人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

樹氷のトンネルや~

行くぞ! 行くぞ! と言いながらなかなか行けなかった樹氷登山

お待たせいたしました 23日土曜日 やっと行ってまいりました。

なに! 待ってなかったって、

あっ そう。





向かったのは 樹氷が美しいと評判の綿向山(1110m)です。

この山の頂きは 

鈴鹿山脈の 滋賀・三重県境稜線から西に外れたところに位置するため

南鈴鹿の山々の連なりを大パノラマで楽しめます。



本日はhideさんの妹 山ガールの akeちゃん と三人で登ります。

それでは参りましょう。

樹氷のトンネルや~_e0044657_21382918.jpg



目指す山頂まで、 2時間30分の予定です。

樹氷のトンネルや~_e0044657_21401041.jpg



表参道はつづら折れの緩やかな登山道のため 息切れすることなく

楽しげな姉妹の会話は延々とつづきます。

SAMさんは少し遅れて孤独を楽しみます。



三合目 この辺りから太陽は消え、雪が降り始めました。
 
樹氷のトンネルや~_e0044657_214298.jpg
 
元気な姉妹はそんなことはものともしません。



一度三合目で開けた道も ここからは森の中に入っていきます。

樹氷のトンネルや~_e0044657_2143872.jpg

少し暗くはなるけれど 雪が降ってこなくなるから楽でした。



あざみ小舎で衣服の調整、SAMさんも一応出演しておきます。

樹氷のトンネルや~_e0044657_21441133.jpg



五合目小屋 「夢咲の鐘」 で小休止といきたかったのですが、

先客ありで先を急ぐことにしました。

樹氷のトンネルや~_e0044657_21444922.jpg



樹氷のトンネルや~_e0044657_21532563.jpg七合目 「行者コバ」で

「お腹がすた、

何か口に入れないとダメ」

とリュックを下ろすお二人 

女性はここのところとても肝心。




納得して元気よく歩き始める二人、

樹氷のトンネルや~_e0044657_21541553.jpg



ここからは樹氷のトンネルをくぐりながら、一気に登る冬山登山コースに入ります。

残念ながら 青空は遂に覗かず 陽は差してくれませんでしたが

幻想的な樹氷のトンネル 今回も写真に語っていただくことにしました。

樹氷のトンネルや~_e0044657_215922100.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_220315.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2203463.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2205253.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2211268.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2213316.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_222617.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2222881.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_222438.jpg

下手な鉄砲 数打っても 当たらんという感じですが 

よくぞここまで見ていただきました。

しかし これで終わりと思ったら大間違い!

今しばらくのお付き合いをば、   くどいよ~^^;




見えてきました山頂への最後のトンネルです。

樹氷のトンネルや~_e0044657_2265884.jpg



そして 登り始めてから2時間50分 綿向山山頂到着
(予定より20分遅れ分楽しんだ)

樹氷のトンネルや~_e0044657_228105.jpg



ちょうど12時 もうお腹ぺこぺこ 格好なんて構ってられませんよね^^

樹氷のトンネルや~_e0044657_2284231.jpg



こう見えても 結構風強くて、皆さん寄り添うようにしてのランチタイム
 
樹氷のトンネルや~_e0044657_2292258.jpg

こんな天気でも 冷たい冷たいおにぎりとカップラーメンは極上のメニュー^^



樹氷のトンネルや~_e0044657_22104048.jpg

残念ながら 連なる南鈴鹿のパノラマは楽しめませんでした。




山頂滞在時間30分。

山頂を後に再び樹氷のトンネルを楽しむのかと思いきや

この姉妹はこんなことして下山を楽しんだのでありました。
(勿論SAMさんもですが^^)

樹氷のトンネルや~_e0044657_22133750.jpg樹氷のトンネルや~_e0044657_22135865.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2219472.jpg樹氷のトンネルや~_e0044657_22215624.jpg

「こうやって滑るのよ」と妹に教える 優しい姉。



樹氷のトンネルや~_e0044657_22243425.jpg
樹氷のトンネルや~_e0044657_2225287.jpg




つづら折れショートカットのおかげで 帰りは1時間と30分

あっという間の下山でした。



兵庫・大阪・愛知 他府県ナンバーが並ぶ駐車場

遠くからもここの樹氷を楽しみに来られていました、僕らは近くて幸せだ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



陽の差す帰り道 振り返って見た綿向山山頂はやっぱりまだガスの中だった。

樹氷のトンネルや~_e0044657_22382477.jpg

さっきまであそこにいたんだ。





樹氷のトンネルや~_e0044657_22275232.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-02-24 22:36 | 山遊び | Comments(14)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-02-25 04:15 x
陽がさせばもっと美しい画像だったんでしょうな…姉妹で十分美しいですけど
えっSAMさん?殿は運転手さんだから( ^ω^ )
Commented by SAM at 2013-02-25 12:36 x
熊鹿夫婦さんへ
「もっと光を~ 」てね。 今回は残念、再チャレンジあるのみ。
行くかい!?   そっか~腕がまだか   じゃ~しゃ~ないな。
何時でも言ってよ 付き合うよ。
SAM
Commented by ayumi at 2013-02-25 14:46 x
けっこうたくさんの登山者がいるんですね!!!
樹氷のトンネル、本当にきれい。
みんなそれを見るために登ってるんですね~。
そして帰りは、お尻に敷いているのはソリですか??帰り道、そんなにショートカットできるなら、いつもブーブー言ってる私も頑張れるかも(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-02-25 18:59 x
お見事ッ!! 
噂たがわぬ樹氷天国(^^)

やっぱり上に上がると、みるみる積雪してますネ
もっふもふだぁ~♪
真っ白な樹林帯、非日常感たっぷりです
いやはや、しっかり写真で堪能させて頂きました

噂では聞いた事がある”下山ソリ大作戦”にゃるほど
尻セードよりエキサイトっ!
Commented by mituetsu at 2013-02-25 21:50
hideちゃんの妹さんも若いですね!
と ここから入る。
樹氷、待ってましたよ!
綺麗だったろうな~
今 その場に自分がいるとこ想像しているの。^^
おしりですべる・・・ なんというナイスな3にんさん♪
Commented by ぶん at 2013-02-26 11:12 x
樹氷のトンネル、美しいですね。(^^)
自分が歩いているような気分で、もっと見ていたかったです。

下山の必殺技?(笑)、どこかとんでもない所に滑っていってしまいそうで怖くないんでしょうか。
(^^;)
Commented by SAM at 2013-02-26 18:59 x
駐車場に沢山の車 結構来てるな~
何時もほとんど人に出会わんから 楽しかったよ。
プラのソリを持って行きました
hideさんの笑が止まりませんでした^_^
SAM
Commented by SAM at 2013-02-26 19:08 x
ぼんぼんさんへ
急なもっふもふの雪を真っ直ぐ登るのは苦戦しました。
樹氷帯写真、数載せろ~ってね 光が欲しかったです。
ソリはエキサイティングだった 過ぎてお尻痛かった
でも、最高に楽しかった。
SAM
Commented by SAM at 2013-02-26 19:10 x
頑張れるかもしれないayumiちゃんへ
宛名書くの忘れてた^_^;
Commented by SAM at 2013-02-26 19:35 x
"若い" きっとakeちゃん喜ぶ(^^)
待っててくれた!? そして一緒に登ってくれた!?
樹氷 綺麗だろ だったよ。
帰りのそり遊びは 皆童心に戻りました。
hideさんの快感伝わったかな^_^
SAM

Commented by SAM at 2013-02-26 19:44 x
あちゃ~ えっちゃんへ またしても忘れた 貴方へ
Commented by SAM at 2013-02-26 19:53 x
ぶんさんへ
「歩いているような気分で もっと」
しまった~ 全部載せれば良かった^_^;
ソリは時に とんでもないところに滑って行きます
股裂 木立に突っ込みます
デインジャラスで スリリングをコントロール
120%の快感でした。
hideさん、このためにもう一度登ろうと言っています^_^;
SAM
Commented by 仙人 at 2013-02-28 23:11 x
なななんと~綿向山に登られてたんですね♪
先ほど気がつきました。
ここに行きたかったんですよ!!!
やはり1000m級の山は樹氷も違いますね。
下りのお尻滑りグッズ♪お店に売ってるの見て何だろうと思ってましたが、納得です(^^
そろそろ下界の雪が無くなってきたので、チャレンジしようかな~
Commented by power-shoes at 2013-02-28 23:38
仙人さんへ
綿向山 おっしゃってられましたものね 是非お勧めです。
ソリは 子供用の 土手なんかを滑るやつです。
でも 滑りすぎてちょっと危険気味でした^^;
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ