人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

エキパイ受難 焼き切れるか?





RTのエキパイにバイクカバーがくっついて溶けた!



エキパイ受難 焼き切れるか?_e0044657_20080293.jpg


「男は黙ってネット検索」した結果、

いくつもの対処方法が出てきた。

1.エキパイを温めてワイヤーブラシでごしごしする。

  (絶対傷がつく)

2.エキパイを温めてプラスティックのスクレパーか

  木片でごしごしはぎ取る。(これとて傷つきそう)

3.汚れ落としスポンジで根気よくごしごし。

 (youtubeで見たけど筋肉痛になりそう)

.バーナーでエキパイをあぶり、ウエスでふき取る。

.ケミカル製品で根気よくふき取る。

 (付着したビニールを溶かす)

.何も手を加えないで、エキパイを高回転で熱し、

  付着ビニールを焼き切る。(焦がし炭化させる。)



きれいに落ちそうだなと感じたのは

「ケミカル製品で根気よくふき取る」だったのだが、

この“根気よく”のワードが引っ掛かって

決めかねていたところ、こんなブログの記事を検索した。






amateluさんのブログ「色々するのん」の記事

「マフラーに張り付いたコンビニ袋の悪夢」(リンク承諾済)




バイクは同じBMW1200GS

GS
RTの違いはあるが、エキパイの材質に違いはないはず。

ただ問題は付着物の材質が違うこと。

amateluさんの場合はコンビニ袋、これポリエチレン製。

SAMさんの場合はバイクカバー、これビニール製。

エキパイの材質よりも付着物の材質の違いが心配だが、

こんないい解決方法を見つけてしまった以上は

まずはこの方法にて決定したい。



.何も手を加えないで、エキパイを高回転で熱し、

付着ビニールを焼き切る。(焦がし炭化させる。)



コンバット名は「焼き切り大作戦」

吉と出るか凶と出るか、追跡調査する。




ポチッとよろしく ^^

にほんブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2019-07-22 20:08 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by 仙人 at 2019-07-23 18:42 x
♪(/ω\*)きゃっ、手繋いでる♪
マフラーやっちゃいましたね(^^;
焼いててもなかなか無くならなかったら焦げシミになるのである程度炭化したらポリポリ剥がした方がいいかもしれませんね。
あとはメッキ用ポリッシュとかヨシムラのステンレスポリッシュで仕上げるのがいいかも。
Commented by Raven at 2019-07-23 22:08 x
お久し振りです。
うちも、そうしました(T-T)
Commented by power-shoes at 2019-07-24 21:21
仙人さんへ
仙ちゃんありがとう^^ 心配かけましたm(__)m


確かに手を繋いでるように見えますが、つないではいないんだな~それが^^
マフラーもう少し焼き込んでみます。手を加えるタイミングが難しそうですね。
SAM
Commented by power-shoes at 2019-07-24 21:24
Ravenさんへ
Ravenさんありがとう 心配かけましたm(__)m
ほんと、お久しぶりです^^

そうでしたか、焼き切り作戦でしたか。
勇気わいて来た^^
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ