BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:鈴鹿サーキット ( 5 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一度乗ってみたかったんだ

3月5日 鈴鹿サーキットファン感謝デー 二日目 

(地元の人は「ファン感」と言うらしい)




何年ぶりかに行ってきましたファン感謝デー。

とんでもない人の出を予想していたが それほどでもなく

ゆったりと楽しめた一日だった。


なんといっても私、

佐藤琢磨がF1で凱旋した2004年秋、

17万人の観客で埋まった鈴鹿を体験した一人。

コースの先っちょ、

スプーンカーブですら立って見る場所がなかったくらいだった。





午前中はKIDSコーナーで久しぶりの遊園地を楽しんで、

1:00PMからの スーパーフォーミュラーのデモレースは

メインスタンド中央前列 ”鞍馬” のサンドイッチを食べながら 

迫力のサウンド(爆音)にしびれる。


e0044657_22285688.jpg





ピットウォークもせず、出展ブースを見て回ることもなく

3時前 退園するかと見上げて決めた、




「そうだ、観覧車に乗ろう!」



一度乗ってみたかった観覧車 それほどの待ち時間もなく 

上空からサーキットを見下ろすこととなった。





e0044657_22294816.jpg


ホームストレートから1・2・S字・ダンロップへと駆け上がる。






e0044657_22301077.jpg


さすがにヘアピンやスプーンまでは見えないけれど

デグナー・130R・シケインと迫力満点。

ずーっとこの位置で観戦できれば申し分なしなのだが。




いつも下から、遠くから眺めるだけだった観覧車

"ファン感"の締めに爽快いただきました。




そして この日の締めは 喜びいただきにサーキットのすぐ近く

BMW Motorrad Suzukaさんへ.


Mitsuokaグループになって リニューアルオープンの店内、
 
引き続きお世話になります よろしくです。




e0044657_22313459.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^







[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-03-10 22:35 | 日記 | Comments(6)

久しぶりRT


3月5日 鈴鹿サーキットファン感謝デー



e0044657_23394391.jpg




68日振りのRT 

二か月乗っただけでは身に沁み込んでいなかった操作に戸惑う。

エンジンのかけ方からして スムースに頭が回らなかった。



こんなにエンジン音太かったかな?

こんなにパワフルだったんだ。

e0044657_23414749.jpg




やっぱり足つき良くないな とりわけ今日はソロだから。

ハイマウントストップランプ しっかり光ってくれよ。





久しぶりのRT ウォ~~~~   気持いいな~~~。


e0044657_23462768.jpg
 





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-03-05 23:48 | RTでGO! | Comments(14)

完走!

 日本のモータースポーツのメッカと言えば鈴鹿サーキット。

その鈴鹿サーキットを走ってきました。
と言っても車やバイクではなく己が足でです。

「第1回 リビングファミリーマラソン2010 in 鈴鹿サーキット」

F1公認コースを二周(11.2km)する マラソン好きだけでなく
モータースポーツ好きにもたまらないイベントです。


e0044657_23364228.jpgF1同様に「君が代」の斉唱で始まり。
スタートは赤ランプの点灯からグリーンランプへと
心憎い演出に大興奮でした。

高低差52mのコース、 足で走るには 「なめたらいかんぜよ」 と
はやる気持ちを抑へて 1コーナーへと飛び込んで行きました。

世界の最高峰クラスの F1やMotoGPが走り抜ける
伝統の鈴鹿サーキットを自分の足で今走っているのかと思うと
初めてモータースポーツに目覚めたころからの思い出が
走馬灯のようによみがえりました。


福沢幸雄がトヨタ7で勝利した鈴鹿500kmレース、 グランドスタンド前を駆け抜けたオープンボディー、 黒のヘルメットがかっこよかった。

ナイジェル・マンセルがコースアウトした1コーナー、
 
中島悟が鈴鹿ラストランでマシンを止めたS字カーブ、

青山博一がハイサイドで転倒寸前になったデグナカーブ、

e0044657_23465177.jpg高橋国光がGT-Rをドリフトさせ立ち上がったヘアピン、

佐藤琢磨を応援したスプーンカーブ、 

アクセル全開 べた踏みの裏ストレートからの130R、

セナとプロストが同チームでありながら意地の張り合いからクラッシュしたシケイン。

そして 勝利の美酒に酔いしれるべく歓喜のグランドスタンド前へと駆け降りて行く最終コーナー。


2周で思い起こすにはあまりにも思い出が多すぎて 
走りすぎてから蘇るシーンに思わず振り返り見たことも。

"浮谷東次郎が川合稔が加藤大二郎が・・・・・・・・・。

憧れの鈴鹿サーキットを実際に自分の足で走った
10数年ぶりのマラソン大会。

こんな素晴らしい経験でファンランをリスタートできたことの喜びと
かなりの疲労とともにキーボードに向かう今の私はほぼ夢の中。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-02-11 23:43 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

ラーメンこぼれ話

 所用で三重県鈴鹿市へ

さればお昼はいつものようにラーメンと得意のラーメン本を開いてみれば 
なんと鈴鹿サーキット内レストランにおいしい坦々麺があるとありました。

即決にて鈴鹿へと走ること45分(近い!)

今回は所用の前に腹ごしらえとサーキット駐車場へ

「二輪駐車料金500円」とあります。

「ラーメン食べるのに駐車料金?」 交渉すべきと 係員に聞いてみた。

「遊園地に行くのではなく食事をするだけなんですけど!」
とおねだりモードに気合を入れて尋ねてみたところ

「この駐車券をレジで提示してください、 料金より差し引かせていただきます」と思わぬ回答に 逆にほんまかいな、 レジで出したら知りませんよとか 3000円以上ご利用の場合とか、 このレストランでは利用できません、

なんて言われるんちゃうんと 係員が言っていたにもかかわらず半信半疑で中華料理「楼蘭」の席に着く。


オーダーを取りに来てくれた女性が素敵な(好みな と置き換えてもよし)方だったので注文を言うだけではもったいないと思い

「この坦々麺 どれくらいの辛さですか? 」と尋ねたところ

「そうですね当店で一番辛いマークつきですから・・・・??? けっこう辛いですよ」(笑)

「火い噴きますか?」

「???どうでしょう???  お好みなので・・・  辛いのは苦手ですか?」(笑)
(苦手だったら注文せんよ、 どうあれこのモードは今更変えられぬ、 会話も楽しんだことだし)

「坦々麺ください」

このレストランで あの今は亡き「音速の貴公子 アイルトン・セナ」も食事をしたんだろうかと思いを巡らしつつも、 先ほどもらった駐車券に書かれている文字を 何か落とし穴はないかいなと全部読み返し再確認。

何もそれらしきことは書いていない!?

e0044657_15312154.jpg
出てきた坦々麺がこれ。 
いかにも辛そうな色合いに注意深くスープを口に運ぶ。


「ン   美味い・・・・????      かっら~~~~~~!!!!」
そう言えば四川料理と書いてあった。

美味い辛いを繰り返し、 唇がしびれてきたころ最も恐れていた事態発生。

それまで慎重に進めてきた手元に? 口元に? のど元に狂いが、油断が生じたのか遂に咳込んでしまいました。

広いレストランに 止まらぬ咳が響き渡は、 涙は出るは、 「大丈夫ですか」と声はかけてもらうは

「あ~あ 外向いて座ればよかった!」

最後には味覚も慣れ(麻痺舌とも形容できる)悪戦苦闘の末 完食。

フ~   おいしかった。      

しばし虚脱した後

偶然近くいいたその素敵な女性に 
「火い 噴いたわ」とほほ笑みを誘い 二言三言の会話の後問題の駐車券を取り出しレジへ。

緊張の一瞬

「340円です」と普通に対応され、 本当にそれでいいのと聞き返す始末。


当たり前といえば当たり前ではあるけれど なんかとっても得した気分。


セナがプロストがライコネンがハッキネンが食事をしたかもしれないレストラン街でちょっとリッチな気分のランチ。


これいいかも知れない。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-12-22 15:37 | RTでGO! | Comments(0)

まもなくF-1日本GP

 一週間後にせまった日本GP。

27日(土) 三重県鈴鹿市に所用で出かけたので、 
鈴鹿サーキットは さぞかし賑やかだろうと足を運んでみました。

e0044657_23204475.jpgところが その静かなこと、 看板どころかのぼりの一本も立っていない。

歩道橋に掛った横断幕のみの告知でした。


さてそのF1ですが、 前戦イタリアGPでレッドブル勢が沈んでしまい、

チーム(コンストラクターズ ポイント)優勝はブラウンGPにほぼ決まり。

ドライバーズポイントも 1位のバトンが 2位の同チームバリチェロの
後塵を拝するも、 残り4戦 離れず消化していけば
これまた ほぼ初戴冠の流れとなります。

後はストーブリーグの去就に興味が移ってしまいました。

一昨年、 昨年のような奇蹟的なドラマは起こりそうにもありまえん。



おっと Now on airのシンガポールGP  
少しでも面白くしないといけないとでも思ったのでしょうか

バトン予選12位、 バリチェロ5位  演出は怠りません。

バリチェロ優勝、 バトン ノーポイントとでもなれば 

興味先延ばし作戦は成功するのですが・・・・・・。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-27 23:19 | モータースポーツ | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧