人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ

 



ブロ友 「熊鹿夫婦」さんから

「今週 安土城登りますか( ^ ^ )/□」

の コメントが入り それじゃあ行こうじゃないのという事で

早速 登城して参りました。






織田信長が、

天下布武(信長の天下統一事業)の象徴として

築城した山城 安土城。

前回の記事 「タイムスクープハンター」

映画化で取り上げられた安土城、

映画の封切前に 「妄想タイムトラベラー」 を体験です。






歴史に名を残すお城にも関わらず、 

今でも安土城の周辺はほとんど整備されていません。

駐車場は未舗装ですし、土産物屋さんも全くありません。

でも そんな寂しげなところが 

着工から6年で焼失してしまった天主、

無念の信長を偲ぶにはいいかもしれません。

(完成まで3年、焼失まで3年)






拝観料(だったかな?入山料?)500円を払って
 
大手道から石段を登ります。(無料杖借りられます)



登り始めてすぐ左手が 羽柴秀吉(豊臣秀吉)の屋敷跡、

大手道を挟んで右手が前田利家の屋敷跡です。

(あくまで ”伝” ではありますが)









熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_08172697.jpg


信長がここを登ったんだ、歩いたんだと

興奮気味のREIKOさんも真っ直ぐに伸びる急な大手道に

ひいひい^^



この後も石段、 途中二の丸にある信長廟 そして本丸、

天主台跡へと続くのだが、おしゃべりに夢中で写真ありません、

で いきなり天主台です。




熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_22165926.jpg


当時のまま残る礎石 これなかなかの感動もんです。




天主の最上階から琵琶湖を眺めることはできませんが,

これまた当時の天主台から見下ろす琵琶湖も感動もんだす。






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_22175829.jpg


崩れた石垣は 荒々しくも そのままに放置されています。





熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_22192475.jpg

ツアコン熊さんの安土城歴史解説を聞き入るお二人さん。






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_22473350.jpg
スマホで歴史を紐解く熊さん、

織田信長に成りきるREIKOさん、

水戸黄門のhideさん。






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_08172664.jpg


地下一階、礎石の上でなぜかしらバランスをとる熊さん???






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_08172645.jpg


まだまだ"信長"気分のREIKOさん 

hideさん左利きなので右腰に刀ですが 

基本 侍は左腰に刀ですけど。






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_22555222.jpg

映画「七人の侍」風に撮ってみました。




ゆっくり登って、歩いて、喋って、笑って、集合写真、

で 1時間半。







熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_239451.jpg

大手道の登り口まで戻ってきてのお疲れ 記念写真

”余は満足じゃ” のREIKOさん^^


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


走って 登って 歴史って SAMさんも 「余は満足じゃ」






熊と鹿と安土城と 余は満足じゃ_e0044657_011538.jpg
熊さん作戦失敗  だから写真を小さめでUPしたよ^^ 

(意味ないか)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-11-06 23:20 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by ayumi at 2012-11-07 07:11 x
おぉ。上からは琵琶湖が眺められるんですね!!
ますますイイナ~♪
そしてず~っと気づきませんでしたがhideさん左利きなんですね。

七人の侍風の写真かっこいい~。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-11-07 08:31 x
有難うございました。整備事業もあったらしいけど滋賀県には頑張ってほしいところ
ただ…いじられてないから当時のままと考えるとそれも趣きあっていいかも(^^;;
Commented by power-shoes at 2012-11-07 12:36
ayumiちゃんへ
今回は残念でしたが、いつでも行くよ声かけてね。
熊さんが小さく写るように色々考えてね、なかなかいい写真が撮れたなって思っています。
次は 清須会談だ~。
SAM

Commented by power-shoes at 2012-11-07 12:41
熊鹿夫婦さんへ
”趣き”ね ぴったりかもしれない。 いい時間でしたね。
これを機に 色々歴史をひも解いてみようか どうだい^^
SAM
Commented by べーやん at 2012-11-07 21:07 x
安土城、なかなか良いところですね。
最近はお城、お寺、神社を見ると行きたくなるんで、
一度行ってみます。
足腰を鍛えて。
Commented by SAM at 2012-11-07 23:08 x
べーやんさんへ
いいですよここ 小田信長に触れることができますよ。
鍛えるほどのことでもないですよ 30分もあればゆっくり登れます。
SAM
Commented by mituetsu at 2012-11-08 22:41
みんな登ってる登ってる^^。
お、三重塔みたいなもんもあるんですね!
やっぱりその地に立たないとな~
熊さんの作戦てなんだろ?
Commented by SAM at 2012-11-09 12:30 x
えっちゃんへ
はい 早速登ってまいりました。
三重塔は築城当時から残っている建造物だそうです、もう一つ門と。
熊さんの作戦は、REIKOさんの1m後ろに立って写真を撮られることです。
安土城址はいつまでもみつえっちゃんの訪問を待っていますよ。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ