BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by power-shoes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:雨 ( 8 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

四国 9/2015-3 雨の梼原



瓶ケ森林道(UFOライン)は通行止めで走破できず、

四国カルストはまたしてもガスで何も見えず、

それでも 初日なんとかカッパは着ずに宿に到着したのは良かったけれど、

案の定 二日目は朝からしっかり雨だった。



e0044657_530333.jpg




e0044657_532223.jpg朝食のこのボリュウム

残すの悪いと思ったけれど

完食できず。






梼原に来ると必ず立ち寄る「維新の門」


e0044657_534124.jpg


静と動 迫力の群像には圧倒されます。


e0044657_544393.jpg






しっかり降り続く雨 天気予報は終日の傘マーク

「雨これまた楽し」の我がツーリング理念も

さすがに後の観光プランへとは足が向かず ひたすらの帰路と決める。




道の駅をつないでの快走路計画から 高速一本ひた走りへと変更。

最寄りの高速はということで 須崎までR197を東進。



道の駅 カワウソの里で一休み 

e0044657_5493333.jpg



須崎は鍋焼きラーメンが有名なんだけど 

残念ながらまだお腹は空いていない。




須崎中央ICから高知自動車道へ 雨脚は強くなるばかり 

交通量は少ないとはいえ 緊張の高速走行

徳島までまだ200km カッパの性能に不安なし^^



e0044657_624099.jpg





高知市から北上する高知道は深い山の中 

いっきに気温が下がり冷たい雨走行を強いられたものの、

徳島道からは雨もいったん上がり一安心。

ただし 一車線高速ののんびり走行は相変わらずの徳島道。





徳島到着 昼食はこれと決めていた徳島ラーメン

二回目の訪問 「巽屋」さん。

e0044657_6135182.jpg



e0044657_6162226.jpg本当は違うお店も検索したけど

安心のお味、安心のお店に決定。



彩り豊かな飾り付けもなく、

媚びない見た目は 味で勝負か。

この 甘い出汁 好みだな~

大盛ではありません







一度使ってみたかった徳島フェリー

よく利用するというHONDAの常連さんとお話ししながら出航を待つ。

e0044657_6235818.jpg




まずはバイクから    ガラ~~~~~ン。


e0044657_62736100.jpg




フェリーの良さは体が休まることだけど、時間はやっぱりかかる

時速30km 原チャ走行じゃ進まんよね。 




紀伊水道を横断して 到着は和歌山港

再びの雨を蹴散らして、阪和道から西名阪、名阪とつないで

針テラスで一休み。


e0044657_6304735.jpg


ライダー御用達道の駅も さすがにバイクは一台も見当たらず^^;



カッパを脱ぐこともなく クシタニcafeにも立ち寄らず

早めの帰宅となりました。



また かかって来いって四国   ああ 何回でも行っちゃるきに。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_6403976.jpg




e0044657_6411723.jpg






e0044657_6413055.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-03-17 06:41 | RTでGO! | Comments(10)

雨の綾部山梅林

連日のポカポカ陽気に 今日を逃してなるものかと10日

梅を見に 兵庫県竜野市へとひとっ走り、

向かったのは 一目2万本の綾部山梅林。



あいにくの天気予報 「なんとか持ってくれ」 の願いが通じて無事到着。

e0044657_21425031.jpg



怪しい雲行きに傘を持っての入山です。

e0044657_21434363.jpg


ここは海の見える梅林、梅の向こうに瀬戸内海。

e0044657_2144121.jpg

e0044657_21443695.jpg


古墳群 雨が降らなかったら もっとゆっくり探索できたのに。

e0044657_21462732.jpg

e0044657_21483526.jpg

e0044657_21485970.jpg

e0044657_2149231.jpg

e0044657_2150350.jpg

e0044657_21502680.jpg

e0044657_2150457.jpg


傘が用をなさない程の横殴りの雨にドボドボ、テンションいまいち上がらず。

しかし 再びバイクで走り始めるころには雨も上がり、

カッパを着ることなく 梅林を後に 「道の駅 みつ」へ。

大混雑で しばし待たされたけど 牡蠣定食に満足して帰路へ。



e0044657_2202889.jpg竜野PA

ウエルカムゲートから入って 

塩ソフトを堪能し、
(塩味って おいしいね)

勿論、かん川の「しほみ饅頭」は

お土産に外せない。(自食用^^)



アーモンドバターも購入したさ~。



e0044657_2232450.jpg「ぶんさん」も購入 






あっ 「ぶんたん」を購入^^



やっぱ 花見は青空か酒のどちらかは必須ということで 今回は残念でしたが、

買って帰った 牡蠣はプリプリで ”ほっぺた” 落ちました。



どんな 牡蠣って!?

皆さんが食べている プリップリで ほっぺたが落ちそうなやつと一緒^^;



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_12491324.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-15 22:10 | RTでGO! | Comments(10)

いわき市まで もう少し

常磐道友部SA いわきまで後100km

e0044657_14562058.jpg


首都高の渋滞すり抜けは大変だったけど、

常磐道の三車線は 「お好きなレーンをどうぞ」状態

雨だからこの余裕助かる。



で ここの駐輪場 屋根短くない?

RT斜めにしてもお尻が出る。

支柱の位置がもう少し前だったらね。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-11-23 14:46 | RTでGO! | Comments(9)

ちょっくら東北まで


先週のリピートのような雨の休日

処も同じく、新東名浜松SA

朝食済ませて ◯◯ 済ませて ◯◯済ませて^ ^

これから 福島県いわき市まで

ひた走ります。 今回はソロ。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-11-22 16:48 | RTでGO! | Comments(5)

あき晴れ

二日間降り続いた雨が上がり 爽やかな金曜日

天気予報の週末は 心配するなと言ってたけれど、

信じてないわけじゃないけれど、

それでも 時々外されるから
 
だから なおさら今日の青空は眩しい。




勿論 今日は仕事日、

昨日 デスクの配置を変えてみたら 目の前に小さな青空

唐橋のイチョウは? と原チャにまたがってみたけれど・・・・・。








e0044657_12393424.jpg


秋はまだその角には来ていないらしい。







びわ湖を渡る風が気持ちいいから、

雨上がりの秋空が美しいから、

RTじゃないけれど、 セローでもないけれど、 もう少し転がして

e0044657_1241693.jpg


こんな晴れた日には、バイクのある暮らしが似合ってるよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-19 12:43 | 日記 | Comments(10)

クシタニ コーヒーブレイク ミーティング(CBM) in 加子母

クシタニ コーヒーブレイク ミーティング(CBM) in 加子母

前回 我が家から一番近いCBM会場 

道の駅 飯高 が雨で順延になり参加できず。

(”カッパ着てでも行く”と言ってたのに・・・・・・・・・・・私だけね)


今回、遂に初参加の時を迎えワクワクしていたところへ、

毎度のことながら前日に 名古屋のタンデマーさんからのメールが届く。

「CBMいかれますか?」 てね。

「行くよ」 と愛想ない返事。(心は喜んでるんだよ)

e0044657_23252577.jpg(しかしこの熊五郎
いつも連絡は前日、

いや先週なんか当日の朝に
お伺いメールが届いた。 

まっ しっかり合流して
吉野路を堪能したけどね^^)



”知らない人ばかりだったらどうしよう”と思っていたので 

強い味方ができてホッと安心。



ただ SAMさんの事、ここだけの参加でツーリングには致しません。


ということで、 


まずは 小牧ICからR41を北上 

早くも大好きな 道の駅 ロック・ガーデンひちそう でスタンプポン。

e0044657_2329443.jpg日本最古の石があるんだとか 

そばを流れる飛騨川の

渓谷美には驚かされました。

改めて来なくてはならない

ところです。




そして向かうはコーヒーブレーク会場の 道の駅加子母です。


e0044657_23322642.jpg空気はひんやり

青空澄んで

快走道路に気分は

上々。


e0044657_23334422.jpgゆっくり走る私たちを

一台のバイクも

追い越していかない。

「道間違えてるのかな?」

なんてお話ししながら


やってきましたCBM 熊鹿夫婦さんとも合流して 強風の中コーヒーをいただく。

e0044657_2337583.jpg


クシタニ名東店の重鎮・ご意見番と一緒にいるからか

お知り合いの方々がフレンドリーで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

得意のスタンプを五個集めて 

コーヒーカップをいつの日かいただくことにしましょう。



で このままでは終わらないSAMさんとこは 

熊さんとことつれだって

e0044657_1751172.jpg

(hideさんこん身のショットも、 
ウウム ピントが、手振れが、ガードレールが惜しい! みんな惜しいやん^^;)





e0044657_23465683.jpg妻籠宿で
 

e0044657_23501525.jpg馬籠宿で

歴史に浸り

(恵那山を
バックに)


e0044657_23444513.jpgそして
e0044657_23451695.jpg 

お目当ての

美味しいものを

いただいたのでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_2340233.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-05-14 23:56 | RTでGO! | Comments(14)

”欲しがりません青空までは” リョーマの休日最終日(高知編)

”欲しがりません青空までは”  と謙虚に迎えた 

5月2日


「天は我々を見放しかた」  (ああ これまた懐かしいセリフ)

全国的に アメー


カッパ装束でお宿を後に

こうなりゃ 矢でも鉄砲でもかかってこい てんだ。

何でも 楽しみに変えてやろうじゃないか   おりゃ~~~



本日のお題目は、

”最後の清流 四万十川にいだかれる” と ”四国カルストの絶景に酔う” です。


まずは 四万十川をさかのぼります。

雨です、しかも かなりの雨です。(全国のライダーさん皆そうだったようですね)



清流の言葉のイメージに小川のせせらぎ想像してしまうのですが、

下流の事ですから もとより ”清流” のイメージには無理があるにも関わらず、

そこはそれ 初めてのhideさん 十分喜ぶ。 


h 「雨の四万十川 情緒があっていいわ~」 切り替えも早い。

S 「そう、雨の日に来たくったってこれんよ 

   情緒あるね~ 水もたっぷりあるね~^^;」

h 「沈下橋ていくつもあるのかな? 渡ろうな!」

S 「渡りたいけど この雨やで、 欄干無いで、 狭いで・・・・・・・・・・・・   

   いこ いこ ^^;」



やってきました 雨に煙る沈下橋。






渡ってみました ヘビーウェットの沈下橋。



h 「あかん 上手いこと動画が撮れへんだ」

S 「なに!?・・・・・・・・・・・・・・・次いこ 次」


e0044657_21482926.jpg道の駅 四万十とおわ にて 

スタンプも十個集めないと。



そして やってきました 次の沈下橋。

今度は 水面が近い! さっきのより幅狭いん違うか! 

上手いこと撮れよ! もう渡らんぞ。(しまいに落ちそうで)





hideさん立ち上がっての力作

(まさか立ってたとは その時分かってたらきっとビビッてたな、

 知らぬが仏とはこのこと)







この後 R441の日本三大酷道を ”ぐったり” で走り抜け

(リッターバイクのタンデムはさすがにきつい)



突然現れた 昼食予定地 「森のパン屋さん シェ・ムワ」

まさに 突然の出現に 通り過ぎてしまう。



どうしてこんな山の中でパン屋が経営していけるのかな?

町ないやん、 村ないやん、 人気もないやん。

これ以上の説明と描写は上手くできませんが お店はこれ。

e0044657_2151097.jpg


埼玉から二度目の訪問とか、セローのお兄さんと。



e0044657_21514033.jpgいただいたパンは

これと

e0044657_21521470.jpgこれと

ランチセット一つ。

(美味しかったと表現するには

もったいない美味しさでした)


e0044657_21524575.jpg食べなかった ”ぼうしパン” は

高知だけのものだとか、



hideさん

後からしきりに悔しがった。

「次は絶対食べる」と 

早くも次回を計画する。

(食べる事だけね)





お腹が張ったら さ~て次向かいましょ、

全く期待せずに向かいましょ  ”四国カルスト”へ 

e0044657_2225146.jpg


追いつき追い越される車は一台もなしの二車線の林道をぐいぐいと登り、

遂に やってきました ”四国カルスト” 待望の ”四国カルスト”



SAMさんは前しか見ていませんでしたので 

この動画で初めて景色らしきものを見ました。

(実はノンストップスルーだったので)



もう一度晴れた日に来いと言うことで、 もう一度来れると言うことで、

地芳(じよし)峠から梼原(ゆすはら)へと つづら折れを下る。



風の町梼原の電線と電信柱がない町並みを流し、

やってきたのが ”維新の門” 

e0044657_2251121.jpg


動と静の躍動感あふれる銅像  日本を変えようとした勤王の志士たちと

平和なタンデマーとの記念撮影。

彼らは皆 非業の死を遂げたというのに・・・・・・・・・・次回はもっと神妙に撮ろう。




e0044657_2272866.jpg道の駅梼原で十個目のスタンプを

押して参加申し込み提出。

(で 抽選で何が当たるのかは

さっぱりわからず?   

いいの いいの)




雨の梼原からは 

”本日のメインディッシュは 197号の超快走路をお楽しみください”

と 今日のお宿 愛媛県内子町まで 高知満喫の走りを楽しみました。




e0044657_2282293.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

次回 ”ついに晴れたぞ最終日” 乞うご期待!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-05-11 22:10 | RTでGO! | Comments(10)

負のスパイラル

25日(土)は大安吉日につき 終日の在宅を余儀なくされるも

幸いなことに(?)京都で午前中の仕事が入る。

持っていく大きな荷物もなく

”RTで行ける”  と小躍りして迎えた土曜日の朝






”雨”


♪FITで お出かけ 悔しいな♫  ピチピチ チャプチャプ  じゃね~よ。


RTだったら 帰りに

「RSタイチで最新のバイクグッズ事情を調査してきます」

とhideさんの了承を得ていたのにな。











先週の雪籠りのうさを晴らすべく迎えた26日(日) 

天気予報は晴れ^^







なのに 我が家は又しても  ”雨”  どういうこと!!!???



「待て待て 慌てるな、    天気予報は晴れだ!」






雪が降ってきた・・・・・・・・・・。





風が出てきた~・・・・・・。





明るくなってきた~!         日が差してきた~!


出発時間を決めて 準備にかかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・も、





またしても 雨が、雪が・・・・・・・・・                  



午前中出発断念。







それでも 天気予報は晴れ、 わざめしはあきらめたけど    昼から出よう、

何所か走りに行こう。     「行こう 行こう!」







昼食後       またしても 雨が、雪が・・・・・・・・・      トホ。





天は我々を見放したか!

それとも神は、バイクで出かける不吉を予知したか、

”お楽しみは、じらされれば じらされるほど 喜びは増幅し快感となる”
(SAM語録集より)

の名言に従って^^、

抑えきれない感情を ねじふせ納得させた アンニュイな日曜の午後。




e0044657_2251624.jpg繋ぎっぱなしの充電器、

バッテリーはビンビンなのに。

発車できないこのもどかしさよ。



誰か~   

い  か  せ  て   くれ~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


何度となく外を眺めては      ”フ~の連鎖”   の週末。


春まだ遠い 甲賀の里より。

e0044657_22513537.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-02-27 23:03 | 日記 | Comments(11)

最新のコメント

ぶんさんへ 関東に行く..
by power-shoes at 21:14
セレブなはちみつ屋さん、..
by ぶん at 11:56
saraさんへ 素敵な..
by power-shoes at 10:11
別れを惜しむルーリングも..
by sara at 16:05
にんにんにんじゃ1000..
by power-shoes at 15:46
MASAさんへ 今改め..
by power-shoes at 13:57
先日はお疲れさまでした。..
by にんにんにんじゃ1000 at 23:16
近くまで来られてたんです..
by MASA at 21:21
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 21:18
F1は見たこと無いですが..
by たこやきSunday at 13:01
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 23:31
じゃ、私は隣のGSで・・..
by 仙人 at 23:01
浜タンさんへ スクリー..
by power-shoes at 21:42
気分一新 隣のGSでも良..
by bike-touring at 04:34
saraさんへ 久しぶ..
by power-shoes at 12:48

最新の記事

走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-17 22:21
熊さんの転勤報告 惜別ツーリ..
at 2017-03-14 23:24
一度乗ってみたかったんだ
at 2017-03-10 22:35
久しぶりRT
at 2017-03-05 23:48
C4 de ランチドライブ ..
at 2017-03-02 12:18
C4 de おでかけ   焼..
at 2017-02-26 09:08
近江牛が食べたい!
at 2017-02-22 13:12
夏 2016 in 四国 讃..
at 2017-02-14 22:20
夏 2016 in 四国 道..
at 2017-02-10 22:11

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧