BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:滋賀 ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でぼけ

e0044657_1524731.jpg


我々の地域では、奉仕作業のことを 「でぼけ」と言います。

ただし、同じ滋賀でも大津では通用しません。

確かに 休憩もそこそこ長いので、出てボケる からかな?

ともあれ日曜日午前中 財産区の山行き

セローと共に 無事終了。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-11-24 12:37 | セローでGO! | Comments(0)

樹氷のトンネルや~

行くぞ! 行くぞ! と言いながらなかなか行けなかった樹氷登山

お待たせいたしました 23日土曜日 やっと行ってまいりました。

なに! 待ってなかったって、

あっ そう。





向かったのは 樹氷が美しいと評判の綿向山(1110m)です。

この山の頂きは 

鈴鹿山脈の 滋賀・三重県境稜線から西に外れたところに位置するため

南鈴鹿の山々の連なりを大パノラマで楽しめます。



本日はhideさんの妹 山ガールの akeちゃん と三人で登ります。

それでは参りましょう。

e0044657_21382918.jpg



目指す山頂まで、 2時間30分の予定です。

e0044657_21401041.jpg



表参道はつづら折れの緩やかな登山道のため 息切れすることなく

楽しげな姉妹の会話は延々とつづきます。

SAMさんは少し遅れて孤独を楽しみます。



三合目 この辺りから太陽は消え、雪が降り始めました。
 
e0044657_214298.jpg
 
元気な姉妹はそんなことはものともしません。



一度三合目で開けた道も ここからは森の中に入っていきます。

e0044657_2143872.jpg

少し暗くはなるけれど 雪が降ってこなくなるから楽でした。



あざみ小舎で衣服の調整、SAMさんも一応出演しておきます。

e0044657_21441133.jpg



五合目小屋 「夢咲の鐘」 で小休止といきたかったのですが、

先客ありで先を急ぐことにしました。

e0044657_21444922.jpg



e0044657_21532563.jpg七合目 「行者コバ」で

「お腹がすた、

何か口に入れないとダメ」

とリュックを下ろすお二人 

女性はここのところとても肝心。




納得して元気よく歩き始める二人、

e0044657_21541553.jpg



ここからは樹氷のトンネルをくぐりながら、一気に登る冬山登山コースに入ります。

残念ながら 青空は遂に覗かず 陽は差してくれませんでしたが

幻想的な樹氷のトンネル 今回も写真に語っていただくことにしました。

e0044657_215922100.jpg
e0044657_220315.jpg
e0044657_2203463.jpg
e0044657_2205253.jpg
e0044657_2211268.jpg
e0044657_2213316.jpg
e0044657_222617.jpg
e0044657_2222881.jpg
e0044657_222438.jpg

下手な鉄砲 数打っても 当たらんという感じですが 

よくぞここまで見ていただきました。

しかし これで終わりと思ったら大間違い!

今しばらくのお付き合いをば、   くどいよ~^^;




見えてきました山頂への最後のトンネルです。

e0044657_2265884.jpg



そして 登り始めてから2時間50分 綿向山山頂到着
(予定より20分遅れ分楽しんだ)

e0044657_228105.jpg



ちょうど12時 もうお腹ぺこぺこ 格好なんて構ってられませんよね^^

e0044657_2284231.jpg



こう見えても 結構風強くて、皆さん寄り添うようにしてのランチタイム
 
e0044657_2292258.jpg

こんな天気でも 冷たい冷たいおにぎりとカップラーメンは極上のメニュー^^



e0044657_22104048.jpg

残念ながら 連なる南鈴鹿のパノラマは楽しめませんでした。




山頂滞在時間30分。

山頂を後に再び樹氷のトンネルを楽しむのかと思いきや

この姉妹はこんなことして下山を楽しんだのでありました。
(勿論SAMさんもですが^^)

e0044657_22133750.jpge0044657_22135865.jpg
e0044657_2219472.jpge0044657_22215624.jpg

「こうやって滑るのよ」と妹に教える 優しい姉。



e0044657_22243425.jpg
e0044657_2225287.jpg




つづら折れショートカットのおかげで 帰りは1時間と30分

あっという間の下山でした。



兵庫・大阪・愛知 他府県ナンバーが並ぶ駐車場

遠くからもここの樹氷を楽しみに来られていました、僕らは近くて幸せだ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



陽の差す帰り道 振り返って見た綿向山山頂はやっぱりまだガスの中だった。

e0044657_22382477.jpg

さっきまであそこにいたんだ。





e0044657_22275232.jpg
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-02-24 22:36 | 山遊び | Comments(14)

びわ湖よいとこ、何度もおいで♪ 二日目

一夜明け、 21日(日) 

昨夜 9時30分終了の健康宴会のおかげか、広がる青空の優しさか、

実にすがすがしい近江八幡の朝。

それでは滋賀堪能の旅、二日目に出かけましょう。



まず向かったのが ”八幡堀”

e0044657_23105129.jpg


八幡堀 : 豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築き、

       びわ湖を往来する船を城下内に寄港させ、人、物、情報を集めるため

       琵琶湖とつないだ堀。

       しかし 昭和30年頃には荒廃がひどく、無用の長物から公害源となり、

       埋め立てが決まっていたそうです。

       ところが、昭和47年に近江八幡青年会議所が

       「堀は埋めた瞬間から後悔が始まる」を合い言葉に全市民へ

       しゅんせつ工事と復元を呼びかけました。

       そして その成果が実り、今では観光の名所として 

       また映画やドラマの撮影現場として多くの人が訪れています。

e0044657_23111326.jpg

e0044657_23113696.jpg

e0044657_23115860.jpg

e0044657_23122288.jpg


建築家ヴォーリズ像やメンソレータムの近江兄弟社を巡り

爽やかな朝の散歩を楽しみました。




さてさて 二日目の最後にしてやっと関東組の滋賀に来た本来の目的

スタンプラリーのスタンプポイント 道の駅 竜王かかみの里 へと向かいます。



この道の駅 実は 滋賀県人のスタンプ363さんも初めての訪問。

近すぎて行けない道の駅でした。

(実はもっと近くで行っていない道の駅がある^^; いつでも行けるって もう何年たった?)

e0044657_23143782.jpg


これにて マイキーパパさんは完走! パチパチ おめでとう!

みつえっちゃんはあと一つ、残すは宮城県とか これまた遠いね~。

一番大切なことが一番最後になって 関東組は焦ってたかな。






最後のミッションを終え、ここからは帰路、

新名神を快走してもらおうと SAMさん先導で栗東ICから高速へ、

までは良かったのですが。



栗東ICで降りることはあっても 乗ることはめったになかったから、

何を慌ててか、方向を間違える。

大阪方面に行くところを、名古屋方面にアプローチを上がり始めてしまった。

これまさに  「しまった しまった 島倉千代子」 でありました。
                (使ってしまいました、べーやんさん 事後報告^^)




坂の途中で気付き    「ストッ~~~プ!!!」 間違えた~~~~!!!

この後 エッチラ オッチラ エッチラ オッチラ

(10分経過)

大阪方面へと向かい、 快晴の新名神 見晴らし最高~!



SAMさんの朝夕の通勤路にもかかわらず、これまた10:00AMに走ることなんて

めったにないため新鮮、みんなと一緒にツーリング気分を満喫。




お別れの場所 甲賀土山SA。

e0044657_168490.jpg「近江米新米のつかみ取り 

一回100円」 に皆さん挑戦。

童心に帰って  

みんな真剣だった???










会うまでは とてつもなく長い日々を指折り数え、 

会ってしまうと その時間は とてつもなく早いスピードで過ぎ去っていく。

いつものことながら 人の感性への神の悪戯なのでしょうか、

だとすれば 人として いることが 無性に悔しい。




「握手」の時 来てほしくない、そんな思い出コーヒーブレイク、

e0044657_23355039.jpg


会話を弾ませ、時を遅らせ酔うとしたけれど、

そんなことできるわけもなく、さよならのとき、

まだ二日目始まったばかりだというのに。

e0044657_23491299.jpg


笑顔で手を振ってはいたけど、心は泣いていたんだよ、 「早すぎるよ~」って。




新名神、東名阪 そして四日市東IC 

本当に帰って行く事を認めたくはなかったけれど 

どんどん 小さくなっていく 優しいその後ろ姿は

現実として受け止めざるを得なかった。

e0044657_23575125.jpg


でも SAMさんの 心のフォーカスをロックすることは出来なかったんだ

いつまでも。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




楽しかったね びわ湖  楽しかったよ びわ湖 

あっという間に走り去った二日間だったけど、

メモリアルな日として 残ってくれたらいいな 記憶に。
 


e0044657_0261037.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-27 00:27 | RTでGO! | Comments(8)

ええとこ ぎょうさんあるで~ 湖国 滋賀

湖北 K44 片山トンネルを抜けると・・・・・・  



そこには 満々たる水を湛えたびわ湖、 

北湖(ほっこ)の静かな自然が広がります。

(動画の続きは 現地に来て見て感動して)




ここから始まる、さざなみ街道の快走路、

長浜・彦根へと走っていきます。






彦根は、国宝の現存天守閣を持つ彦根城の城下町。

いまや ”ひこにゃん”を 知らない日本人はいない・・・・・・・は 言いすぎか!?

e0044657_21354575.jpg

城内を走る巡回ボンネットバス、

この日も 多くの観光客で賑わっていました。

来る 10月20、21日は「ゆるキャラまつりin彦根」が開催されます。







さらに さざなみ街道の快走路(K25)を南下すると

知らない日本人はいない はず と 思うけど、そうでもないかな安土城。

もしご存じなければ、  そう 織田信長 この人物は超有名人、

その 織田信長が天下布武(信長の天下統一事業)の象徴として築城した山城。



e0044657_2157518.jpg今では、石垣を残すのみですが、

500円の入山料、山頂までの30分、

往時の繁栄に思いをはせ登る階段は

見ごたえ、歩き応え十分です。



是非、この歴史には

触れ、感じていただきたい。

織田信長!

(ちなみに、駐車料金・バイク無料!(^^)v)



滋賀の歴史、自然 ええとこいっぱい、

色づく琵琶湖、  今 走りに来なくて いつ来るの。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




こんな看板もあります^^
e0044657_1294287.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-08 22:12 | Comments(14)

滋賀 ラーメン

ブロ友(たーさん)から コメント欄で

「滋賀の美味しいラーメン屋さんを教えてください」の質問があったので

返事を書き始めたら長くなったので ブログにアップします。

ただし あくまで個人の好みと偏見ですから、大局的な嗜好や考えではありませんのでご了解のほどを。 



「滋賀 ラーメン」の食べログ1位は「にっこう本店」(南彦根) 

以前グルーポンで行きました 美味しかったので再度行きました、

確かにおいしいと思います ただ私には重いです。


「ととち丸」(瀬田) 会社の近くで住宅街の中 よくお昼に利用します。 

知る人ぞ知るの探しにくい店 にもかかわらず列ができる(平日はOK)。
 
美味いです が 愛想悪いです、店の写真は撮影禁止です(住居につき)、

雪・雨の日でも席数以外の客は外で待たされます、

屋根ありません、気配りありません、笑顔ありません。

ただしこだわりはたっぷりあります  だから  美味い  か?


以前にも紹介しましたが 担担麺好きの私の一押し 

野洲の「オーパスワン」 ここのクリーミーな担担麺にはとろけます、ご賞味あれ。


何故 食べログ2位にランキングされているのかよくわかりませんが

甲賀町の「宇奈月」 ちっちゃな飲み屋のラーメンです 十人も入れません。

以前はいつでもOKだったのに 今では並んでいます、県外から来ています。

年配の店主夫婦は困っています はやりすぎて。

以前 並ぶお客に「他に行ってもらってもいいですけど」的な詫びを入れられてました。

基本ラーメンと巻きor押し寿司のセットです。


滋賀と言えば飛ぶ鳥を落とす勢い(だった?)「来来亭」
以前は行きましたが 元気良すぎて うるさ過ぎて落ち着きません 今は行きません。(なんと 奈良に9件もありました ビックリ!)



滋賀のラーメン店 全店回ったわけではありません、 未熟な舌です、  

私の好みは天理の「彩華」です。



 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-08 23:56 | Comments(2)

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧