っていうか

まだ私の走癖(ソウヘキ^^)を理解していない

目的地へ最短の山越えをしようと思ったのに 気が付けば 四角形の三辺。


e0044657_1235528.jpg


山道クネクネで行こうと思ったのに 市街地で安全に行けってか。


e0044657_12362895.jpg


桜井市三輪 三輪そうめんで有名です。



てな走りで やってきたのが大宇陀 道の駅大宇陀の近く

”ヒルトコcafé” 

hideさんブロ友べーやんさんの記事で触発された是非のお店。

順番待ちで写真を撮っていたら hideさんに店から激写された。


e0044657_12371972.jpg



で その時撮った写真はこれ。


e0044657_12374110.jpg



お料理や盛り付けなど細部にこだわった演出が 

「凝り凝りやな~」   思いが伝わってくるね。


e0044657_12392784.jpg



ただ 人手不足か凝りすぎなのか、せっかちさんには不向きかも。



注文した ”タンポポコーヒー” 

タンポポっていう名前のコーヒーだと思ったら、タンポポの根っこなんだって、

だったら ”タンポポの根っこ汁” って名前にしてよ。

(チョコサンモ、hideサンモシッテイタ^^;)



e0044657_12411197.jpge0044657_12412188.jpg


私たちはケーキセット チョコさんはお待たせしましたのランチ これボリューム有

いただく美味しいを、仕事中の仙人さんにLINEしていじめるチョコさん


e0044657_12443466.jpg


もちろん返ってくる言葉は「食べたい、行きたい!」



e0044657_1245448.jpgこんな手の込んだ箸置き

見たことないよ(ワタシハデスケド)



仙人さんの話題を出汁にしておしゃべりに花が咲いて

ゆっくりさせていただきました。


e0044657_12455121.jpg



それじゃあ 針テラスのクシタニ寄って帰りましょうか。(マタヨッタ^^;)


e0044657_1246262.jpg





e0044657_12473323.jpg






クシタニではグローブの吟味だけして本日はお買い上げなし。

日も傾いてきました、大阪までチョコさん気を付けて。


e0044657_12471318.jpg
 

とっても素敵な午後のひと時でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_12475586.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-15 12:48 | RTでGO! | Comments(6)

コリドール走って山田牧場

12日土曜日 バイクに乗る予定はなかったけれど

そのあまりのバイク日和に、午前中ならいいかと

伊賀コリドールロードへ向かった。



お天気いいから洗おう(洗ってもらおう^^;)と

パッドを抜いて洗濯機にほり込んだ

メッシュジャケットにパッドを戻して、今季最後のお勤めメッシュ。

e0044657_230335.jpg

名阪国道上柘植IC近くに立つ看板、なんとなくここからスタートって感じ



信号の無い快走路を上がったり下がったり

e0044657_2304885.jpg




海が見えるわけでもなければ 絶景が見えるわけでもない

e0044657_23186.jpg




左右に田畑と人工的な切通だけれど

e0044657_2313055.jpg


走りはしっかり楽しめる快走路が続く。



e0044657_2315493.jpg





とはいうものの コリドールロード 実は快走路ばかりでもない

e0044657_2325321.jpg


最終的には拡幅工事で快走路になると思われますが

e0044657_2335221.jpg



「アホ」ではありません^^

e0044657_2341191.jpg




実るほど 頭を下げる稲穂かな なんて田んぼが続きます

e0044657_2362395.jpg




鉄橋に書かれた「伊賀コリドールロード」の文字 薄くて読めない

e0044657_2310657.jpg



このころには ブロ友仙人さんの奥さまチョコさんとLINE

信楽の山田牧場で会いましょうと約束する。





待ち合わせに少々時間があったので 

近くの「鶏鳴(けいめい)の滝」を見学しに行った。

e0044657_23215596.jpg


初めてきて驚いた、その迫力と満ち溢れるマイナスイオン

e0044657_2354888.jpg




他にも大小7つの滝があり、

またいつか再訪しようと話しているところに 

チョコさんから連絡    「着きましたよ」   

慌て山田牧場へと急行する。

e0044657_0114210.jpg





白馬ではお世話になりましたの私、「久しぶり~」のhideさんと再会

大阪から一人セローで滋賀まで 男前なチョコさんと。

e0044657_04049.jpg




前回乗れなかった 舞乱子乗っておきましょう。

e0044657_093643.jpg





名物「贅沢チーズケーキ」を購入して 

仙人さんからのミッションを完了 チョコさんも口元ほころびます^^

e0044657_083938.jpg




仙人さんの話題をネタに ソフトクリームとドリンクで、

大笑いのひと時でした^^



e0044657_0201044.jpg




チョコさんとはここでお別れして 私たちも帰ることに。 

午前中のはずが あまりの気持ちよさに 帰宅4時

はは そんなの最初から分かっていたことですよ^^;

ああ 気持ちよかった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^






e0044657_21455732.jpg




e0044657_0263762.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-09-15 00:28 | RTでGO! | Comments(20)

走れ串本、橋杭岩へ

ブレーキホースの破損から無事生還してきたRT

白馬以来のお出かけは、本州最南端の町 串本町。



以前は 紀伊半島の先っちょへの日帰りなんて考えられなかったことですが、

高速道路がどんどん伸びてつながって、

日帰り楽勝ツーリングコースとりました。



とはいうものの やっぱり遠いので 朝6時

e0044657_21545432.jpg
  

今日は夜明けとともに  シュッパ~ツ   気温8度

目的地の串本 同じ時間で20度 なんだこの違いは!



名阪国道 上柘植ICから 車両専用道路を走りつないで 

なんと尾鷲までノンストップの1時間30分 驚きの近さ。



尾鷲のコンビニ前で 車止めに腰掛けての朝食  「こんなのも いいね」




熊野尾鷲道路で一気に尾鷲から熊野へ

e0044657_21564258.jpg



ほとんどトンネルといっても過言ではないくらいの道路から

時折見える漁村と海の風景に 「おお~!」 と感動。

ちら見せ効果抜群。




終点熊野北ICを出るとそこは鬼ケ城。

e0044657_2213682.jpg


その昔鬼が住んでいた鬼ケ城   ホンマカイナ

e0044657_222912.jpg


坂上田村麻呂に成敗された鬼さんたちの悲しい物語の鬼ケ城があります。

e0044657_2224784.jpg


幾度となくここを走っていながら 実は初めての訪問 

e0044657_2232061.jpg


さしたる期待をしなかったからか、そのスケール 「無料で観光」 に感動。

e0044657_2241779.jpg


時が許すなら 来るたび立ち寄り 海を眺めていたい思いに駆られました。





予定外の観光も許せる時間の余裕に 焦ることなく第一目的地 橋杭岩へ

R42 熊野街道を七里御浜沿いにひたすら南下

e0044657_225056.jpg



みかんの産地ではありますが これはブイです。

e0044657_2252934.jpg



この橋を渡ると 和歌山県新宮市

e0044657_2255631.jpg



ツーリングマップルでは快走路のR42なんですが 快走路なんですが、 

いかんせん地元の方々が ごゆっくりと走られるものですから

ちょっと   いや 結構 イラっとしながらも 見えてきました橋杭岩。

e0044657_2274240.jpg




溶岩が固まって隆起し、浸食され地上に残された橋杭岩。

今回も触れますが   間違っても橋食岩ではありません。

e0044657_22124912.jpg

e0044657_22131838.jpg



到着してすぐに、のどの渇きを潤してくれた 濃厚みかんジュース

e0044657_22165852.jpg



偶然の引き潮timeに杭の近くまで観光できたのは幸運でした。

e0044657_2214145.jpg

e0044657_22142338.jpg



きっと 元は杭の一部 もしくは杭の仲間だったんだろう岩が散乱する溶岩床

e0044657_2215034.jpg


何十年、いや何百年前から ここにこうやって転がっているんだろう?




1400万年前の巨岩を間近に見、何回目かの訪問も 

今回ほど感動したのは初めてのことでした。




e0044657_22191333.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


薄皮まんじゅうを土産に買って 11:00AM 

来た道を R42を北へと戻ります。


もちろん このまま帰路なんてことはありません。


つづく



e0044657_2221076.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-25 22:24 | RTでGO! | Comments(8)

90分一本勝負

 日曜の午後4時30分

御掃除するだけでは我慢できない~と 
ひとっ走り近所回りを流しに出かけました。

名阪国道では少し頑張って風切って、
(制限速度は60km・・・・・・・で す が)

壬生野ICから信楽までは 
ゆったりとひらひらと田舎道を楽しみました。

「へ~こんなところに ひと住んでんねんや!」

なんてね つぶやきながら。

で タヌキの里 信楽  違う違う  陶器の里 信楽へ到着。


e0044657_18281096.jpgこんな巨大なタヌキがあちらこちらに見られます。大量の土です。
(ここまで来ると置きものとは言わないですね)

e0044657_18375868.jpg信楽には私と同じ名前の橋があります。

(私が架けたわけではありません。当然!)

黄瀬(きのせ)と言う在所があります。
住んでいる黄瀬さんは
きせ さんです????
(ややこしい話です)


とまあ そんなことで 話はスッキリしませんが、私は少しはスッキリしました。

90分一本勝負、
80kmのピクニックでした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-06-01 18:33 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

ドリカムの唄みたいね
by 熊鹿夫婦 at 00:28
桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 22:56
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧