BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:鈴鹿スカイライン ( 4 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

C4 de ランチドライブ 近江八幡「オクラ キッチン」

1月22日 路面はバイクを受け付けず。


今日は滋賀県近江八幡市でランチ予定 

1時間で着けるから寄り道していくことに、

まだ 雪深いであろう土山町経由で。



とはいうものの 生活道路はしっかり除雪出来ている、

ただ道幅は狭い 対向車のないことを祈るばかり。


e0044657_21324682.jpg




土山町鮎川、もちろんこの先の鈴鹿スカイラインは通行止め。


e0044657_2133355.jpg



でやって来たのは青土ダム。


ここの北向き斜面でソリを楽しもうではないかの企み。





しかし、さすがにそんなバカなこと考える人は少ない(いない)

と見えての新雪状態。


e0044657_21341940.jpg


というか、ソリ遊びはやっちゃいけなかったのかも?^^;

e0044657_21355693.jpg



なかなかに豪快に雪まみれに、ひたすら大人が楽しんだ。





さて それではランチへ。


e0044657_21401833.jpg
 



土山町から日野町への山越えをしていると 素敵な瞳に出くわした。

鹿の親子が路上に二頭 ”キョトン” 車を止めた途端に走り出した


e0044657_21364123.jpg



小鹿のお尻のフッサフサが可愛い。


e0044657_2137386.jpg


平子峠を越えると、これより日野町、雪深い山から里へと走らせて

雪の気配がかすかに残る近江八幡市へ12時前 目的地到着。



本日のランチ 「オクラキッチン」 イタリアンをいただきます。


e0044657_21381329.jpg



e0044657_21494482.jpgオーナーは

30歳の若い夫婦なのだが、

流れるBGMやディスプレーは

オッチャンを唸らせるのはなぜ?


e0044657_21393013.jpg



e0044657_21421592.jpg
e0044657_2143148.jpg

e0044657_2144019.jpg
e0044657_21441343.jpg


お料理の 見た目よし、お味よし、接客よし


e0044657_21484723.jpg
 

16席の小さなお店 満席で大忙しでした。 


e0044657_21492890.jpg


セットメニューでスイーツまで付いてきたので 

この後のイートインは諦めたけど、夕食後のスイーツは必要でしょ。




お隣の市、東近江市(以前の八日市市)八日市ICの近く
 
「八菓市庭縁 いせとう」さん 初めての訪問 

e0044657_21455582.jpg



美味しそうなケーキが ずら~り


e0044657_21463876.jpg



ちなみに私は 手前の「石だたみ」(美味しかったですよ)


e0044657_21512327.jpg



開放的なイートインスペースもあって 次回は絶対ここでいただく^^





お腹いっぱい、夕食後が楽しみなお土産ぶら下げて 今週のランチドライブ終了。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_21523873.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-01-24 21:52 | 日記 | Comments(9)

甲賀と伊賀の里を行く -うぐい川桜まつり-

4月10日

ブロ友 浜松のタンデマーさんこと 浜タンさんが遂に私に甘えに来た。

待ち合わせは東名阪四日市IC エスコート役が後から到着(汗)

e0044657_2214184.jpg



それでは 滋賀に向かって鈴鹿山脈を越えるよ。


e0044657_2295047.jpg



県境の武平(ぶへい)トンネルを抜けると滋賀県甲賀市

e0044657_22101333.jpg



山肌に白い花

e0044657_2212720.jpg


「桜じゃないよコブシだよ」と浜タン”コブシ講座”で一つ賢くなる。


e0044657_22152476.jpg






鈴鹿スカイラインを下りきった処が 甲賀市土山町鮎河 

田舎をイメージするに十分な漢字が並ぶ地名です^^

立派な鮎河小学校は二年前に廃校になりました。


 

そんな山の中、鮎河で開催されていたのが二日限りの「うぐい川の桜まつり」 

e0044657_22164866.jpg


この景色 お見せしたかったのだ。



しかも 開催日に合わせたかのような満開 

花弁はまだ川面に浮かんでいません。

(昨年は桜吹雪だった それはそれで大そう美しかった)


e0044657_22182376.jpg


まだ朝の9時と言うこともあってか人の出が少なく気持ちいい。



e0044657_22192530.jpg


e0044657_22193792.jpg


e0044657_22201159.jpg




橋を渡って対岸へ 「誰だ~ 揺らすのは~^^」

e0044657_22501047.jpg



川上からの眺めもいいね。

e0044657_22375122.jpg



何話してるんだろう 楽しそうだね。

e0044657_22392431.jpg



e0044657_22513551.jpg



お昼前にはシートをひいての花見の宴があちこちに見られますが

朝は穏やかに癒しを楽しむ人たちの時間

e0044657_22421434.jpg


e0044657_23351944.jpg


e0044657_2242571.jpg


e0044657_23353036.jpg





e0044657_2322285.jpg




e0044657_23225064.jpg




こんな写真を撮りながら 堤を歓談しながらの花見は贅沢そのもの。

e0044657_23244482.jpg




最後にもう一度 お決まりの橋の上から眺め納め

e0044657_23255090.jpg




もう これ以上開かないつぼみはありません

まだ 散るわけにはいきません の うぐい川の桜まつり

よくぞこの日を予想したものか 実行委員会の大勝利でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_23282649.jpg


この後は 忍者の里をあちこち走ります。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-04-21 23:40 | RTでGO! | Comments(8)

青春の思い出の地  武平峠(鈴鹿スカイライン)

”青春の思い出の地”  誰しも一つや二つは持っているもの。

SAMさんの one of 思い出の地は 

滋賀と三重の県境に位置する武平峠(ぶへい)です。



今でこそ 滋賀県土山町と三重県湯の山町をつなぐ 

”鈴鹿スカイライン”が トンネルでその下を貫通していますが、 

高校生のころは 勿論 鈴鹿スカイラインはまだ影も形もなく、

林道をバイクで上り詰めた後は 山道を峠まで2時間掛けて歩いたものでした。




e0044657_223372.jpg土曜日の夕刻、

林道脇の小屋の中に

テントを張った 

簡素な夕食でも

幸せだった。


e0044657_2252010.jpg早朝より山道を

武平峠へと向かう。

(勿論写真は白黒

まだ カラーではない)




鈴鹿山脈の名峰 御在所岳と鎌ケ岳へ登るには 

まずこの武平峠にたどり着かなければならなかったのです。

e0044657_2212424.jpg


そんな武平峠(鈴鹿スカイライン)

三重県側の崩落復旧工事の遅れでトンネルが数年にわたって閉鎖されていて、

やっと全線開通、   思い出の地を久しぶりに走ってきました。

e0044657_22105281.jpg




三重県側の見晴らし台パーキングより。

e0044657_22113140.jpg

空気が澄んでいると 伊勢湾が見えます。




ここで 誰しも一つや二つは持っている ”青春の思い出の地” と出会う。

四日市から走ってこられていた MVアグスタ のライダーさん。

e0044657_22152395.jpg


レーサーレプリカ華やかかりしころの 青春の思い出の地 とか。

ここは 当時ローリング族が多く出没し 救急車が頻繁に出動していたのでした。

e0044657_22201762.jpg


この手の思い出話は 話が尽きることがないのが常であり、

また蘇る青春に心躍りセンチメンタルにもなるものです。


さらに現況なんかのお話し、 タンデムしたいけど 乗ってくれない奥さん、

でも 「走りに送り出してくれるだけで 十分です」 

でも 「タンデム羨ましい」   などなど


hideさんいなかったらいつまでも喋っていたかも。

(なぜならhideさんには青春の思い出の地ではなかったから)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0044657_2221632.jpg



”青春の思い出の地” 武平峠 

今度は トンネルじゃなくて 峠を歩いて紹介してみます。


e0044657_22213610.jpg
hideさん これを見つけると 必ず言う、 必ず撮る、  ”天使の梯子”




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-16 22:26 | RTでGO! | Comments(11)

鈴鹿山脈縦走中  武平峠⇔鎌ケ岳

 2008年9月の豪雨による土砂崩れで通行止めになっていた鈴鹿スカイラインが 14日 約三年ぶりに復旧開通しました。

待ちに待ったこの日、さっそく 好天の今日行ってきました。

滋賀・三重県境の武平トンネルはまだ通り抜けできませんが、手前の駐車に車を止め 久しぶりの鎌ケ岳登山です。

(鎌ヶ岳は鈴鹿山脈の緩やかな起伏の中で、ピラミダルな山頂を天に突き上げ 鈴鹿連峰の数ある山の中で最もアルペン気分が味わえる山として人気があります。)

微風快晴これ以上ない登山日和。
(ウウム ツーリング日和ともいう、 もう ひと月以上乗っていないのだ)

ところどころ登山道に残る雪を踏みしめての登頂となりました。
e0044657_21462142.jpg
(鎌ケ岳山頂より御在所岳を望む)



初めて鎌に登ったのは高校の時。

土曜の午後、授業が終わったらすぐ仲間とバイクで鈴鹿の登山に出かけたものでした。
(ちなみにバイクは ホンダCB250(72)、CB125、CL90、ヤマハDT125、だったな~)

もちろん当時はスカイラインなど開通しておらず林道を行けるところまで登り、 テントを張り一夜を過ごしました。(田舎のごく一部の高校生の青春)

お酒も飲まず何してたのかな~ (確かに 食事は作ってた) 
 
翌 日曜日 早朝から登山開始。

今でこそスカイラインや林道が県境近くまで伸びていますが
当時は県境の稜線に出るまでが一苦労でした。

そんな青春の鈴鹿、鎌ケ岳
柔らかな花崗岩故 登山道や山頂の様子は姿を変えてはいくものの

武平峠の向こうに御在所岳を望み、 眼下に伊勢湾を見おろす山頂からの眺めは当時と全く変わらず、

昼食のおにぎりには蘇る青春の思い出がぎっしりと詰まっていました。

そんなセンチメンタルな郷愁の鎌ケ岳 何回の登っても楽しませてくれる鈴鹿の山です。
(男仲間で登った青春の山登りをセンチメンタルというのも変ですが)

e0044657_21515513.jpg
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-17 21:56 | 只今鈴鹿山脈縦走中 | Comments(5)

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧