BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:永源寺 ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

C4 de ランチドライブ 道の駅「奥永源寺渓流の里」

8月7日


昨年の10月10日にOPENした新しい道の駅
 
今時の道の駅だから、立派な建物とお楽しみ個性を期待して初めての訪問。



今まで多くの道の駅を訪れ 沢山いろんな形で驚かせていただきましたが

ここもしっかり驚かせていただいた。


e0044657_722629.jpg





その一

ここ、以前の政所(まんどころ)中学校じゃありませんか。

最近 廃校を利用したレストランやカフェはよくありますが

道の駅は初めて。



その二

二輪駐車場の大きな案内文字 道の駅の名前よりも大きい^^

バイクのお客さんかなり意識してますね~。


e0044657_7161859.jpg




その三

駅舎(元校舎)の中では飲食が出来ないので、

このテントの下が飲食スペース。

この日は暑かったし 冬はきっと寒いよ~ カーテンついてるけど。





そんなテントの下でいただいたのが ダムカレー(永源寺ダムだね)


e0044657_731040.jpg




マイタケ天ぷらうどんとブルーベリー

e0044657_741288.jpge0044657_742599.jpg

どれもみんな美味しかった~^^



驚いた その四

山奥の秘境地で病院迄遠いから広い駐車場にヘリポートがあるそうです。
(ソロインテさん情報)

e0044657_13103451.jpg
(撮影 たんたんさん)


驚いた その五

ミニ水族館があります。
(たんたんさん情報)

e0044657_1312840.jpg
(撮影 たんたんさん)



その昔 こんな山奥(失礼)秘境中の秘境だったのに

石榑トンネルが開通して 

八日市(滋賀)・四日市(三重)間の通行量も増え

そこを狙ってのOPENなんだろうけど

いかんせん 絶対交通量が少ない、冬は雪多し、

運営大変だろうな なんて考えるのは私だけかな?


e0044657_7163479.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-24 07:07 | 日記 | Comments(4)

リベンジ金剛輪寺 今度こそ金剛輪寺




永源寺の案山子を楽しみすぎて、

目的の金剛輪寺につく頃には降り出した雨、ここまで来たら今日は強行。


e0044657_22294877.jpg




駐車場のおっちゃんに聞くと  「もう遅いよ」

確かにその落ち葉多数 ところが まだ青い葉も多し。

今年の紅葉は どうも ”きれ” がない 鮮やかさがない。





前回の記憶が蘇らないくらい 久しぶりの金剛輪寺

だから ある意味とても新鮮な金剛輪寺

言葉はいらないくらいの金剛輪寺 写真ひたすら並べます。テヌキトモイウ^^;



受付へとつながる黒門

e0044657_2233937.jpg




hideさん 受付中 大人600円 この時は思った しっかり取るね~

e0044657_22341353.jpg




e0044657_22353240.jpg



e0044657_22355073.jpg



e0044657_22374443.jpg



e0044657_2238121.jpg



e0044657_2236198.jpg



e0044657_22394248.jpg



e0044657_22395758.jpg



e0044657_2240102.jpg



e0044657_224026100.jpg



e0044657_7331352.jpg



e0044657_2236106.jpg



e0044657_22362282.jpg




”血染めの紅葉” って名前がついてましたけど 怖すぎませんか。

e0044657_22413750.jpg



本堂大悲閣 国宝です。

e0044657_22425328.jpg



e0044657_22433770.jpg








e0044657_2243495.jpg









e0044657_224494.jpg




それではお庭を拝見いたしましょう。

e0044657_2250575.jpg



e0044657_22503578.jpg



e0044657_22505646.jpg



e0044657_22511633.jpg





滞在時間の予定をはるかにオーバーして後にした金剛輪寺 

拝観受付時の600円は 満喫の600円に変わっていました。



e0044657_22513412.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




それではこの後、近江八幡へ近江牛を食べに行きましょう。


e0044657_2304470.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-04 22:59 | RTでGO! | Comments(5)

リベンジ 金剛輪寺 永源寺 

11月28日 二週間前に出かけ雨雲に阻まれた、

湖東三山の一つ 金剛輪寺へ紅葉狩りのリベンジです。


リベンジだ! と気合をいれたものの、怪しい空模様。


e0044657_2294721.jpg



R307はあまり楽しい道ではないので、遠回りだけれど、

K508 日野東部広域農道を走ってみた。


e0044657_22134248.jpg




なかなか 豪快な景色と走り 交通量も少なく快走。

この道 ブロ友仙人さんもよく走ってる。


綿向山山頂は雲の中


e0044657_22171335.jpg





山間部を抜けスラロームな道で集落へ、そこは 紅葉で有名な永源寺。


e0044657_22221144.jpg










畑仕事に精を出すたくさんの人たち 頑張るね~お年寄りも。


e0044657_22251182.jpg





私も将来は畑仕事を楽しもうかな 

幸い我が家には畑あり でも今は興味なし。


e0044657_22264250.jpg





田舎のお年寄りはバイクに乗れないと生活できません

実は我が家も 町唯一のスーパーへは2.5kmあります

80歳のおばあさんが自転車ではお買い物には行けません。

つい先日も 92歳の近所のおじいさんが亡くなりましたが

前日まで軽トラを運転されていました。



e0044657_22272741.jpg



年寄りに田舎は住みにくいものなのです。




そんな 頑張るお年寄りの写真を撮っていたら

なななんと 私たちは監視されていたではありませんか。

ビデオを回されて・・・・「何も悪いことしてませんけど!」



e0044657_22334994.jpg






ちょっと 焦ってこの場を後にしたのですが

飛び出す自転車と接触しそうになりました 

危なかった~、監視ビデオに動揺したかな。


e0044657_2241729.jpg





さてさて 道草してないで早く金剛輪寺へ向かわないと。

今にも雨降りそう。


e0044657_22434862.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




ということで 今回ご出演の皆様は すべて案山子さんでした。

監視ビデオを回されていたのは 人間

ではなくて これまた案山子さん。


ほかにも

洗濯物を干している人や おうちの植木を手入れしている人など

普通に案山子がそこで生活しています。


ちょっと 変になります^^



e0044657_22414062.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-03 22:54 | RTでGO! | Comments(10)

紅葉を求めて走ってはみたものの 滋賀探訪

11月15日 日曜

昼食を済ませ 湖東三山の一つ金剛輪寺の紅葉を楽しみに出掛けました。



湖東三山(ことうさんざん)は、滋賀県湖東地方の西明寺、金剛輪寺、
百済寺の三つの天台宗寺院の総称。琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に
位置し、百済寺の南東に位置する永源寺と共に紅葉の名所として知られ
ている。(wikipediaより)




名神に同名のスマートインタが増設された湖東三山 

昼からなんて行ったら その人の多さに 散々な目に合うのは

分かっていたのですが さんざんな目にね。




ところが 向かう北部は明らかなる雨空ということで

急きょ 進路を青空の広がる西へ琵琶湖へと向ける。

e0044657_1732156.jpg




e0044657_1736715.jpg


湖岸道路に出たら南へ近江八幡方面へ 向かったのは 

滋賀県人でありながらいまだかつて行ったことのない

(何十回と前は走っているのにね)長命寺へと向かいました。






天使の梯子が地上まで降りているけれど

どうも 琵琶湖の西岸 R161も雨だな。

e0044657_17395014.jpg




なんとか うまい具合に雨から逃れてやってきました 

西国三十一番札所 ”長命寺” 

e0044657_17424396.jpg




「八百八段」と呼ばれている階段を歩いて登ろうか思案中

e0044657_1742549.jpg








結果 バイクで登りズルしました^^;

e0044657_17524385.jpg
(時間がありませんので)

全舗装ですが、けっこう厳しい道(一部狭い、急こう配&ウエット)要注意。



対向タクシーとのすれ違いに緊張したな~ グッタリ^^

e0044657_1802563.jpg





本当は こうやって登ってこないとご利益ないんです 

長命寺だけに ご利益は長生きだって。

e0044657_17594998.jpg
紅葉はまだ早かった。





途中駐車場からは100段くらいかな

e0044657_1824321.jpg




下から上って来たような顔してはい到着  

e0044657_1831230.jpg




ここで hideさん朱印帳をバイクに忘れたに気付く

運動のために取りに行く私。


e0044657_18101011.jpg
(hideさんの名誉のためにも 命令ではありませんので念のため)



立派な本堂 沢山の人がお参りに来られていました。

e0044657_18103518.jpg




境内からもう少し人気のない奥へ上ると さらなる展望が広がる。

e0044657_18114585.jpg




いい眺めです 眼下に琵琶湖 広がる湖東平野

e0044657_1813409.jpg




不安定ながらも「落ちないぞ」と頑張る巨石から

パワーをいただこうとする私。

e0044657_12572063.jpg




この人 落とそうとしている訳ではありませんが そう見える。

e0044657_12584794.jpg






残念ながら紅葉には少し早い長命寺を後に帰り道 

ここも初めて 

今や飛ぶ鳥落とす勢いの「たねや」の新店舗「ラ コリーナ」

e0044657_18205213.jpg
屋根は草?芝? でおおわれています。




店内はこんな感じ チョコレート片がくっついてるのかな?

e0044657_18283447.jpg
こうやって見ると、大量の虫? ゾクゾクとする。




夕方にも関わらず 洋菓子・バームクーヘンのカウンター前は長蛇の列

e0044657_18322455.jpgその繁盛ぶりにはビックリ。

おいしそうな 

栗とクリーム入りの

どら焼き買って帰りました。





昼からぐるっと滋賀探訪 今度は石段登らなくては。

e0044657_18362740.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_20502358.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-23 18:39 | RTでGO! | Comments(14)

先週の紹介もれです

6月3日(日曜日) 午後

八日市市のサッカー会場を気持ちよく後にして向かったのが ”八風街道”

滋賀県八日市市(東近江市)から三重県北部に抜ける道です。

昨年三月 峠の下を潜り抜ける石槫(いしぐれ)トンネルができました。



先週も 晴れた日には・・・ のtakeさんayumiさんと走った道、
 
前回はブログ上で触れなかったので 今回は動画も交えてご紹介。



R421を東進すると 左手に紅葉で有名な永源寺が見えてきます。

e0044657_23394022.jpg



この時期はさすがにひっそりとし 

土産物屋もそのほとんどが戸を閉めていました。


さらに進むと永源寺ダム。

左手にダム湖を眺め うねうねと心地よいワインディングを楽しみます。





センターラインが現れたかと思うと、登坂車線まである快走路を走ります。

(トンネルの工事に伴い改修されたのですが、ここまでいい道が必要なのかな?)





そして 快走路を 

”気持ちいい~”  と声を上げ始めるころ右手に現れるのがこれ


e0044657_2346215.jpg”京の水” 

この辺ではちょっと

有名な湧水です。



ここで サッカー観戦で空っぽになったペットボトルにお水をいただきます。(無料)

e0044657_23472246.jpg


これは帰ってのお楽しみ。



滋賀県側から三重県に向け真っ直ぐに下っていく石槫トンネル

e0044657_23492843.jpg

 

このトンネルの 4km近く続くストレート さ~む~い~!


e0044657_23512744.jpg三重県側のトンネル出口 

工事中の時に

セローで走った時のもの。

旧道は左へ入っていきます。


帰路は 三重県側の快走路 R306を南下し R1に合流、

hideさんのリクエストにお応えして、旧東海道 関宿を流す。





鈴鹿峠のトンネルを抜けると 我が故郷 滋賀県です。(オーバーやな~)



e0044657_2355243.jpg


見上げる新名神 この上はいつも横風注意です。 

高いな~ 落ちたらしまいやな。



R1を外れて これ家路 

e0044657_23562767.jpg


麦畑がお出迎え 

振り返ると鈴鹿山脈南端連峰が 「たまには登ってね」と言っているよう。


e0044657_23571938.jpg



「この先細い道に入ります」とナビに言われてからは 

クラッチは握ったままで ”コロコロ コロコロ” と無事帰宅。



e0044657_022040.jpg遊んだ後は お仕事もね。



さてさて 帰ってからのお楽しみはこれ。

e0044657_23595121.jpg



やっぱ コーヒー入れるでしょ。



で お味は? 



我が家のお水は田舎ですので普段から美味しくて 

口が肥えているというか何と言うか    だから・・・・・・・。



ウウム コーヒーでした、  美味しくいただきました。




その後 親戚が訪ねてきたので、

何も言わずに この水でコーヒーを入れましたが 何も言いませんでした。

違いが判らん家族でありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_0125745.jpg

35年前の石槫峠 花崗岩の細い峠道でした。(白いシャツSAMさん)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-07 00:03 | RTでGO! | Comments(10)

最新のコメント

ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧