人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

大阪 大阪城

 滋賀と同じ近畿にありながら大阪へはほとんど遊びに行ったことがありません。

名前は聞けど何所にあるのかよく知らない。
だから大阪には一度行ってみたいところがたくさんあります。

とりわけ大阪城と通天閣は行ってみたいの代表格でした。
そんな長年の思いをやっとここに実現することができ  涙もんです。


さて大阪城。

小学校の旅行で行ったんだろうとは思いますが
全く記憶にありません。

だからどうしても行ってみたかった。

秀吉の時代のものでも、 家康の時代のものでもなく
1931年に市民の募金で再建された鉄筋コンクリートであることはよく知っています。

それでも 一度行って  実際に見てみたかったのです。

そうあの巨大な石垣。 本丸 桝形門にある巨石 別名 蛸石を。

どのようにして 運んだんでしょう?
どのようにして 成形したのでしょう?

400年以上もの間そこに鎮座し続ける巨石。

切り出し、運び、成形し、設置にたずさわった
想像できないほどの多くの労働者の血と汗を感じたかったのですが  

知識のない私の理解を遙かに超える巨大さに 
残念ながら その背景に圧倒されることもなく 
ただただ茫然と見上げるばかりの巨石でした。  
大阪 大阪城_e0044657_22194026.jpg





  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-01-31 22:24 | RTでGO! | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ