人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

パスタランチと紫電改





生野を後にして、市川沿いR429を丹波市に向け走る。

市川ダムを回り込み丹波市と分ける青垣峠を越えると

そこから先はなかなかに楽しい道が続く^^




パスタランチと紫電改_e0044657_20031338.jpg

ツーリングマップルには快走路マークが付いているが、

正直大型ツアラー向きの快走路とは言い難い。





パスタランチと紫電改_e0044657_20031295.jpg

ガードレールがないからさらにスリリング。






パスタランチと紫電改_e0044657_20033754.jpg


峠を下り切ると広がるのどかに一安心。







パスタランチと紫電改_e0044657_20033797.jpg

そしてやって来ました「森のれすとらんあれっと」

ブロ友ぶんさんの記事で知って

ランチはここと決めていた。









パスタランチと紫電改_e0044657_20173383.jpg
パスタランチと紫電改_e0044657_20170752.jpg

パスタランチと紫電改_e0044657_20170732.jpg


パスタランチをいただく。




一人って

複数のお料理をシェアして楽しめないのがつまらない。

一人って

お料理の感想をシェアして楽しめないのが辛い。



しばしボーっと外を眺めた あれっと を後にして

本日の仕上げは兵庫県加西市へ。




旧日本海軍の切り札ともいわれた戦闘機

「紫電改(しでんかい)」を見に行った。

紫電改、改の意味が分からないままに読んだ

少年マガジンの「紫電改のタカ」を思い出す。






パスタランチと紫電改_e0044657_20033721.jpg

太平洋戦争の戦闘機に女性やお兄さんや子供たちと

これまさに老若男女の賑わいにはびっくりした。

ひっそり格納されているものだと思っていたから。





パスタランチと紫電改_e0044657_20033755.jpg

第二次世界大戦で日本の花形戦闘機として有名なのが

ゼロ戦(セロ式艦上戦闘機)だが、戦争後期には

戦闘能力を失い、幾多の戦闘機が開発されたが

その一つに紫電がありそれをさらに改良したのが

紫電改であり当時最強と言われた。





パスタランチと紫電改_e0044657_20033769.jpg

その紫電改の実物大模型が完成したと聞き訪れた。



この地は当時46機の紫電改が組み立てられ

飛行テストを行った地とか。





パスタランチと紫電改_e0044657_20033776.jpg

男の子にとって戦闘機はかっこいいものとしての憧れ

だったが、現実は戦争をするための道具であり殺人兵器

でもあるわけで、主翼に取り付けられている機関銃を

展示されるとその恐ろしさが伝わってくると言うもの。






パスタランチと紫電改_e0044657_20033795.jpg

操縦席の乗り降りが大変だったこと初めて知った。



平和学習などに役立てようと制作された紫電改。

もう二度と兵器を積んだ飛行機が上空を飛び交うことが

あってはならないと願うばかりだ。




ポチッとよろしく ^^

にほんブログ




なお、日本で唯一現存する紫電改は愛媛県愛南町にある。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2019-10-17 20:26 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by ソロインテ at 2019-10-18 07:29 x
紫電改の実物大模型や実機が存在してるのですね。

自分は九州の筑前町大刀洗平和祈念館で零戦を見たことかります。
あと、飛燕の復元機が岐阜の
かかみがはら航空宇宙博物館
に展示されてるみたいですね
Commented by power-shoes at 2019-10-18 15:45
ソロインテさんへ
以前に飛燕を見に行こうと思っていてすっかり忘れていました。
近いうちに走ってみます。
SAM
Commented by ぶん at 2019-10-19 11:05 x
あれっとさんに行ってこられたんですね。(^^)
パスタもデザートも美味しくて、前菜の少しずついろいろっていうのも嬉しかったです♪
Commented by power-shoes at 2019-10-19 12:21
ぶんさんへ
彩り豊かなこった前菜とパスタ、いろんな味が楽しめて美味しかったです。
帰りにケーキを買って帰りました^^
SAM
Commented by べ~やん at 2019-10-21 10:56 x
懐かしい、小学生の頃は私も少年マガジン「紫電改のタカ」の愛読者でした。(^^)
当時は周りに雑誌の影響でゼロ戦・紫電改は格好いいものとしての憧れる男の子が多かったですが現実を知ると怖いです。
加西市方面へ行く機会があれば寄ってみます。(^^ゞ
Commented by power-shoes at 2019-10-22 09:50
べーやんさんへ
紫電改と言えばタカですよね^^
戦闘機では雷電が好きでした。機首の絞った感じがベレットGTのそれとよく似ていてベレG購入。
紫電改、行かれる前にはHPで時間要チェックですよ。
SAM
Commented by 渡辺です。 at 2019-10-22 18:01 x
確かにツーリングマップルの快走路
ツアラーには厳しい時が多々有りますね(笑)
東海担当もGSですから…(内田一成氏)

お互いに、気を付けて楽しみましょう(笑)
Commented by power-shoes at 2019-10-22 20:09
蒲郡のタンデマーさんへ
この道の快走路マークは不思議な気がしますが、RTで山道走行は毎回もれなくついてきまして
これがまた楽しいと言うことなのですが、気を付けましょう、安全第一^^;
SAM
Commented by 渡辺です。 at 2019-10-22 21:30 x
お心遣い、ありがとうございます。
木曜日から6日間、東北地方ツーリングして来ました。(ソロ、シングル)
八幡平アスピーテライン、絶景ですねぇ
Commented by power-shoes at 2019-10-22 22:06
蒲タンさんへ
いいですね~東北6日間。 
ブナの森を抜け雲上の世界へ、八幡平アスピーテライン 憧れの絶景道ですね。
それはそれは素敵だったでしょう。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ