人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉

関西で生まれて何年になるか忘れましたが(半世紀以上は記憶できない)

生まれてこの方 日本最古の温泉 有馬温泉に行ったことがない

嫌ったわけでも、避けたわけでもないけれど 

いろいろなお付き合いの中でその機会がなかったとしか言いようがない。

不思議!



7日の日曜日  右ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい

山歩きは出来ない、ジムにも行けない、つまりバイクに乗るしかない^^

ということで 

2月11日 バイクで湯治に向かったのが初めての有馬温泉 ということ。



名神から中国道へ 西に向かって左手に大きなショッピングセンター 

「エキスポシティー」に観覧車が出来るようです。

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18314454.jpg


観覧車ね~ 久しく乗ってないな~



太閤秀吉が愛した有馬温泉 間もなくの到着です。

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18333753.jpg




まずは 観光案内書で情報収集と地図をいただく。

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18345482.jpg


 


にわか調べでも 金の湯と銀の湯くらいは知っている。

まずは 金の湯から

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_1840123.jpg



残念ながらここから先へは進めない。

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_184267.jpg




ここの湯は茶色で塩辛い(関東風なら”しょっぱい”って言うのかな?)

これにはビックリ 山の中なのに。

ただ そんなに大きな風呂じゃなかったのにもビックリでしたけど。



「お風呂に入った後はコーヒー牛乳でしょ」ってなんで?

私はかつて飲んだことないけどな~?

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18484670.jpg




次の銀の湯まで街中散策 今風になかなかおしゃれ

やっぱり泊まりで夜がいいかな。

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18535777.jpg




やって来ました 銀の湯(左のベージュの建物)

その筋向いのモンベルにびっくり 六甲登山者が利用するんだろうな


湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_18542760.jpg




どっちに入ろうかな^^

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_20291218.jpg


銀の湯は無色透明無味無臭の湯でした。 

このお風呂は金の湯よりも小さかったから、

観光バスが来たら芋の子を洗う状態になりそう。



金の湯銀の湯で湯あたり状態 駐車場まで歩いて冷やす体の気持ちよさよ。



途中で見かけた 金の湯の源泉 (先日”Qサマ”の問題に出ていた)

湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_20302086.jpg





初めての有馬温泉 思っていた以上に雰囲気良くて

今度はお泊まりで来たいな。



湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_20451199.jpg

名物 炭酸せんべいをお土産に買ってみた。




さ~て いい具合にお腹も空いて 美味しくいただけるぞ昼食



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


午後の部 海鮮&スイーツへとつづく


湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_20504891.jpg



DUCATI?
湯治ツーリング  午前の部 有馬温泉_e0044657_2124018.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-02-14 20:57 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by 仙人 at 2016-02-15 00:19 x
子供の頃、両親に連れてこられた記憶は遠い。
自ら入りに来た事無いのが残念無念。
唯一、覚えているのは大好きだった「炭酸せんべい」
あの丸い缶を独り占めしたい!大人食い

湯あがりにコーヒー牛乳は腰に手を当てて一気にぐびぐびッ♪
あ、でも私はフルーツ牛乳で^^;
Commented by ユキ at 2016-02-15 11:40 x
行ったことないんですよね~、有馬温泉。
30分もあればじゅうぶんな近所なんですが・・。

湯上りにはやっぱり牛乳でしょう。
昔々、鈴鹿8耐帰りに三重の銭湯で番台のお婆ちゃんに聞かれました。
「高いのと安いの、どっちにします?」って。
恐る恐る高いのにしたら120円でホッとした小心者です。
Commented by しかずきん at 2016-02-15 18:47 x
有馬温泉ですか~
歴史ある温泉街で魅力的ですよね

モンベルのお店は結構色んなとこにありますね
山の近くとは言え有馬温泉にもあるとは驚きです



Commented by power-shoes at 2016-02-15 22:14
仙人さんへ
そうなんだ 行ってないんだ大人になってから
チョコさんの膝の湯治にどうですか。
炭酸せんべいの大人食い 今ならできますよ^^
仁王立ちでフルーツ牛乳  ウウム男前~^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-15 22:44
ユキさんへ
灯台下暗し状態ですね。私が言うのもなんですが
一度は行っとかないとね。
ええ~ 湯上りはやっぱりビールでしょ、なんぼ飲みたかったことか。
ぶんさんも 行ったことないのかな だとしたら日帰り入浴 金と銀 午前中が混まなくていいんだそうです。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-15 22:51
しかずきんさんへ
今風風情とでも言いましょうか^^;
一度は行っても罰当たりませんよ。
モンベル店は つい商売目線で見てしまう
メーカー直とはいえ 採算合ってるんかな?
だって そんなに人の入っているお店見たことないから。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ