人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編



約700年続いた武家政治を平和に終わらせようとする試みが、

土佐藩による大政奉還の建白書だった。

同藩の後藤象二郎が、武力での討幕を狙う薩摩藩と幕府の間で

説得に奔走した。

1867
年、新時代の国づくりを掲げた建白書を幕府に提出し、

大政奉還を実現へと導く。(藤本幸大)

-夕刊読売新聞「維新の記憶」より-




幕末維新ツーリングをするうえでどうしても知っておかなくては

ならない人物の一人に土佐藩政の最高責任者後藤象二郎がいる。



京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21112536.jpg

土佐の殿様山之内容堂に大政奉還(徳川の政権を天皇に返すこと)の

建白書(意見書)を書くように勧め、容堂と共に連署して

幕府に提出している。


その建白書を受け、十五代将軍徳川慶喜は各藩の重臣40人を

京都二条城に招集し意向を伝え大政奉還は成立した。

象二郎29歳 男の気負いは相当なものだったのだろう。



京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21115470.jpg




後藤象二郎と坂本竜馬とは長崎で初めて会談し意気投合、

距離を置いていた竜馬と以後頻繁に会うようになり、

竜馬の脱藩の罪を免じている。



京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21113761.jpg




その象二郎が大政奉還に向け京都で奔走していたころ、

定宿とした醤油商「壷屋」址を訪れた。

ところが古都京都とはいえ河原町三条から四条界隈で当時の

歴史的建物はほとんど残っていないのが現実で、

壺屋址もこの日は工事現場のバリケードの中だった。



京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21114881.jpg





次に向かったのは(グローブをはめるのも面倒な距離)

土佐藩邸址。


京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21185975.jpg
高瀬川のほとりに石碑と駒札がありました。

ざっくりとこの界隈的な。


京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21190520.jpg



次いて これまたヘルメットをかぶるのも面倒な距離にある、

坂本龍馬寓居址の材木商「酢屋」を訪れた。

(何故か材木商なのに酢屋?酢を作っていた歴史は無いとか。)



京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21202531.jpg

ここは珍しく、外観は当時の建物が残っている。

(内装は手が加えてある)



竜馬はここ酢屋を定宿とし海援隊京都本部を置いていた。

向かって左側出格子窓のある二階が竜馬の部屋だったそうだ。



お尋ね者の竜馬は名前を変え酢屋を活動拠点としていたのだが、

ここにも危険が迫ってきたとして河原町通りを挟んだ西側の

近江屋へ移っている。




京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21203700.jpg

京都木屋町界隈は他にも多数の藩邸跡や歴史人物の寓居(仮住まい)

血なまぐさい現場跡が点在している。






京都の幕末維新を楽しんで本日の締めは、東横イン四条大宮店で

開催された「100万人のクラシックライブ」。




京都木屋町界隈で幕末維新する 土佐藩編_e0044657_21204662.jpg

知っていた曲は8曲中3曲で、

襲いくる睡魔との壮絶なる戦いだったが、

至近距離で聞く生演奏の迫力と美しさに途中睡魔も退散。

素敵な午後のひと時だった。



やっぱ なんでも生だね。    

夜のビールは缶だったけど^^;



狭い京都でのセローは実に使い勝手がよろしい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2018-03-01 21:26 | 幕末維新を訪ねる | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ