人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

先週の紹介もれです

6月3日(日曜日) 午後

八日市市のサッカー会場を気持ちよく後にして向かったのが ”八風街道”

滋賀県八日市市(東近江市)から三重県北部に抜ける道です。

昨年三月 峠の下を潜り抜ける石槫(いしぐれ)トンネルができました。



先週も 晴れた日には・・・ のtakeさんayumiさんと走った道、
 
前回はブログ上で触れなかったので 今回は動画も交えてご紹介。



R421を東進すると 左手に紅葉で有名な永源寺が見えてきます。

先週の紹介もれです_e0044657_23394022.jpg



この時期はさすがにひっそりとし 

土産物屋もそのほとんどが戸を閉めていました。


さらに進むと永源寺ダム。

左手にダム湖を眺め うねうねと心地よいワインディングを楽しみます。





センターラインが現れたかと思うと、登坂車線まである快走路を走ります。

(トンネルの工事に伴い改修されたのですが、ここまでいい道が必要なのかな?)





そして 快走路を 

”気持ちいい~”  と声を上げ始めるころ右手に現れるのがこれ


先週の紹介もれです_e0044657_2346215.jpg”京の水” 

この辺ではちょっと

有名な湧水です。



ここで サッカー観戦で空っぽになったペットボトルにお水をいただきます。(無料)

先週の紹介もれです_e0044657_23472246.jpg


これは帰ってのお楽しみ。



滋賀県側から三重県に向け真っ直ぐに下っていく石槫トンネル

先週の紹介もれです_e0044657_23492843.jpg

 

このトンネルの 4km近く続くストレート さ~む~い~!


先週の紹介もれです_e0044657_23512744.jpg三重県側のトンネル出口 

工事中の時に

セローで走った時のもの。

旧道は左へ入っていきます。


帰路は 三重県側の快走路 R306を南下し R1に合流、

hideさんのリクエストにお応えして、旧東海道 関宿を流す。





鈴鹿峠のトンネルを抜けると 我が故郷 滋賀県です。(オーバーやな~)



先週の紹介もれです_e0044657_2355243.jpg


見上げる新名神 この上はいつも横風注意です。 

高いな~ 落ちたらしまいやな。



R1を外れて これ家路 

先週の紹介もれです_e0044657_23562767.jpg


麦畑がお出迎え 

振り返ると鈴鹿山脈南端連峰が 「たまには登ってね」と言っているよう。


先週の紹介もれです_e0044657_23571938.jpg



「この先細い道に入ります」とナビに言われてからは 

クラッチは握ったままで ”コロコロ コロコロ” と無事帰宅。



先週の紹介もれです_e0044657_022040.jpg遊んだ後は お仕事もね。



さてさて 帰ってからのお楽しみはこれ。

先週の紹介もれです_e0044657_23595121.jpg



やっぱ コーヒー入れるでしょ。



で お味は? 



我が家のお水は田舎ですので普段から美味しくて 

口が肥えているというか何と言うか    だから・・・・・・・。



ウウム コーヒーでした、  美味しくいただきました。




その後 親戚が訪ねてきたので、

何も言わずに この水でコーヒーを入れましたが 何も言いませんでした。

違いが判らん家族でありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




先週の紹介もれです_e0044657_0125745.jpg

35年前の石槫峠 花崗岩の細い峠道でした。(白いシャツSAMさん)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-07 00:03 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by にゃびのママ at 2012-06-07 08:02 x
ライダーの前身はやはり自転車乗りですか...
身近にもいますが..

関宿、懐かしいです。
hideさん有難う~
Commented by ぼんぼん at 2012-06-07 19:39 x
美味い水で淹れたコーヒー いいですネ!
これは贅沢な時間です(^^)

炊飯や水割り、ロックと用途は無限大ですネ~
あぁ、見てたら水を採りに行きたくなっちゃった(笑)

35年前のお写真、いい雰囲気です
サイクル野郎だったんですね(^^)
私もキャンピング仕様の”ユーラシア”ってのを持っていました(盗まれちゃいましたけどね。。 涙)
Commented by masa4792 at 2012-06-07 22:13
滋賀は気持ちいい道が多いんですね~。
石槫トンネルへの道の動画に釘付け!
神奈川にもこんな道があったらいいのに・・

SAMさん、若いころから男前ですね~!
こんな峠道を自転車で!!
凄すぎです・・
Commented by たんたん at 2012-06-07 22:51 x
R421石グレ峠、初めて通った時は衝撃だったなぁ~
てっぺんのコンクリートの関所!
その時はとんでもないとこへ来てしまった…
と思ったけど、すっかり快走路となってしまった
今となってはなつかしいです(トオイメ)。
Commented by SAM at 2012-06-08 19:05 x
にゃびのママ さんへ
関宿懐かしんで頂ければ幸いです。
SAM
Commented by ayumi at 2012-06-08 20:39 x
この道、本当に気持ちよかった~!!
SAMさんが、インナー付けた理由がわかった道(笑)

写真の下の地図は、SAMさんの手書きですか??
SAMさんはやっぱりずっと前から山も2輪も好きなんですね♪♪
それからビールも好きなんですね~。ふふ♪
Commented by power-shoes at 2012-06-08 20:49
ぼんぼんさんへ
しかも お外で飲むコーヒーはこれまた美味しいというもの。
(違いはよくわからなかったけれど^^;)
”ユーラシア キャンピング” 
アルプスのクイックエースを買わなければ、
片倉シルクと迷った自転車でした。 懐かしいです。
22歳の神田の駅前 今はなき「アルプス」を思い出しました。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:00
masaさんへ
気持ちいいコメントありがとうございました。
そうそう パスハントも好きで(どうもSMの気がある)峠を攻めていました。
峠に出ると 彼と二人で ホルストの”惑星”を大声で歌ったものでした。注:平原なんとかは当時はまだ存在しておりません念のため^^
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:04
たんたんさんへ
コンクリートの関所ね。 味もそっけもなかったですね。て
いまでもあるけど。
道が良くなっていくのは 便利なようで 感傷的なSAMさんは
ちょっぴり淋しい気もします。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:11
ayumiちゃんへ
石槫トンネル 今回はayumiチャンを体感しました、寒かった~^^
そう 手書きです 35年前の、まめやね~ 暇やね~^^
アルバム開いて 昨日のように 
ビール飲んで 二人とも寝てしもたん思い出しました。
SAM 
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ