人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

南鈴鹿で雪を楽しむ

前日からの降雪と 当日の曇天予報にまたしても  樹氷登山 を断念。

でも 気持ちは、準備は登山モードだったので 南鈴鹿縦走に出かけました。



向かった山は  ”那須ケ原山”
 
ここは 我が家からもっとも近い山で 字のご来光登山に登る山です。

また、小学校の管理するエリアもあり、5・6年生は植樹登山をしますし、

保護者はその下草刈りや整備に出ます。

SAMさんも11年間奉仕させていただきました^^




9時20分 家を出て、

雪の林道を クイクイクイ~と車で走って15分  はい 駐車場到着です。

こんな日は 我々だけかなと思っていたら 先客あり しかも和泉ナンバー

遠くからこんなローカルな山へね ありがとうございます。


南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21354578.jpgそれでは登り始めましょう。

まずは登山口まで 

舗装路のアプローチをいきます 

いいウォーミングアップです。



はい これより登山開始。 素敵な案内板ですね。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21363732.jpg


今日のコースは 那須ケ原山(800m)から 尾根伝いに 

鈴鹿峠の西に位置する坂下峠へと縦走し、

坂下峠から駐車場へと戻る とても効率のいい三角形なコースです。


南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21374589.jpg
 

黒部滝で今日の無事をお祈りして ここからは ぐいぐいと高度を上げていきます。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21452357.jpg



コース上には 鹿が苗木の新芽を食べないように、鹿避けの扉が二か所あります。 

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21443620.jpg



この扉を過ぎると展望が開けて気持ちいい。 もちろん携帯電波飛びます。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2147188.jpg



奇麗に枝打ちのされた植林のゲートを通過して、 

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21482958.jpg



眼下に広がる 甲賀町大原学区ののどかな風景。 隣の町には雪はありません。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21501740.jpg





10時から登りはじめて ちょうど1時間 山頂到着。 一瞬の太陽を逃さず 激写!

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21525688.jpg



可愛い看板に見送られて 南鈴鹿縦走路へと向かいます。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21544065.jpg
南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21545715.jpg




尾根道に出たところで ランチタイム 

本日のメインは坦々麺、サイドは椎茸コンブおにぎり。   きっと喉渇くよね~^^;

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_21582496.jpg

見晴らしは そんなにいいわけじゃないけれど この場所での食事が好きだ。



早めのお昼を済ませて、これより尾根道を坂下峠まで 

上ったり 下ったり の縦走です。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2232192.jpg




以下 今日の楽しさ 美しさは写真に語っていただきましょう。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2252153.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2254537.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2261127.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2263888.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_227551.jpg



凍りついたシャクナゲも しっかりと新芽を出していました。  春は近いぞ!

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_22181985.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2223166.jpg

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_22232623.jpg



正面に ”溝干山” が見えたら あとは坂下峠へ下るのみ。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_2225927.jpg



風の通り道 坂下峠で記念撮影。 SAMさんアイゼンが引っ掛かりカメラ見れず。

南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_22272981.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



雪道下って30分、 駐車場には赤いFITが 一台ぽつんと淋しくお待ちかね。



予定より30分遅れの 3時ちょうどに帰宅。 

明るいうちに片付けられて 温かいコーヒーが ほっこりと心地良かった、

雪遊び 山歩きな 9日でした。



南鈴鹿で雪を楽しむ_e0044657_22572745.jpg








 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-02-09 23:02 | 山遊び | Comments(6)
Commented by mituetsu at 2013-02-11 16:10
これも樹氷のような美しさ♪
細かい枝が今にも動き出しそうではないですか!
担担麺 辛いけど 大丈夫なのね。^^
お汁 こぼしたら 赤い点になりますね。 ナンノコッチャ
写真みながら ここの凛とした空気、吸った気になりました。
Commented by SAM at 2013-02-11 17:57 x
えっちゃんへ
SAMさんも読み返して山の空気をもう一度吸ってみた、 
冷たかった~^^
SAM

Commented by ayumi at 2013-02-12 07:14 x
真っ白だ~。キラキラしてきれいで、雪の中は特別静かで、冬に歩くのも気持ちいいんですね♪
 ”那須ケ原山”楽しそうな山だな~。

私もSAMさんと同じ日に、雪山で楽しんできました。
Commented by SAM at 2013-02-12 12:21 x
ayumiちゃんへ
南鈴鹿はお手軽でね。
でも 積雪すると道が消えて なめたらいかんぜよ。
今回は先客が道作ってくれたから楽やったけど^^
一度 登りに来るかい、樹氷見に行くかい。
SAM
Commented by たんたん at 2013-02-12 20:46 x
元気だなぁ~
雪山登るのは恐いっす~
Commented by SAM at 2013-02-12 21:33 x
たんたんさんへ
この辺はね 良く知っている山だから それでも油断禁物冬山です。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ