BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:瀬田の唐橋 ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここのラーメンは どれもこだわり 美味しいよ

木曜日のお昼ご飯 名古屋にて

初めて 「丸源ラーメンの肉そば」 をいただいて

「これ なかなか いける あるね」と喜んだ次の日 

金曜日のお昼ご飯 会社の近くでまたラーメン。



e0044657_1756218.jpg瀬田の唐橋を渡って西岸 

京阪唐橋駅の近く

「ラーメン 桃李路(とうりみち)」さん。

なかなかのこだわりのお店

こだわりの店長。




席数は15席位はあるが いかんせん駐車場は3台

車で行くと 席は空いていても止められなかったことしばしば。

(バイクなら問題ないかな)



醤油と つけ麺がベースのお店ですが 

食材にこだわった創作ラーメンも多し。

そんなお店で この日はこんなラーメンを食べてみました。




e0044657_185134.jpg




「酒粕ラーメン」 この美しさに 店長のこだわりが感じられます。



お味は ”酒粕” と構えては見たが、

その味 するかしないか その微妙さは 食通でない私には分かりかねました。

こんな客 桃李路さんには 失礼な客やね。



私には それより 野菜のうま味スープが甘く 実に美味しく

大根 人参 厚切りの焼き豚(ドルチェポルコ)に舌鼓でした。



e0044657_18173011.jpg普段 創作ラーメンは

結局 お店一押しに勝てない時が

そのほとんど


「やっぱり 定番にしておけばよかった」

と よく後悔するものです  私はね。




でも 今回は違いましたね このラーメン  

次回はしっかり こだわり酒粕を味わってみようかと思います。

(機械圧縮をしないで 布にくるんで吊るし

その重みで絞る つるし酒粕だそうです。)




e0044657_1835189.jpg





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-12-13 18:36 | 日記 | Comments(2)

琵琶湖岸を流してみた

仕事の後 琵琶湖岸を軽くジョグしてみた。

気持ちいい風を 正面に受け、

北に向かってLSD(long slow distance)



ライトアップの瀬田の唐橋

e0044657_2392976.jpg



トイザラスでお買いもの。 

近くの高級ホテルでは 谷村新司のディナーショー予告 32000円也。



久しぶりに走ってみた琵琶湖畔 

やっぱ 走るって 気持ちいい。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-09-26 23:15 | 日記 | Comments(4)

ガソリンの次は?

今や プリウスが三台連れもて走る姿は珍しくありませんが、

こんなんどうでしょう。

e0044657_11485514.jpg


先日 瀬田の唐橋を歩いていたら目の前にこんな光景。

ハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)の揃い踏み。

EVのNISSAN リーフを真ん中に、

前を TOYOTAの二代目プリウス、 後ろを 三代目プリウスの挟み撃ち、

プリウスがリーフをいじめてる?

いえいえ HVが 次に来るかもしれないエコカーEVを

護衛しているように見えました。



ぶいぶい ぶうぶう 言わないデリケートでおしとやかなお嬢様を

まるで 汚れた空気の俗世間から守り エスコートしているよう。



次の車の動力源、

やはりまだまだガソリン? それとも電気? はたまた水素?

それとも水?空気?光?太陽??????

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-23 11:57 | 日記 | Comments(6)

寒風を突いて

びわ湖の水の唯一出口に位置する瀬田

私の会社のあるところですが

珍しく 多くの積雪を見ました。


e0044657_1361280.jpg



しかし 若者たちはそんなの関係ないとばかりに

早朝から 寒風を突いて湖面を滑っていました。

e0044657_1363379.jpg


e0044657_1364593.jpg





近くに”朝日レガッタ”を始め、多くの競技が開催されるコースがあるため、

瀬田の唐橋界隈には、大学の合宿場が沢山あります。





いつも橋の上から見下ろすボート。



ボートから目線てどんな景色なんだろう、

いちど見てみたい、滑ってみたいと思った

雪の 瀬田の 朝でした。


e0044657_13112959.jpg






e0044657_13142162.jpg因みに今朝の我が家。

瀬田から鈴鹿の山懐に分け入ること

約42.195km

ウウム  冬らしい景色です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-02-18 13:13 | 日記 | Comments(8)

急がば回れ

京都新聞の記事からの紹介です。

 そもそも「急がば回れ」という言葉は、
東海道をいく旅の知恵として広まった。
言語遺産は、 滋賀県草津市矢倉2丁目の丁字路だ。

そこは、 東海道五十三次、
江戸から京へ向かってゴール二つ手前の草津宿。

旧道を歩くと、 全国最大級の本陣が今も当時のままに残されていて、
広重の浮世絵にも描かれた丁字路に道標が立っている。

道標を右折して矢橋の湊まで生き、 
強風で横転の危険もある船で琵琶湖を横断する近道を選ぶか、
あるいは安全に陸路で琵琶湖を迂回して
瀬田川にかかる橋を渡って行くか、 旅人は選択を迫られる。

そこでこんな歌が詠まれた。

「武士(もののふ)の やばせの船は早くとも 
                    いそがば回れ 瀬田の長橋」

e0044657_2314569.jpg


 会社から歩いて5分 
その長橋「瀬田の唐橋」は 
今も四季折々の美しさを私たちに楽しませてくれています。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-07-12 23:15 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧