BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:琵琶湖 ( 7 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メタセコイア並木から長浜へ

5月30日 ”2りんかん祭へ行ってきました” 前篇の続き



暑~い 2りんかん祭の後  涼し~い びわ湖バレイスキー場で昼食をとり

甘~いもの食べに びわ湖を右手に見て北へと走りました。



びわ湖の中に立つは 白髭神社の鳥居、

e0044657_21461025.jpg

その昔 船で参拝する人たちの目印だったとか。





さあて やってきました   うっそうたる新緑のメタセコイア並木 

e0044657_21485292.jpg


e0044657_2151459.jpg  

マキノピックランドでいただきました。

 

今回のお味はリンゴとバニラ

見た目的にも、味的にも 

コントラストがなくて 

残念のチョイスでした。^^;



マキノメタセコイヤ並木を後にして びわ湖の対岸、長浜へと向かいます。

e0044657_22113619.jpg





さざなみ街道を北から南へ

ず~と右手に見えるは 湖北のびわ湖。

e0044657_2213328.jpg


滋賀県民の私が言うのも何んですが、湖北のびわ湖は一級品です。




快走路のさざなみ街道を 心地よく走ってやってきました秀吉ゆかりの地 長浜。

しばし 観光地を楽しみます。

大通寺 門前通りはにぎわっていました。

e0044657_22275257.jpg


e0044657_22282432.jpg




そして 本日最終目的地は ここ

ホワイト餃子は今夜のおかず。

e0044657_22302771.jpg


e0044657_223158.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2233356.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-06-03 22:33 | RTでGO! | Comments(8)

びわ湖岸 お散歩ツーリング

11月24日(日) 午後から秋のびわ湖東岸をお散歩してみた。


スタートは びわ湖の水が唯一流れ出るところ、瀬田の唐橋から。

中の島の銀杏 ちょっと遅かったかな。

e0044657_19533852.jpg



びわ湖漕艇場 今まさにスタートせんとす。(右奥は近江大橋)

e0044657_1954857.jpg

スタート位置がいつもの半分くらいのところ、 シニアの部かな?


びわ湖東岸は実によく整備が出来ていて 自由解放の公園が幾つもあり

あちこちからBBQのいい匂いがしてくるのです。

e0044657_19544462.jpg




びわ湖博物館のプロペラ、もちろん風力発電 

e0044657_1955178.jpg

手前には葦が群生し  その向こうはハスが一面に広がっています

今は時期じゃないけどね。



びわ湖大橋が見えてきた この橋で北湖(ほっこ)と南湖(なんこ)に分かれます。

e0044657_1956947.jpg

圧倒的に北湖のほうが大きいのです、水もきれいなのです。


なななんと自転車の競技やってました。 

e0044657_19564648.jpg

シクロクロス もしくはダートのクリテリウム?



国民休暇村のある  半島周遊道路を走って

e0044657_19571644.jpg
e0044657_2024717.jpg



皆さんよくいかれる喫茶店(カフェと言うんでしょうか^^;)

e0044657_19574710.jpg

実は私たち初めての入店。



テラス席から びわ湖の大パノラマを眺めての贅沢なコーヒーブレイク。

e0044657_19582746.jpg
e0044657_19584434.jpg



湖上を走るボートをiPhoneでうまくとらえたhideさんの力作。

e0044657_1959666.jpg



バイクの位置を変えての撮影会  ああでもない こうでもない。

e0044657_2021756.jpg



放射線状に飛び去った飛行機雲とびわ湖の夕陽にRTも参加して

e0044657_203471.jpg



e0044657_204840.jpg




瀬田の唐橋から湖岸沿いを近江八幡まで 左手に ず~っと びわ湖を見て

よく 遠くへ素敵な景色を見に行くけれど こんな近くでこんなに素晴らしい

びわ湖再認識の秋の午後 RTで100kmにも満たないツーリングに満足。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0044657_2043084.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-12-12 20:15 | RTでGO! | Comments(10)

琵琶湖岸を流してみた

仕事の後 琵琶湖岸を軽くジョグしてみた。

気持ちいい風を 正面に受け、

北に向かってLSD(long slow distance)



ライトアップの瀬田の唐橋

e0044657_2392976.jpg



トイザラスでお買いもの。 

近くの高級ホテルでは 谷村新司のディナーショー予告 32000円也。



久しぶりに走ってみた琵琶湖畔 

やっぱ 走るって 気持ちいい。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-09-26 23:15 | 日記 | Comments(4)

今度の色好きだ  瀬田の唐橋

自転車で 「瀬田の唐橋」 を渡ってお仕事に 

強烈な日差しも 今日はヘルメット被ってないから うっとうしく感じない。




今度の 唐橋の色 好きだな~^^  

e0044657_18143116.jpg

 


ピンクのママチャリ ペダルも軽やかに、




「なんか臭いません?」 少々くさいんですけど?


  

連日の猛暑に暖められたびわ湖の水が臭っている様です。

水草かプランクトンか SAMさんその手の知識はありませんが

不快なにおい位は分かる。   くさい!  (鼻ひん曲がるほどじゃないけどね^^)




午後 又 唐橋渡ってお仕事に 

今度は お椀ヘルメット被って原チャで すいすい~。

e0044657_18261582.jpg


やっぱり臭う 今日の唐橋  今日の瀬田川でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-21 18:33 | Comments(6)

琵琶湖の終り、瀬田川の始まり

琵琶湖の終り、瀬田川の始まり地点を発見。


灯台もと暗しとでもいいましょうか、

どれだけの年月この界隈で生活をしているのでしょう・・・

にもかかわらず、調べるどころか気にすることもなく、

多分あそこだろう(南郷洗い関)と思っていただけに

以外な位置に驚きは隠せませんでした。


e0044657_22412354.jpg
B級グルメバトルの帰り、西岸に立つこの表示板を見つけ

東岸にだって同様の表示板があるだろうと探したところ、 ありましたありました。
(上記西岸写真、 撮影時にはわからなかったのだが、偶然にも東岸表示板が映っていた)

東岸表示板がこれ バーチャルの境界線を引いてみた
e0044657_22502328.jpg



地図上の位置はここ
e0044657_22523119.png



で 琵琶湖のどのあたりかというと このあたり
e0044657_22544958.png




で それが どうしたんといわれると ただそれだけのこと。

びわ湖と瀬田川の境界線でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-09-08 22:34 | Comments(2)

「平成教育学院」におけるところの滋賀を考える

 
日曜のクイズ番組 「平成教育学院」 で琵琶湖の事が取り上げられていました。

滋賀県はあまり話題性のない県のため、TVに映ったり取り上げられたりすると県民はとても嬉しいのです。

何せ 西に京都・大阪、 東に名古屋、 南にマイナーだけど歴史観光に強い奈良を配しているわけですから
その存在は非常に希薄なのであります。

唯一といってもいい滋賀を代表する琵琶湖も その成り立ち・機能・自然環境の知識どころか、 その立地についてすら一般的にはあまり知られていないのが現状のようにも思われます。

例 : 琵琶湖は  「京都?」とか、 「京都と滋賀の県境にあるの?」 とか、「滋賀県のそのほとんどが琵琶湖?」とかとよく言われます。
 
番組の中でも「潮の満ち引きがある」とか、「マリモが住んでいる」なんて答えもあった(これは単に無知かも)


そこで 「平成教育学院」のおさらいです。
e0044657_1051033.gif

琵琶湖は日本で一番大きな湖 
さすがにこれは皆さんご存知ですよね。

琵琶湖の大きさは東京23区がすっぽり入る大きさ。 
と言われたってまったく比較出来ない、私らまったく見当がつかない。

滋賀=近江 「京都に近い海」が語源らしい  
へー 知らなかった。

三姉妹「江」の名前は「琵琶湖からつけられた」 
でも時任三郎はドラマの中で「近江の江をとって名付けよう」と言ってたけどね。 つまりは琵琶湖の事か。
 
戦国時代 琵琶湖は日本の中心だった。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、石田光成など歴史上超有名人達の足跡がいたるところにしっかりと刻まれています。

琵琶湖の周りは湧水が多くてそれぞれの家で水を引いて利用しています。
??? そうかな一部でしょ 「冷蔵庫代わり」「洗い物に利用」とか。 
鯉に浄化させているてか  知らんひと聞いたらどんな田舎、
「まだ侍住んでんの」みたいな。

世界で最も古い湖の一つ 
知らんかったな~  てっきり瀬戸内海に吹っ飛んで淡路島に成ったと思ってました。 それを証拠に琵琶湖をくるっとひっくりかえしたら淡路島の形によく似ているので^^

「琵琶湖の中に建つ鳥居の理由?」 
e0044657_109446.jpg
そんなん聞かれたって 私も知らん。  名前は知ってるけど「白髭神社」
船でくる参拝者の目印なんやて。 
確かに正面からだと陸上でも見えますが、横からだとこちらの方が見やすいですね。
(もちろん船で行くは昔のお話で、今では湖西のシンボル的なものです)

急がば回れのことわざは瀬田の唐橋を渡れの意味からできた。 
これは知ってるよ~  詳しくお知りになりたい方はこちら
ちなみに 現在 琵琶湖には四つの橋(道路)が架かっています。
すべて南湖で 北から 琵琶湖大橋、近江大橋、一号線(名前は知らない)
そして瀬田の唐橋です。(唐橋以南は琵琶湖ではなく瀬田川といいます)
  
ヨシは琵琶湖の水を浄化し、魚のすみかにもなっています。
日よけの「よしず」の材料です。 しかし排水汚染でヨシが減ってきているとか、確かに南湖では泳げません。

「琵琶湖の近くに置かれた木のBOXは何を回収しているか」 
答え:釣り上げた外来魚の回収BOX

以前からブラックバスなどの外来魚の活用方法が話題になっていますが どうもいまのところ決定的なものはなさそうです。 結局回収して捨てるだけかな?

ブラックバスのムニエルを食べたことはありますが これとて庶民化はされていません

以上のような話題や問題が出ていました。 ためになったかな~。

ちなみに 琵琶湖の面積はは滋賀県の約六分の一の大きさです。

へ~ 意外と小さいとお感じになるか、

へ~ 滋賀県て意外と大きいとお感じになるか、

「だからどうした」 と日本人にはあるまじき無関心さか(ちょっと攻撃的)

さて皆さんはどれでしょうか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-05-31 22:20 | Comments(7)

急がば回れ

京都新聞の記事からの紹介です。

 そもそも「急がば回れ」という言葉は、
東海道をいく旅の知恵として広まった。
言語遺産は、 滋賀県草津市矢倉2丁目の丁字路だ。

そこは、 東海道五十三次、
江戸から京へ向かってゴール二つ手前の草津宿。

旧道を歩くと、 全国最大級の本陣が今も当時のままに残されていて、
広重の浮世絵にも描かれた丁字路に道標が立っている。

道標を右折して矢橋の湊まで生き、 
強風で横転の危険もある船で琵琶湖を横断する近道を選ぶか、
あるいは安全に陸路で琵琶湖を迂回して
瀬田川にかかる橋を渡って行くか、 旅人は選択を迫られる。

そこでこんな歌が詠まれた。

「武士(もののふ)の やばせの船は早くとも 
                    いそがば回れ 瀬田の長橋」

e0044657_2314569.jpg


 会社から歩いて5分 
その長橋「瀬田の唐橋」は 
今も四季折々の美しさを私たちに楽しませてくれています。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-07-12 23:15 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧