BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:新名神 ( 15 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いなべ梅林公園



3月18日 午前中 名古屋での仕事を済ませて。

向かったのが 三重県北部の いなべ梅林公園。



三連休の初日 名古屋方面から 京都、大阪、伊勢方面に

向かうのであろう車の渋滞が伊勢湾岸から東名阪へとつづく。

そんな車列をしり目に 一部開通の東海環状三重県ルートへ。
e0044657_22465018.jpg


先程までの渋滞がうそのような貸し切り高速道路 

この先で 西に向かう新名神と北へ上がる東海環状に分かれます。

e0044657_22522217.jpg


東員ICで下りて そこそこ走ったかな いなべ梅林公園

e0044657_22534534.jpg




e0044657_23170896.jpg

まずは 腹ごしらえ 昼食二人分

屋台も沢山出ていました 

梅まつり。









まだ もう少し早かったかの見晴台からスタート。

e0044657_22553040.jpg

その後は梅林を散策。


e0044657_23023970.jpg


e0044657_23045496.jpg
冠雪の鈴鹿山系をバックに いい景色だこと。


e0044657_23055593.jpg
気合の入った多くのカメラマンが、

無心の撮影にもってこいのシチュエーション



e0044657_23112216.jpg
ここにも 約一名 無心のカメラマンがいました。




e0044657_23083735.jpg
さざれ石ってとってもレアなものなのかと思っていたのですが

この界隈にはごろごろあるんだそうで、持って帰るお客さんもぃるとか。




そこそこお腹もこなれて 甘いものが食べたい気分

やって来ました こんま亭


e0044657_23210974.jpg

e0044657_23214209.jpg


ブルーベリーとイチゴのタルト

美味しかったな~














こんま亭で美味しくまったり時を過ごして

お帰りは石榑トンネルで滋賀県へ


e0044657_23264614.jpg

三重県側トンネル入り口。

左は旧道 たぶん石榑峠へは通行可能なはず


e0044657_23283076.jpg
滋賀県側トンネル出口付近 残雪多し。

道の駅案内看板を作成した人は几帳面だよきっと、

あと 5kmで良かったんじゃないの

スッキリして読みやすいと思うけど。


e0044657_23291433.jpg
永源寺ダムを快適に走る道 建設中



e0044657_23303857.jpg
永源寺を走ると ついつい立ち寄ってしまう Hitomi Winery

決して安くはないワイン 入った以上 手ぶらでは出にくい、

と言ってお買い上げ(^_^)




e0044657_23335231.jpg
そして お決まりの案山子群生地経由。

アップルペンとトランプ、受付で入園料払うのかな?



さて そこで問題です。


下の写真の中で ほんものの人間はどれでしょう。


e0044657_23362946.jpg
R307は走らない。 

ブレーメの丘を目指して 快走路はつづくも、

今回のツーレポは つづかない。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_23393405.jpg


写真 案山子の答え      すべて案山子でした^^





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-03-24 23:41 | RTでGO! | Comments(8)

白馬仲間の忘年会 in 三ケ日  まずは中津川終結




12月3日 寒い朝だったんだよ


e0044657_23485746.jpg



だから 三重から見る鈴鹿山脈は どう このすっきり


e0044657_23491453.jpg

県境のトンネルを抜けるとそこは晴れだった。


毎度のごとく 滋賀は曇りでも 三重は晴れ!

だから新名神 甲賀土山ICから県境トンネルまで辛抱すれば良し。





ノンストップでやって来ました 中央道中津川IC 


e0044657_23501097.jpg


本日のスターティングメンバー 

我らが隊長堀田さんとブロ友浜タンさんご夫婦




多くの場合、集合場所からの走りは、 

次なる目的地に向けてツーリングを楽しみましょうとなるところだが 

皆ここまでかなりの距離を走ってきているので

ここは暫しゆっくりしたいモード。



本日一つ目の目的地は、

ものの2分で行けるところを、先導浜タンさん道を間違えたから

3分かかって到着のベーカリー「パンブティック ピエニュ」^^


e0044657_235315.jpg


もうね そのあまりの美味しそうさに 何を後悔したかって。

朝ごはん食べてこなけりゃよかった~


e0044657_23545083.jpge0044657_2355213.jpg

それでもそれでも 清水から飛び降りて 

シュト―レン購入 早々にお土産確保





この後は 隊長先導で中津川の素敵な街並みを抜け


e0044657_23553867.jpg




やって来たのが 和菓子の「すや」本店


e0044657_23555923.jpg




出来立て栗きんとんの美味しかったこと美味しかったこと


e0044657_23561851.jpg


過去最高の栗きんとんをいただきました。 いや~まいった!

その昔は御酢屋さんだったんだって。





浜タンさんと隊長に予期せぬ幸せを演出していただいて

せめて次なる目的地は 私が先導を と言いたいところだが

私のリクエストに応えていただくべく

再び浜タンさん先導で次なる目的地へ、私は お気軽二番手走行^^





そしてそして 遂にやって来ました ここ このお城跡 「苗木城」


e0044657_23572448.jpg


45年振りだよ。


一歩一歩噛みしめたんだ 記憶のかけらがどこかに落ちていないか

でも 悲しいかな  欠片どころか埃さえ落ちていないありさま

見上げてみても振り返ってみても 覗いてみても叩いてみても サッパリ。

岩村城も高取城もそうだったけど 

40年間堆積した記憶はどうもそう簡単には蘇らないようだ

というか 記憶細胞が死滅してしまったのだろうか、だとしたら無理だ。




ということは 初登城に気持ちを切り替えて 絶景目指して歩を進める。
 
風吹門後を登る隊長


e0044657_2358528.jpg




自然石をうまく利用した石垣 なかなかこの迫力は他の城址では見られない、


e0044657_23592131.jpg


そうそう、大河ドラマ「真田丸」のオープニング画像で使われているお城

備中松山城(高梁城)も圧巻の自然石との組み合わせ。



振り返り見下ろす大矢倉跡 複雑な石垣にどんな櫓が建っていたのだろう。


e0044657_0042.jpg





到着 頂き 天守台跡からの絶景


e0044657_00329.jpg




隊長の眺める方向はこんな景色。


e0044657_005127.jpg




絵を描く人たち、城郭ブームかな若いグループ、

この天守台跡からの眺めの素晴らしさは見とれるばかりだ。


e0044657_01325.jpg




苗木城復元図 このころは今で言うところの城ではなく、

砦と言った方が正解かな。


e0044657_015239.jpg




もう大満足の苗木城、もう一度来てみたい苗木城を後に、


e0044657_031442.jpg
 




それではお昼に向かいます。

浜タンさんプロデュース 私一度行ってみたかった卵屋さん 

いいとこ突いてくるな~   気軽に二番手付いて行くよ~。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_043573.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-17 00:04 | RTでGO! | Comments(6)

愛知の美味しいを楽しむ 

8月13日

滋賀は関西と言うことで、東向いて走っても三重どまりが、

新名神が開通してからというもの 愛知に行く機会がとっても増えた。

と言うことで この日も愛知へ 美味しいものいただきに走りました。



一軒目

知多半島東岸の ケーキ&カフェ ”フレベール ラデュ” さん

e0044657_21483378.jpg



とにかくフルーツに目の無いhideさん、一度は来たかったお店。

人気店につき開店前に到着、一番乗り。


美味しくいただきたかったので 朝飯抜きで珍しくのブランチ。

ベーグルとキッシュ、完熟の桃二品種 今日はご飯に味噌汁じゃないから。

e0044657_2143872.jpge0044657_21432518.jpg


あっという間に店内・テラス席が満席に 開店前で良かった。


美味しくいただいて次行きます。

e0044657_2149949.jpg






向かうは 道の駅つくで手作り村 

つくでといえばあれなんですけど・・・・^^;




知多半島から東へ向かう どの道走るが正解なのかは

さすがに地元じゃないから良くわからないけど、

とりあえず こんなトンネル抜けてみた衣浦海底トンネル(有料)

e0044657_21534734.jpg



K41は思ってる以上に良く走れ R23バイパスは勿論の快走


e0044657_2155238.jpg


R248からK37

e0044657_21554344.jpg



ここからは 必ず付いてくるおまけの山道 

e0044657_21563980.jpg


”くらがり渓谷”前をスルーして

e0044657_21565891.jpg



e0044657_21572247.jpg






二軒目

やってきたのは 道の駅つくで手作り村

ここで買うのは美河フランク これ絶品 

今回はここでは食べずに、後日我が家でBBQ用冷凍を購入。

e0044657_21582584.jpg




つぎ行きましょう 本日のメインエベント 設楽町へと向かいます。

またしてもついて来た おまけの山道

e0044657_21594573.jpg



熊鹿夫婦御用達 山の上のカフェ 「杜のすみか」へ

e0044657_220685.jpg



この道が お店へのアプローチ RTじゃ不安になる道

e0044657_2205525.jpg




三軒目

よくまあこんなとこで って言いたくなるような 

通りすがりには絶対寄れない、なぜなら通りすがれないか(行き止まり)


e0044657_2213519.jpg



デッキでまったりと時を過ごしてみたのだった

e0044657_222484.jpg




さあ 帰り道は あえてR301を選んで 


四軒目

こちら「秀桝屋」さんでケーキ

e0044657_2224029.jpg


この日はお持ち帰りのお土産にした。


e0044657_2232225.jpg
(あまりに暑いので、パンツの裾から互いに空気を取り入れ中)


東海環状 豊田松平から高速に、我が家までは1時間と15分。

まさかね 愛知県東部がこんなに近くなるとはね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_223535.jpg


[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-28 22:06 | RTでGO! | Comments(10)

名神名阪連絡路道路

e0044657_21502927.jpg


以前から地元では話の出ていた 「名神名阪連絡路道路」

新名神が開通するころに出来るのかなと思っていたら全く動きなく

よくある 話だけで終るんやて思っていたら 市の広報にこんな記事

やっぱり出来るんや。


 
新名神 甲南ICと甲賀土山ICの中間に住む私にとっては とっても便利な道

がしかし がしかし この道路いつ完成するのやら。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-22 21:52 | 日記 | Comments(0)

滋賀の美味しいとこ また一つ見っけ

4月23日

ランチとスイーツをいただきに びわ湖の西岸へ。


京都新聞の特集、滋賀の美味しいところを紹介してくれる 「ぐるグル近江」

今週もおいしそう 早速出かけることに 10時30分




新名神で瀬田西ICまで

e0044657_2210100.jpg




びわ湖東岸は市民の憩いの広場 マナーを守って自由に利用できます。

e0044657_225249.jpg




この日はいいお天気 漂う焼肉のいい香りの帯に絡まれての快走路。

e0044657_2253838.jpg




琵琶湖博物館前のハナミズキ 美しい

e0044657_2261996.jpg






びわ湖大橋が見えてきました 4月1日より バイク通行料33%offの100円

e0044657_2282443.jpg


これはもう 利用しないのは嘘!  ちなみに近江大橋は無料になった。

e0044657_2293885.jpg







やって来ました 成安造形大学キャンパス内にある ”カフェレスト結” さん

e0044657_22105552.jpg


学生だけでなく、一般市民も自由に利用できます。




e0044657_221631100.jpg


軽めのボサノバが流れる店内    好み~~~。



e0044657_2219448.jpge0044657_22195794.jpg


お料理と店内パン屋さんのずっしり重いフルーツケーキに満足





さすがは造形大学 びわ湖を見下ろす虹色のクローンたち(紫は草に隠れて)

e0044657_22212468.jpg
 



e0044657_22223573.jpg






造形大を後に ほんの5分走らせて仕上げのスイーツ処 ”道草” さん。

e0044657_22264345.jpg


e0044657_22291469.jpg美味しそうなスイーツの並ぶショーケースに

引き寄せられ心揺らぐも本日のお目当てはこれ

”ぐるグル近江” 紹介の   ”仰木の卵シュー”

パリサクシュウ皮にたっぷり卵のカスタード

これ 美味しくないわけがない。




近場でサクッと 滋賀の美味しいとこ また一つ見っけ。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_22425046.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-05-04 22:44 | RTでGO! | Comments(10)

歴史ヒストリア 信長の楽園探訪その一 小牧城

2月21日

愛知県小牧市の小牧城へ行ってきました。

西行きは いつものように甲賀土山ICから新名神

東名阪をつないで名古屋市へ。 

名二環を時計回りに回って楠JCTから小牧方面へ。



e0044657_2142648.jpg






この道走ると右手に見える小牧山 いつか行きたいとお思いながら

10年が経過。 

1時間で来れるから近すぎて行かないところの一つだった。

e0044657_2145104.jpg




ところが NHK歴史ヒストリア 「信長の楽園」で導火線に火が付いた。

こう言う後押しがないと なかなか行けないものです。




ナビに従って急坂を登ったら 車両進入禁止! 冷や汗もんだよ^^;

e0044657_21444824.jpg


と言いながら この格好で小牧城の解説を読む^^





e0044657_21543851.jpg


南入口に駐輪して 再度案内を読む(いかに予習をしていないかがわかる)





e0044657_2157148.jpg






濃尾平野にポッチリ膨らんだ 標高86mの小牧山 

ハイキングコース ランニングコース 遊歩道や武道場 

市民の憩いの場 安らぎの山として 多くの方が利用されていました。

e0044657_2205525.jpg







さて ここでちょこっとお知らせ。

この小牧城は 織田信長が初めて作ったお城です。

というところまでは以前から分かっていたことなのですが、

この度 大変なものが発掘されたのです。  それは石垣。





なになに 「城に石垣は付き物でしょ」って そうですよね。




ところが 当時のお城は砦のようなもので 土を掘ったり積み上げたり

木の柵で囲いをしたりしたものでした。

一説によると 今までは安土城で石垣文化が起きたといわれていました。 





ところが ここ小牧城で近年石垣が発掘されたのです。

つまり 歴史が塗り替えられるかもしれない発見があったわけで、

これを歴史ヒストリアが取り上げたものだから、

行きたかった小牧城となったわけです。






山頂へは三つのコースがあり 中間の「少し楽コース」を選択。

e0044657_22155565.jpg






森の中を ゆっくり歩を進めます。

e0044657_22215145.jpg





途中多くのジョガーやウォーカーとすれ違いあいさつを交わす。

e0044657_22262726.jpg






標高86mは心拍数上がらずに天守閣風の資料館到着。 発掘調査中。

e0044657_22271068.jpg






こんな かわいいお詫びとお願いがありました。いやほんとご苦労様です。

e0044657_22283972.jpg






辛気臭がりの私にはまねできない作業が

ブルーシートの下で行われているのです。 根気がいります発掘調査。

e0044657_22311172.jpg






天守展望台から 信長気分で眺める名古屋駅前スカイスクレイパー

e0044657_22334474.jpg






次なる 「信長の楽園探訪その二」 で訪れる予定の岐阜城の金華山を望む。

e0044657_22435269.jpg






歴史資料館で 「小牧・長久手の戦い」の詳細をお勉強させていただき、

11時に下山、バイクまで戻ったところに現れたのがブロ友熊鹿夫婦さん。






実のところは、偶然現れたわけじゃなく私が呼び出した、

「小牧城登りませんか」ってね。







熊鹿夫婦 登城はしなかったけれど 美味しいところへ案内してくれた。

中華そばの「あきん亭」 

e0044657_22444448.jpg


超人気店につき14組待ちも いいGW作戦会議。





もちもち餃子とシンプル中華そば この素朴さ癖になります。

e0044657_22584510.jpg
二人して「もうたまりません」みたいな口元がかわいい^^









醤油辛い口がつぎに望むものは何でしょう そう スイーツですね。

ということで やって来たのが 「恵那 川上屋」(写真撮るの忘れた)



和菓子のお店で 洋菓子をいただく^^;

e0044657_232114.jpge0044657_2322525.jpg



ただただ まったり午後のひと時 おしゃべりとツーリング計画

楽しい時間はどうして針が早く進むのでしょうかね?



中央道 瑞浪ICから早めのポカポカ帰宅となりました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_1746281.jpg





e0044657_23141676.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-02-23 23:11 | RTでGO! | Comments(10)

丸じゅん・たらそ・いちごの丘





1月31日  久しぶりに東へ走る 

三重・愛知・静岡はだいたい晴れですからね 冬でも大丈夫^^



新名神土山ICから 新名神、東名阪、伊勢湾岸、知多半島道路とつないで、

阿久比ICで下りる  って これ毎月お仕事で走る道

ただ阿久比ICで下りてからの道はいつもと違う未開の道 新鮮!



東へ進んで 衣浦大橋を渡り やって来たのが

ブロ友 浜松のタンデマーさんから頂いた情報店、

焼きいも専門店(こんな専門店てあるんですね~)「丸じゅん」

10時30分到着 店内で食べているカップルが二組 行列なし。

e0044657_21254660.jpg





「本日仕掛けの焼き芋表」

ねっとり系の激甘選びにhideさん悩む悩む  

e0044657_21284657.jpg




女性の好物焼き芋 私はほとんど食べませんので、

芋ごときが こんなに高いとは知りませんでした。

e0044657_2132334.jpg




「え~! たっか~!」と言っていただいた 「甘太くん」

たった一枚の証拠写真 「POWERAGE」にピントが合った^^;

e0044657_21393857.jpg



たかが焼き芋と なめていただいたその味に 

目からうろこの感動を覚える。

「うっ ま~~~!」 「あっ ま~~~!」「とけていく~~~!」





焼き芋様 「たかが・・・」と言って失礼いたしました。






感動のお芋様を後に

本日のメインイベント 昼食どころの三河湾へは南国情緒満点

e0044657_21443969.jpg




さあて、 やって来ました 「カフェたらそ」 ヘンナナマエ



e0044657_21531559.jpg


それらしき建物が見つからないなと思ったら 道路より下にあった。

つまり 屋根の上から入っていく。



四組待ちを待つことに 周りは若いカップルばかりでちょっと気後れする。



程なくして通された お外の席から眺めた 三河湾


絶景!




この日はお天気も良くて ポカポカ   景色最高~~~!

e0044657_2159614.jpg




盗撮しているわけじゃなくて 外のお席はすべて海を向いている。

だから 海を撮ればいやでも 前の席の方が写ってしまう。

e0044657_2224673.jpg




e0044657_224013.jpgカレーライスにオムライス

この景色を見ながらいただけば

何を食べてもきっと美味しい

(美味しくなかったと

言っている訳ではありません

念のため)


e0044657_224179.jpg




店内から眺める三河湾は赤々と燃える薪ストーブ越し。

e0044657_2311473.jpg




食事の後のスイーツは場所を替えて知多半島へ。

この時 ブロ友熊鹿夫婦さんへメールしてみた

SAM「いま どこ走ってますか?」

熊さん「これから知多半島の先っちょへ行こうかと」

SAM「しからば 合流じゃ~」


と LINEを送ってお店を後にした。


e0044657_232291.jpg




e0044657_23353041.jpg








だったら 奥さまREIKOさんも女性 きっと喜ぶだろうと

午前中に行った 焼き芋やさんへ戻って驚いた!



e0044657_23233244.jpg



焼き芋屋に大行列 ガラガラ駐車場が無法地帯の大混雑。

あのお味であればさもありなん。 

それにしても・・・ お見逸れしました焼き芋専門店。

よって 焼き芋の手土産は無^^;  近くだから行ってみてね午前中。






熊鹿夫婦さんとの合流場所は 知多半島の先っちょまではいかないここ



e0044657_23331398.jpg




程なくして現れたご両人 お久しぶり。  って 正月出会ったな。


e0044657_23343632.jpg




いちごの丘だから イチゴたっぷり。

e0044657_23364332.jpg



来るべきGWや夏の計画に花咲かせての甘~いひと時

レンタルバイクもいいかも なんてね^^




期待を裏切らない愛知のお天気に大満足の一日でした

(この日は何処も晴れだったけどね)

 


いつものように 伊勢湾岸で  See you^^



e0044657_23502556.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_23503722.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-02-06 23:54 | RTでGO! | Comments(16)

銀そば そして道の途中

福島ツーレポは一回お休みして ホントウニイッカイダケカ? ^^;

と書いた尻から 二回目のお休み ワカッテタケド^^;



ということで 亀岡へお蕎麦とcafeを楽しんできました。

10月12日

予報通りの晴れ 亀岡目指して新名神 毎日ここは通勤路

e0044657_23405530.jpg




京滋バイパスから京都縦貫道 ありがたいねこの道は

e0044657_2345175.jpg




やって来たのは そば処 銀そば せいいち
e0044657_12441255.jpg





写真の挿入間違っているわけではありません

これ お蕎麦屋さんの店内。(なぜか 写真が横向く??)


e0044657_23475326.jpg




で いただくお蕎麦がこれ なんとも珍しい せいろ蒸し

e0044657_23485340.jpg

温かいざるそば とでも言いましょうか 

卵を溶いた すき焼きのような汁でいただきます

甘い汁好きにはたいそう美味しいけれど

やっぱり冷たいお蕎麦に ワサビのきいた甘めの汁がいいかな^^


e0044657_23514581.jpg






美味しかった  と 次に向かったのが ギャラリーカフェ道の途中

10kmも行かないうちに到着 

e0044657_2354486.jpg



立派な古民家を2年がかりでお掃除しての開店だったそうです。

畳の上でいただくコーヒーとケーキに舌鼓

e0044657_23585169.jpg




土間のしゃれたテーブル席とカウンター

e0044657_002429.jpg




急な階段を上がった2Fはギャラリー

そして その中で ひと際目を引くのが この熊さん 

e0044657_033071.jpg


一見の価値あり まずは後ろ姿でどうぞ

この熊さん 10月いっぱいの展示だそうですので お早めに

11月1日には東京へ行ってしまうそうです。



お蕎麦をいただいてケーキで仕上げかと思ったら大間違い

今日はまだ道の途中

e0044657_071776.jpg




R477 気持ちいい走りは南へと向かう。

e0044657_0175662.jpg



箕面グリーンロード   ほぼ100%トンネル

e0044657_020161.jpg




以前もぼやいたけど 緑は全く見えない トンネルヤモン

道やトンネル内部が緑にペイントされているわけでもない。

だいたい ロードというよりトンネルとした方が理解しやすいけどな。




なんて 突っ込み入れながら たった5600mを走ると 

そこは別天地の都会!  このギャップが 実に素晴らしい。 

e0044657_0213521.jpg
(トンネルと書いてあった フォント小さめ^^)




緑たっぷり、猪鍋の看板が目につくカントリーからトンネルに入って

出口はポルシェのディーラーとイオン

そして 立ち寄るのはこちらのケーキ屋さん

e0044657_031360.jpg




ここから少し走って 本日の最終目的地はここ HYOD大阪

e0044657_0354713.jpg







最近 ライダーの間で

HYOD率が高くなってきたような気がするのは私だけかな。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_0432393.jpg


e0044657_2327121.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-10-14 00:43 | RTでGO! | Comments(8)

鈴鹿の山に乗っかる三重の雲

昨日の帰宅途中 見慣れぬ光景 新名神甲南IC付近から

鈴鹿の山に乗っかる三重の雲

e0044657_13161170.jpg



おおむね この逆で 

鈴鹿山脈をダムとして滋賀県側に雲が溜まります。

時にその稜線から たまった雲が三重県側へ 

「流れ落ちる」 を眺められるは幸運な出来事。





夜7時過ぎ 散歩に出てみた。

依然として鈴鹿の山に乗っかる三重の雲が居座っていた。



e0044657_1317583.jpg





山から里へ 風の流れが稲穂に見えたとき

私だけじゃないでしょ こんなこと思うのは




「トトロが大きな口を開けて飛び回っているのかな」 なんてね。




トロトロ歩いていたらとっぷり日も暮れて

明かりの少ない田舎道は結構危険なんだな を知りました。



e0044657_13174724.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-08-06 13:18 | 日記 | Comments(2)

目指すは郡上八幡せせらぎ街道・・・・ のはずが どこ走ってんの?!!!アセル^^;

19日 下呂のまるはち食堂でケイちゃん食べましょうと

ブロ友 浜タンさんと待ち合わせ計画

その前に向かうは 郡上八幡・せせらぎ街道・高山へ。






何故 高山経由かというと 二か月前の忘れ物を取りに^^;




いつものように 新名神から東名阪 

長嶋スパーランドを右手に見て 名港トリトン

お天気は良くないけれど ライダーは今日も走る。


e0044657_23403612.jpg







その忘れ物とは何ぞや



バイクに乗っていて最も残念なことの代表が

「アルコール類の試飲」



二か月前、社員旅行で訪れた高山 今日こそはと「試飲」に挑戦

300円であれも飲む、これも飲むと過去の憂さを晴らして上機嫌も、

高山駅で帰路に就く直前 買ったはずのお酒が手元にないに気付く^^;

心地よさとともに お店に置き忘れてきた、時すでに遅し。



そんな お酒を取りに行くべく 

今日行かないとチャンスを逃がす 雨予報もなんのその。

 


快調に走って走って 大府IC



e0044657_23405298.jpg
  


「刈谷SAでトイレしようかな」と思った瞬間 

「なんで大府ICにいるねん」  

全く向かう方向が違うことに気付く。




浜松のタンデマーさんに出会う=浜松 が刷り込まれていたからか 

疑うことなく東名に向かっていた。



ナビは早くから 

「おっさん道まちごうてまっせ」と言っていたはずなのに。

もちろん 後ろのhideさんも全く気付かず^^;


e0044657_23422771.jpg




ここから東海北陸道へは 全く土地勘なし ナビの教えに従うのみ。

三角形の二辺走りになりました アセルワー






雨の郡上八幡IC バイクを降りる暇も惜しんでカッパを着る。


e0044657_2343560.jpg




車窓より(車上より^^;)郡上八幡


e0044657_23432027.jpg





かなりの焦る気持ちも せせらぎ街道はしっかり楽しむ


e0044657_23434525.jpg


前を行くは 憧れだったピニンファリナ デザイン 

華麗なる 「いすゞ117クーペ」





道の駅 パスカル清見で小休止 


e0044657_23445343.jpg



ここまでノンストップ3時間 さすがに堪えた。




浜タンさんへ 「遅れます」の第一報は せせらぎ街道爆走途上にて。





e0044657_23454790.jpg


何故か 雨の降っていない高山にて忘れ物のお酒と佃煮を手元に戻し


一路下呂へ 浜タンさんへの第二報 「あと50kmです」




下呂市街を過ぎて さあ間もなく目的地

e0044657_234634100.jpg




もうこのころには後部のhideさんもお疲れか 

写真はほとんどピンボケ(暗かったからね^^;)




雨の中、浜タンさんのお出迎えにてたどり着いたる「まるはち食堂」

30分の遅れ すみません お待たせしました^^;

お疲れだったかケイちゃんに興奮したか

しっかり写った写真はこの一枚のみ^^;


e0044657_23482774.jpg
 



つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_12152440.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-07-24 23:52 | RTでGO! | Comments(8)

最新のコメント

仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧