人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記

前日の雪予報は 幸い外れた7日(土)朝 外気温-2.5℃も青空 

久しぶりのタンデムRT インカムからの声がいつもと違うような気がする

乗っている人は同じなんだけど ちょっと 新鮮で得した気分 

だから 冷え冷えの空気も 爽やかに感じて実に気持ちいい。




今日の目的地は湖北長浜   

出会うは ブログでいつもお世話になっている 「浜タン」さんご夫婦

(正式には「浜松のタンデマー」さん 私勝手に縮めてしまった^^;)

食すは 「のっぺいうどん」か「ホワイト餃子」

楽しむは「長浜街歩き」か




約束の11時には十分時間があるとみて まず向かったのが ここ ここ

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22354630.jpg



この季節必見の びわ湖大橋東詰 菜の花畑と冠雪の比良山系

毎年この季節に ”京都新聞” が教えてくれます 「見ごろですよ!」

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22364566.jpg


見ごろでした たくさんの人でした 物産販売テントも出てました 

何やら入場料(協力金?)も徴収してたかな?







毎年来てるから 長居は無用と湖岸道路(さざなみ街道)を

北に向かってはみたけれど 計算外だったのが朝早くじゃなかった事 

交通量多し 軽トラ走る 加えて事故渋滞で遅れてたどり着いた長浜市


「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22425316.jpg浜タンさんご夫婦のお出迎え。






じゃない これは

長浜駅前に建つ 秀吉と三成

三成出世の有名なお話 

「三杯のお茶」のモニュメント






「浜タン」さんご夫婦は滋賀銀行前で お待ちかねだった^^;




初めてじゃなかったんだけど 思わず「初めまして」と言ってしまった再会

今日は ゆっくり長浜を楽しんでみましょうか。



まずは腹ごしらえに向かったのが 黒壁の筋向い 

「のっぺいうどん」の もみじや本店さん



レトロな店内には すりおろしショウガの香りが プ~ン 

「きっと美味しい」が先行反応してしまう。(ツマリ レイセイサヲウシナウ)



大きなしいたけが 固めの餡の中に沈んでいるのを

「よいしょ」と浮上させての記念撮影(椎茸のへこみ かじった跡ではありません)

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22495584.jpg


色が色だけによくわからないけど。




美味しくいただいた後は4人でぶらりと商店街を歩いてみた

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_2250302.jpg




長浜って 「黒壁」 位しかないんじゃないのと歩き始めて驚いた。

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22594249.jpg



何やら 面白そうな、楽しそうな お店が軒を連ね

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22545030.jpg


碁盤の目に走る街筋は 何処もレトロモダンな雰囲気を

醸し出しているではありませんか。

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_22554034.jpg




SAM 「今日はバイクだから」    

店員 「送りますよ」   

心ぐらぐら 危なかったよギャベ  48万円也

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_7164474.jpg







この道歩いてみよう、あそこのお店入ってみようと 思いのほか歩き回って

お茶しましょうか 甘いもの食べましょうかと 立ち寄ったのが 

「叶匠壽庵」(かのうしょうじゅあん)

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_2254324.jpg


「美味しそう」に目移りし 悩んだ挙句も 

店員さんの 「長浜店限定」の言葉に決り 早くそれ言ってよ^^ 


「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_2259101.jpg

奥さんの「美味しい」に手を伸ばす 浜タンさん^^




たっぷりおしゃべりして 食べる予定だったけど(とても食べられない^^;)

買って帰ることになった 「ホワイト餃子」へ

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_238849.jpg


帰ってすぐ食べられるようにと 焼きを30個

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_23103643.jpg
だから、帰ってすぐ、チンもしないで食べました

夕食まで待てなかったのだ

厚めの皮 食べ応えアリ ^^;







必ず日帰りの浜タンさん 

6匹のネコちゃんの待つ浜松へ 「明るいうちに」 が合言葉

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_23132973.jpg
浜タンさん ボールペンでナビを押すの図








名神高速米原JCTで関ヶ原と彦根へむけてのお別れ

「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_23164318.jpg


楽しい一日をありがとうございました 



地元滋賀県人が 浜松の方に案内していただいた 長浜ぶらり歩記

いや~  まだまだ見るとこいっぱい こんなに楽しい長浜だったとは・・・・。

 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




「浜タン」さんと 長浜ぶらり歩記_e0044657_2324880.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-02-10 23:29 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by bike-touring at 2015-02-12 05:11
長浜のギャベと傘はもう自宅に有るのかな?
叶匠壽庵の「あも」美味しかった~
   浜タン
Commented by power-shoes at 2015-02-12 13:26
浜タンさんへ
素敵な長浜をエスコートしていただきありがとうございました。
ギャベ 危なかったとはいえ さすがにあの値段は手が出ません^^;
傘 欲しがっていましたねhideさん 次回行ったら買うよ きっと^^
「あも」あの時何故我が家は買わなかったのか 謎
SAM
Commented by 仙人 at 2015-02-14 00:13 x
ホワイト餃子?たこ焼き??
食感が気になります~
Commented by sara at 2015-02-14 07:00 x
おはようございます🎶

長浜方面 相方は先日も仕事で行っておりましたが
雪が凄いよ~っとよく言っていますので
バイクで行く勇気がありませんでしたが
この日は大丈夫だったのですね(^^)

黒壁も暖かくなったらまた行ってみます。
ホワイト餃子有名ですよね~
もっちり美味しそう!
こちらも一度食べてみたいな。
Commented by power-shoes at 2015-02-14 18:12
仙人さんへ
モッチリ感のある皮に好みは分かれるかもしれませんが
食べごたえはありますね。
他に店内でいただける 「イタリアン焼きそば」も珍味です^^。
SAM
Commented by power-shoes at 2015-02-14 18:19
saraさんへ
私だって この時期長浜方面は行かないのですが
浜タンさんの勇気に後押しされて出かけました。
幸い いい天気で気持ち良くて感謝してますが。
ホワイト餃子 店内のレトロ感何とも言えませんよ。
(こちらはモダンレトロじゃなくてレトロのみです^^;)
SAM
Commented by たんたん at 2015-02-16 23:26 x
今年も菜の花越しの琵琶湖&雪山
キタ――(゚∀゚)――!!
菜の花、いつ頃まで楽しめますかねぇ?
Commented by power-shoes at 2015-02-17 17:51
たんたんさんへ
何時来てもいいですねここは、今年は山に雪が多いからなおよろしい。
二月いっぱい行けるんじゃないでしょうかね 早めにどうぞ。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ