BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

タグ:露天風呂 ( 2 ) タグの人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

黄金の湯・善光寺・小布施堂




BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリー 長野編


7月9日

e0044657_21181748.jpg

朝5時45分 黄金の湯に向け出発 

と言っても600mなんだけど
^^;

徒歩12分、歩けばよかったかな。



e0044657_21184170.jpg

燕温泉、ここは妙高山の登山口、

早朝から多くの車が駐車場に止まっていた。


e0044657_21185205.jpg

温泉街を抜けしばし上ると 現れましたの黄金の湯

完全露天風呂 


e0044657_21185931.jpg

混浴じゃないから一応 男と女には別れているが・・・・・。

絶対的な囲いはなし、男湯は登山道から丸見え。


e0044657_21191383.jpg

早朝と言うことで利用客は私たちだけの超リラックス。


e0044657_21193400.jpg

右男湯、左女湯、見上げるは妙高山、

浴槽から山は見えないけれどロケーション最高。



あまりにオープンすぎて女性にはちょっと不安かな?


e0044657_21195200.jpg

hideさん早々に上がって足湯状態。







e0044657_21200195.jpg



お風呂帰りにもまだ登山客、

この時間からだと日帰り妙高山登山は無理かな 

きっと山小屋泊りだろう。




お腹がすいたロッジに帰って朝食を楽しもう。






e0044657_21270731.jpg

お腹がすき過ぎて転倒       したわけではない。









至福のひと時 燕温泉を後にし下界へと

向かったのが「一生に一度お参りしたい」の善光寺。


e0044657_21345007.jpg

調べて行ったわけでなく 偶然にも「ながの祇園祭」の日で、

大勢の人でにぎわっていた。


e0044657_21345945.jpg


重要文化財の山門を抜け、


e0044657_21351708.jpg

圧巻の国宝本堂。
e0044657_21352768.jpg

善光寺ってとっても有名だけれど 

何故有名なのかを祭り準備の町内会さんに質問したところ、

「宗派を問わず受け入れてくれる」とか、

それがどれ程素晴らしいことなのかはよくわからないが。



e0044657_21354031.jpg






以前から 「風鈴が買いたいね」 って言っていた。



e0044657_11275835.jpg




参道の土産物屋から軽やかな風鈴の音色。

なにも善光寺で南部鉄の風鈴を買わなくてもいいけれど

鳴るたびに善光寺を思い出せるのであれば 

これ大きな付加価値になるねと購入。



でも 今となれば、鳴るたびに hideさんを思い出す。




家路には逆走だったけど 小布施町へと走った。

目的地は小布施堂。


e0044657_22102299.jpg



とっても有名な和栗のモンブランには早かったけれど

下見を兼ねての訪問。

e0044657_22182330.jpg


強烈なる暑さの中いただいた栗のかき氷

とろけました。

e0044657_22214997.jpg

e0044657_22215897.jpg




















e0044657_08474872.jpg





お上品にいただいた後、小布施の街を散策。

e0044657_22243281.jpg


e0044657_22245502.jpg







今ではたいそうな観光地へと変貌した小布施町

洒落たcafeに重厚な酒蔵 土産物屋も点在する町並み、

次回のモンブラン時の為には貴重な訪問となった。


e0044657_22244190.jpg



北陸路のスタンプから、長野路の歴史を楽しんで

帰路はひたすらの高速移動だったけど、

時間の余裕は走りの余裕、高速だってクルージングは楽しめる。

ゆとりの走りの心地よさを改めて知った帰り道だった。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね


e0044657_22420992.jpg




e0044657_22404911.jpg





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-08-03 22:42 | RTでGO! | Comments(16)

今年最後のスタンプツーリング 伊豆を満喫する その3

雲見温泉の烏帽子山登山でかいた汗を流しに露天風呂へと向かいます。


勿論絶景ロードです。

e0044657_2282494.jpg




途中 その絶景を楽しんでいたライダーさん

e0044657_2291651.jpg

この後 裸の付き合いをするとに成るとは。




やって来ました 沢田公園露天風呂

e0044657_2295710.jpg



この景色を眺めながら

陽の光にさらけ出すすっぽんぽん 無防備です(当然)

e0044657_22105470.jpg




わざわざ立ち上がって ”見せたら”

眼下を行きかう船から丸見えです ヘンタイカ

e0044657_22115034.jpg




先程見かけたライダーさん達(静岡市から)もここに立ち寄られて

ほんのひと時でしたが 裸のお付き合いをさせていただきました。

そんな短い出会いの間に、こんな素敵な思い出話をしてくださいました。



「滋賀県の人の交通マナーは素晴らしいですね。」

先日びわ湖を走った時のこと、

追い越し禁止区間をトロトロ走る車に追いつくと、

速やかに道を開けてくれました  しかも何台も。

一緒に行った仲間も 異口同音に同じ感動を口にした。

だから今度 滋賀ナンバーの人に出会ったら 

このお話と共にお礼が言いたかった。 と話されました。



私もこのお話に恥じない交通マナーを身につけなくては 

まだまだ修行が足りません ハイ



e0044657_22395565.jpg


いいお話し いい出会いをありがとうございました。



e0044657_22412872.jpg





さて 汗をかいてお風呂に入って と来れば 次は ”ビールでしょ”

と行きたいところですが そこは昼間ということで イヤイヤ ライダーデショ

昼食にすることに。



お風呂から ヘルメットもかぶることなく走らせて は 無理なので

グローブははめることなく やってきましたイカ食べに。

e0044657_22473468.jpg




沖あがり食堂  入口で赤銅色のおっさんが出迎えしてくれます。

e0044657_22504091.jpg



基本メニューはこれ 

e0044657_22515170.jpg




もちろん いただいたのも この内の二品

イカ様丼とイカス丼   次回は夕陽丼にしよう。

e0044657_2252508.jpg




食事の後は 松崎市内でお買い物

永楽堂さんで ”長八さくらもち” を買って、

アサイミートさんでは ”川のりコロッケ” を購入



そして もちろん観光、なまこ壁通りを行きます。

e0044657_22562377.jpg


e0044657_2362369.jpg


e0044657_2363587.jpg


e0044657_2364844.jpg




e0044657_2381525.jpg





松崎の風情とお買い物を楽しんで 今回の伊豆の予定はここまで

さてさて あとは走りを楽しみつつのお別れとしましょう。


西海岸 R136を戸田までひたすら北上します。

前回ここで雨が降って来たね カッパ着たね 恋人岬

e0044657_23141790.jpg




伊豆の青い海ともこれにてお別れ

e0044657_23144393.jpg




スタンプ完走目的で走って来たけど 

金目も宿も 絶景も出会いも 素敵な走りとお天気と 

余すことなく楽しんだ満喫の伊豆、次回は堂ヶ島で遊覧船に乗るぞ!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_23243760.jpg









おまけの時間です。

烏帽子山山頂で撮ったツーショットのカメラ位置紹介。





e0044657_23274110.jpgまずは このカット

フラットなところは全くないので

自在三脚を手すりに巻き付けた。




e0044657_23311633.jpg





e0044657_23314762.jpgそして これ

立ち入り禁止区域にセット

風が吹いたらアウト~!




e0044657_2334780.jpg




実はこの位置こんなとこ 落ちたら下までです。

e0044657_2335193.jpg

良い子はマネしちゃだめだぞ~






e0044657_23355681.jpg



伊勢湾岸 刈谷SAにて最後の休憩
e0044657_23361226.jpg

我が家までは 後ちょうど1時間
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-12 23:40 | RTでGO! | Comments(14)

最新のコメント

saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40
ぶんさんへ 両方ともh..
by power-shoes at 17:04

最新の記事

熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧