人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

NEWインカムとインプレッション

2010年6月から使って来たインカム、インターフォンF4、

hideさんのものだけ通話時間が短くなり始めたのが今年の夏頃。



それでもだましだまし 途中充電を繰り返しながら使ってきたけれど

遂に 1時間を切り 40分くらいしか持たなくなってしまった。



こうなると、快適なタンデムツーリングとはいかず、

新しいタイプを購入することにした。

とはいうものの 私のものは全く問題なく 

降車時 まめに電源を落とすと10時間は使用できたのに。






ということで、今回検討したのもインターフォンの三機種


NEWインカムとインプレッション_e0044657_213983.jpg




F5MC、

1300mの通話距離、最大6人との会話で高価、ということで選考外。



F4MC、

800mの通話距離 その他の機能もさほど重要でなし

だったのだが、次のF3MCのカタログデーターに悩んで選考から外せず。



さて問題のF3MC

タンデム用と書いてあるから これでいいはずなのだが、

唯一引っ掛かったのが 通話距離10m。



もちろん通常10mもあれば十分、

だって走行中は50cm以内ですからね。



ところが インカムの使用は走行中だけでなく、

降車してからも非常に便利で、



例えば、hideさんに 

食事の予約や お店の込み具合を見に走ってもらって情報交換。

道を尋ねに行ってもらったときにも遠隔で質問が送れたり、

道路状況なんかも、

そういえば雪の峠道でhideさんに 

カーブの先まで行ってもらって情報送信してもらったこともあった。



そうそう、

仙人さんの奥様チョコさんに初めて出会ったときも、

メットをかぶったままでhideさんに声をかけに行ってもらって、

インカム越しに聞こえてきた 

「チョコさんですか」「はい」は 今でも鮮明に思い出す。



そんな便利で魅力的なこと F4は楽しませてくれたけど 

F3MCでは性能ダウンでチョットイラつくかな

10mではガソリンスタンドやPAで降車して

会話するくらいがせきのやま。

やっぱり必要以上の800mかな、F4MCが必要かな と悩んだ挙句

性能ダウンは納得の上でF3MCに決定 何より安い!





NEWインカムとインプレッション_e0044657_2116945.jpg







ということで 今回の長州の旅大活躍。

もちろん今まで使ってきたF4より多機能で

何より、変な発音とアクセントだが日本語ガイダンスが使いやすい。



ボタンが押しやすい。値も安い(シツコイ) デザインもいい。

そして心配していた通話距離、カタログ表示は10mだったが 

遮蔽物がないところでは30mは十分通話可能、

店内と外でも10m以上は会話可能で、

以前のF4にも負けない通話距離にストレスなし。




音楽を共有することもできるが、

会話が切断されるので ”喧嘩した時” にはいいかもしれないが 

”そんな時” はないので音楽も聞かない。

次期モデルで 音楽を聴きながら会話もできるようになればいいのだが。



ということで 満足のNEWインカム 

F3MCを購入して良かった  のレポートでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




NEWインカムとインプレッション_e0044657_2120352.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-13 23:53 | 日記 | Comments(8)
Commented by 仙人 at 2015-12-14 01:08 x
SAMさんとこが換えたの見て、いいな~と思いだしたら、うちのも私だけが1時間しか持たなくなりました。
うちも2010年夏から使いだしたので、ほぼ同じ期間で片方ダメになりましたね。
ははは、うちはその悩んだF4MCへ行きました。タンデムで無いから必然ですけど^^;
あ~またその最後の写真、ヘルメットも揃えたいな~
Commented by power-shoes at 2015-12-14 12:29
仙人さんへ
全く同じ症状ですね それまであまり兆候なく使ってたのが急に来ました。
仙人さんとこはF4MCだろうなと思っていたら
やっぱりね^^
ヘルメットは年式言ったら笑われるくらい古かったからね^^;
SAM 
Commented by るる at 2015-12-15 10:06 x
こんにちは!ニューインカム(^_^)
インターフォンの方も多いんですね!
僕はビーコムの二世代前のペア機
ビーコムはガイダンスなんて流れないですよ(^^;;
使い方は、メディアサーバーを使って、BGM、ナビ、携帯、会話、レーダー・・・全て同時にこなしてくれるのでビーコムも使える様になったなぁと思ってます(^_^)これがサーバー無しで出来ればいいんですが(^_^;)
Commented by power-shoes at 2015-12-15 15:50
るるさんへ
ビーコム使ったことなかったので、冒険したくなくて信頼のインターフォンにしました。
メカに弱いものだから使用は会話のみ^^;
ていうか、会話を優先すると他の機能は使用できない(と思う)
そうそう 電話は割り込んでくるな これは便利ですね。
SAM
Commented by ソロインテ at 2015-12-15 19:06 x
インカム遠距離通話のもう一つのやり方で
携帯携ブルートゥースで繋げれば
ヘルメット脱がずインカムのマイク・スピーカー
使えるよ。
ライン通話ではインカム越し通話出来ないので注意です
Commented by power-shoes at 2015-12-15 21:57
ソロインテさんへ
申し訳ありません おっしゃってる意味がよく分かりません(尻)
つまり、ヘルメットをかぶったままでも携帯通話ができるということでしょうか?
いつも便利に使っていますが?
SAM
Commented by チョコ at 2015-12-16 00:38 x
健気なhideさん、夫とタンデムならF3で良いよねって言ってだが、そういう使い方ならF4必要か…
あの桜の下でよくぞ声をかけていただきました。感謝です。
4人でインカムで会話しながらのツーリングは無理かも…我が夫婦はよく喧嘩して険悪な雰囲気なるので…(-_-)
Commented by power-shoes at 2015-12-16 10:11
チョコさんへ
仙人さんとこはやはりF4MCが必要ですよね。
我が家はF3MCで正解でした。
チョコさん 初めて出会ったのは白馬の旗の道、二回目が土山の桜の下だったですね。
いつも仲良しツーリング、喧嘩もリズムの内かな^ ^
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ